Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

頭ん中でぐるぐる

今日一日、ずっと頭の中でぐるぐる回ってる曲があります。
RCサクセションの「宝くじは買わない」。
♪チャラ~ン 宝~くじは買わない~だって僕は~お金なん~か~い~らないんだ~
どんなにお金が~あったって~今より幸せになれるはずはな~い~
って。もうずっと。

キヨちゃん、でも、お金は必要なのよ。

♪だって僕は~恋をしているから~何もいらな~い

キヨちゃん、もうおばちゃんは恋しないのよ。

この歌、甲斐さんのサウンドストリートに、吉見佑子が出たとき、甲斐さんが確か口づさんだ記憶があるんだけど、RCのファンになって改めて聴いたときも、
「いや、お金は要るでしょ。」って高校生ながらに思った。

だってうち、貧乏だったから。
築100年近くの土壁の家で、もうメンテナンスが必要だったけど、お金ないから出来なくて、壁が崩れて来て
「家の中にいて青空が見えるねぇ」なんて言ってるような家に住んでたから。

中学の冬休みは奈良漬けの包装のバイトとかしたっけな。(このバイトは最初富子がするって言ったのに、やっぱりやだって言うんで、んじゃオレやるって言った。)高校の時はバイト禁止だったけど、コンビニでバイトしたし。

だから、富子が就職して一ヶ月で仕事辞めて引きこもった時は、もう腹だたしくて、友達にうちのバカ姉ちゃんさ~とか文句垂れてた。

あの女、うち、金ないのにオルガン習いたいとか言ってオルガン買ってもらって3年通って、「猫踏んじゃった」しか弾けません。
私が代わりに片手だけだけど、オフコースとかの楽譜買って弾いてました。

やっぱさ、お金で買えない物はあるけど、要らなくはないよ。むしろ欲しいよ。
いくらキヨちゃんの歌でも、この歌だけは「夢」だなと思う。この歌がキライな訳じゃないんだけどね。

で、今、お金が必要だから、この歌が頭の中でぐるぐるしてんの。
宝くじ当たんないかな~って。

でも、RCの曲には「金儲けのために生まれたんじゃない」ってのもあれば、「この世は金さ」って曲もある。おい!矛盾してるじゃん!
キヨちゃんらしいわ。
なんせ、「ファンからの贈り物」で、くだらないものはゴミ箱に捨てるぜと歌う人だからね。

[PR]
by plath | 2016-09-19 22:21 | 日記
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー