Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

七ヶ宿好き

またまた七ヶ宿のお話。
私が宮城県で一番好きな場所は、七ヶ宿なんです。
七ヶ宿はスキー場があるくらい、冬になると雪深い場所。
なので、これからの時期は行くのも決心がいりますが、冬の七ヶ宿も本当に素敵です。

山と川くらいしかないような場所なのですが、自然が多いゆえの見どころとして、滑津大滝、長老湖などの観光スポットもあります。
でも私はそういうとこじゃなくて、ホントになんにもない場所、
緑しかない場所に癒されに行くのが好き。
クルマで通り過ぎるばかりで、あんまり停まってくれない旦那に腹を立てつつ、その流れる景色を楽しんでいます。

七ヶ宿にはそばを食べに行くのも目的の一つです。
山形県南陽に向かう、国道113号線沿いに「七ヶ宿そば街道」と称して、白石方面から順に「吉野家」「がんこ」「まるいち」「芭蕉庵」と、四軒のそば屋があります。
ちょびが生きていた頃は、月に一度、吉野家さんに通っていましたが、今は代替わりしてしまい、私の好みとはちょっと違ってしまいました。
なので、今は残り三軒のお店を順繰りにまわっています。
田舎そばの、しっかりとしたかみごたえあるおそばを食べている時が今は唯一の幸せかな。



そばと言えば、12年くらい前に友達が教えてくれた
山形県河北町の、「白鳥十郎そば本舗」の肉そばも好きです。
冷たいそばに鶏肉が乗ってて、つゆはあっさり。
河北町の名物みたいで、いろんな店で出してるようですが、友達曰く「白鳥十郎そば」が一番うまかった、というので、他の店では食べたことがありません。
店内はそば屋っぽくなくて、ちょっと戸惑います。
隣にカラオケルームがあったりして・・・。
ご参考まで・・・
[PR]
by plath | 2010-12-02 10:02 | 日記
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー