Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

ついにインフルエンザ!

我が家もついに息子がインフルエンザの餌食になってしまいました。

やっぱり学校に通っている子供がいる限り、避けては通れない道なのか?

とくに低学年の学級閉鎖が多いようです。
小さい子はそれだけ自己管理が難しいということなんでしょうね。

うちの息子にもマスク、手洗い、うがいと、一通りのことはさせていたのですが、うつる時はうつるんですね。

幸い発熱39℃が二日続いただけで済んだので、ホッとしました。

早めのタミフルが効いたのでしょうか。
熱が出ても、ある程度時間が経たないと、検査しても反応が出てこないそうで、結果を待って薬の処方が遅くれると、重篤化してインフルエンザ脳症等になる恐れもあるそうな。

というわけで、今回は結果を待たずにさっさとタミフルを処方していただきました。(でもこの高熱、周りの状況から言って、完全にインフルエンザなんですが)

知り合いのお子さんはぜんそくの持病があったのですが、やはりインフルエンザにかかって肺炎になり、一週間入院してしまいました。
家族にも充分の注意がなければ、うつる可能性大です。
怖いな~と思います008.gif





[PR]
by plath | 2009-11-12 23:38 | 日記
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー