Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日記( 282 )

七ヶ宿新そば祭り2017

a0054647_20114077.jpg

今年も七ヶ宿の新そば祭りに行ってきた。
今回は旦那が「がんこ」に行きたいと言うので、まずはそこへ。

しかし「がんこ」は混んでいる。
行った時はまだ6番目くらいの人が呼ばれていた。
私たちの番号は46~48。

a0054647_20270788.jpg

ヒマなので写真撮ってた。

先着100名様に大根のプレゼント。

a0054647_20282441.jpg

その後、「まるいち」に行くが、息子は好きじゃないのでクルマでゲーム。

待ってる間、また写真を撮っていた。

a0054647_20320011.jpg

もう七ヶ宿、紅葉終わってた。知ってたけど。見頃は11月初め。
でも、行くことが出来ないから仕方ない。

そのうち番号が呼ばれたが、旦那は聞こえなかったらしく、「呼ばれたんじゃないの?」と聞いても「まだ呼ばらんねべ」。

そんなの店の人に聞けば良いじゃん!と、心の中で思いながらまた私が聞く。
そしたらやっぱり呼ばれてた。
この人マジで使えない。疲れる。

奥の部屋に案内されると皿やらこけしやらが置いてある。記念に写真を撮った。

a0054647_20424657.jpg

a0054647_20431327.jpg

a0054647_20443167.jpg

蕎麦が運ばれるが天ぷらが来ない。
めんどくさいので写真を撮る。

a0054647_20460510.jpg

もう薬味の葱は入れた。

a0054647_20465429.jpg

番号札はこんな感じ。かわいいねぇ。

食べ終わってクルマに戻るなり
「あいざき進也かけて」
禁断症状が出る。一日一回はあいざき進也を聴かないとダメな体になってる。

コンサートに向けて甲斐バンド聴け。
「非常のライセンス」とか知らんだろ。と、思うんだが、あいざき進也が聴きたい。

やっぱり「冬ホテル」いいわぁ。
他の曲も本当にいい。

お願い、ワーナーさん。
『FOREVER SHINYA』再発売して。

a0054647_20545930.jpg





[PR]
by plath | 2017-11-13 20:10 | 日記

『冬ホテル』で癒される

昨日はFlickrと格闘してて、全然動かないのに紫斑が出た。

これはYちゃんの三代目の話の時のような意識しない拒否反応?

favoriteしてくれるのはありがたいが、フォローしてくれる人がメールまでよこして、仕方ないから翻訳アプリ使って返事返した。

そしたらまたメールよこしたけど、
もうなんて返せばいいか分からないから
返事しなかったわ。

クタクタで頭痛くなった。

そうだ、おたまじゃくしにやられた時みたいな感じだ。
あいざき進也がスマホ使う時もこんな感じなのかな。「出来ね〜」って思ってんのかな。
それなのに3回も謝罪のブログ更新。

ヤバい、もう好き過ぎる。
いいなぁ、あいざき進也の奥さんと娘さん。
優しいパパなんだろうな。

なんでショーケンに浮気したのか、本当に悔やまれる。
でもショーケンかっこいいもんな。
でも1枚でもLP持ってたら違ってたかもしれない。

今日はそんなにメール来ないから、落ち着いてあいざき進也聴ける。

『明日への叫び』の「冬ホテル」が大好きでうっとりする。『明日への叫び』はあいざき進也の素晴らしい歌声が堪能出来るアルバム。
「冬ホテル」誰かカバーしたらいいのに。
カラオケにあればいいのに。

a0054647_16350754.jpg

本当に写真写り悪いわ。あいざき進也。




[PR]
by plath | 2017-11-07 16:15 | 日記

渡辺亮子さん

昨日のお義母さんとのデート。
素人カラオケ大会じゃなかった。

前座であべあきらさん(漢字は分かりません)
っていう素人カラオケ大会で全国3位になった人が2~3曲歌い、私の地元の盆踊りをカラオケ教室のおばさん方が踊ったあと、
渡辺亮子さんという、歌手活動20年の演歌歌手の方が歌った。

a0054647_12421658.jpg

きれいな方。
歌も上手で、「夜桜お七」とか、本家の坂本冬美に負けないくらいだった。

義母と「途中、飽きたら出ようね」と言ってたけど、結局最後まで観た。
歌が上手かったし、司会の方も天童よしみの司会したり、綾小路きみまろと15年も一緒にやるほどの人。トークが楽しかった。

渡辺亮子さんも地道に活動してるみたいで、ジジババが列を作って御祝儀やら花束やらを渡してた。

こんなに上手くても、売れないってのはホントに芸能界って厳しいなぁ、と思った。
奈江ちゃんも秋豚の枕断り続けて干されるし。
あいざき進也だってアイドルの旬を過ぎたらバンドボーイだし。

でもね、私が奈江ちゃんをバッシングされてる時もずっと応援してたように、渡辺亮子さんもジジババに支えられて歌い続けてる。
あいざき進也だってファンに支えられて今、歌うことが出来てる。

売れてるからいいってもんじゃないよね。
売れてる人はチケット取りづらいし。
宮城に来たって交通の便の悪いところだったりする。

そう考えると甲斐さんは有難いな。
ちゃんと元気な姿見せて貰える。
定期的に宮城にも来てくれる。
やっぱり甲斐さん好きだわ。

あいざき進也もディナーショーだけでなく、小さい会場でも良いから来て欲しいな。
s4だけでなく。
多少歌い方がねちっこくても、残念な容姿でも会えるだけで嬉しい。

a0054647_12595986.jpg

握手もしてもらった。
てか、向こうが先に握手求めてきたんだけど。
こういう交流、いいな。




[PR]
by plath | 2017-11-06 12:37 | 日記

ブルベリアイ

a0054647_08562206.jpg


Flickrでjarratoshさんが(なんて読むのか分からん)コスモスの写真をお気に入りにしてくれたので、その人のところに行ったんだが、サムネイルが28ページ?もあって、もうこんな気分になった。

a0054647_08350971.jpg

でもその人の写真、なんか好きで最後まで見た。
たまに私が以前コンデジで撮った写真と似たような題材とアングルの写真があって、
「この後私が同じような写真投稿したら真似したと思われるじゃん!」
パクと思われるのやだわ。
それにjarratoshさんの方がクオリティ高いし。

でも外国人ってもっとドライなのかと思ったら、意外と律儀な人がたくさんいて、私の拙い写真を全部お気に入りしてくれる人が何人もいた。

「いいのに。ホントにいいなと思った写真だけで」

これじゃ何のためにFlickrに写真投稿してるか分からないじゃん。
Instagramみたいにお義理でいいねされるのはなんだか申し訳ない。

もっと写真上手な人、たくさんいるのに。
それともFlickrもInstagramみたいなもんなんだろか?
時々お墓撮ったりしてるし。
これ加工してるじゃんって写真もたくさんあった。

ネタりかのキムタク関係の記事の夕焼け写真みたいなのにたくさんお気に入り付いてるのは、
外国人は夕焼けが好きなのか?
夕焼け見飽きた。

奈江ちゃんも長くFlickrしてるから多分何ページもあるんだろうな。
それ全部見るのいくら奈江ちゃんでも辛いわ。
老眼でメガネ頭に乗せて見てるから、目がしょぼしょぼしてくる。
iPhoneブルーライトカットしてないし。

♪ブルベリアイアイブルベリアイ飲まないとダメかや。




[PR]
by plath | 2017-11-03 08:28 | 日記

枯葉さえも美しい

Flickrにはいろいろグループがあって、今朝4時頃目が覚めたので、普段は見ないそこの写真を見て、
いいなぁと思う写真お気に入り押してたら、
Flickrからメールがどんどんきて、普段過疎ってる私のFlickrにたくさんviewsが付き、お気に入りもされた。(お気に入りっていうか英語なんだが、めんどくさいので)

何人かにフォローもされたが、その中のJohannesさんの写真が凄く素敵で、お気に入り押しまくり。
ほぼ全部。

枯葉とか人々が目にも止めないものを撮っていて、
「あ~私もこういう枯葉が好きなんだよ。でもテクニックがないから上手く撮れないんだよ」と、もう大興奮。

お気に入りしてばかりいると、いちいちFlickrからメールがくるので、ご迷惑かなと思い途中でやめたんだが、本当にいいんだわ。(表現力無くてすみません)

まあ、でもだからって写真熱再びって事はないと思うので(体力も無いし)昔の写真をUPするしか無いんだが、ちょっとまたその辺の草花が「気になる17才」になるかも。←あいざき進也のデビュー曲。

エキブロで、いつも風景を美しく撮る方がいらっしゃるんだが、その方がFlickrに登録したらあっという間に閲覧数上がる気がする。

私は計算出来ないし、レンズもカメラ買った時に付いてきた二種類しかないし、機能も使いこなせてないからダメだけどさ。

でも、自分が撮った枯葉の写真にお気に入りしてもらって嬉しかったな。

a0054647_17454773.jpg

タイトルはこっ恥ずかしいのでここには書きません。




[PR]
by plath | 2017-11-02 17:07 | 日記

Yahoo!検索1位 裕木奈江

昨日、奈江ちゃんのTwitterでこんな呟きがあった。

a0054647_08494098.jpg

「つまりこれは裕木奈江って誰???と検索されているってことですよね…云々」

ちょっと!
何?奈江ちゃん注目されているの?

ついに波が来たの?

あーもうまた涙出そう。
「ツインピークス」のおかげ?

頑張ってきて良かったね。
ずっと応援してきたファンは嬉しいよね。
私を含め。

これであいざき進也も注目されたらなぁ。
そしたら『FOREVER SHINYA』再発売されるかもしれないのに。
「カルミン」もだけどさ。

カルミン命!
a0054647_08581820.jpg




[PR]
by plath | 2017-10-30 08:48 | 日記

Instagramの楽しみ方

Instagramで私をフォローしてくれた人がいて、申し訳ないので私もその人をフォローした。

今日その人が茶色のトラ猫の写真をpostしていた。
「あら、かわいい」
そう思い、いいねを押したんだが、コメントとハッシュタグを見て笑ってしまった。

『実家ののら猫がなついてくれるようになりました』
実家の「のら猫」ってなんだよ。
飼ってんの?のらなの?どっちだよ。

そしてタグが#猫#ネコ#のら猫#のら猫部(部って何?)#なついてきた#えさくれ
もうこの辺から笑ってしまったが続いて
#にゃんこ#三毛猫…

あの、この猫三毛じゃないですが?
何これ面白すぎる。

プロフィール写真を見るといい歳したおっさん。でも甘いものが好きらしく、高級そうなケーキの写真がズラリ。美味そう。

ケーキの写真のハッシュタグを見ると、
たくさんある中に#スイーツ男子。
男子。爆笑。

面白い。
なるほど、Instagramはこういう楽しみ方もあるのか。
しーちゃんだけでなく、一般人も笑わせてくれるとは。と、気づいた今朝の出来事でした。





[PR]
by plath | 2017-10-29 17:07 | 日記

面談&文化祭

今日は息子の学校の文化祭&親の面談。
旦那と二人で行ってきた。

が、11:15の予定なのに土曜という事もあり、道路が混んでいて
「間に合わねえな」。
しかし、連絡しようにも面談中の先生に電話をかけるわけにもいかず、3分遅れで到着。

面談室に行くと、もう次の父兄さんが面談していた。
とりあえず待機室で待っていると、
「○○さん」。
「遅くなり申し訳ございません」と謝ってから席につく。

すると開口一番
「飄々としたお子さんですね」。
は?そこ?そうね、いつもそう言われるわと思ったが、「はい、そうですね」とだけ答えた。

「学力は問題ありませんね。この分ならどのコースも選択出来ます」
そう言われ、ホッとしたのも束の間
「茶道部に以前鞄を忘れて行って、『これ誰の?』ってみんなで大騒ぎになりました」

あ~その通りです。
以前ブログにも書いたが、息子は鞄を学校に忘れて帰ってきた。担任から電話もきた。
「あんた背中軽いなとか思わなかったの?」と聞いても「うん」。
バカか、こいつと思った。

先生にそこを突っ込まれるとは予想外。

「ハイ、うちの息子抜け作で。すみません」
昔私がSのお母さんに言われた言葉を息子に使う羽目になるとは。

先生が一番言いたかったことはそれだったらしく、他はクラスも同学年の中でも穏やかなクラスなので問題ないとのこと。

後はスマホへの依存について。
「現代のアヘンって言われてますからね」だって。あ〜その通りかも。
初めて聞いたけど上手い例え。
確かに息子もスマホばっかりいじってるわ。って私もだけど。常にあいざき進也流れてるし。

でもねぇ、取り上げる訳にもいかんし、こればっかりはどうしようもない。
「授業中、検索するのに使ったりしますのでその時に他のものを見たりしてる子もいるんですよね」
んじゃしょうがないじゃん。
てか、スマホ持ってない子はそういう時どうすんだ?

まあ、息子はそういうところはわきまえてるとは思う。仕事するようになったらスマホなんていじってるヒマなんて無いしね。
帰ってきたら言っておくわ。←テキトー。

ふと見ると、部屋に置いてある本棚に『サザエさん』の単行本がギッシリ。誰が読むの?

「最後に何か聞きたいことはありますか?」
先生が言うと、旦那が
「学校から連絡というか、例えば電車止まったりしたらメールとかくるように出来るんですか?」
「そうですね、以前はHPにメルマガという形でどうたらこうたら…あと調べておきます」(なんて言ったか忘れた)
「まあ、何かあれば直接息子から連絡がきますし、後は自分でなんとか考えると思うので大丈夫です」と私が言った。

中学生じゃあるまいし、そこまで学校に頼んなくても良いのにと思ったが旦那には言わなかった。うちは旦那の方が息子に対して過保護だ。
お母ちゃんはテキトー。
高校生なんだからてめえで考えろって感じ。

面談が終わり、文化祭を見る。
と言ってもステージの出し物はカラオケ大会とかそんなのばっかり。吹奏楽部は明日だし。

仕方ないので息子のクラスの豚汁を買って食べる。セーラー服を着たクラスメイトの女の子が接客。
オタク&セーラー服フェチ受けを狙ってるのか?息子は茶道部の方に行ってるのでいなかった。いたら息子が嫌がるだろうから買わないけど。

a0054647_17340584.jpg

旦那の指が入ってる。

その後、展示物などを見て回ったんだが、写真部の写真は6~7枚しかないし、額縁に収めるのも適当。部員も居なかった。
みんな力入ってない。いいなと思う写真はあったけど。

それから近くの小学校の児童が作った花飾りと中学校の生徒が描いた絵が展示されていたので見てみたんだが、旦那とふたりで
「ねえ、今の中学生ってこんなレベルなの?」

まるで小学生が描いたかのような人物画。
お目目がマンガみたい。
色の塗り方も影をつけるわけでもなく、ノペーと塗られている。
終いにゃメガネを中央にちっさくちょこんと描いた絵まで。
「これ、何描ぎでがったのや?」と旦那。
「みんなアニメの模写とかばっかしてるからデッサン力無いんじゃないの?物を直接見て描くってことが出来ないんだよ」
「3年って書いてあったがら俺、小学3年がど思ったや」普段喋らない旦那が超毒舌。
「こいづ、選ばって展示さってんだべ。他の奴らどんだげ下手なのや」とボロクソ。
アナログ人間には理解出来ません。

体育館のような場所ではロボットを動かして風船を割るデモンストレーションが行われていた。興味無いのでちょっと見てその場を去る。

「タクんどこさ行ってみっぺ」
来んなって言ってたから嫌がると思うんだが…と思いつつ、一応従う。
が、パンフレットに書かれている茶道部の場所が分からない。何棟もあるので。

うろちょろする旦那。
「そんなの受付に聞きゃあ良いじゃん(心の声)」と、私がさっさと聞きに行く。

案内された場所に行くと、スーツ姿の息子。
嫌そうな顔をしながら
「来たの~?」
すんませんね。父ちゃんが行くって言うもんでね。
「俺、休憩だから」 とっとと去る息子。

茶道部のお茶が飲みたかったが、そのまま私達も退散。何のために来たんだか。

最後にコーヒーを買ってクルマで飲んだ。
「ねえ、あいざき進也かけて」←禁断症状。

あいざき進也を聴きながら、途中秋保ヴィレッジに梅干しを買いに寄り、食事をして帰る。

「成績送らって来て最下位だった親ってどう思うんだべな」旦那が言った。
「そりゃあ、誰かは最下位になるからね。
その子が勉強しなくて最下位なら勉強しろって言うんじゃない。してて最下位ならどうしようもないよね。でも、あの学校での最下位だからね。中学校ん時はそこそこだったんじゃないの?」
「ショックだべな」
「誰かはビリになるんだもん。嫌なら勉強させるしかないんじゃない。タクはいつ勉強してんだか分かんないけど。たまに2階からなかなか降りてこない時あるからやることはやってると思うけど」と、めっちゃ放任発言。

もう、うるさく言うのはめんどくさい。
頭ん中あいざき進也とバカ姉でいっぱいだし。
楽しく学校に行って成績悪くないならそれでいい。進路決める時、真剣になるわ。
お母ちゃん頭悪いからこれ以上余計なこと考えたくないの。

しかし、あの絵…。
今日1番の衝撃だった。




[PR]
by plath | 2017-10-28 16:32 | 日記

遠藤賢司さん死去

遠藤賢司さん亡くなってしまった。
『カレーライス』甲斐さんがラジオでかけてた気がする。
「若いこだま」だったか、「サウンドストリート」だか忘れたけど。

「エンケン」って呼ばれてたんだ。
私の好きな遠藤憲一も「エンケン」

70才だって。
小田さんと同い年じゃん。
あ〜小田さん、いつまでも元気でいてね。

って書いてる途中でカレンダーから
「あいざき進也誕生日」って表示された。
あいざき進也、今日61才の誕生日。
バースデーライブするんだよね。

『気になる17才』が、健康が『気になる61才』
になっちゃった。
歳とるって悲しいな。

遠藤賢司さんに謹んで哀悼の意を表します。

a0054647_07574694.jpg

小田さんも鈴木さんも若い。
『ワインの匂い』は名盤。





[PR]
by plath | 2017-10-26 07:45 | 日記

パスターX

今日は世界パスタデーなんだそうな。

今、『突撃!ナマイキTV』で
「パスターX美味ぃ門未知子」ってパロって、パスタ屋さん紹介してた。
本間ちゃんも蛭間院長の真似してた。

仙台駅前の「平井スパゲティ」さん、
メニューが200種類あるそうな。凄い。

その中でたらこスパゲティを紹介してたんだが、隠し味にレモン汁を入れるらしい。
なるほどね〜。いいかもしれない。
試してみたいがレモンだけ買いに行くのめんどくさい。

もう一軒は「イタリアン厨房マデーニ」さん。
名前の由来は東北弁の「までに」から。
「までに」は丁寧にっていう意味。
ここは若林区だったので行く機会はないかな。

今日、寝坊してしまい、息子の弁当はなんと冷凍焼きそば(笑)
しかも冷ます時間がないから熱々のまま詰めちゃった。

昨日の夜、薬を飲むのを忘れて寝てしまい、
「なんか眠れないな」。
仕方ないのであいざき進也の「眠れぬ夜さ」を聴いた後(こんな時もあいざき進也)
深夜1時に薬を飲んで再び寝たら、目覚ましもかけ忘れてたらしく、寝坊。
起きたら6時過ぎていた。

やっぱりまだ薬なしでは眠れないのか。
ホント安易に精神科なんか受診しちゃダメだな。

パスタデーなので、夜スパゲッティにしたいんだが、昼に焼きそば食べて夜も麺では息子が可哀想なので、やっぱりご飯にするわ。

しかし「マデーニ」さんの裏メニューのピラフ美味そうだった。でも若林区は行けない。

a0054647_10555854.jpg







[PR]
by plath | 2017-10-25 10:34 | 日記
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー