peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

数学なの?

『レイトン』の本編が終了し、
ナゾS03 「レベルアップS1」という問題が増えた。

この「レベルアップ」というナゾは
青、黄、赤の勇者のレベルを全て5にするのだが、
1レベル上げるのに必要な経験値が勇者ごとに違う。
例えば青が5、黄が10といった感じ。

10体のモンスターが持っている経験値がそれぞれ違い、どのモンスターをどの勇者が倒せば全員がレベル5になるかを考えながらモンスターを倒していくんだが難しく、本編では根性で解いた。

しかし「レベルアップS1」は、より難易度が上がり、もうお手上げ状態。
息子に泣きつく。(攻略サイトは見ない)

「なるほどね」
ナゾを読んで息子がスマホを手に取った。
「何あんた、攻略サイトみるの?」
私が言うと、
「違うでしょう。電卓」
え?電卓?
「これは計算すれば解けるよ」
と言って息子はいとも簡単にナゾを解いてしまった。
これ数学だったの?
そんな事すら気づかなかった。
それじゃ母ちゃん解けるはずないわ。

あんた数学はいつも100点だもんね。
私は「数学」と聞いただけで思考停止する。

誰に似たの?
父ちゃんもこんなの解けないよ。

まあクリア出来たので良かった。
ゲームに関しては重宝する息子で大変有難い。
私はアクションも苦手なので。

a0054647_08530006.jpg




[PR]
# by plath | 2017-08-18 08:17 | 日記

『関ヶ原』

スマホを見てたらTVからなんか聞いたことのあるガナリ声が聞こえたので顔を上げると岡田准一の声でした。
『関ヶ原』の映画のCM。

岡田君の演技ってなんかいつもガナってるイメージしかないんだけど。

『海賊と呼ばれた男』
『追憶』
『関ヶ原』

映画のCM観ると、どれもガナってる。

まあ観てないから他のシーンの演技知らないんだけどね。
筋肉ゴリラの岡田君には興味無いんで観たいとも思わないけど。

ただいつもガナリ演技が同じだなぁと。
同じ役、演じてんの?ってくらい。

ジャニーズの中では演技派って言われる立ち位置らしいけど、岡田君は私の中ではみな同じ演技。

キムタクが何を演じても「キムタク」なのと同じように、岡田君も何を演じても「ガナリ演技」。

言うほど演技の幅がない気がする。


a0054647_20241870.jpg





この間『あらあらかしこ』にV6が出て、宮城でもコンサートするって言ってた。
すると、旦那と息子が
「コンサート来んだどや。行がなくていいの?」

いや、私は森田君をJr時代から
「この子タイプだわ」と思ってたけど、特別V6が好きなわけじゃないし、歌だって「WAになっておどろう」と、「Darling」と「愛なんだ」と「ごくせん」の主題歌くらいしか知らないので、

「ジャニオタじゃないし、おばちゃんがうちわ持ってキャーキャー言えないから多分ついてけない。それに9月だよ。チケットないよ」と言った。

ジャニーズのコンサートに行ったのは光GENJIとSMAPだけ。
遠い昔にね。



[PR]
# by plath | 2017-08-17 19:02 | 日記

『70ピカラット』の友達

昨日、友達Nちゃん(相談したくもないのにバカ姉の事聞いてきて「どうすればいいの〜」って言って軽々しく『ドロイド君』使う人)からLINEが夜11時頃きて、
「仕事の首切りが9月から11月に延びた」と告げられた。

このNちゃんは娘さんの部活の顧問が転勤になると言っては長々とLINEで狼狽え、犬が病気かもとなれば開いてる病院はないかと連絡してくる。
なので私が病院をスマホで探してあげたり、たかが中学の部活の顧問が替わるくらいの愚痴を延々と聞いてあげている。

同じ歳なんだけどね。病院くらいてめえのスマホで調べろやと思うんだけどね。

その仕事が延びたご報告のLINEがきた時、私は息子とクリア後の『レイトン』のミニゲームを解いていたので起きていたんだが
「こんな時間にいくらLINEでも寄越すなよ」と思いながらも、
「Nちゃん、なんだかんだ延びるね」と、ちょっと皮肉っぽく返した。

何故そんな事を言ったかと言うと、今まで勤めていた会社Fが『J 〇〇イス』に吸収合併され、人員削減されることになった時、怒涛のLINEラッシュで『J 〇〇イス』の文句を垂れてきたクセに、他の社員さんが続々首切りされる中、1年も居座り続けてたから。

このNちゃんは、私とその会社Fに同期で入社して仲良くなったのだが、ある日Nちゃん好みの男性Tさんが私と部署が一緒だと知ると、「仲を取り持ってくれ」と言って、私、Nちゃん、Tさん、Tさんの友達の4人というメンツで飲み会をセッティングさせ、私とそのTさんの友達を残して、どこかにしけこむという事を平気でやってのけた。
その間私は全く好みじゃないTさんの友達の人生相談のお相手をさせられるハメに。苦痛でした。

後日Tさんから
「また飲み会しよう」と誘われたで、その事をNちゃんに告げると、何を誤解したのか知らんが
「Tさんと2人で行けば!」とブチ切れられるという理不尽な目にあい、

いやいや、わし片思いだけど好きな人いるし、Tさんもその事知ってるし、だいたいTさんなんか好みじゃないし。と、思ったんだが
「そう、じゃあ飲み会やめようね」とだけ言った。

Tさんに飲み会を断ると、
「2人で行ってもいいんだけど」と言われたので、
「てめえがNちゃんに余計な事言ったんじゃねえだろうな!」と心の中でキレたが、抑えて丁重にお断りした。

Nちゃんに対して「なんだかな」と思う事はあっても、同期だし仲良くしてたんだが、
「もうこの人の事は信用しない」と思ったのは、会社の送迎バスが廃止になるというので免許取得しようとしたんだが、運悪くその年法改正により自動車学校が激混みで、予約がなかなか取れず、結局バス廃止の期日までに免許が間に合わなかった為、会社を辞めることにした時だった。(その会社は駅も無ければバスも一日数本という僻地にあった)

辞める時、Nちゃんは私に
「待ってて。次のボーナス出たら私も絶対辞めるから。一緒にお菓子屋やろう!」と言ったのだ。
すごい強い口調で。

お菓子屋が出来るかどうかはわからないが、「私も辞めるから待ってて」と言われたら、待たないわけにはいかないと、バカ正直に私は捉えてしまった。

その間バイトしようにもその頃は短期のバイトというのはあまり無く、長期ではNちゃんの「待ってて」に対する裏切りになるかなと思い、とりあえずボーナスまで待った。

そしてボーナスの月になった時、共通の友達から
「Nちゃん辞めないよ」と聞かされ、
「なんですと?そんならさっさと仕事見つければ良かった。なんなの?あの口だけ女!」と、怒りが込み上げてきて、それから私はNちゃんとの連絡を絶った。

この事をこの間三代目好きの友達に言ったら
「ありえない」ってすごく怒ってた。
その子は礼儀とかすごく大切にする子だから。
嫌いな人にはとことん冷たいけど。

再び連絡を取り合うようになったのは、何年かして私が妊娠し、それを共通の友達から聞いたNちゃんがケロッと会いに来たから。
もう私も怒ってはいなかったし。
ただ、これからNちゃんの言うことは話半分で聞いておこうとは思ったが。

そんなテキトー女のNちゃんなので、
首切りが11月まで延びたと言われても、
「あんたクビ、クビってもう何十年も働いてんじゃん」と、本当に話半分で聞いている。
もちろん口には出さないが。

で、「なんだかんだ延びるね」の皮肉が出ちゃったわけだ。
そしたら長々と、「自分の部署は最後まで残って後始末しなきゃいけないからどうたらこうたら」と、言い訳してきた。
そして辞めたら学校給食のパン屋の面接を受けるとも言ってきた。

そこまでは話が通じてたんだが、その後の話の内容が意味不明。

「6月いっぱいで行くって決めてて」
「え?どういうこと?」と、私。
「辞めれなかったから伸びてる」(原文のまま)
「Nちゃんはそこ(パン屋)に行くって決めてるって事?」
「皆期限付きで決まってて…1月と6月の2通り」
もうこの辺から理解できない。
続けて
「会社都合だからね」
ん〜だからパン屋は結局どうしたの?

「でもNちゃんは11月までいるんだよね」私が答えを誘導すると、
「お客様都合で出遅れラインもでるんだよね?」と疑問形。
どうして私に問うの?
なんだかわからなくて、
「ねえ〜これ何言ってるかわかんない」と、息子にLINEを見せてみた。

そしたら息子が「70ピカラット(『レイトン』のナゾの難易度を表す単位)だな」だと。
つまり、わからないって事。

「うまいこと言うね」と思っていると、またまたLINEのピロン♪

「失業保険なんたら言ってる人がほとんどだけど家にじじばば居るしお金が必要だから期限が来たら辞めるしかない状況の人を何百人も見てたからね探してた」←この文章も工藤静香のインスタ並に理解が難しかったが、最後の「探してた」で
「じゃあパン屋は内定もらってるってことなのかな?」と返してみたら、
「逆に残れる?って面談💦あったから辞めました😂」ってまた文章も絵文字も意味不明。
最後の「辞めました」を汲んで、
「あ、パン屋は辞退したってこと?」と、返信したら、ようやく
「そうそう」と返ってきて解決。

a0054647_21553822.jpg



「じゃあ11月までに何処か目星付けとかないと、いけないわけだね」
「そうそう」でスタンプ返されたから私もスタンプ。
で、言うだけ言って気が済んだのか、唐突に
「またね」だって。

あー疲れた。マジで70ピカラットだったわ。
『レイトン』解いてた方が楽だった。

Nちゃん、もうあなたよりもずっと前にクビになってる人達、沢山いるんだから自分は恵まれてると思わないと。
それを如何にも自分は辞めたかったみたいに「辞めれなかった」とか、「頑張らないよ、どうせクビになる会社だ」とか言わない方がいいよ。

それに何となくあなたはなんだかんだ言って、ずっとあの会社にいるような気がするわ。
私を裏切ってあの会社に留まったあなたなら。



ところで『レイトン』シリーズのナゾ監修なさってた多湖輝さんってお亡くなりになってたのね。
どうりで今回の『レイトン』いつもよりナゾ簡単だったなと思った。
謹んで哀悼の意を表します。



[PR]
# by plath | 2017-08-16 18:41 | ひとりごと

大きなお世話

旦那が別に今やる気ないのに
「FFやんねの?」と言ってくるので、仕方なくやった。
そしたら息子以上に口出ししてくる。

私が少しつまづくと、勝手に攻略サイトを調べてなんやかんやと助言。

そういうのは自分で調べるから!

心の中で叫びつつ、黙ってやっていたが、「リドルアナ大灯台」に着いたら
「ここ行ったらもうあと終わりでねぇの」と、
お楽しみにしていたいような情報までご親切に言ってくる。
果てはボスの弱点がどうたらこうたら無効はなんたらかんたらと、
「あのさぁ、まだダンジョン探索してる途中で言わないでくれる?」と言いたくなるような事まで教えてくるので、ムカついて無言でセーブしてやめた。

息子の口出しなんか可愛いもんだったわ。

こういうの「小さな親切、大きなお世話」って言うんだよね。
ああ、なるほど。
誰かこんな人いたなと思ったら旦那の母ちゃんだったわ。
さすが親子、よく似てる。

もう絶対旦那の前ではゲームしない。

a0054647_12144579.jpg




[PR]
# by plath | 2017-08-14 11:50

『ユーハイム』の続き

昨晩『ユーハイム』のバウムクーヘンが届いたので、早速食べてみた。

モグモグ……
ん?こんなもんだったか?
美味しいけど、なんか普通。

息子にも食べさせたが
「あー美味しいね。でも、『たまご舎』とあんま変わんないね」

『たまご舎』と比べないで。と、思ったが、確かにちょっと思い出補正入ってたみたい。

もっとホワイトチョコが幅きかせてたような気がしたのにな。
これにお金かけるなら、『藤菜美』のほろり買えばよかったや。

さよなら、『ユーハイム』。
もうお取り寄せする事はないでしょう。

a0054647_16075402.jpg


写真も気合い入ってないから、影写ってるわ。






[PR]
# by plath | 2017-08-13 15:50 | お菓子

結局…

気仙沼、唐桑に韓国式トレッキング『オルレ』設備を計画している事について、県のHPに「何故韓国式の『オルレ』でなければならないのか、普通のトレッキングコースでは駄目なのか」と、メールを送ったが、今日届いた返事がこれ。

a0054647_19181940.jpg


どうして『オルレ』でなければならないかの件には一切触れてない。
観光客の増加を図るためにトレッキングで魅力を知っていただきたいだと。

んなこたァわかってんだよ!
なんで韓国に認定してもらうのに100万払ってまで『オルレ』にしなくちゃならないんだって言ってんのに。

だってこんなだよ。

a0054647_19181981.jpg


a0054647_19181937.jpg


a0054647_19182030.jpg


a0054647_19182006.jpg


何この、凛とした風景の中のえげつない赤と青。

九州の方は既にこんなだそうだ。
仕掛け人は韓国人。

a0054647_19182178.jpg


で、この赤と青、これと同じ。

a0054647_19182174.jpg


村井知事って何?そっち寄りな人なの?
風光明媚な唐桑に趣味の悪い赤と青。
誰も反対しないの?

今度の県知事選、誰も立候補しなかったら、また村井知事になるんだよ。
やだもう。美しい日本が韓国に犯されていく。

結局、一般人の意見なんか
「ハエが集って五月蝿いな」くらいのもんなんだよ。
生前退位だって、雅子さまの事だって、小室圭の事だって、美智子さまの摂生・皇室会議議員資格の事だって、いくら官邸メールしたところで無下にされて終わり。(私がメールしたのは小室圭だけだけど。)

a0054647_19182179.jpg

これ、おかしいと思わない?
なんで天皇陛下を差し置いて美智子さまなの?

結局(株)明治と同じだよ。誠実さのかけらも無い。
何度訴えても終いにゃクレーマー扱いされるだけ。
もう一度村井知事に意見したって無意味だよ。

あー虚しい。



[PR]
# by plath | 2017-08-12 18:13 | 叫び

BGM 2

藤原さくらをヘビロテしてたらさすがに飽きてしまい、なんか良いのないかいなと探すも無いんだな、これが。

ついでに言うと、今『FF12』の「クリスタル・グランデ」を彷徨っているので、ちょっと『レイトン』に逃げてる。

藤原さくらだと『レイトン』でも全く邪魔にならず謎解きもスムーズなんだが、試しに相曽晴日の『太陽のご馳走』をかけてみたら、聴き入っちゃって謎解きの問題がさっぱり頭に入ってこない。

なんでですかねぇ。

相曽晴日、良すぎなんだよ。
CDになってからのアルバムは
『High noon High moon』
『太陽のご馳走』
『宇宙の記憶』
と持ってるんだが、一番好きなのは『太陽のご馳走』
あとの2枚は少し眠くなる曲もある。

LPで買ったファーストアルバムから4枚目まではハズレなし。でもまだ買ってない。

一番、藤原さくらが良かったのに。
でも飽きた。

有村架純ちゃんの声が好きじゃなくて『レイトン』音消してるからBGM無しも寂しいし。
困ったわ。

a0054647_00011971.jpg



『レイトン』もそろそろクリアしそう。
(今回の『レイトン』簡単じゃないですかね。
1度も攻略サイトに頼らず進んでるんだが)

マップの複雑な『FF12』「クリスタル・グランデ」は、攻略サイトを見てもなんのこっちゃで全くわからん。
挫折しそうです。



[PR]
# by plath | 2017-08-11 23:33 | ひとりごと

『ユーハイム』のバウムクーヘン

息子が友達と仙台に遊びに行くと言うので、
「『ユーハイム』のバウムクーヘン買ってきて」と、頼んだ。

a0054647_22590491.jpg



以前は名取のイオンモールの中に三越が入っていて、『ユーハイム』の店舗もあり気軽に買えたのだが、三越が無くなってしまい仙台に行かないと買えなくなってしまった。

しかし、今の私が仙台なんかに行ったら足は痛いわ、紫斑は出るわで、とても無理。

なので、駅地下にある『ユーハイム』で買ってきてと頼んだのだが、息子はイマイチ『ユーハイム』の場所をわかっておらず、駅地下を彷徨っていたようだ。

そしてLINEで写真を送ってきた。
「これ?」

a0054647_22581297.jpg


LINEで送ってきた写真なので本当はもっと小さい。

バウムクーヘンの形がユーハイムのに似ていたし、箱の形状や印刷してる名前が小さくてよく見えなかったので、
「そう。」と答えてしまった。

息子が帰宅して、いざ食べようとしたら箱に『仙臺伊達バウム』と書いてある。
「ん?あれ?これ『ユーハイム』?」
クエスチョンマークだらけになりながら、原材料を見てみる。

卵 、砂糖、でん粉(ここで「え?」となる)、植物油脂、(2回目の「え?」)、小麦粉、アーモンド、乳製品、グルコマンナンペースト(3回目「え?」)
蜂蜜、洋酒、水飴、ゼラチン、食塩、トレハロース、膨張剤、pH調整剤、香料。
もう水飴辺りから無言。

「タク〜間違って買ってきてるよ」
「え?俺写真見せたよね?」

確かに写真は見たけどさ、『ユーハイム』なんかもう何年も食べてないし、箱に小さく『仙臺伊達バウム』って書いてあったって確認なんかしないよ。ていうか、どんな箱かも忘れた。
だいたい、どうして『ユーハイム』って言ってるのに何処にもその文字が書いてないもの買ってくるんだよ。
普通「これじゃないな」って思わないか?
私なら「『ユーハイム』って書いてないよ」ってもう一度確認するぞ。

でも頼んで買ってきて貰った訳だし、仕方ないのでひと口食べてみた。

あー!これじゃない!全っ然美味しくない!!

心の中で叫んだが、息子には言わなかった。
おつかいくらいまともにして‥‥‥。
これで今度バイトするってんだから、大丈夫かよ。

「美味しくないの?」と息子が言うので、
「食べてみなよ」と言って食べさせた。
「なんかミスドっぽい味する」

そうだよ。『ユーハイム』は周りをホワイトチョコでコーティングしてるけど、この『仙臺伊達バウム』は砂糖衣だもん。

そんで小さいのに800円もするの。
金ドブ状態。

口の中が『ユーハイム』を待ち望んで我慢出来ないので、旦那に
「ねえ、オンラインショップで買っていい?」ときいてみた。
旦那も食べたかったのか、すぐにOK。
届くのは土曜日。ああ待ち遠しい。

息子を責めてるわけじゃないんだが、今度からバイトとは言え仕事する訳じゃん。
そんな時にね、例え自分では確認したつもりでもミスったらもうアウトなんだよ。
そしてその時に、どんなに自分はちゃんとやったと思ったとしても、まずやらなきゃないのは言い訳する事じゃなくて謝ることなのよ。

私は仕事以外のことでは上司に楯突くこともあったけど、仕事ではたとえ理不尽と思っても逆らったことないよ。ちゃんと謝るよ。
それが出来なくて辞めるのがバカ姉じゃん。

だからね、これからバイトするんであれば、今回のバウム間違いも、まずは「ゴメン」って言って欲しかったのさ。
でも旦那は「頼んどいて」って庇うのよ。
そうするともう面倒くさくなって喋りたくなくなるの。今喧嘩するパワーないしさ。
こっちもよく確認しなかったのも悪いし。

でもおつかいくらい高校生ならちゃんとやれよと、思う母でした。
『仙臺伊達バウム』不味かったから余計にね。



[PR]
# by plath | 2017-08-10 21:53

ピロリ菌結果

今日、ピロリ菌の除去が出来たかの検査の為、またまた市立病院へ。

この間から胃がしょっちゅう痛いし、今まで出なかったゲップがよく出るようになったので、多分除去は成功してるだろうなと思った。

検査室に入って、簡易ベッドの上で看護師さんから説明を受ける。

パウチのようなものに息を吐き、薬を100mlの水で飲んで、5分間体の左側を下にして横になり、次に体を起こして座った姿勢で20分。
再びパウチに息を吐き終了。(確かこの順番)

ところが最初の息を吐いた後、横になる時に間違えて右を下に横になろうとして、寝返りを打ったらベッドが狭かったのか私がボケなすなのか知らんが、ベッドから転げ落ちてしまった。

頭と足を打ち、しばし動けず。

看護師さんが2人飛んできて、
「大丈夫?大丈夫?」と大慌て。
旦那によると、外まで聞こえてたらしい。

「だ、大丈夫です」と、ベッドに這い上がったが足が若干痛い。
その後の工程を我慢してこなした後、看護師さんから
「もし足が痛かったら先生に言ってくださいね」
「はい」と答え、消化器内科の受付に戻ろうとするが、足がとんでもなく痛くて引き摺るようにして歩いた。

えなりかずき似の消化器の先生から
「呼気テストの結果は除去成功でした。」
と、晴れやかな顔で告げられ、
「ピロリ菌除去すると、胃酸が強く出るんですよ」と言われ、ああやっぱりねと思い、
「胃が近頃痛いんですよ」と言ったら
「そうなんですね。でも、胃ガンになるリスクは減りますからね。」と返された。

胃が痛いのも嫌なんだけどと思ったが黙っていた。
「あの、さっきベッドから落っこちて足を痛めたみたいなんですが」と言うと、先生は慌てて
「何、なんで落っこちちゃったの?どれ、ちょっとベッドに寝てみて」
と私の足を診て、足首を動かして骨が折れてないことを確認し、打撲と診断された。

なんだ、消化器の先生なの?
外科とかに回して貰えないんかい。
骨折れてない事くらい私でもわかるんすけど。

会計を済ませ、駐車場まで歩くのもしんどかった。
帰ってから足を見ると、足の甲が腫れている。
ついでに紫斑も出ていた。

息子から
「病院に行って余計に悪くなって帰ってくるとは」と、バカにされた。

そうです、バカですね。
紫斑治しに行って、また紫斑出して足まで怪我してくるバカ女です。

でも、これがもっとジジババだったら、本当に骨の一つも折れてたかもしれない。
病院、危険だわ。



★今見たら、「消化器」を「消火器」って書いてたとこあった。
やっぱボケてんだな。





[PR]
# by plath | 2017-08-10 11:38 | 日記

BGM

息子が『FF12』の「サリカ樹林」でレベル上げしている間に(上の「ナブレウス湿原」に行こうとしていた為)私はとっととフォーン海岸でヴァンの「ウェミダー」を聴き、ツィッタ大草原、ソーヘン地下宮殿、帝都アルケイディスまでクリアしてしまった。

私も最初「ナブレウス湿原」に行くのかな?と思ったが、あまりに敵が強すぎるので
「あ、ここ違う」と気づいた。

スマホで音楽をかけながらゲームをしているんだが、一番気にいってるのが藤原さくらだ。

a0054647_00545089.jpg


フジテレビのドラマ『ラブソング』で吃音の役をやった娘。
可愛い女の子に目がない私は、そのドラマを最終回しか観てないのに、藤原さくらが気になってしまい、TSUTAYAでCDを借りてスマホに入れた。
が、あまりにも特徴のある声(スモーキーボイス?)
と、英語の曲が多いということで、2、3回聴いてそのままになっていた。

ところがなんだかゲームしている時、音楽かけたいなと思い、スマホに入れてる曲をいくつか流してみたんだが音楽に聴き入ってしまい、ゲームに集中出来ない。
麗美の『走るそよ風たちへ』とか、甲斐さんのソロアルバム『翼あるもの』とか、河合その子ちゃんの『Replica』とか。

「なんかないかな」と、藤原さくらを流してみたら、これがBGMにちょうど良かった。

ただ普通に聴いてた時は、「藤原さくら、もういいや」だったのに何故だろう。

アルバム3枚を繰り返し聴いている。
特に気に入ってるのは『à la carte』と『good morning』だ。
『full bloom』はちょっとイマイチ。


a0054647_00545048.jpg



a0054647_00545045.jpg


a0054647_01003728.jpg



藤原さくらをかけながらゲームをしていたら、夏休みに入った息子が10時頃起きてきて
「母ちゃん、エンジョイしてるねぇ」だと。

「え?こんなとこまで進んだの?」とも。
「『ウェミダー』も聴いたよわ。あんたさ、上に行こうとしてたでしょ。あそこ、まだ行けないよ」
と、私がアドバイス。

その後、息子がやると言うので交替したが、「ライブラ」かけててトラップ見えてるのに引っかかってブチ切れしてるので、
「4倍速にしてっからだよ。」と言ったら、2倍速にしたが、「遅い」だって。
敵を倒した時に落とすアイテムも拾わないし、トレジャー(私は宝箱と言ってるが)も、チャカチャカ走ってるから見逃すので、
「ほら。今、宝箱あったよ」などと、今度は私が口出しする始末。

もっと落ち着いてやればいいのにねえ。
私はマップを隅から隅まで埋め尽くさないと気が済まないタチなので、息子の雑なプレイが非常に気になる。

あんたもBGMでもかけながらのんびりやれよ。
ゲームミュージック、「オリジナル」に設定してる意味、全くないけどね。



[PR]
# by plath | 2017-08-08 23:38 | 日記

スペック

『FF12』を夢中でやっている私を見て、息子が

「うちくらいだぞ。 親がそんな『FF』やってるなんて。他の親は子供がやってるのを見てツッコミ入れたり、自分がやったりしないぞ」

そしてこうも言った。

「おれの友達の親、みんな一高とか出てるぞ。うちだけだぞ、スペック低いの」

なので
「いやいや、本当にスペック高い親はアンタの学校なんか入れないし。ちゃんと一高、二高に入れさすし」
と反論した。

この場合、スペック=仕様ではなく、能力を言ってるんだろうが、んじゃあその親達はシュークリーム作れるか?服作れるか?
アンタ昨日、「MURATA」のシュークリーム食って皮が美味くないって言って、母ちゃんのシュークリーム見て、「こういうやつが良かった」って言ったじゃん。

頭ばっかり良くったって、さっぱり使えない大学生、母ちゃん工場で何人も見てきたわ。

それに子供の頭の良さは母親の遺伝って言うし、母ちゃんだって英語と国語は勉強しなくても毎回90点以上取ってたぜ?
社会、理科の暗記ものはやれば出来ただろうが、その頃音楽と漫画に夢中だったからねえ。
数学だけは苦手。


その親達は一高出たあと、ちゃんと東北大学に合格出来たのかい?
東北大学以外はこの辺の大学は目糞鼻糞だぞ。
そんで仕事は何してるのさ。
医者や弁護士とかになってるのかい?
いいとこ勤めてるのかい?
そこまでちゃんと知ってから言えや。

うちのバカ姉だって勉強は出来たけど、今あんなだぜ?

私は中学の時、家庭科「2」で、親に夏休みの宿題のスカート縫わせた女だけど、大人になってからは自分で誰にも習わず服作れるようになったぞ。

出身校は確かに履歴書書く時
「ああ〜やだな」ってなるけど、だからってスペックは関係無いわ。

何回も言うけど、一高出身のアンタのいうところの「スペック高い」親は、自分の子供をアンタの学校には入れん。

わかったふうな口利くのは、てめえがちゃんと就職して父ちゃんみたいに仕事を辞めずに続けてからにしろ。


a0054647_07001605.jpg





[PR]
# by plath | 2017-08-08 05:46 | ひとりごと

横から‥‥

なんだかんだと『FF12』を進めている私だが、
「ミリアム遺跡」でちょっとつまづいた。

3体の像を動かすところで、最後の一つが見つけられず息子に教えを乞う事に。

「そのギザギザした通路だった気が」と息子。
え〜そこ行ったけどなぁと思いつつ、再度行ってみると、あったわ。ただスルーしてただけだった。

その後「マティウス」とボス戦になったんだが、一人また一人と戦闘不能に。

すると横から息子が
「『デスペル』かけないとダメだ」だの、
「アクセサリ何付けてんの!」だの、
「ガンビットがどうたらこうたら」と、
ギャアギャアうるさい。

「『デスペル』なんか覚えてる奴居ないよ!」
とか言ってる間にあえなくGAMEOVER。

それでもなんだかんだ言ってくるので、面倒くさくなって電源を切った。
しばし息子と口をきかなかったが、
「ねえ、あんみつ食べる?」で仲直り。


a0054647_20043321.jpg


仲直りアイテム、喜久水庵のあんみつ

次の日、息子が学校に行ってる時、もう一度ガンビットを組み直し、装備もアイスシールドを持たせるなどして再度挑んだら、あっさり勝てた。

「『デスペル』なんかかけなくても倒せたじゃん。ババアだと思って舐めんなよ」

息子がゲームしてるのを見てると、まあコントローラーの動かし方が速い。
チャチャチャ、ガシャン。チャチャチャ、ガシャン。←ガンビット組んだり、装備替えてる音。

走るのも4倍速。パンネロがお役立ちキャラのようで戦闘もサクサク。

でも私だってもういい歳のババアだけど、2倍速で走ってるし、(画面酔いは慣れた)ボス戦だってなんとかやれてる。

それを横から「わかったよ!もう!」と言いたくなるような口出しされるとね、ムカつくわけよ。

小さい頃からゲームに慣れ親しんできた奴と違って、私がゲームデビューしたのは28歳だ。
そんなサクサク出来るわけなかろうが。

コナン君みたいにコントローラーと共に体も動いちゃうんだからさ。

だから私のペースでやらせて。
横から口出さないで。





[PR]
# by plath | 2017-08-06 16:12 | ひとりごと

『FNSうたの夏まつり2017』

この間の『FNSうたの夏まつり2017』にショーケン出てたんだと!

大黒摩季辺りからもうつまんなくて、その後息子が「FF12」してたから全然知らなかった。
トリだったらしい。


でもね、ショーケンは歌はやめて欲しいと高校生の時から思ってたんだけどね。
『夜のヒットスタジオ』で「ハローマイジェラシー」を歌うショーケンを観て、目を覆いたくなったから。

「前略おふくろ様」とか歌ってた時はまともに歌ってたのに、「ハロマイ」は凄かった。
〇チガイみたいだった。
友達とその録画したのを観て、唖然とした。

でも盲目的なショーケンファンは歌もかっこいいって言うんだよね。
あの裏返った声のどこが?と思うんだが。

喉、あんまり丈夫じゃないって自分で言ってたくせに、ライブなんかしてっからお芝居で台詞言う時も時々声が裏返っちゃうんだよ。

歌じゃジュリーに敵わないのはPYGでわかったんだから、GS時代の栄光にしがみつかないでお芝居一本でやってりゃ良かったのに。

でもショーケン自体は観たいので、『FNSうたの夏まつり2017』見逃した事を後悔。

YouTube辺りで観られないかな。


a0054647_11161905.jpg






[PR]
# by plath | 2017-08-05 10:49 | 日記

『りばいばる』

a0054647_22080879.jpg


『りばいばる』

忘れられない歌を 突然聞く
誰も知る人のない 遠い町の角で
やっと恨みも嘘も うすれた頃
忘れられない歌が もう一度はやる

愛してる愛してる 今は誰のため
愛してる愛してる 君よ歌う
やっと忘れた歌が もう一度はやる

なにもことばに残る 誓いはなく
なにも形に残る 思い出もない
酒に氷を入れて 飲むのが好き
それが誰の真似かも とうに忘れた頃

愛してる愛してる 今は誰のため
愛してる愛してる 君よ歌う
やっと忘れた歌が もう一度はやる

愛してる愛してる 今は誰のため
愛してる愛してる 君よ歌う
やっと忘れた歌が もう一度はやる
やっと忘れた歌が もう一度はやる

作詞 作曲 中島みゆき


相変わらずカラオケの『あの頃検索』で歌う曲を探す私。
1979年に中島みゆきの『りばいばる』を見つけた。
「あれ〜?この歌どんな歌だっけ」
歌詞を読んで思い出し、歌ってみたら結構覚えていた。

「そう言えばこの曲、当時好きだったかも」

中島みゆきはいい曲がたくさんある。
ただファンではないので歌える曲が少ない。
ヒットした曲くらいしかわからない。
レコード買ったこともないし。

でも、この『りばいばる』は特に好きだった。
歌ってみたらその後、頭の中でずっとリフレインしてる。

「なんか、みゆきの声で聴きたいな」
そう思いYouTubeで探したんだが、素人さんの歌しかない。
「うそ〜。無いの?」
諦めかけた時、ふと
「あ、iTunesならあるかも」と思いついた。

早速検索。
そしたらあったわ。¥250
そこへ息子が来て
「母ちゃん、iTunesで買うの?」
「え?ダメ?だって¥250だよ。お菓子買ったと思えば良くない?」
「おれ、1回間違って買って父ちゃんに『本当に申し訳ない』って言ったことある」
「だから何さ。母ちゃんだって毎日家事してんだよ。¥250の一曲くらい、いちいち父ちゃんにお伺いたてなくちゃならないことないべ」

というわけで、買いました。
聴いてみるとやっぱり良いわ。
胸に沁みる。当時を思い出す。
今時の歌でこんなグッとくる曲に全然出会わないな。

ついでに『相曽晴日』で検索したら、私がLPで購入した『トワイライトの風』から『Intrigue』まであった。
これ、Amazonとかで買うとバカ高いんだが、iTunesだと¥1500。
CDを手元に置いておきたい気持ちもあるんだが、やはり安さを優先してしまう。

これは流石に黙って買うわけにはいかないので、旦那に誕生日のプレゼントという名目で買ってもらおうかなと、考えてます。


ところでまた『うたスキ動画』見てみたんだけど、再生回数の多い人のを見ても、やっぱり
「勇気あるなぁ」と。
だって姿、映ってるんだよ。
歌ってる仕草とか恥ずかしくないのかな?と思ってしまう。
しかも動画あげてる人って何故か高確率で立って歌ってる。
歌も「おぉっ」って感心するほど上手いわけでもないし。

そう思うとやっぱ歌手って凄いわ。
聴いててこっちが恥ずかしくなること無いもんね。
あ、でも大場久美子と浅田美代子と菅田将暉とディーンフジオカは恥ずかしくなったけど。

能瀬慶子と舞祭組は下手すぎて、恥ずかしいを通り越し笑えた。あと吹石一恵も。


追記
この『りばいばる』、意図してるのかわからないが、結構淡々と歌ってる。
これをもし相曽晴日がカバーしたら、どんな風に歌うだろうなどと考えた。
アルバム『紅いペディキュア』で大人の女心を見事に歌い上げた相曽晴日なら、もっと情感たっぷりに歌うんじゃないかな。
聴いてみたい。





[PR]
# by plath | 2017-08-01 21:20 | ひとりごと

L3ボタンの続き

今朝、FF12をやっていたら、息子が起きてきて
「母ちゃん、L3でマップ出せるんだぞ」
と言うので、
「え?だから出してんじゃん。これでしょ?」
とロケマップを出したら
「それじゃないぞ。左スティックだぞ」
と言って、画面に灰色のマップを出した。
「これがL3ボタンだぞ」
と左スティックをぐりぐり。

あれ?そうなの?
じゃあ私は間違ってたわけ?

でもその画面左横に出る灰色のマップを出してもらっても、結局右上の青いマップしか見てないので何の役にも立たなかった。
全体を把握したい時は、やっぱり真ん中のデカイボタンを押して見ちゃうし。

というわけで、PS4を使いこなしてない私だが、まあなんとかボチボチ進んでます。
レベル上げしてたら「骨くず」99個貯まったし。

ゲームの中くらい金持ちでいたいわと、有野課長のような事を思う、もうすぐ誕生日のババアです。



今、旦那が「ドラクエXI」やってるわ。
「買うか迷ってんだ」とか言っときながら、自分の欲しいものは躊躇なく買う。
ホント自分には甘いよな。

主人公はお約束の無口。犬でさえ吠えてるのに。
今回の主人公は髪型が昔の江口洋介でした。
ドラクエはさ、VIIIでさえ挫折してるからやりたくないんだよね。
レベル上げ大変だし、敵多いし、すぐ死ぬし、金貯まんないし、ボス強すぎるし。
なので私は「レイトン」と「FF12」を頑張ります。


a0054647_12300564.jpg




[PR]
# by plath | 2017-07-31 12:13 | 日記

a0054647_06272643.jpg
           
         
緑の雑草が生い茂る我が家の庭で、たった一つ見つけた赤い色





[PR]
# by plath | 2017-07-31 06:29 | 植物

奈江ちゃんの写真展

裕木奈江 作品展 Meeting Point [Private Paradises 2017ミーティングポイント] 2017.7.23(日) 〜7.30(日) ※7.25(火)休廊

a0054647_07315024.jpg



いいなぁ。
行きたいけど、東京はハードルが高すぎる。
てか、今日までだ!
気づくの遅すぎた!


a0054647_07303235.jpg



奈江ちゃんの真似をして、Flickrに登録してみたものの、日本語対応してないんだよね。
かろうじて理解出来る英語でやってたんだが、うっかり言語選択のところを押してしまい、(しかもよりによってハングル)戻し方がさっぱりわからず四苦八苦。

ハングル文字の色んなところを押しまくるが、全く言語選択らしきところが出てこない。

あー草彅くん助けて〜
と、叫びそうになったが、1時間ほど格闘の末、ようやく英語に戻せました。

なんとか雰囲気で「ああ、これこれこういう事かな」と頑張ってみたんだが、写真のUPの仕方がわからない。

あちこちまた押しまくって、なんか雲?みたいなマークの所を押したら、やっとUP出来た。

奈江ちゃん、英文でも投稿してるんだよね。
凄いなあ。

昔のライブビデオ『森の時間』で『拗ねてごめん』の二番の歌詞フランス語で歌ったりしてたな。

英語は暗記出来ても(竹内まりやの『時空の旅人』をカラオケで歌いたくて仕事中、丸暗記した)フランス語なんか暗記出来そうもない。

写真も個展開く程、センスあるしね。
もっと若い頃活躍して欲しかった。
本当に秋豚憎いわ。それに同調して叩きまくった女どもも。



[PR]
# by plath | 2017-07-30 07:26 | 日記

HDDの容量

明日、甲斐さんが『行列の出来る法律相談所』に出るらしいので、録画したいんだがもうHDDの容量が少ないの表示が出てるのよ。

『ハロー張りネズミ』は森田くんが久々のレギュラーだから保存しておきたいし、
『LOVE LOVEあいしてる』や、去年の相葉くんのグダグダ司会の『紅白』 は消去してもいいんだがまだ観てない。観てから消したい。

でも、明日は旦那が休みだし、やはり『ドラクエXI』を買うらしいので、TVは占領されるだろう。

DVDにダビングするのもめんどくさい。
それにもうたくさんダビングしたいのがあり過ぎて、やる気が起きない。

紅白消すかな。でも相葉くんの司会観たいしな。
4時間以上は長い…。

番宣の時の健ちゃん消すか。←もう熱が無い。

さてどうするかな。


[PR]
# by plath | 2017-07-29 20:04 | ひとりごと

あいざき進也が聴きたくて

どうしてもあいざき進也の『想い出のバイオリン』が聴きたくて、YouTubeで探したが見つからなかった。

でも、『恋のペンダント』や、『君のハートに火をつけて』、『シンデレラは6月生まれ』、『愛の誕生日』なんかあったので、聴いてみた。

あ〜こんな歌だったなぁ。
『愛の誕生日』なんて女の子が歌ってるみたい。
小田さんの歌声より女の子してる。
これ、チョコレートかなんかのCMソングだった気がする。
♪花のような君が好き〜ってやつ。

ファンになったのはこの声と表現力が好きだったから。(高音歌う時、堂本剛みたいに歌うんだよね)
あと、ちょっとヒラメのような顔とガリガリの体。
誰もが夢中になるような美男子にはあまり惚れない。
あと、筋肉質な体も好きじゃない。

私はあいざき進也、歌、上手いと思うんだけど、どうかな。

ファンになった当時は、姉に
「女みたいでキライ」と言われたな。
まあ確かに女の子みたいだったけど。

Wikipedia見たら、愛称「プッチ」って書いてあった。
「あれ?プッチーじゃなかったの?」
ずっと勘違いしていたようだ。

歌を覚えて是非カラオケで「あいざき進也祭り」をやりたいと思います。
昔の歌は覚えられるんだ。
今の歌はわけわかんないけど。

a0054647_22561255.jpg



『愛の誕生日』作曲、「ドラクエ」のすぎやまこういち先生だった。
びっくり!
「ドラクエXI」今週末、発売だよね。
旦那が「FF12 ザ・ゾディアックエイジ」1度プレイしている為、どうものめり込めなくて「ドラクエ」に浮気しそうなので、多分買うと思います。



[PR]
# by plath | 2017-07-27 22:33

「ベスト」かあ

朝は林先生の『ことば検定』(これは結構当たるが、『お天気検定』はさっぱり当たらない)観たさに、テレ朝の『グッド!モーニング』をつけているのだが、今朝、番組終盤で甲斐さんが出てびっくり!

甲斐バンド結成43周年の記念にベストアルバムを出すんだそうだ。
「また『ベスト』出すのね。2chでまた叩かれそう。そんで「甲斐ちゃんをバカにするな〜」とかの繰り返しになるのね」
(『2ch』ってアホのように脱線するよね。)

甲斐さんがインタビューに応えてた。
もう64歳だってさ。じいさんだ。
私もババアになるわな。時の流れは残酷。

で、またデビュー当時、ロックに市民権が無かったので認知してもらうためにあらゆる場所でコンサートをやった話しをしていた。
「ああ、花園ラグビー場ね。」

「安奈」では、あるミュージシャンに生ギターを弾いて貰いました。誰でしょう! でCM。

「浜省ね」

昔の話しをなんべんもする耄碌ジジイじゃないんだからさ。

でもそんな甲斐さんが好きだよ。
パクリもそんなのは中学の時から知ってたし、解散詐欺でも何でも別にかまわない。
ていうか、もう長岡さんも大森さんも居ない甲斐バンドは私の中では『甲斐バンド』ではないのよ。田中一郎は私にとっては『ARB』の人だし。

あの何度もやらかしてるショーケンを小学5年からずっと好きだし、覚醒剤で捕まったあきひろお兄さんの事も応援してる(あきひろお兄さんの包み込むような歌声が好きなのよ)ので、何をしようがどうなろうが、魅力があればずっとファンでいる。

だから甲斐さん、歌声だけキープしといて。
新曲なんか別にいいから。
新曲出されてもどうせババアには覚えられないし。
『誘惑』と、シングル『漂泊者(アウトロー)』までの曲たくさんやってくれればいいよ。あと『陽の訪れのように』と『Blue Letter』くらい。

でも、ベストアルバム出すのは、「またかよ」だけどね。今日発売だって。

甲斐さん『グッド!モーニング』観てるのね。
PM2.5が気になるらしい。

64歳の甲斐おじいちゃん、頑張って。
私も11月までには体力付けとくからさ。


a0054647_09572803.jpg




[PR]
# by plath | 2017-07-26 09:19 | ひとりごと

L3ボタン?

昨日、旦那から
「せっかくタクからアカウント作って貰ったんだからFF(ファイルファンタジー)12やってみだらいんでねえの」と言われ、
そう?と思い、やってみた。

PS4は電源がセンサーなのね。
以前から息子の部屋を掃除する時、PS4のホコリ取りをしようとすると、何故か電源が入ってしまい何処にボタンがあるのかわからず、仕方なく無理やりコンセントを引っこ抜くという荒業をやっていた。

そんな私なので、まずPS4の扱いからして出来ない。ゲームをプレイする以前の問題。

この間コントローラーの電源ボタンを長押しすると、本体の電源が入るということを息子から教えてもらったので押してみる。

画面にアイコンが出たので、『FF12 ザ・ゾディアックエイジ』を選ぶ。

スタート画面でニューゲームとかロードゲームを選ぼうとするが、ニューゲームにカーソルが動かない。
なんで?
とりあえずロードゲームを押してみると、セーブデータがたくさん。

「あ、これ旦那のだ」←ホントは息子のでした。

もう1度アイコンの画面に戻ってアカウントを自分のに切り替える。これも、どうやるのかイマイチわからなかったが、いじり倒してなんとかやった。

が、やはりロードゲーム以外選べない。
???なんで?

もうこの時点で30分は経過している。

「めんどくせえ、やめっかやわ。」
そう思ったんだが、武田航平のヴァン見たさに色んな所を押しまくると、再起動というのがあった。
再起動…これやってみるか。

再起動してからまたゲームのスタート画面に行ったら今度はニューゲームを選べた。

「ああ、やっと遊べる」

オープニングが終わって、チュートリアルの為のレックスとバッシュおじさまの会話の中に
「マップ全体を見る時には『L3』を押せばいい」
(台詞は忘れたがこんな感じで言った)

L3ボタン?
コントローラーをひっくり返してみても、L3と書いてあるボタンが見当たらない。
え?わからない。まあいいや。進めるべ。

物語が進んでヴァンが登場し、「ラバナスタ」の街中を行ったり来たりしなければならなくなるんだが、広すぎるし、何処に行けばいいのかわからない。

PS2で『FF12』をやった時は確か全体マップを開くと目的地に印が付いてたはず。
でも、全体マップが開けない。L3ボタンが見つからない。
コントローラーのボタンをあちこち押しまくると、ど真ん中にでかいボタンが。
「えっ?これ押せたの?」

画面に全体マップが表示された。
「これかよ…」
デカすぎてわからなかった。
つうか『L3』って刻印しといて。
ババアにはわからんよ。

そこからは1度プレイしているので、トントン拍子で進んだんだが、モブハントで「花サボテン」をやろうとしたら、パンネロと2人で行ったせいかGAME OVERになった。

「まだ早かったか。バルフレアとか仲間になってからの方がいいのかな。」

というわけで、疲れたので止めた。

でも嬉しいよね。ずっと武田航平のヴァンが見たくて親戚から「PS2」を借りてまで(うちのPS2は死んだ)やろうとしたのが、こうしてまたバージョンアップした『FF12』をプレイ出来る日が来るなんて。
でも2倍速では移動しない。画面酔いするので。

「レイトン」もやらなくちゃいけないし、「ハロー張りネズミ」もまだ観てないし、「LOVE LOVEあいしてる」も観なくちゃいけないんだけど、武田航平のヴァンに心が傾く私です。


a0054647_09074877.jpg



追記
私がL3ボタンを勘違いしてたことが、後にわかったので『L3ボタンの続き』にその事を書いてます。






[PR]
# by plath | 2017-07-26 07:57 | 日記

郡 和子だって

仙台市長選挙、郡 和子氏当選だって。

仙台市民じゃないからあんまり関心無かったんだけど、今TV観たらあの辻元清美と福島瑞穂が応援演説してた。
他にも民進党ばっかり応援。

仙台市民、何考えてんの?〇カなの?
ジジババTVしか見ないから
あからさまな安倍おろし信じちゃってるんだよ。

昨日の統計では60代以上が郡 和子氏に入れてる。
10代、20代は菅原裕典氏に入れてる。
でも、若者よりジジババの方が選挙に行くからね。

仙台、これから大丈夫かよ。


a0054647_11132177.jpg


こんな人だよ。
仙台、いじめ問題深刻なのに。

そしたら今日、この選挙結果を受けて、
「自民党惨敗でトップを変えないといけないとの声が出てる」
って『テレ朝』でやってた。

憲法改正されるのがよほど都合悪いのかね。
あちらの方々は。


以下引用

利権にまみれたマスコミは以前より不自然な印象操作に手を染めていた。

(1)NHKが映像を黒く変えて病気説を浮上させる。
a0054647_06543536.jpg


a0054647_06543504.jpg


a0054647_06543515.jpg


a0054647_06543651.jpg


ドラゴンクエストの作曲家として有名なすぎやまこういち氏がマスコミによって卑怯な印象操作が行われていると指摘した。

低音域を加工している。
すぎやまこういち「安倍晋三さんのスピーチのときだけ中音部以下のやや低音域にちょっとイコライザーをかけつつエコーをつけて、リバーブをつけてモヤモヤっと聞こえにくくしている。僕は見てて商売柄『やってるな!』と思いました。やってますね?」

※イコライザーは周波数を変更する装置。 リバーブは残響音を出すこと

「それ私もそう思いました。すごく。もっと細かくねやってると」

すぎやまこういち「音楽の録音の作業をプロでやってますから、もうはっきりそれは分かりました」

「そうですね」

netgeek編集部では検証できる映像がないか調べたが、残念ながら決定的なものは見つからず…。ただこうした疑惑の声があがったということは記事にしておき、ネットユーザーの集合知を使って真相を明らかにしていきたいと考えている。



[PR]
# by plath | 2017-07-23 23:32 | 日記

「クレミア」の感想

行ってきました。「クレミア」食べに。

前の晩、息子にリサーチ。

「やっぱり美味くないの?」
「うん、コーンが湿気ってて、ソフトも甘ったるくてくどい」

なんとなく私の嫌いなタイプのソフトクリームの予感。
でもなあ、「ごほうびごはん」では天に昇る程の美味しさって言ってるしなぁ。

朝、旦那が起きてきてから
「あのさ、行きたいとこあるんだけど」
と、クレミアの事を言ってみた。

「GEOさ本、返しさ行がねっけねえがら良いよ」

おっやった。

秋保ヴィレッジ アグリエの森に着くと、駐車場脇で、ハンドメイド市をやっていた。
昔の私なら興味津々だっただろうが、
「後で見ればいいや」

店の中に入って、最初は野菜などを物色。
ズッキーニやナスが安かったので、今夜はラタトゥイユにしようと、材料をカゴに入れる。
トマトだけ高かった。

買い物をすませ、いよいよクレミア。
500円。
あー高い。これで息子の言うとおりたいしたことなかったら、金勿体ないな。

でも「1度は食べてみたい」という気持ちの方が勝ってしまう。それに秋保くんだりまで来て買わないのもアホだし。

店員さんが
「溶けやすいのでお早めにお召し上がりください」と 言ったとおり、テーブルにつく前にもう溶けてラングドシャの部分に垂れてくる。

付属のスプーンで慌ててすくい上げ、一口食べてみたら
「あ‥‥ハイ」
息子が言ったとおりの味でした。

そんなにいつまでも口の中に甘さが残るわけではないが、私の嫌いなミルクミルクした味。

500円出してこれなら、ハーゲンダッツのバニラ買った方がいいや。
なんか前もシャトレーゼの牛乳アイス買った時、こんな気持ちになったな。
でもあっちは安いからね。
クレミアは500円よ。

ミルク味が好きな人はいいんだろうが、私には合わなかった。
でも、ラングドシャのコーンは最後までサクサクで、湿気らなかった。


「ごほうびごはん」の上司のように、天に昇るどころか、閻魔様に舌抜かれる気分になったけど、ラングドシャのサクサクで救われました。



文章直しました。




[PR]
# by plath | 2017-07-22 12:16 | お菓子

「世界に一つだけの花」すらも

最近暇なしカラオケしているので、歌う曲が無くなってきた。
なので、「あの頃」検索で曲を探す。
小学生の頃の歌はだいたい覚えているが、二番になるとあやふや。
あの頃って一番しか歌わなかったもんね。

しょうがないので定番の
「時の過ぎゆくままに」だの、
「さらば恋人」だの、
「あなただけを」だのを歌う。

あれ?そう言えばシブがき隊でなんかいい歌あったな。
シブがき隊で検索するが、タイトルが思い出せない。
……「『KILL』? あーなんかこんなようなタイトルだった気が。」
歌詞を読んでみるが、
「フロントグラス銀の波が砕けたよ…」

うーんさっぱり思い出せない。
YouTubeで探してみる。
♪チャチャチャチャチャチャ〜ラ
イントロを聴いて、ようやく
「あ〜わかった!」
もう記憶力も衰えてるのね。ヤバイわ。

最後にSMAPの「世界に一つだけの花」を歌ってみた。こんなの普通みんな歌えるよね。
教科書にも載ってるくらいなんだから。
でも私はカラオケでは歌ったことがない。
「夜空ノムコウ」の方が好きなので。

一番は歌えたんだが二番になった途端、譜割がわからずボロボロに。
ありゃあ、国民的定番ソングすら歌えないのかよ。
ちょっとこれはお勉強しないと。

でも、なんべん聴いても新しい歌が覚えられない。昔はオフコースの鈴木さんの曲も完璧に覚えてたのに、今はタイトルを見ても
「えっと、この歌どんなだったっけ?」
小田さんのすらもわからない時がある。

ボケ始めてるわ。

脳トレの為にクイズ番組一生懸命観てるんだけどな。
一昨日も「今夜はナゾトレ」、ノーヒントで結構当たったのに。

a0054647_17454871.jpg


これとか。これはすぐわかった。

ボケ防止に新作の「レイトン」も買ってみた。
大泉洋じゃないから寂しいが、とりあえずやってみるわ。

「FF12 ザ・ゾディアックエイジ」は出来そうもないので、息子がやってるのを見ている。
「ブタけんなよ!」も聴いた。
でも「オイヨイヨ!」はやっぱり「飛び降りろ!」って聴こえたけどね。



[PR]
# by plath | 2017-07-20 17:00 | 日記

お見舞い

旦那の職場の女性が子宮筋腫の手術をして、産婦人科に入院しているそうだ。

その女性の話は以前からよく聞かされていた。
まあ、随分仲良さそうねと、女のカンが働くような楽しげな話しっぷり。
普段私とは何も話さないくせにね。

別に旦那に愛はないのでそれはいいんだが、
今日午後から子宮筋腫のお見舞いに旦那ひとりで行くというのだ。

え?産婦人科に?
旦那でもないのに?
しかもひとりで?
うちの母ちゃんの見舞いにすら来たことなかったくせに?
私が旦那が夜勤の時、午後から病院連れてってと頼んだら「午後からだどねむいんだ!」と、ものすごい文句言ったくせに?

理解できない。

産婦人科に身内でもない男の見舞い、アリなの?
同じ職場の他の男性が入院した時、アンタ見舞いに行った事あったっけ?
ないよね?

まあ浮気すんならしてもいいし、どうでもいいんだけど、金だけはちゃんと入れてください。
よその女に無駄金遣わないで。
うちのバカ姉に300円貸すのも、ものすごく嫌な顔してたんだからさ。バカ姉、一応身内よ。

アンタの常識がわからないわ。

今、キム・コムロが赤坂御用地にラフな格好で出向いた事で叩かれてるけど、一般の家庭でも結婚の申し込みの時はスーツ着ていくって意見が大半なのに、うちの旦那は普段着だったな。お義母さん、お義父さんも来たけど。

うちはそんな事に拘るような家じゃないからなんの問題もなかったけど、そうよね、普通スーツ着るよね。
お義母さん、私には自分の常識押し付けるけど息子には何も言わんのね。
ま、未成年に灰皿渡しちゃうような母ちゃんだからな。
偏見あるわけじゃないけど次男も高校中退&バツイチだしね。

今は挨拶してくれるけど、まだ付き合ってる頃私が旦那の家に行って次男に
「こんにちは。お邪魔します」って言った時、思いっきり無視したもんね。もういい歳した男が。

まあ旦那の事なんかどうでもいいんで、
「ねえ、帰りに東ハトの『ソルティ塩レモンクッキー』買ってきて」と、おつかいを頼みました。
見舞いというウキウキな用事がない時に頼んでも、絶対「ハァ?寄んのめんどくせえ!」と、イヤな顔されて行ってもらえないので。

そしたらニコニコ顔で「なに?どんなのや?」と、一発OKだったわ。
ホントわっかりやすい男だのう。

a0054647_15175902.jpg




[PR]
# by plath | 2017-07-19 14:06 | ひとりごと

「クレミア」で悩む

GEOで借りてきた「ごほうびごはん」5巻に、「クレミア」というソフトクリームが載っていた。

所々で見かけるこのソフトクリーム。
食べてみたいと思っていたが、値段が高いし、息子が「言うほど美味くない」と言うので、未だ食べたことがない。

コーンがラングドシャなのはポスターを見てわかっていた。
私は卵白を使ったお菓子が好きなので(軽いから)これは食べてみたいと思ってたんだが、売っている場所もあまり無くて、なかなか食べる機会に恵まれなかった。

そんな時にこの「ごほうびごはん」。
主人公の上司がサウナ上がりに食べて、語る語る。

「なんというなめらかさとコク…まさにシルキー&ミルキー!!」
ラングドシャとアイスの組み合わせも天にも昇る美味しさだと語っている。

なんだよ、美味そうじゃん。食いたくなってきた。
ラングドシャが美味しいのはわかるのよ。
要はソフトクリームだよね。

私はあんまりミルクミルクした、くどめのソフトクリームは好きじゃないので、「プレミア」は一体どうなのか。
息子の言うことを信じるか、「ごほうびごはん」を信じるか、迷いどころだ。

すぐに湿気るラングドシャがソフトクリームのコーンとして合うのかどうかも、想像がつかない。
それにラングドシャ自体に甘さがあるのにソフトクリームと合わせたら甘過ぎないかと考えてしまう。

でも、食ってみたい。
でも、高い金出して「やっぱり好きじゃない」になるのも勿体ない。
でも…。頭の中で繰り返す。

さて、どうしたものか。
今週末、旦那にねだって秋保まで行って食ってくるかなぁ。ついでに定規山の油揚と、「さいち」の胡麻おはぎも買ってこようかな。

11月に甲斐バンドのコンサートに行くために痩せようと頑張ってるのに、誘惑に負けるダメな奴。

a0054647_18172545.jpg





[PR]
# by plath | 2017-07-18 17:41 | ひとりごと

道端に 2

a0054647_06512561.jpg
a0054647_06513551.jpg

a0054647_06514819.jpg


              昨日、ゴミ捨ての帰りに見かけた植物たち

                 花の名前はわかりません。



[PR]
# by plath | 2017-07-16 06:54 | 写真

JOYSOUND MAX2

本日、隣町のコートダジュールにJOYSOUND MAX2が導入されるというので、どんなもんかと思い、行ってきた。
ハイレゾカラオケ、曲数業界No.1の27.7万曲。

曲数、MAXより増えたのか?
もしや相曽晴日も「コーヒーハウスにて」以外にも配信されてるのか?
裕木奈江ちゃんの「夜と朝のすきまに」あるかな?
あいざき進也の「想い出のバイオリン」あるかな?
てか、ハイレゾってそんなにすごいの?

もう期待満々。

受け付けの店員さんに「どの機種がご希望ですか?」と訊かれて、
「JOYSOUND MAX2でお願いします!」
かなり力の入った声で言ってしまった。

「35号室です。」ドリンクバーのグラスを渡され、いざJOYSOUND MAX2の部屋へ。

特にタッチパネル式のリモコンはMAXと変わりなし。(正式名称知らん)
早速「相曽晴日」で検索したが、「コーヒーハウスにて」しかない。
え〜。DAMなら5曲あるのに。変わんないじゃん。
次にあいざき進也でも検索。
何ら変わりなし。
もう!あいざき進也は「恋のリクエスト」と「気になる17才」しか知らねえんだよ!
裕木奈江ちゃんのはこの分じゃないだろうな。
マイナーな歌だし。いい歌なのにさ。

という訳で、昔の歌しか知らない私には曲数が増えてもなんにも変わりませんでした。

じゃあハイレゾだ。
1曲入れて歌ってみる。
まだうろ覚えのチェッカーズの「Jim&Janeの伝説」

イントロが流れて曲が始まる。

えーと。ハイレゾってどんなの?
バカなので違いが全くわからない。

はりきって来た割には肩透かし食らった感が…。
うん、まあいいや。もう普通に楽しもう。

ところでDAMでもJOYSOUNDでも自分の歌を録画して公開してる人いるよね。
試しに聴いてみたんだけど、みんな勇気あるなと。この程度で全国に披露しちゃうの?
すごい自信だな。

DAMでは素人さんの歌った甲斐バンドの「きんぽうげ」とチェッカーズの曲(何だったか忘れた)を聴いてみたんだが、うん、いやもう勇気あるなとしか……。
「きんぽうげ」なんて音程はあってるんだけど、滲み出るヤンキー感の人がいて笑ってしまった。

1人チェッカーズの曲でこの方フミヤ?っていうくらい上手い人がいたけど、あとは目糞鼻糞。

いや、私だって人のことは言えないけどね。
試しにスマホで録音して聴いてみたけど、聴いてらんなくて即削除したわ。
ちょっと聴けたのはKinKi Kids の「青の時代」と
甲斐バンドの「吟遊詩人の唄」だけだった。

カラオケに行く前に2ちゃんねるで甲斐さんの悪口読んできたけど、その中に「(良かったのは)アルバム『誘惑』、ギリ『漂泊者(アウトロー)」』までだな。」という意見があって、「お、私と同じ意見」と思った。

ボイトレしろとかも書いてあったな。
自叙伝「荒馬のように」で、あるシンガーがコンサート前に野球をしたという話しを聞いて、そんなことしたらライブに影響が出るみたいな事書いてあったけど、甲斐さん、そのストイックさを何故声を大事にする事に向けなかったの?
酒、煙草止めてりゃよかったのに。

でも、それでも素人さんのカラオケに比べたら全然レベルが違うよね。ボーカリストはやっぱり凄いわ。声がいい。

会計の時に店員さんから
「MAX2、やっぱり違いましたか?」って訊かれたんだが、
「あ、はい!」としか言えなかった。
まさか違いがわかりませんでしたとは言えないよね。
これからはMAX2が空いてなかったらMAXでもいいな。

以上、報告でした。


[PR]
# by plath | 2017-07-12 23:10 | 日記

ツムラ25

今日は更年期障害で婦人科受診。
診察の時、最初いつものツムラ24を処方されそうになったんだが、先生が
「もしね、ほてりが酷い時は別の薬もあるんでね」と言うので、
「別の薬あるんですか?」と食いつくと
「『桂枝茯苓丸』と言ってですね、ほてりとかに効果がある薬なんですけどね云々」と説明してくれたので、ツムラ24の効果をイマイチ感じない私は
「じゃあそちらにして貰えますか?」と、薬を変更して貰った。
先生には紫斑病の事は言わなかった。

調剤薬局で薬を貰う時、「何か気になる事とかありますか?」と訊かれたので、
「今、紫斑病の薬も飲んでるんですけど大丈夫ですかね?」と言うと、薬剤師さんは
「大丈夫ですよ〜。お薬手帳にも書いてあったですよね。」
あ、そうね。と思って会計を済ませ、家に帰ってから『おくすり説明文書』を確認すると、
「薬のはたらき・注意事項・相互作用・副作用など」の項目に
●下腹部痛、肩こり、めまい、のぼせなどのある比較的体力のある人に用い…と書いてある。

比較的体力のある人…ダメじゃん。
広報配るだけで息切れしたり、三代目の話し聞いてただけで紫斑出るようなような奴が飲んで大丈夫なんだろうか?

でもツムラ24は殆ど効いてんだか、効いてないんだかわからん状態だったので、気休めの為に薬代払うんならこっちの薬にチャレンジしてみるわ。

これもツムラで25番。
また気休めでないことを祈ろう。

ところであずき茶を飲み始めてから、なんだか血圧が下がってきた気がするんだが、これも気のせいかな?
でも美味しくはないけどお茶として飲む分には吐くほど不味い訳でもないので続けてみます。




[PR]
# by plath | 2017-07-10 10:38

絶縁

今日スタディオクリップで服を見ていた時、花柄模様のワンピースを見て私が
「こういうの、お義母さん、『plathちゃん似合うと思って』って言って寄越しそうな服だね」
と旦那に言うと、
「よごさねべ。それより姉ちゃんさこの間会った時、少し痩せったがら着れっかど思って服寄越しそうになったがらや、『今、姉ちゃんと連絡とってねえんだからやめでけろ』つったんだあ」と言ったそうだ。

ええ、確かに私はあの言いたい放題言ってやった事件から着信拒否にしてるし、向こうから一度固定電話で連絡してきた時も、ここで甘い顔するとまた「金貸して」攻撃が始まるなと思って「なんか冷たいね」と言われても素っ気ない態度とりましたよ。
流石のバカ姉も気づいたのか、それから連絡一度も来てませんよ。

でもね、どんなに苦しめられても身内ですから気温が暑くなれば「あーあんなショボイ借家で普段窓も開けないお姉ちゃんがエアコン無しで過ごしてるのかな。干上がってないかな」と心配になったり、雨が降れば車を手放して買い物大変じゃないだろうか、とか気に病んだりしてるんだよ。

決して連絡来なくなって清々してる訳じゃないんだよ。(確かに平穏な日々ではあるけど)
それでもバカ姉の事でアンタや息子に迷惑かけたくなくて口に出さないだけなんだよ。

それを何?その言い草。
アンタは疫病神がいなくなってくれていいかもしれないけど、もし逆の立場だったらうちらの事を思って実家と絶縁出来る?
出来ねえべ?

保険の事でわからない事があって「(保険屋やってる親戚の)Hさんに訊けば?」って言っても、何故か先ず母ちゃんに電話するアンタに。

私を病院に連れてく時にイヤミ言うくらい面倒くさがっても、母ちゃんが「ナニナニ作ったから取りに来い」って電話よこせば、二つ返事でいそいそ出掛けていくアンタに。(その割に食卓に出しても一切手をつけないくせに)

何でもかんでも母ちゃんの言いなりになって余計なもの貰ってきたり、困った事があればすぐ実家に頼るアンタにさ。
いつだって実家優先だもんね。

実家と絶縁する覚悟もないアンタが、私がどんな気持ちでバカ姉を突き放したかなんて想像も出来ないでしょ。
今も自分ばっかりのうのうとエアコンにあたって涼しい思いしてる事に後ろめたさを感じてるなんて思いもしないでしょ。

私の気持ちも、もし私の立場が自分だったらとかも想像出来ないアンタに、余計な事言われたくないんだよ。
どうせ実家の両親がいよいよ介護ってなった時、うちの母ちゃんの見舞いにもジジイの施設の面会にも一度も来なかったくせに全部私に頼る気なんでしょ。弟んちは頼りになんないもんね。

ジジイが生前アンタのことを
「あいづ、なんだが好かね」って言ってたけど、そういうところを見抜いてたんだよ。
ひーちゃんの事は気に入ってたんだから。

たとえ身から出た錆のバカ姉であっても身を切る思いで絶縁した私の気持ちすら考えようとしないアンタが心底嫌いなんです。


[PR]
# by plath | 2017-07-09 17:53 | 叫び
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31