Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

最近・・・

今まで使っていたLUMIX FX7が壊れまして
「新しく買ってよろしい」と、旦那からの了解を得たのですが
今度は運動会や音楽発表会でもアップで撮れるカメラが欲しいねえということになり、カメラに全く詳しくない我が家は悩む悩む。

一眼レフとか欲しいねえ、と言いつつ、実は一眼レフにどんな良さがあるのかも私はよくわからないので、ますます悩む。
カタログを見ても、訳わからん用語や数値が並んでいて、だからなんなの?って感じなのです。
陳列されたカメラを見ても、違いがわからず、どこのメーカーを選んだらいいのかもわからない。
とにかく一番重要なことは、お菓子も撮れて、運動会も撮れる。そんだけ。

お店の人に聞くと、Nikonは運動会には不向きだとか、お菓子撮るなら今まで使ってたようなコンパクトデジカメの方が、近くまで寄って撮れるとか、言われて「はあ そうですかぁ」てな具合。
マクロレンズとかいう、別売りのレンズを買うと接写もキレイに撮れるらしいですが、そのレンズがまたバカみたいに高い。つうか、カメラ本体よりレンズの方が高いらしい。

カメラを趣味にしたら我が家は破産するな・・・などと思いつつ、でもカメラは欲しい。
いくつかの店を回って値段交渉を重ね、旦那の会社から勤続ン十年のお祝いに貰った商品券を使って、ようやく買ったのがCanonのEOSkissX4。

その上に、X5ってのもあるそうなのですが、お店の人曰く、X5に付いている機能はいわゆるパソコンで画像処理するのを、カメラで勝手にやってくれる、だからオートに合わせとけば、綺麗な写真が自動的に撮れる、みたいなことだと言っていたので、それならプラス2万も出して高いの買わなくてもいいかな~と思い、X4にしました。

使いこなせるかわかりませんが、まあ子供イベントは今までのカメラより活躍しそうな気はします。
a0054647_14462085.jpg

[PR]
by plath | 2011-08-19 11:27 | 日記
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー