Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

JOYSOUND MAX2

本日、隣町のコートダジュールにJOYSOUND MAX2が導入されるというので、どんなもんかと思い、行ってきた。
ハイレゾカラオケ、曲数業界No.1の27.7万曲。

曲数、MAXより増えたのか?
もしや相曽晴日も「コーヒーハウスにて」以外にも配信されてるのか?
裕木奈江ちゃんの「夜と朝のすきまに」あるかな?
あいざき進也の「想い出のバイオリン」あるかな?
てか、ハイレゾってそんなにすごいの?

もう期待満々。

受け付けの店員さんに「どの機種がご希望ですか?」と訊かれて、
「JOYSOUND MAX2でお願いします!」
かなり力の入った声で言ってしまった。

「35号室です。」ドリンクバーのグラスを渡され、いざJOYSOUND MAX2の部屋へ。

特にタッチパネル式のリモコンはMAXと変わりなし。(正式名称知らん)
早速「相曽晴日」で検索したが、「コーヒーハウスにて」しかない。
え〜。DAMなら5曲あるのに。変わんないじゃん。
次にあいざき進也でも検索。
何ら変わりなし。
もう!あいざき進也は「恋のリクエスト」と「気になる17才」しか知らねえんだよ!
裕木奈江ちゃんのはこの分じゃないだろうな。
マイナーな歌だし。いい歌なのにさ。

という訳で、昔の歌しか知らない私には曲数が増えてもなんにも変わりませんでした。

じゃあハイレゾだ。
1曲入れて歌ってみる。
まだうろ覚えのチェッカーズの「Jim&Janeの伝説」

イントロが流れて曲が始まる。

えーと。ハイレゾってどんなの?
バカなので違いが全くわからない。

はりきって来た割には肩透かし食らった感が…。
うん、まあいいや。もう普通に楽しもう。

ところでDAMでもJOYSOUNDでも自分の歌を録画して公開してる人いるよね。
試しに聴いてみたんだけど、みんな勇気あるなと。この程度で全国に披露しちゃうの?
すごい自信だな。

DAMでは素人さんの歌った甲斐バンドの「きんぽうげ」とチェッカーズの曲(何だったか忘れた)を聴いてみたんだが、うん、いやもう勇気あるなとしか……。
「きんぽうげ」なんて音程はあってるんだけど、滲み出るヤンキー感の人がいて笑ってしまった。

1人チェッカーズの曲でこの方フミヤ?っていうくらい上手い人がいたけど、あとは目糞鼻糞。

いや、私だって人のことは言えないけどね。
試しにスマホで録音して聴いてみたけど、聴いてらんなくて即削除したわ。
ちょっと聴けたのはKinKi Kids の「青の時代」と
甲斐バンドの「吟遊詩人の唄」だけだった。

カラオケに行く前に2ちゃんねるで甲斐さんの悪口読んできたけど、その中に「(良かったのは)アルバム『誘惑』、ギリ『漂泊者(アウトロー)」』までだな。」という意見があって、「お、私と同じ意見」と思った。

ボイトレしろとかも書いてあったな。
自叙伝「荒馬のように」で、あるシンガーがコンサート前に野球をしたという話しを聞いて、そんなことしたらライブに影響が出るみたいな事書いてあったけど、甲斐さん、そのストイックさを何故声を大事にする事に向けなかったの?
酒、煙草止めてりゃよかったのに。

でも、それでも素人さんのカラオケに比べたら全然レベルが違うよね。ボーカリストはやっぱり凄いわ。声がいい。

会計の時に店員さんから
「MAX2、やっぱり違いましたか?」って訊かれたんだが、
「あ、はい!」としか言えなかった。
まさか違いがわかりませんでしたとは言えないよね。
これからはMAX2が空いてなかったらMAXでもいいな。

以上、報告でした。


[PR]
by plath | 2017-07-12 23:10 | 日記
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー