Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

さくらんぼ狩り

a0054647_09021898.jpg
a0054647_09041053.jpg
a0054647_09025405.jpg
a0054647_09053440.jpg
a0054647_09045581.jpg
a0054647_09062603.jpg
a0054647_09034889.jpg
a0054647_09064447.jpg
a0054647_09070241.jpg
a0054647_09072854.jpg

                           

昨日、山形にさくらんぼ狩りに行ってきた。

山形は暑かった。
チェリーランドで受付をして案内された最上川さくらんぼ観光園に行くと、受付のおじちゃんから
「どっから来たの?」
「宮城県です。」
「今からだと暑くなるからね~。(11:30くらい)朝早いほうが良かったんだけどね。」
と言われた。
「明日は山形、雨だと思って今日来たんです。」と言うと、
「雨のほうがいいんだよね。涼しいし、下にもシートとか敷いてちゃんとするから」
だそうだ。
「そうなんですか。じゃあ今度からは雨の日狙いで来ます。」

さすが山形県民は山形の暑さをよくご存じで。
宮城は涼しいからね。知識がなかったわ。

ハウスに入って15分ほどで、息子が
「お母さん、あきた。」と。
「まだいくらも食ってねえだろう。」
「違うでしょ。そこは『ここは山形だぞ』でしょ。」
「お、そうだな。」

でも本当に佐藤錦ばっかり食べてると、甘いから喉が渇く。

私は写真ばかり撮っていたのでそれほどではなかったんだが、息子と旦那は30分ほどで飽きたようだ。他の品種もあったんだが殆ど佐藤錦。
「ちょっと甘酸っぱいやつも食べたいね。」私が言うと
「俺、焼き肉食いたい。しょっぱいの食いたい。」と息子。
さくらんぼ狩りになんぼかかってると思ってんだ。ぼけ!

しかし残り15分ほどというところで旦那がギブアップ。
「いいなわ、もう。」
ということで、さくらんぼ狩り終了。

帰り際おじちゃんが
「もう充分すかわ。暑がったすぺ」と声をかけてきた。
「はい、暑かったですね~。でも充分満足したんで。ありがとうございました。」
と言って帰ってきた。

ハウスの中に咲いていたシロツメクサは、さくらんぼ狩りに来た人たちから踏みつぶされまくっていた。
見向きもされずに踏みつぶされるシロツメクサという名の雑草扱いの植物。私は好きなんだけどね。
かたやおいしいと皆に愛されるさくらんぼ・・・人間も同じだなと思いつつ、来年また逞しく咲いてくれることを願いながら写真におさめた。


けっこう疲れたので、もしかしたらまた紫斑出てるかな?と思ったら、やっぱり出てた。
もう、私の体力の限界はどこまでですか?
さくらんぼ狩りくらいさせてくれよ。でもカラオケは行くけどね!





[PR]
by plath | 2017-06-25 09:47 | 日記
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー