Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

批判かな?

私がばおくんの言葉が心に響かないって言ってるのは、実際自分も保育園の時からいじめられっ子で、本当に人に言えないようなこともされたし、中学にあがるまでずっとそうだったから言ってんの。

それでも頑張って学校に行った事が、仕事する上でも全部役に立ってるから、へこたれない自信に繋がってるから逃げんな!って言ってるんだよ。

小5の時なんか担任が余計なことして、いじめられてる私と他2人の事を取り上げてくれちゃって、その中の一人は「別に?気にしない。」って言った時はカッコいい!と思った。私は何にも言えなかったけど、「大丈夫です」って答えた。

毎日学校行く度に、「あー今日もなんかやられんのかな」と思いながら、それでも行った。

富子はいじめられるなら学校なんか行く事ないって考え。で、今このざま。
仕事場でちょっと注意されるだけで、へこたれて3日もつかもたないかで辞める。

高卒で働き始めた時、私も「この仕事向いてない、辞めたい。」って母ちゃんに言ったことがある。でも「3ヶ月続けてみろ。」って言われて、頑張って続けた。
そしたらだんだん仕事がわかってきて、それからずっと続けた。

毎日毎日、わしらの弁当作って湯沸かし器もない水道で茶碗洗って、手もボロボロになって、自転車に乗れなくて歩いて30分以上もかかる仕事場まで仕事しに行って、クソジジイから罵声をあびせられてもいつも耐えていた母ちゃんの言葉は、間違ってなかった。

もし、あの時「無理しなくていいよ、いやなら辞めれば。」なんて甘っちょろい事言われてたら、
私はダメ人間になってたと思う。

仕事を投げ出さず、続けられたって思うから、自信だって付くし、上司に怒鳴られても、何処がダメだったんだろうって考えられる。
たまに理不尽な事で怒られても、くそったれ!で立ち向かえる。

たった一ヶ月で病院の受け付け辞めて引きこもって、私の稼ぎで高看まで行って「転勤いやだ」で県職員という、うらやましい地位まで失った、成れの果てが今の富子だよ。毎日毎日妹に金たかりに来る人間。
全部嫌なことから逃げまくってんじゃん。
FBですらイエスマンしか受け付けない。

どうだよ、ばおくん。
ちょこっと自己啓発本読んで、世の中知った気になって偉そうなこと言われた日にゃあ、ホントケツの一つもひっぱたいてやりたくなるわ。
嫌なことから逃げ回って口だけは達者になって富子みたいになってもいいのかい?
富子も口達者だからね。頭だけはいいから。

困難にぶつかって、そこから学んで、やる事やってから哲学して下さい。

ばおくんのお母さんも講演会でぼったくりな値段みると、開いた口が塞がらない。5万?ばお付き7万?まあ、この情報は真実なのか定かではないが。

あんたの(あんた呼ばわりするけど)言葉は虫唾が走るほど薄っぺらくて読んでても「うん、だから?」で終わっちゃう。

だって目の前に将来のばおくんを象徴してるかのような富子がいるんだもん。
「うん、だから?お金貸してって?」って。

でもこういうこと書くと、また脳内お花畑な人達から批判されんだろうなぁ。

だけど、もし息子が学校でいじめられても、私は
「そんな奴らに負けんな!行け!なんでいじめられてんのか考えろ。自分が悪いんならどうすればいいのか考えろ!」って言うね。勿論どうすればいいか、一緒に考えてあげるよ。

実際息子もからかわれた時があったけど、あの子は立ち向かって行ったこともあるし、いつまでもくよくよしたりしなかった。そうやって強さってヤツを身につけていった。笑いに変えたりね。
そう言う話を聞いて、「おしっ、頑張ったな!」って思った。

だからばおくんも逃げんなや。まあ人それぞれだけど、逃げて頭でっかちになっても後で苦労するだけだぜ。ツケは必ずまわってくるよ。
母ちゃんは先死んじゃうんだぞ。
いつまでも母ちゃんに守ってなんかもらえないんだぞ。

富子なんか未だに「母ちゃ〜んなんで死んだの〜」って泣くんだぞ。金無くなると特にね。

そんな時、お子ちゃまか?って冷めた目で見るしかない自分。

私はたとえコカイン黒でも、成宮寛貴の方がずっと立派だと思う。ファンじゃないし、決まってたドラマ降板したのは、自分がシロだってんなら責任持ってやれやと思うけど。スポンサーが許さないだろうが、それまではね、頑張ったよね。
あ、でも海外逃亡しちゃってる。オイオイ。



[PR]
by plath | 2016-12-13 10:46 | 日記
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー