Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

定義さんに行って来た

a0054647_23323024.jpg
「紅葉が見ごろです。」と、しきりに天気予報で言っているので、これは見に行かねばと、めんどくさがる旦那を説得。
さて何処に行こうかと相談していると、息子が「定義さんの油揚げが食べたい!」
目的は紅葉のはずだが・・・?と思ったが、大丈夫。
定義さんも今が紅葉は見ごろなはず。
「んで、定義さんにすっか!」と、あっさり決定。
定義さんとは、正式名称「定義如来西方寺」というのだが、地元民は皆、「定義さん」と言っている。(発音は微妙に「じょうげさん」だったりする。)

自宅から1時間ほどで定義さんに到着。
さあ、まずはお参り・・・と思いきや、
「あぶらげ(油揚げ)、食ってっかわ?」という旦那の一言で、ばちあたりにも先に食べものにありつくことになった。
日曜日ということもあり、油揚げで有名な「定義とうふ店」は長蛇の列。
しかしここの油揚げは旦那と息子の大好物。
普段なら「混んでっからやめっぺわ。」と、あきらめの早い旦那が
この時ばかりは「俺並ぶがら、待ってろ。」と、たのもしいお言葉♪
それでも回転が早いのもこの店の魅力で、
そんなに待つこともなく熱々の油揚げにありつくことが出来た。a0054647_23363181.jpg




写真撮るというのに、食べ始める旦那。






その後、ついでのようにお参りをすませ、本来の目的である紅葉を見ようと五重塔へ。a0054647_23442994.jpgしかし、あいにくこの日は、今にも雨が降ってきそうな曇り空。紅葉もちょっとかすんで見える。それでもたくさんの人がカメラを持って撮影していた。私も負けじとカメラを構えるが、どうにもきれいに写らない。紅葉をキレイに撮る技術があるわけでもないので特に執着もせず、「やっぱダメだ。どれ、写してけっからそごさ立で。」と、息子を‘からくりシアター浄土くん’(決して一休さんではない)の隣に立たせてパチリ。
a0054647_2354148.jpg

私にとって、秋はやっぱり食欲の秋なのね。
ヘタに芸術家を気取って写真なんか撮ろうとしても、このザマさ。
秋らしい(?)写真はこれくらいしか撮れませんでした。

a0054647_0545587.jpga0054647_054180.jpg


a0054647_0573974.jpga0054647_0564254.jpg
[PR]
by plath | 2005-11-06 21:20 | 日記
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー