Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

『KinKi Single Selection』

a0054647_14155112.jpg


今、『KinKi Single Selection』を聴いてるんだが、まあ、本当に剛ちゃんは歌が上手い。

高音を出す時のしゃくり?といい、(私はこの時の剛ちゃんの声を聴くとゾクッとする)歌詞をちゃんと理解した表現力といい、抑揚の付け方といい、声質といい何もかもが素晴らしい。
「愛されるよりも愛したい」の
♪愛されるよりも〜愛したいマァジで〜の
「マァ」がほんとオオッてなる。

光ちゃんも下手ではないんだけど、声質は普通だし、時々テンポ狂う時があって、おいおいとずっこけそうになる時がある。

でもね、剛ちゃんが上手すぎるんだよね。
それについていけるんだから光ちゃんも頑張ってるよね。

剛ちゃん、流石マイケルから歌唱指導されただけの事はあるな。

今の10代が選ぶジャニーズで歌が上手いと思う人の1位に嵐の大野くんが選ばれているが、大野くんは声とかよく通って上手いけど、ただそれだけだな。
剛ちゃんのように惹きつけるものはない。

私が好きな声は'若い頃'の甲斐さんだが、甲斐さんは歌がすごく上手いわけではない。表現力はあるけど。

久保田利伸もものすごく上手いと思うけど、声質が好きじゃないんだよね。最近じゃちょっとクセが出て来てるし。あ、今の甲斐さんも巻き舌になったな。普通に歌うと多分高音出ないんだろうな。

あと、上手いって言えば松崎しげるとか布施明がいるけど声量はあるんだけど、なんていうかどの歌歌っても布施ワールド、松崎しげるワールドになるから好きじゃない。「どうよ、オレ上手いだろう」って感じ。惹かれない。
昔の玉置浩二は上手いと思う。今は変なおっさんだけど。

稲葉さんはキンキン声だから上手いけどずっと聴いてると疲れる。なので、若い頃散々バカ姉にB'zのコンサートに付き合わされたが、一度もファンにならなかった。(稲葉さんみたいなあまりに美形な人にも惹かれないのよ。)

剛ちゃんも今はクセが強くなって、ボソボソ歌うようになっちゃって、あまり好きではなくなったが、このアルバムの剛ちゃんの歌はもう心地いいし、ゾクゾクするし、あんた天才!ってくらい上手い。

もちろん日の目を見ない上手い人はたくさんいるけど、ジャニーズでは一番上手かったんじゃないかな。V6の坂本くんも上手いけど、この頃の剛ちゃんのテクニックとか表現力には敵わないと思う。
特に「全部抱きしめて」なんて、あんな拓郎節リズムに乗せるだけでも難しいのに、自分のものにして歌ってるもんね。大したもんだ。
光ちゃんはいっぱいいっぱいって感じ。

外国人で天才だなぁと思うのはフレディー・マーキュリーだけど、あの人は別格だからね。

剛ちゃん、なんであんな変な歌い方するようになったんだろう。もったいない。
昔みたいに素直に歌って欲しい。
そんで私の心を揺さぶって欲しい。


[PR]
by plath | 2017-06-17 12:36 | ひとりごと
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー