Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

ツムラ25

今日は更年期障害で婦人科受診。
診察の時、最初いつものツムラ24を処方されそうになったんだが、先生が
「もしね、ほてりが酷い時は別の薬もあるんでね」と言うので、
「別の薬あるんですか?」と食いつくと
「『桂枝茯苓丸』と言ってですね、ほてりとかに効果がある薬なんですけどね云々」と説明してくれたので、ツムラ24の効果をイマイチ感じない私は
「じゃあそちらにして貰えますか?」と、薬を変更して貰った。
先生には紫斑病の事は言わなかった。

調剤薬局で薬を貰う時、「何か気になる事とかありますか?」と訊かれたので、
「今、紫斑病の薬も飲んでるんですけど大丈夫ですかね?」と言うと、薬剤師さんは
「大丈夫ですよ〜。お薬手帳にも書いてあったですよね。」
あ、そうね。と思って会計を済ませ、家に帰ってから『おくすり説明文書』を確認すると、
「薬のはたらき・注意事項・相互作用・副作用など」の項目に
●下腹部痛、肩こり、めまい、のぼせなどのある比較的体力のある人に用い…と書いてある。

比較的体力のある人…ダメじゃん。
広報配るだけで息切れしたり、三代目の話し聞いてただけで紫斑出るようなような奴が飲んで大丈夫なんだろうか?

でもツムラ24は殆ど効いてんだか、効いてないんだかわからん状態だったので、気休めの為に薬代払うんならこっちの薬にチャレンジしてみるわ。

これもツムラで25番。
また気休めでないことを祈ろう。

ところであずき茶を飲み始めてから、なんだか血圧が下がってきた気がするんだが、これも気のせいかな?
でも美味しくはないけどお茶として飲む分には吐くほど不味い訳でもないので続けてみます。




[PR]
by plath | 2017-07-10 10:38
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー