Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日記( 236 )

郡 和子だって

仙台市長選挙、郡 和子氏当選だって。

仙台市民じゃないからあんまり関心無かったんだけど、今TV観たらあの辻元清美と福島瑞穂が応援演説してた。
他にも民進党ばっかり応援。

仙台市民、何考えてんの?〇カなの?
ジジババTVしか見ないから
あからさまな安倍下ろし信じちゃってるんだよ。

昨日の統計では60代以上が郡 和子氏に入れてる。
10代、20代は菅原裕典氏に入れてる。
でも、若者よりジジババの方が選挙に行くからね。

仙台、これから大丈夫かよ。

そしたら今日、この選挙結果を受けて、
「自民党惨敗でトップを変えないといけないとの声が出てる」
って『テレ朝』でやってた。

憲法改正されるのがよほど都合悪いのかね。
あちらの方々は。


以下引用

利権にまみれたマスコミは以前より不自然な印象操作に手を染めていた。

(1)NHKが映像を黒く変えて病気説を浮上させる。
a0054647_06543536.jpg


a0054647_06543504.jpg


a0054647_06543515.jpg


a0054647_06543651.jpg


ドラゴンクエストの作曲家として有名なすぎやまこういち氏がマスコミによって卑怯な印象操作が行われていると指摘した。

低音域を加工している。
すぎやまこういち「安倍晋三さんのスピーチのときだけ中音部以下のやや低音域にちょっとイコライザーをかけつつエコーをつけて、リバーブをつけてモヤモヤっと聞こえにくくしている。僕は見てて商売柄『やってるな!』と思いました。やってますね?」

※イコライザーは周波数を変更する装置。 リバーブは残響音を出すこと

「それ私もそう思いました。すごく。もっと細かくねやってると」

すぎやまこういち「音楽の録音の作業をプロでやってますから、もうはっきりそれは分かりました」

「そうですね」

netgeek編集部では検証できる映像がないか調べたが、残念ながら決定的なものは見つからず…。ただこうした疑惑の声があがったということは記事にしておき、ネットユーザーの集合知を使って真相を明らかにしていきたいと考えている。



[PR]
by plath | 2017-07-23 23:32 | 日記

「世界に一つだけの花」すらも

最近暇なしカラオケしているので、歌う曲が無くなってきた。
なので、「あの頃」検索で曲を探す。
小学生の頃の歌はだいたい覚えているが、二番になるとあやふや。
あの頃って一番しか歌わなかったもんね。

しょうがないので定番の
「時の過ぎゆくままに」だの、
「さらば恋人」だの、
「あなただけを」だのを歌う。

あれ?そう言えばシブがき隊でなんかいい歌あったな。
シブがき隊で検索するが、タイトルが思い出せない。
……「『KILL』? あーなんかこんなようなタイトルだった気が。」
歌詞を読んでみるが、
「フロントグラス銀の波が砕けたよ…」

うーんさっぱり思い出せない。
YouTubeで探してみる。
♪チャチャチャチャチャチャ〜ラ
イントロを聴いて、ようやく
「あ〜わかった!」
もう記憶力も衰えてるのね。ヤバイわ。

最後にSMAPの「世界に一つだけの花」を歌ってみた。こんなの普通みんな歌えるよね。
教科書にも載ってるくらいなんだから。
でも私はカラオケでは歌ったことがない。
「夜空ノムコウ」の方が好きなので。

一番は歌えたんだが二番になった途端、譜割がわからずボロボロに。
ありゃあ、国民的定番ソングすら歌えないのかよ。
ちょっとこれはお勉強しないと。

でも、なんべん聴いても新しい歌が覚えられない。昔はオフコースの鈴木さんの曲も完璧に覚えてたのに、今はタイトルを見ても
「えっと、この歌どんなだったっけ?」
小田さんのすらもわからない時がある。

ボケ始めてるわ。

脳トレの為にクイズ番組一生懸命観てるんだけどな。
一昨日も「今夜はナゾトレ」、ノーヒントで結構当たったのに。

a0054647_17454871.jpg


これとか。これはすぐわかった。

ボケ防止に新作の「レイトン」も買ってみた。
大泉洋じゃないから寂しいが、とりあえずやってみるわ。

「FF12 ザ・ゾディアックエイジ」は出来そうもないので、息子がやってるのを見ている。
「ブタけんなよ!」も聴いた。
でも「オイヨイヨ!」はやっぱり「飛び降りろ!」って聴こえたけどね。



[PR]
by plath | 2017-07-20 17:00 | 日記

JOYSOUND MAX2

本日、隣町のコートダジュールにJOYSOUND MAX2が導入されるというので、どんなもんかと思い、行ってきた。
ハイレゾカラオケ、曲数業界No.1の27.7万曲。

曲数、MAXより増えたのか?
もしや相曽晴日も「コーヒーハウスにて」以外にも配信されてるのか?
裕木奈江ちゃんの「夜と朝のすきまに」あるかな?
あいざき進也の「想い出のバイオリン」あるかな?
てか、ハイレゾってそんなにすごいの?

もう期待満々。

受け付けの店員さんに「どの機種がご希望ですか?」と訊かれて、
「JOYSOUND MAX2でお願いします!」
かなり力の入った声で言ってしまった。

「35号室です。」ドリンクバーのグラスを渡され、いざJOYSOUND MAX2の部屋へ。

特にタッチパネル式のリモコンはMAXと変わりなし。(正式名称知らん)
早速「相曽晴日」で検索したが、「コーヒーハウスにて」しかない。
え〜。DAMなら5曲あるのに。変わんないじゃん。
次にあいざき進也でも検索。
何ら変わりなし。
もう!あいざき進也は「恋のリクエスト」と「気になる17才」しか知らねえんだよ!
裕木奈江ちゃんのはこの分じゃないだろうな。
マイナーな歌だし。いい歌なのにさ。

という訳で、昔の歌しか知らない私には曲数が増えてもなんにも変わりませんでした。

じゃあハイレゾだ。
1曲入れて歌ってみる。
まだうろ覚えのチェッカーズの「Jim&Janeの伝説」

イントロが流れて曲が始まる。

えーと。ハイレゾってどんなの?
バカなので違いが全くわからない。

はりきって来た割には肩透かし食らった感が…。
うん、まあいいや。もう普通に楽しもう。

ところでDAMでもJOYSOUNDでも自分の歌を録画して公開してる人いるよね。
試しに聴いてみたんだけど、みんな勇気あるなと。この程度で全国に披露しちゃうの?
すごい自信だな。

DAMでは素人さんの歌った甲斐バンドの「きんぽうげ」とチェッカーズの曲(何だったか忘れた)を聴いてみたんだが、うん、いやもう勇気あるなとしか……。
「きんぽうげ」なんて音程はあってるんだけど、滲み出るヤンキー感の人がいて笑ってしまった。

1人チェッカーズの曲でこの方フミヤ?っていうくらい上手い人がいたけど、あとは目糞鼻糞。

いや、私だって人のことは言えないけどね。
試しにスマホで録音して聴いてみたけど、聴いてらんなくて即削除したわ。
ちょっと聴けたのはKinKi Kids の「青の時代」と
甲斐バンドの「吟遊詩人の唄」だけだった。

カラオケに行く前に2ちゃんねるで甲斐さんの悪口読んできたけど、その中に「(良かったのは)アルバム『誘惑』、ギリ『漂泊者(アウトロー)」』までだな。」という意見があって、「お、私と同じ意見」と思った。

ボイトレしろとかも書いてあったな。
自叙伝「荒馬のように」で、あるシンガーがコンサート前に野球をしたという話しを聞いて、そんなことしたらライブに影響が出るみたいな事書いてあったけど、甲斐さん、そのストイックさを何故声を大事にする事に向けなかったの?
酒、煙草止めてりゃよかったのに。

でも、それでも素人さんのカラオケに比べたら全然レベルが違うよね。ボーカリストはやっぱり凄いわ。声がいい。

会計の時に店員さんから
「MAX2、やっぱり違いましたか?」って訊かれたんだが、
「あ、はい!」としか言えなかった。
まさか違いがわかりませんでしたとは言えないよね。
これからはMAX2が空いてなかったらMAXでもいいな。

以上、報告でした。


[PR]
by plath | 2017-07-12 23:10 | 日記

「ひるおび」の捏造

a0054647_00063922.jpg


a0054647_00063962.jpg


a0054647_00063941.jpg


一番上の写真は川井都議会議長が如何にも小池百合子の握手を拒否したように見える。
このVTRが流れた後、恵や三雲孝江は
「握手くらいすればいいのにね〜」と言っていたそうだ。
しかし、実際は2、3番目の写真のように一礼してからちゃんと握手をしている。

この川井重勇氏は今回の都議会議員選挙で落選している。
この捏造された報道が落選の原因の一端とも言えるのではないだろうか。

a0054647_00064023.jpg


そして、選挙後に女子アナがこの捏造報道に対して謝罪している。
もうこれわざとでしょ。
謝罪するなら選挙前にするべきでしょうよ。

これはTBSだけでなく、他の局でも握手拒否したように放送していたと記憶している。
私も当時TVを観て大人気ないおっさんだなと思った。
TVを観ていた人達はみんなそう思ったんじゃないかと思う。
反日偏向報道はもうたくさんだ。
今回の安倍首相の応援演説の際の野次を飛ばす活動団体に向かって言った「こんな人たち」発言も、そこだけを切り取ってしつこく断罪。

TVはもう殆ど反日在日に乗っ取られている。
日本はどうなるんだろう。
あーいやだ!



それからこの度、九州地方で水害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
私も2回の水害で家を失った経験があるので他人事とは思えません。
大変でしょうが、どうかお体を大事にしてください。
水害の後片付けはかなり大変ですので。
心も体も無理なさらずに。





[PR]
by plath | 2017-07-06 23:14 | 日記

カインズホームラップケースがねぇ

a0054647_23144524.jpg



旦那がまたまた実家から余計なものを貰ってきた。
カインズホームのラップケース。

意気揚々とそのブツを実演販売さながらに私の前で使って見せてこう言う。
「カインズホームで売り切れてて、注文してまで買ったんだどや。見ろ、スパッと切れっぺ」

確かにスパッと切れるようだ。
でも、私は冷めた目で見ていた。
「お義母さん、またこんなの買ってんだ。うちに寄越したって事は自分ちと弟達の家族の分まで買ってんだろうな。」

お義母さんは以前も電気が流れて体の調子が良くなるとかいう怪しげなデカイ買い物をしている。
私にも使ってみろと貸してよこしたが、ちっとも効果を感じられなかった。寧ろブーンと音がしてうるさくて眠れなかった。
それでもお義母さんは
「私、これやってから調子良いんだ。」と言っていた。
私は「プラシーボ効果じゃね?」と思ったが、黙っていた。

今度はラップケースすか。
別にクレラップで充分なんですけど。

旦那がいない時、このラップケースを使ってみた。
蓋を開けるとケースの端にラップの切れ端がちょこっと引っ付いてるだけなので、ラップが掴みづらい。
え〜……。何これ。こんなの切れ端巻き込まれんじゃねえの。
切ってみる。ピッと切れるけど、特に便利さは感じない。

もう一度切ってみる。今度は蓋の押さえが甘かったのか、真っ直ぐ切れなかった。
「要らね。何故こんなのみんな大騒ぎして買うの?売り切れになるほどの物じゃねえじゃん。わざわざラップ取り出してこのケースに入れ替えるのも面倒臭い。普通に使うわ。かっこいいケースにもこだわりないし。」

お義母さんお得意の無駄金。
まあ、好きにすれば良いよ、それは別に。
ただ、お義母さんの勧めるものをなんでも喜んで貰ってくる旦那がイヤなんだよ。
前に貰ってきた絨毯も邪魔で仕方ないんだよ。
お母ちゃんの言いなり、気持ち悪い。
旦那のマザコン気質に嫌悪感。

この間もお義母さんの事、ちょっと意見したらムキになって庇ってたな。間違ったこと言ってないのに。
ああ、この人はいざという時、私を守ってはくれないなと思った。

ていうか、旦那の事、もとから嫌いなんだけどね。平気で駐車場に噛んでたガム捨てたり、ちょびをクルマの窓から振り落としたりするような人だから。
本当は好きな人いたけど、その時旦那と付き合ってたから旦那に義理立てしてお断りしたんだが、今更だがあの時、良心が痛んでも裏切ってれば良かったわ。
ホントに自分、損な性格。

Amazonレビューを見たら、このケース☆1個しか付いてないの。
それも私と同じ感想。

だから、なんでこういうの貰って来んのよ。
(これは場所取らないからいいけど。)
お母ちゃんの言うことは絶対かい?
未成年で喫煙してたアンタに注意もせず灰皿渡すようなアホな母ちゃんのさ。
そんなアンタにもう十何年もうんざりなんだよ。

a0054647_23144590.jpg


内田彩仍さんみたいに本の表紙裏返して全部白にしたり、上の写真の冷蔵庫の中真っ白にしたいような人にはいい商品かもね。白のラップケースもあったし。
でも私はそんな病的にこだわる人間じゃないんで要りません。使い易いのが一番です。ラップ如きでイライラしたくないので。


[PR]
by plath | 2017-07-05 22:22 | 日記

確かに聞こえる

息子が「母ちゃん、YouTubeで『仮面ライダー剣』1話2話観られるよ。ホントに『オンドゥルルラギッタンディスカー! 』って言ってるよ。」と言うので、
観てみた。

「でもなぁ、『オイヨイヨ』だって、そんなにハッキリ『オイヨイヨ』って聞こえなかったしな。みんな空耳過ぎなんじゃないか?」
と思って観たんだけど、その場面になったらホントに『オンドゥルルラギッタンディスカー! 』って言ってました。

うそ〜。ホントに言ってるわ。
いや、でも念のためもう1回聞いてみよう。

巻き戻して(もうこう言わないの?)聞いてみたんだが、やっぱり『オンドゥルルラギッタンディスカー! 』

あらら、言ってるわ。確かにそう聞こえるわ。
オンドゥル語だわ。

滑舌悪いのか。
そう言えばこの俳優さん、TVで見ないな。
まだ俳優やってんのかしら?
『オイヨイヨ』の武田航平は今度発売される
『FF12 ザ.ゾディアックエイジ』で声優返り咲きしたよね。
(3回程配信されたニコ生のFF12の放送、息子と観たわ。
自ら『オイヨイヨー!』って自虐しちゃう武田航平がやっぱり好きだな。)

私の好きなロリコンカリスは相変わらずカッコよかった。森本亮治さん。
この方、一時期『科捜研の女』で刑事役やってたよね。最後の方はあんまり台詞なかったけど。

『ブレイド』より『キバ』やってくれないかな。
紅 音也観たいから。
TSUTAYAで借りるの面倒臭いんだよね。
長いし、キズがあったりして止まるとイライラするもんで。

a0054647_19453066.jpg




[PR]
by plath | 2017-07-01 19:24 | 日記

アンチじゃないよ

この間、KinKi kidsのアルバムの記事で剛ちゃんの歌が上手いって書いたけど、私は別に光ちゃんのアンチじゃない。
どっちも好き、というかKinKi kidsとして好き。
オタではないけど、仲よさそうな2人を見てるのが好きだ。光ちゃんが歌詞すぐ間違えちゃって2人で笑いながら歌ってるとことか微笑ましいよね。

剛ちゃん、突発性難聴で入院しちゃって早く治ってほしい。
そのせいでメンタル弱いとかなんとか言われてるようだが、まあそれはそれで仕方ないじゃないか。
そういうところは光ちゃんが支えてるんじゃないのかな?ファンではないので良くわからんが。(アルバム買ったのもバカ姉だし)
今回の入院も原因が何かはわからないんでしょ?

また2人の声でいい歌聴かせてください。
剛ちゃん、お大事に。


ところでカラオケ本人映像の
「I Love you, SAYONARA」のフミヤを観てからあまりのかっこよさに今更チェッカーズが気になりだして、YouTubeで昔のチェッカーズを観まくってます。

若い頃は「フミヤってかわいいなぁ」くらいで特別ファンではなかった。一度付き合いでコンサート行ったくらい。

他のバンドが好きだったのかな。ルースターズとか。でも大江がおかしくなってから冷めた。
もう仕事してたから「この人」ってのはなかっかな。明菜ちゃんくらい?
久保田利伸が出てきてからは久保田ファンになったけど。

だから、チェッカーズは「ああ売れてるな。髪型変わってるな」ぐらいの印象しかなかったんだが、今、おばちゃんになってから改めて見るとまあフミヤかわいい。歌も良く声出てるわ。
これは当時人気だったのもわかると思った。

というわけで、とうの昔に解散したチェッカーズに夢中になってる私です。
でも、やっぱりババアなので歌が覚えらんない。
若い時にあの魅力に気付いとけば良かったわ。

a0054647_21483488.jpg




[PR]
by plath | 2017-06-29 20:58 | 日記

良かった

この間、私の好きなしおがまを売っている佐久間屋菓子舗さんの店番のおばちゃんの姿が見えないと書いたが、今日銀行にお金をおろしに行くついでに寄ってみたら居たわ。

特に体も辛そうな感じもなく、接客してくれた。

良かった、なんでもなくて。

「しばらくお見かけしなかったので、どうしたのかなと思ってたんです。」
なんて事は聞きたくても尋ねません。
もしかしたら触れて欲しくない理由かもしれないし。

まあ、これでまた大好きなしおがまが買えるので安心です。
体を大事にしてね、おばちゃん。
あと、職人さんも。


その帰りにカラオケしてきたわ。
名取のコートダジュールに行きたいんだけど、また途中で電動チャリのバッテリー切れて紫斑出るとヤバいので地元のショボいカラオケ屋さんで。
でも、店員さんはいつも感じのいい応対してくれます。

フリータイムで5時間ほど。
そのうち3回、チェッカーズの
「I Love you , SAYONARA」を歌った。
JOY SOUNDの本人映像のフミヤがかっこよすぎて。それにこの歌、いい歌だよね。
ていうか、チェッカーズはこの歌と「あの娘とスキャンダル」くらいしか歌えないんだけどさ。

今度宮城にFーBLOOD来るらしいんだが、ちょっと行きたくなった。行かないけど。


[PR]
by plath | 2017-06-26 18:54 | 日記

さくらんぼ狩り

a0054647_09021898.jpg
a0054647_09041053.jpg
a0054647_09025405.jpg
a0054647_09053440.jpg
a0054647_09045581.jpg
a0054647_09062603.jpg
a0054647_09034889.jpg
a0054647_09064447.jpg
a0054647_09070241.jpg
a0054647_09072854.jpg

                           

昨日、山形にさくらんぼ狩りに行ってきた。
山形は暑かった。
チェリーランドで受付をして案内された最上川さくらんぼ観光園に行くと、受付のおじちゃんから
「どっから来たの?」
「宮城県です。」
「今からだと暑くなるからね~。(11:30くらい)朝早いほうが良かったんだけどね。」
と言われた。
「明日は山形、雨だと思って今日来たんです。」と言うと、
「雨のほうがいいんだよね。涼しいし、下にもシートとか敷いてちゃんとするから」
だそうだ。
「そうなんですか。じゃあ今度からは雨の日狙いで来ます。」
さすが山形県民は山形の暑さをよくご存じで。
宮城は涼しいからね。知識がなかったわ。

ハウスに入って15分ほどで、息子が
「お母さん、あきた。」と。
「まだいくらも食ってねえだろう。」
「違うでしょ。そこは『ここは山形だぞ』でしょ。」
「お、そうだな。」

でも本当に佐藤錦ばっかり食べてると、甘いから喉が渇く。
私は写真ばかり撮っていたのでそれほどではなかったんだが、息子と旦那は30分ほどで飽きたようだ。他の品種もあったんだが殆ど佐藤錦。
「ちょっと甘酸っぱいやつも食べたいね。」私が言うと
「俺、焼き肉食いたい。しょっぱいの食いたい。」と息子。
さくらんぼ狩りになんぼかかってると思ってんだ。ぼけ!

しかし残り15分ほどというところで旦那がギブアップ。
「いいなわ、もう。」
ということで、さくらんぼ狩り終了。

帰り際おじちゃんが
「もう充分すかわ。暑がったすぺ」と声をかけてきた。
「はい、暑かったですね~。でも充分満足したんで。ありがとうございました。」
と言って帰ってきた。

ハウスの中に咲いていたシロツメクサは、さくらんぼ狩りに来た人たちから踏みつぶされまくっていた。
見向きもされずに踏みつぶされるシロツメクサという名の雑草扱いの植物。私は好きなんだけどね。
かたやおいしいと皆に愛されるさくらんぼ・・・人間も同じだなと思いつつ、来年また逞しく咲いてくれることを願いながら写真におさめた。


けっこう疲れたので、もしかしたらまた紫斑出てるかな?と思ったら、やっぱり出てた。
もう、私の体力の限界はどこまでですか?
さくらんぼ狩りくらいさせてくれよ。でもカラオケは行くけどね!




[PR]
by plath | 2017-06-25 09:47 | 日記

生きる

8652. 匿名 2017/06/24(土) 01:01:25 [通報]

ここに1億円があります。
1億円を燃やせば〇〇さんが生き返ります。
燃やさなければ〇〇さんは天国へ、1億円は貴女の物です。



燃やさない➖ 燃やす➕
+166
-60



>>8652 何がしたいの?
+228
-2

ある掲示板より引用致しました。


これはなんですか?
死者に鞭打つつもりはありませんが、
若くしてお亡くなりになり、いくらblogで美辞麗句を並べ立てても、震災の時に他の人の事を気遣うこともせず地方で水を買い占めるような人を神格化する風潮は好きではありません。
その人の根本が垣間見えるエピソードですし、本当に、本当に心が美しい人なら買い占めを遠慮すると思うのです。

亡くなられたご本人は幼いお子さんを残し、さぞ無念だったろうとは思いますし、ご主人の会見もとても立派だったと思います。
水買い占めに関しても、私は特に責めません。
そうしたかったんならそれは人それぞれの考えだと思うからです。
ただ上記のような、まるでイエス・キリストの復活でも願うかのような神格化の風潮は如何なものかと思います。


世の中にはもっと地獄のような苦しみの中で頑張って生きている人はたくさんいます。
その人たちはもう死にたいと思うような気持ちで生きているかもしれません。
それでも寿命は人それぞれ。
死にたいと思っても家族に迷惑がかかると考え、自殺を踏み止まり苦しみに耐えながら生きてる人達にこそ私はエールを送りたい。

植物は何の障害も無ければ真っ直ぐに育ちます。
けれど、種が落ちた場所がアスファルトだったり、真っ直ぐ伸びることの出来ない場所や日陰に落ちたりしたら、ひん曲ったり弱々しく育ちます。

人間も同じです。
人生がイージーモードだった人は、そりゃ真っ直ぐ育ちます。綺麗事だって言えます。
ポジティブ思考にもなります。
心だって素直でしょう。障害無いんだから。
福士蒼汰くんなんか見てると強く感じます。
幸せに育ったんだなと。

でも、本当に心に響く言葉は生きる苦労を散々味わった上で、それでも生き続けなければいけない事を分かっている人が発する言葉だと思います。

最期まで周りの人や環境に恵まれ、人の世話になって生きた人の言葉には私は心を動かされない。

人は誰でも遅かれ早かれいつかは死にます。
それはもの凄く痛みを伴う辛いものかもしれないし、ぽっくりかもしれない。
でも死は平等です。

平等じゃないのは生まれ育ってきた環境。
ただその中で、どうやって生きていくかです。
私は劣悪な環境に生まれ育ち、見た目は不恰好に曲がりながらも頑張って育った、ど根性大根のような人を尊敬します。
これは昔から一貫して変わらない私の信念です。

(一部、訂正、加筆しました。)



[PR]
by plath | 2017-06-24 08:40 | 日記
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー