Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

いちじくのタルト

a0054647_06282695.jpg
a0054647_06320794.jpg
マクロレンズ無いから接写出来ず、望遠に換えて無理やり撮った


久しぶりに友達からランチに誘われ、ボーナスも入ったことだし「行ってもよい」と、旦那から了承を得たので昨日出かけてきた。

二年ぶりくらいだったので、話が弾む。

長町のララガーデンの近くのイタリアンの店で飯を食い、そのついでに前から狙っていた、「いたがき」のいちじくのタルトを買った。

いちじくのタルトは多賀城の「MURATA」で失敗してるのでちょっと買うのに勇気がいったが、
「でも、ここは果物屋さんだし、いちじくの味もタルトに負けてないかもしれない」と思い
思い切ってホールで買ってしまった。

だが、食べてみるとやっぱりダメだった。

「MURATA」よりはいちじくの味はするかなぁと思ったが、土台に負けている。
そして完熟いちじくの柔らかい食感とカスタードクリームが混ざり合ってなんだか微妙。
口の中でどちらも主張してこない。相殺される感じ?
土台は相変わらず丁寧な作りなだけに残念だった。

「やっぱタルトに生のいちじくは合わないのかな」

ホールで買ったことを後悔。カットされてるやつ買えばよかった。
うちの連中はいちじくが嫌いなので、これは私が全部処理する羽目になるだろう。

生のいちじくを使ったタルトで美味しい店ってあるんだろうか?
土台をアーモンドクリーム焼きこみ系にしないでカスタードだけにし、タルトもパートシュクレじゃなく、パートブリゼにするとか?
もしくはカスタードクリームじゃなくて他のクリーム、ババロアとかにするか。

う~ん。最近お菓子作ってないからわからん。味の組み立てが想像出来ない。
「キルフェボン」だったらどんな組み合わせにするんだろう。
でも仙台の町中まで行くのめんどくせ。

素直にフルーツタルト買っとけば良かった。


友達とイタリアンのお店と星乃珈琲店でくっちゃべってただけなのに、帰って足を見たらまた紫斑出てた。
なんで?
三代目JSoulBrothersの話し、延々聞かされたから?
拒否反応?
三代目は好きじゃないけど、別に苦痛でもなかったんだけどな。

さっぱり原因がわからん。どのタイミングで出るのかも。
カラオケに行っても地元のしょぼいカラオケ屋では出ないのに、隣町のコートダジュールに行くと必ず出る。
おんなじ曲数歌ってるのに。ドリンク取りに行くから?
謎だ。




[PR]
by plath | 2017-07-09 07:23 | お菓子
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー