Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

遠足中止

先週の金曜日、息子は七ヶ宿ダムに校外学習(今は遠足って言わないんですね)に行く予定でした。

ところが七ヶ宿の町営牧場の牧草から、国の許容値を超えた放射性セシウムが検出され、校外学習は中止になってしまいました。

ええ~中止?でも給食はないから、結局弁当作らないといけないんだ・・・。
いや、そんなことよりも、なんで七ヶ宿?
私の住んでいる町よりもずっと原発から離れているのに・・・。
風向きによって違ってくるのでしょうか。

息子の小学校も、日々放射能の値を測っているようなのですが、
今のところ規定値は超えていないようで、先日無事に運動会も終わりました。
始業式が2週間も遅れ、練習もままならなかった子供たちでしたが、
見事にやり遂げていた姿は素晴らしかったです。

楽しみにしていた校外学習が中止になり、
さぞがっかりして帰ってくるだろうなと思った息子は、意外にも元気。

なんで?と聞いたら、代わりに体育館でお弁当食べるんだそうで、そんなことくらいで復活出来る息子は、さすがだなぁと感心する母でありました。

大好きな七ヶ宿、早く落ち着くといいなと思います。
私は平気で行っちゃうと思いますけど
子供はやっぱり注意してあげないといけないんでしょうかね。複雑です。





[PR]
by plath | 2011-06-01 13:19 | 日記
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー