Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日記( 282 )

ビッグ・マンモス

a0054647_08355452.jpg

ガルちゃんの懐かしいものをあげるトピを見ていたら、「カルミン」もたくさんプラス付いてて嬉しかったんだが、それ以上に懐かしい
「ビッグ・マンモス 『火の玉ロック』」とコメントしている人がいて、
「あーこの中のなんとか君が好きだったわ〜」
と思った。

当時何歳だったか忘れたが、姉とふたりで『火の玉ロック』と『いなずまロック』を歌ってる姿を見てキャーキャー言ってた。

「あの子、誰だっけよ」と思い検索してみたら、森井信好君って言うんだって。
「ノンノン」って呼ばれてたみたい。
すっかり忘れてた。

a0054647_08353027.jpg


ビッグ・マンモスは『ママと遊ぼう!ピンポンパン』の少年合唱団。

今見ると、ノンノンは全然タイプではないのに、どうして好きだったんだろう。

歌ってる時のある一瞬の表情が好きで、
「ここ、ここがかっこいいんだよね!」と言ってた気がする。

Wikipediaを見ると活動開始時期は1975年と書いてある。
ほ~その頃かぁ。
あいざき進也並に古いので、これもNちゃんとSくらいしか分からないかもしれない。
Yちゃんは知らないだろうな。

今度Sから「私に10分時間をください」って電話きたら、聞いてみよう。




旦那に聞いてみたら「ビッグ・マンモス」は分からなかったが、『火の玉ロック』は知っていた。しんぺいちゃんも。
しんぺいちゃん、懐かしい〜。

『火の玉ロック』と『いなずまロック』、作曲
ドラクエのすぎやまこういちさんだった!
なんか色々と凄いな。






[PR]
by plath | 2017-10-22 07:09 | 日記

カラオケ大会です

今日は旦那が休み。

私がいると邪魔なのか←ひねくれてる
「カラオケに行く?」

もちろんOKなんだが、最近コート・ダジュールに行くと、クタクタになるのでまた紫斑が出るか心配。

でもやっぱり歌いたいので行ってきた。

本当はJOY SOUNDで歌いたいんだが、あいざき進也が歌いたくてDAM。
JOY SOUND、せめて『愛の舟』と『ミッドナイト急行』だけでも入れて欲しい。
いや、もっとジュリーぐらい入れて欲しい。
贅沢。

初めは喉ならしでお決まりの甲斐バンド。
その後はあいざき進也を全曲歌う。

そしたらコンテンツに新たに
『精密採点DXミリオン』ってのがあったので、それをやってみた。
詳しくはこちら


コンボだのなんだの、もう歌うゲームじゃん。
そして採点もいまいち分からない。
ここまで音程バーにこだわって歌うのやだわ。
正確に音程刻むより、楽しく歌いたい。

やっぱりDAMつまんない。
甲斐バンド少ないし。

でもあいざき進也の為についついDAMにしちゃう。追いかけるのはやめたけどカラオケくらいはしたいもの。

仕方ないので『ランキングONLINEバトル』で楽しんできた。

DAMには相曽晴日もあるし、うちの従兄弟の曲も1曲あるので、いつもJOY SOUNDにするかDAMにするかで迷う。
印税に貢献しようかと思って。
一発屋だけど。でも他にも歌ってる人がいた。

従兄弟は私が中学の時にポプコン入賞でデビューしたが、もう小っ恥ずかしくてこうちゃんにしか言ってない。Sも知らないはず。

シングルは買ったけど、LPは買わなかった。
あんまり好きなタイプの音楽じゃなかったし。後藤次利がかかわってたのにはびっくりしたが。『夜ヒット』にも出てた。
そしたらLP、CD化されてた。
今Amazon見てまたびっくり。買わないけど。

11時過ぎに腹が減ったので、バゲットを注文。

a0054647_20350074.jpg

一口かじってます。

前川清の『雪列車』ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの『身も心も』とか歌ってたら段々倦怠感が出てきて、
「疲れた~」

それでもノンストップで曲を入れる。
歌ってないと死ぬのかってくらい。
4時までという約束なので、それまでは根性で歌う。

途中、隣の部屋で歌ってたおばちゃんがうつむいたまま入ってきたので
「あの、部屋間違ってますよ」って言った。

最後にオフコース歌ったら音が高くて声が枯れ、やんだぐなったので帰ってきました。
小田さん高いよ、声。
今のあいざき進也より高い。
やっぱ小田さん凄いわ。
もう70歳なのに…あ、そうか誕生日過ぎたんだ。うわ〜70歳であの声。
また今年も『クリスマスの約束』やるのかな。

帰ってきて足見たらやっぱり紫斑出てた。
もう7時間はキツいのかな。





[PR]
by plath | 2017-10-20 19:43 | 日記

『科捜研の女』


今日から『科捜研の女』第17シーズンが始まる。

勿論日曜のスペシャルも観た。
脚本は以前『相棒』を書いていた櫻井武晴。
だったはず。

スペシャルでは土門さんが死んじゃうのかと思うようなCMが流れ、息子と
「土門さん死ぬのかな」
「大丈夫じゃない。『科捜研の女』はよく引っ掛けするから。土門さん死んだら最後のイチャイチャ無くなるじゃん」
と言い合った。

そしたらやっぱり土門さん生きてました。
でも、スペシャルは土門さんの出番少なかったけど。

最初は『相棒』が大好きだったけど、亀ちゃん居なくなった辺りから段々つまらなくなって来て、反町になってからは全く観なくなった。
反町好きじゃないんだよね。
脚本家も変わったし。
面白いと思う回は以前の『相棒』書いてた人なんだけど、つまんないと思う回は「誰?」って人が書いてる。

昨日の『相棒』も観なかった。
『レイトン』のナゾ解いてた。
スタッフロール見たら、脚本やっぱり知らない人。
  • 編集

映画の『相棒』書いてた輿水泰弘じゃなかった。

監督は橋本一だったけど、いつもスペシャル担当してる和泉聖治じゃなかった。

なので、最近は『科捜研の女』の方が楽しみ。
マリコさんのコスプレはあるし、風丘先生の差し入れコーナーはあるし。
勿論最後の土門さんとのイチャイチャも。



最初の頃は土門さん役の内藤剛志は確かスナックかなんかのマスターだった筈なんだが、いつの間にか刑事になってた。

何シーズン目か忘れたけど、私の好きな半田健人や、森本亮治が土門さんの相棒役で出てた。
段々台詞少なくなって影薄かったけど。

もうお亡くなりになったけど、泉政行さんもご出演されてた。半田健人と一緒に出てた時は
『仮面ライダー555』じゃん、と思った。

今日は朝からテレ朝に沢口靖子が番宣で出ずっぱり。
『澪つくし』の超棒演技からだいぶ上手くなったけど、時々下手だなぁと思う時がある。
でも嫌いじゃないけど。
あの『澪つくし』に比べれば、今の俳優さん達なんてマシだよ。みんな演技に厳しすぎ。
私はキムタクには厳しいけど。

『ワイドスクランブル』まで番宣で出て
ナレーション途中なのに喋っちゃって言い直してた。
ドジっ子か?

今日は『ドクターX』もあるし、また風呂入るの遅くなるわ。

この時期の木曜日は夜が楽しみです。

a0054647_19260415.jpg

このイチャイチャがないと科捜研じゃない。




  • 編集


[PR]
by plath | 2017-10-19 19:24 | 日記

催眠術

今朝、いつものように弁当を作ったあと
ひと息付いてアメブロを開いたら、
「センスのいい家をやめた理由」という記事が1位になってたので、
「へえーどんな事書いてあるんだろう」と思い
その人のブログに行った。

『家にセンスはいらない』と題された記事を読むと、部屋の写真と共に(その部屋も充分綺麗な部屋だったんだが)
「センスは家にいりません。音楽を楽しみ、寝転がって本を読み、お腹が空いたら何か食べる
『安心』があればいいです」

その他にもなんたらかんたらと、いい事が書いてあり、「イイネ」でも押しとこうかなと読み進めるうちに添付されてる写真がスピリチュアルブログにありがちな木々の間から光が差すやつとかになってきて、
「あんた、充分こだわってるじゃん」と思っていたら最後に『脱力系ミニマリスト生活』って本を出してる人で、ズッコケました。

a0054647_08005173.jpg

「『飾り家』なんてバカらしい」で最後を締めくくってて、イイネたくさん貰ってたので、
私は押しませんでした。
というか、途中からなんだか怪しいと思ったからなんだが。

こういう催眠術みたいな言葉に絶対引っかからないんだよな。
みんなが右と言ったら右、左と言ったら左みたいな同調圧力。

自分には自分の考えがある。
だから『逃げ恥』めんどくさいドラマと思ったし、某役者の奥さんや中島バオ君の言葉も響かなかった。

でもそういう人がいても、それはそれでいいと思う。
同調する事がその人の「考え」なんだと思うから。
押し付けがましいのが好きじゃないだけ。

Amazonのレビュー見ると賛否両論で面白かった。

世の中いろんな人いるなぁって思う。
その中で頑張って生きてくのはしんどいけど、
「金貸して」攻撃や、父親のセクハラを考えたら、みんなまともに見えるわ。
嫌いな奴はとことん嫌いだけど。


今日のBGMは甲斐バンドの『らいむらいと』。
あいざき進也はしばらく止める。
カルミンになったら悲しいもの。

a0054647_08290771.jpg


『放課後の並木道』『吟遊詩人の唄』
『週末』『あの頃』が好き。





[PR]
by plath | 2017-10-19 06:56 | 日記

おたまじゃくしにやられる

今朝、弁当を作り終え一息つこうとiPhoneを開いたら、間違えて『Garage Band』というアプリを開いてしまった。

画面に鍵盤が現れ、「?何これ」

鍵盤をタップすると音が鳴る。
「う〜面白い」

そしてふと思った。
「あ、これでこうちゃんが作った曲弾けるかや」
こうちゃんは前にも書いた中学時代の友達。
ピアノもギターも歌も上手な女の子。

ある日こうちゃんからカセットテープを渡され、「〇ちゃん、これに歌詞付けて」と言われた。

私は授業中、よくノートに歌詞を書いていた。
だから勉強さっぱり出来ないんだが。
あまり人に歌詞を書いている事は言ってなかったが、こうちゃんは知っていた。

そのテープを聴いた時、なんていい曲なんだ。
こんなのを中学生が作るの?と思った。
『ポプコン』に出たら、いい所まで行くんじゃないかと思うくらい。
今聴いても全然古臭くない。

メロディーを覚えて、その日のうちに風呂に入りながら5分位で歌詞を作った。
私は机に向かって言葉を捻り出すように詩を書いたことは一度も無い。
バカなのでそんな事したら頭がフリーズする。
替え歌気分で歌詞を作る。
なので、曲が最初にあった方が作りやすい。

思いついた歌詞をノートに書きとめ、次の日こうちゃんに見せたら喜んでくれた。

その曲をこのアプリで弾こうと思ったんだが、
後奏を含めると3オクターブ位必要な曲なので、
『Garage Band』の1オクターブちょいの鍵盤では無理。

「なんかその手のアプリ無いかな」と、検索すると、『Mini Piano』というアプリがあったので、それを使って弾いてみた。

が、私はすぐこの音と分かるほど音楽に長けていない。
鍵盤を一つずつ鳴らして
「違うな、これ?違うな」を繰り返しながら
やっとこさ最後まで弾けた。
勿論#とか♭が付いてたら違うかもしれないが、そんな芸当は出来ない。白鍵盤だけ。

「せっかく弾けたのに勿体ないな。紙に書いておこう」
勿論五線紙におたまじゃくしでは書けないので
カタカナで。

a0054647_23343498.jpg

苦心の後が伺える。

「ここまできたら、楽譜に起こしたい」
無謀な挑戦。

今度は『Notation Pad』というアプリをインストール。
しかし、チュートリアルを見ていざ書こうとしても、やはり知識が無いので分からない。
楽譜は読めるが、書くのはやった事がない。

「えっとタタタタだから八分音符か?あれ?一小節に収まんない」
二分音符に点など付けようものなら、
「あと何個八分音符入るんだ?」と、まるで算数問題を解いているかのよう。

私は算数、数学は苦手だ。

スラーを入れたくても、アプリから
「ここにはスラー入れらんないんだよ、ボケ!」みたいな事を英語で表示される。
↑日本語対応してない。

何度も書き直してみるが、上手く書けない。
「そうだ、あいざき進也の『僕の玉手箱』の巻末に自筆の楽譜あったな」

あいざき進也はオルガンとピアノを習っていたので楽譜が書ける。

本を参考に五線紙と格闘するが、やっぱり出来ない。
八分休符を付ければいいのか、それとも付けなくていいのか、それすらも分からない。
一小節に四分音符4つ分入れる計算が私を苦しめる。

「なんか頭痛くなってきた。気持ち悪い」
とうとうギブアップ。

「有野さん、時間です」と時計を渡される時のような気分。
私の嫌いなカエルの子供、おたまじゃくしにやられた。

でもまだ諦めてない。
明日も挑戦してみる。気持ち悪くなるまでは。
しかし、本当に私は計算が苦手なんだなと思った。

a0054647_00012664.jpg

こういうふうに書きたい。





[PR]
by plath | 2017-10-17 23:04 | 日記

『ポスターカラー』


これは確か甲斐さんが『サウンド・ストリート』のカラオケ大会?で歌った古井戸の
「ポスターカラー」。

甲斐さん、この曲好きだったのか一度ラジオでかけた事があった気がする。
そう言えばカラオケ大会でも歌ったんだった。

「興奮して最後の歌詞間違えたけど」って言うところ覚えてる。

あの頃『サウンド・ストリート』毎週録ってたから、今の奥さん竹田かほりが出た回も覚えてる。
『気まぐれに愛して』を間違って『気まぐれ愛して』って紹介してた…記憶。

今でも歌えるのにカラオケにないんだよな。

♪ブルーグレイに暮れてく街角
ジャスミンティーがワインに変わる
っていう歌詞だった。

古井戸の『ラストステージ』っていうLP買ったんだよね。
でもボーカル加奈崎芳太郎さんだったから、LPだとチャボの影薄くて数回聴いて終わった気がする。ギターの音色とかよく分からんもん。

a0054647_19402671.jpg

「ポスターカラー」本家の加奈崎さんも良いんだけど、何しろ私はキンキン響く声があまり好きではないので、甲斐さんの方が好き。
(だからB'z好きじゃないんだけどね)

何気なくYouTube観てたら
甲斐さんの「ポスターカラー」があったので、嬉しくなっちゃった。

※竹田かほりのデビュー曲「うわのそら」は来生たかおと来生えつこが作ったんだ。
クレジットでは平仮名表記。

♪考えあぐねて彼は~決心したように
ひと言 ふた言 み言目に言ったのよ

ってこれも覚えてるわ。

あら〜甲斐さん、いい嫁もらったね。
桃尻娘だけど。
不思議と甲斐さんの嫁には嫉妬しない。
ファンだった時から。
竹田かほり、かわいいからかな。
やっぱり私はかわいい女には甘々なのかもしれない。




[PR]
by plath | 2017-10-15 19:18 | 日記

???

普段、このブログの閲覧数など気にした事ないんだが、「記事ランキング」をたまたま見たら
「パジャマ」というタイトルでUPした記事が
ランキングに入っていた。

「パジャマ」?
そんな記事書いたっけ?
不思議に思いながらそこをタップすると、
ちょびが息子の着古したパジャマを着てこっちを向いた写真があった。

「おおっ!ちょび。めんこいなや」

しかし、この記事書いたのもうブログ始めた最初も最初の方。
なんで今頃この記事がランキングに入ってるの?

閲覧数も1000超えになっていて「つぶやき」順位も6位。

「はあ?なんでだよ」

よくよく考えたら一昨日、このブログの記事全てを読みやすく改行したり、誤字脱字、漢字の間違いなどを直し、バカ姉のFBをスクショしたのを非公開にしたりして、再度投稿し直したからだった。

「ああ、そういう事か。でも投稿し直しただけで閲覧数って増えるものなの?」
↑この辺りの事がイマイチ分かってない。

え?つうことは、もしかしていい歳したおばちゃんのあいざき進也熱とか、カルミン中毒とか全部晒しもん?
全然「Peu frequente」じゃなくなったじゃん!
恥ずかしい〜。

でもいい風に考えたら、いろんな人に
『あいざき進也』って歌手は素晴らしいって事知って貰えたかな、とか
『カルミン』って駄菓子は中毒になるほど美味しいのにクソ明治が生産終了にしやがったんだよ、とか知って貰えたかしら?
と思った。

もしそうなって、『FOREVER SHINYA…』や『カルミン』が再発売されたら、あのおまじないが本当に効いたって事になる。

なんて夢みたいなこと考えちゃった。
まさかね。

でも一応また写真貼っとく。

a0054647_07511778.jpg

この人、写真写り悪いんだよね。
奇跡の一枚みたいなジャケット写真
『ミッドナイト急行』と、『青春物語』くらいしかない。動画で観るとかわいいんだけど。
あ、声はかわいいですよ。女の子みたいに。

a0054647_07515243.jpg


『ナツメロ喫茶店』さんのアルバム解説はこちら。


『明治カルミン』
a0054647_07574545.jpg

夢、叶うといいな。
『FF12』のヴァンが武田航平で復活したようにさ。

a0054647_08100238.jpg

                           『青春物語』

a0054647_08105389.jpg

                    『ミッドナイト急行』

ついでにこれも。








[PR]
by plath | 2017-10-15 06:57 | 日記

アホ面

今朝テレビをつけたら、画面が静止したまま。
音は普通に流れるが、いかれぽんちになっていた。
「またかよ。TOSHIBAのテレビダメだなぁ」
以前もなった事があるので、しばらく放置しておけば直るだろうと思ったが、とりあえずチャンネルを変えてみた。

東日本放送でちょうど「ポケモン」が始まるところだった。

が、そこに映ったサトシは私が知ってるサトシじゃなかった。
息子から「今、サトシおかしくなってるよ。
ウェイウェイなんだよ。」と聞かされてはいたが、ここまで浮かれた顔してるとは。

あのキリッとしたサトシはどこいったの?
ピカチュウの10万ボルトを受け止める、あの不死身のサトシ、今こんなアホ面してんの?

オープニングは昔の「ポケモンゲットだぜ」
総監督も変わってないようだ。
作画監督が変わったのかや?
でも、作画監督の名前まで覚えてない。

しばらく観ていたら、初期の頃出ていた
カスミとタケシも出ていた。
やっぱりなんかマヌケ面してる。
作画監督のせい?

よく分からないが、ちょっと悲しくなりながら
チャンネルを変えた。
テレビ画面は直っていた。

今の子はこのアホ面サトシを観てるのか…。

a0054647_07370042.jpg






[PR]
by plath | 2017-10-14 07:17 | 日記

『ヘーホンホヘホハイ』

息子が今日学校まで行く用事があると言うので、帰りにマック買ってきてと頼んだ。

そしたら
「ベーコンポテトパイ食べる?」と言うので
「おお、頼むわ」と、お願いした。

CMで今『ベーコンポテトパイ』の事『ヘーホンホヘホハイ』ってやってるよね。
うちでもそのCMを見て
「ヘーホンホヘホヘ…あ~言えねぇ~」などと言って笑っていた。

甲斐バンドの『らせん階段』や、あいざき進也の『真夏の感触』のサビ、
♪せつなく心が~揺れて揺れて揺れて止められない~
の、「揺れて 揺れて」ですらテンポが早くてベロが回らない私には無理な芸当。

息子が帰ってきて、『ベーコンポテトパイ』を見たら本当にパッケージに『ヘーホンホヘホハイ』って書いてあった。

a0054647_14264316.jpg

「オレ、注文する時『ヘーホンホヘホハイ』くださいって2回も言ったのに店員ノッてくんねかった」

え?あんたマジで言ったの?
なかなかの勇気だね。
ていうか言えたんだね。

母ちゃんが言ったら途中で笑って言えなくなりそう。その前にベロ回らないと思うけど。

いつもカラオケで
♪揺れて揺れて揺れて
のところで笑っちゃうもの。

年取ったせいなのか、普段会話がないせいなのか分からんが、衰えていく自分を感じる。

あいざき進也のブログで、『恋のリクエスト』の時に着ていた真っ赤な衣装を、テレビ出演の為、歳食ったあいざき進也が着てたのを見て、

♪せつなく心が~揺れて揺れて揺れて
ってなった。
いや、着られること自体すごい事なんだけどね。ジュリーみたいになったらねぇ、着られないものね。

でも、若さってやっぱり宝だわ。

a0054647_14425784.jpg





[PR]
by plath | 2017-10-07 14:14 | 日記

カンニング

毎朝『グッドモーニング!』の林先生の「ことば検定」を楽しみにしているんだが、いつも答えは解らないので勘で当てている。

最近は緑のボケ回答すらどういうボケなのか解らない。

今日の問題も解らなかった。

「反面教師」誰の演説をきっかけに広まった?

青  フランクリン
赤  毛沢東
緑  化粧がうまくいかない人

ね、緑のボケ解らないでしょ?

フランクリンってベンジャミン・フランクリンだよね。この人なんか演説するようなことしたかな?
わかんね。毛沢東にしとくか。

CM後、林先生が解説を始め、「緑は、はんめんきょうしではなく、さんめんきょうほしいだそうです。」
ああ、絶対わからん。

結局答えは赤の『毛沢東』で当たってたんだが、そこへ旦那がトイレから戻ってきて正解した私に
「おめえ、答え見でっペ」と言いやがった。
毎回私が正解するからそう思ったんだろうが、そんな事普通言う?

私は当てるのが楽しみだから「ことば検定」を見てるだけで、賞品が欲しくてやってるんじゃないのに、なんでそういう考えしか浮かばないの?こういうところが本当にイヤ。悪気なく言うから余計に。

「見ないよ。依田さんの「お天気検定」は時々見るけど」

「お天気検定」は別に答えを当てるのを楽しみにしてるわけじゃないので、これかな?と思った答えの確認のためにネットでカンニングする時もある。たまにだけど。
でも、学生時代1度だってカンニングなんて卑怯な真似したことなんか無い。

a0054647_15261103.jpg


「どうしてそういう目で人を見るの?悪人前提みたいに」って言いたくなる。しかも悪気なく言うところがお義母さんそっくり。

今朝の事くらいで「さっさと仕事行け!」と、怒りはしないけど、やっぱりこういうところが好きじゃないんだなぁと、再確認させられる。

ああ、早くこいつから解放されたい。

昨日は『おじゃMAP』に草彅君が出てたから、
息子も交えて久々にテレビ観て笑ったけど、いつもはつまらないからご飯食べて片付けしたらすぐイヤホンしてあいざき進也を聴く。

私の天使は草彅君とあいざき進也かな。
息子とは言わないところが私らしい。

ー  未だに「進也さん」とか、「プッチ」って呼べない。こっ恥ずかしくて。
昔からあいざき進也は「あいざき進也」
なので、あいざき進也のブログにコメントも出来ない。何のためにGREEに登録したんだか。

※「お天気検定」を「お天気限定」と書いてあったので直しました。
限定してどうすんだって。
打ち間違いが非常に多く、「指の脂が無くなったからかや」と自分に言い訳する今日この頃。
頁を唾つけてめくるジジババの気持ちがよく分かります。





[PR]
by plath | 2017-10-05 14:43 | 日記
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31