Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

1年

a0054647_834116.jpg

a0054647_84136.jpg

震災から1年たちました。
仙台新港近くのキリンビール工場も、今は再開してこの姿。
少しずつ復興が進んでいる場所、まだまだなところ、いろいろです。

震災当時、水を貰いに行く途中で、ちゃんこ屋のおじさんからあったかいご飯をいただいたり
水の出る地域の友達が、わざわざ水を運んできてくれたり色々とお世話になりました。

お風呂に入れなかったり、毎日水を汲みに行ったりすること、ヒーターもこたつもつかない部屋で手に息をかけながらちぢこまってたことも、実は私の幼少期に全部経験していることなので、避難所にいる人たちを思えば、気兼ねなくいられる家があるだけで充分でした。
食料も何時間か並べば一応少しは手に入るし。

でも人によって、耐えられることは様々です。
私にとっては身内のゴタゴタが耐えられないことで、そのためにケータイがなるたびに怯えるようになりました。
今も改善されていません。

生きてる限り、それぞれその人の立場で、ひたすら頑張るしかないんですよね。
くさらず前へ。時には毒吐きながら。



実家も全壊判定を受けて、去年の12月に解体していただきました。
実家に戻れるわけではないので私には関係ないのですが・・・。

この間更地になった自分の育った場所を見に行きましたが
なんだか人んちに入るみたいで、へんな気分でした。
[PR]
by plath | 2012-03-11 08:34 | 日記
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー