Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

旧亀岡家住宅

a0054647_8482498.jpg

8月に蔵王のお釜を見に行った時、売店にあった観光案内の看板にこの旧亀岡住宅の写真がありました。

福島県の伊達市にあるらしいのですが、よく場所がわかりません。
宮城の丸森の隣らしいのですが、あの辺に伊達市なんてあったかな~?と・・・。

でもどうしても見てみたくて、パソコンで検索すると、4号線をまっすぐ行けばなんとか着きそうな感じ。白石方面なら行きなれてるじゃん。と、旦那とひと悶着起こしつつ、行ってまいりました。

保原総合公園内にその建物はあり、中も案内付で見学OK。
どこかのおんちゃん一行と共に中に入ると、外見の洋風建築とは違い、一室を除き、他は全て純和風。

完成に20年もかかったとか。ふえ~その間に自分死んじゃうかもとか思わなかったのかな。などと、バカなことを思いながら案内の方の説明を聞いていました。

建築家が見学に来るというのも納得の、細部はこだわりの造りのオンパレードでした。(ただパンフレットを読むと、ちぐはぐな面も多々あるようです。)

観覧料は大人210円子供100円と安いので、気軽に見ることが出来ますし、総合公園では子供達が遊んでいて、近くにあったらきっとしょっちゅう行ってるだろうなと思える場所でした。





a0054647_924883.jpg

遠慮して遠くから撮ったら、木が邪魔でした015.gif
[PR]
by plath | 2009-09-22 09:26 | 日記
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー