Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

甲斐さんの「駅」

甲斐さんがカバーした、竹内まりやの名曲「駅」を
YouTubeで聴いた。

やっぱりもう声は劣化してはいるけど、巻き舌ちょっと入ってるけど、でも「うん、甲斐さんらしいな」と、思った。

その後、中西保志もカバーしてるのがUPされてたので聴いてみたら、最初でズッコケた。
歌は上手いよ。声もよく出てるし。
でも、なんか薄っぺらい。
あれ〜?「駅」ってこんな感じじゃないよね。

その後、竹内まりやのも聴いたが、やはり自分の曲、良かった。まりや節って感じ。

しかし、改めて甲斐さんの表現力に感心した。

甲斐バンドの「ビューティフルエネルギー」も、シングルではドラムの松藤くんがヴォーカルをとってるが、
私的には当時はそんなに好きな歌ではなかった。

ところが、甲斐さんヴォーカルバージョンもあって、そちらを聴いたら、
「あれ?こんないい曲だったの?」
どこが良いって言われると、どこなんだ?と自分でも考えてしまうんだが、なんか心地よい。

やっぱり甲斐さんの歌声って凄い!

PYGの「花.太陽.雨」も松藤くんと一緒に歌ってる動画を観たが、1番を松藤くんが、2番を甲斐さんが歌うんだが、差が歴然。(ゴメンね、松藤くん)
何?この甲斐さんの感情の込め方。
暗闇の中での私の〜このぉ♪の「このぉ」の部分がサイコーに痺れる。ちょっと苦しげに歌ってるけど。
でもジュリーにはかなわないね。


あ〜もっと声、大事にしてれば今もいい声で聴けたのに。惜しいなと思う。だから昔の甲斐バンドが好きなんだよね。
歌詞をパクってようが特に気にしません。
だって前から知ってたし。


間違えた。中西保志だった。すみません。直しました。
あと、明菜ちゃんの「駅」も好き。
切なさが溢れ出し過ぎて、気が滅入りそうになるけど。
情景が浮かぶ。



[PR]
by plath | 2016-11-24 18:12 | 日記
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー