Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

甲斐バンド「出発(たびだち)コンサート」

山形までドライブ。
道中、暇なのでYouTubeで、甲斐バンド「出発(たびだち)コンサート」ってのがUPされてたので聴いてみた。

動画じゃないので、昔の写真と共に。
コンサートのチケットの写真も載ってた。
(こういう写真ってどっから仕入れるの?
ライブアングル「サーカス&サーカス」から?)

声が若い!演奏も拙い!当たり前だが。
音悪い!まあそれは仕方ないが。
MCも甲斐さん、声小さくて何言ってるのか聞き取れない。
観客の声援の方がはっきり聞こえる。

曲は殆どがファーストアルバム「らいむらいと」から。
あと、「ランデブー」も演ってた。
勿論、後期に発表した「ランデブー」じゃなくて、昔のやつ。
♪さあ物語は始まったばかり〜
の方。
私は「ランデブー」と言えば、こっちしか知らないので、ベストアルバムに入ってる同タイトルの曲を知った時は、甲斐さん同じタイトルつけんなやと思った。

時々、甲斐さんじゃなくて長岡さん?大森さん?の作った曲をはさみつつ、(GSっぽい感じだった)
「絵日記」や、「スウィートキャンディ」も。
「スウィートキャンディ」は少し歌詞が違ってた。それは知ってたんだけど、音が悪くて何て歌ってるか聴き取れないのよ。

で、最後に「吟遊詩人の唄」。
思わずノッてしまう。この頃はまだアルバム通りの歌詞で歌ってた。
イイね〜。甲斐さんの声。

アンコールでもう一度「バス通り」。
その後、少しだけ「ポップコーンをほおばって」原曲バージョン。
原曲の方は聴いたことがあるが、なんかしみったれてて、私はあんまり好きじゃない。
やっぱり最初にあのスピード感のある方を聴いちゃうとね。

その後、最近の甲斐さんが歌ってる「500マイル」も聴いたんだけど、もう声がドスがきいてるっていうか、オラオラ感というかね。
ホント若い頃の声キープ出来てたら良かったのにと思う。残念。
まさに
♪僕の青い声はいつの間にかこんなにこんなに枯れてしまった
だわ。
まあ、おじいちゃんだもんね、もう。
仕方ない。

聴き終わる頃、ちょうどチェリーランドに着いた。山形牛ステーキ丼を食し、(これ、ステーキ丼より付いてきた漬物の方が美味かった。因みに米沢牛とは書いてなかった。)お土産に和三盆のポルボローネを買って帰る途中、これ書いてます。スマホの充電切れそう。

a0054647_14275666.jpg


ドライブインの隅っこに咲いていた桜
山形はまだ桜咲いてるんだな。

a0054647_14484268.jpg




[PR]
by plath | 2017-05-03 12:39 | 日記
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー