Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日記( 257 )

岡田以蔵

今朝の『グッド!モーニング』の「ことば検定」で、未曾有の由来は?という問題が出た。

青  未来
赤  奇跡
緑  人斬り

緑は「みぞう」じゃなくて「いぞう(岡田以蔵)」ね。

たいてい緑はボケかましなので、そのボケを当てるのも、また楽しみ。
答えはわからないので、勘で赤にした。

CMを挟んで答え合わせになり、林先生が緑のボケの解説を始めた。

「今日の緑、これは未曾有ではなくて、以蔵ですね。
以蔵と言えば、なんと言っても大河ドラマの『勝海舟』で萩原健一さんが演じた岡田以蔵ですね~」
とかなんとかショーケンの話をし始めた。
正確には違うけど、こんな感じ。

「おお!何?ショーケンだと?」
朝でいまいちハッキリしなかった頭が一気に覚めた。

ショーケンの演技を林先生が熱く語る。
ショーケンの演技を褒めてくれてる。

小さく拳を握って「いいぞ!林先生!」と言った。

私はショーケンの岡田以蔵はYouTubeでしか観たことがないんだが、林先生は小学生の時観ていたらしい。それで褒めてくれてる。

嬉しい!
やっぱりショーケンが褒められると嬉しいんだわ。

恐喝未遂の記者会見の時も
「(弱い犬ほどよく吠えるの)ショーケンだから許してあげて」と思ってしまうファン歴何十年の私。

あいざき進也に心奪われてる今でさえも、ショーケンと奈江ちゃんと甲斐さんはずっと好きなんだな。甲斐さんなんか2chでボロクソに言われてても「許してあげて~」と思っちゃう。

奈江ちゃんが秋豚のせいで干されてTVで見なくなっても、ちょこちょこ情報を聞きつけて、ずっと応援してた。『リア王』も仙台に来たから観に行った。あれは代役だったけど。

一度ファンになると、森田健作がTVで『さらば涙と言おう』を歌ってるだけで嬉しくなるほど、時に燻りつつも長く応援する私なのに、どうしてあいざき進也の事を種火程度にでも注目しておかなかったのか、本当に悔やまれる。

本当に立ち直れないの。
あの『FOREVER SHINYA~コンプリート・アルバムズ&プレミアムDVD BOX 1974-1979[10CD+1DVD BOX] 』が手に入らないことが。
カルミンが製造中止になった時のように。
ずっと心がどんよりしてる。

でも、それほどショーケンの「マカロニ刑事」がかっこ良すぎたんだよなぁ。
その頃ビデオなんて持ってないから新聞のラテ欄「太陽にほえろ!」の所だけ切り取って持ってたくらいなんだもの。みみっちいけど。

あいざき進也を忘れさせたショーケン。
クソ~。今更だがなんか恨めしい。
バラエティーで坂上忍に圧かけてる暇あるなら、もっとお芝居見せてよね!

a0054647_18274976.png




[PR]
by plath | 2017-09-01 17:22 | 日記

『あいざき進也ゴールデン☆ベスト』

a0054647_22494902.jpg


Amazonの中古で『あいざき進也ゴールデン☆ベスト』が980円で売っていたので、買ってしまいました。

旦那に言ったら
「あいざき進也?あいざき進也?」と名前を連呼。

どうもあいざき進也の名前は知ってるようなのだが、歌がわからないらしい。
因みに旦那は私より3歳年下。
「だって小4の時、ファンだったんだもん」
「別に(買って)いいよ。しかしあいざき進也。歌わがんねな」

3つも違うと「恋のリクエスト」くらいわからないのかね?

ついでに「シンプキンアフターディナーミント」も買った。

Amazonでは「シンプキンアフターディナーミント」は「あわせ買い」対象商品らしく、2000円以上買わないといけないのだ。

前に「ヒントミント」を買った時もこの「あわせ買い」対象だった為、試しに少しだけ買いたかったのに5個も買う羽目に。
なんか変なシステム。

で、このベストだが、1曲目の「気になる17才」からもう声が女の子みたいなの。
「カワイイ~!」
って興奮するくらい。
伸びやかなハイトーンボイスがたまらない。
でもサビで盛り上げるところは迫力のある発声になる。
いやぁ聴き惚れる。

ファンになった当時、姉に
「女みたい」とバカにされたのも分かるわ。
いい意味でね。

表現力もあると思うなぁ。
まあ昔の歌手は歌の上手い人が多いけど、上手くたって好きになるかならないかは別よね。

とにかく声が魅力的。
私はどちらかと言えば、声が高く儚げに歌う人が好きなのだ。
上手い下手は別として。
小田さんとか、森田剛とか、つよぽんとか。

例外で甲斐さんの若い時のハスキーな声は好きだが。
あと、堂本剛とか。

なので、あいざき進也なんかはたまらんわけです。

その後、小5の時に『太陽にほえろ!』の再放送を観てショーケンに浮気するわけだが、それまではあいざき進也、好きだったなぁ。

『君のハートに火をつけて』EPのジャケット写真、カッコよかった。

知らない曲も入ってるけど、全18曲はお買い得だよね。
Amazonレビューには他のベスト盤
『Best of Shinya』の方が音が良いという意見もあったが、どうせ私はJOYSOUND MAX2のハイレゾの違いもわからない女なので、曲数の多いこちらを選んだ。
レコード時代の人間だからね。

電気屋で息子のiPod Touchを買う時にハイレゾを聴いた時は違いはわかったよ。
でもね、別に音はいいんです。

旦那が私が聴いてるそばで
「こんな女みでな声なの?声変わりしてねえみでだな。城みちるでねえよな」と言っとります。

違うし。イルカに乗ってねえし。
一緒にすんなっつうの。
でもきっと世代じゃない人には区別つかないんだろうな。

楽曲もいい歌ばかり。
あいざき進也の歌唱力の高さによる所もあるかもしれないが。
歳を重ねるごとに声が男っぽくなってくるけど、それもまたセクシーだ。

いやぁこれは買ってよかったわ。
藤原さくら聴き飽きたから、今度はこちらを聴きたいと思います。

◎『Best of Shinya』のShinyaの「h」が抜けてたので直しました。



[PR]
by plath | 2017-08-19 19:39 | 日記

数学なの?

『レイトン』の本編が終了し、
ナゾS03 「レベルアップS1」という問題が増えた。

この「レベルアップ」というナゾは
青、黄、赤の勇者のレベルを全て5にするのだが、
1レベル上げるのに必要な経験値が勇者ごとに違う。
例えば青が5、黄が10といった感じ。

10体のモンスターが持っている経験値がそれぞれ違い、どのモンスターをどの勇者が倒せば全員がレベル5になるかを考えながらモンスターを倒していくんだが難しく、本編では根性で解いた。

しかし「レベルアップS1」は、より難易度が上がり、もうお手上げ状態。
息子に泣きつく。(攻略サイトは見ない)

「なるほどね」
ナゾを読んで息子がスマホを手に取った。
「何あんた、攻略サイトみるの?」
私が言うと、
「違うでしょう。電卓」
え?電卓?
「これは計算すれば解けるよ」
と言って息子はいとも簡単にナゾを解いてしまった。
これ数学だったの?
そんな事すら気づかなかった。
それじゃ母ちゃん解けるはずないわ。

あんた数学はいつも100点だもんね。
私は「数学」と聞いただけで思考停止する。

誰に似たの?
父ちゃんもこんなの解けないよ。

まあクリア出来たので良かった。
ゲームに関しては重宝する息子で大変有難い。
私はアクションも苦手なので。

a0054647_08530006.jpg




[PR]
by plath | 2017-08-18 08:17 | 日記

『関ヶ原』

スマホを見てたらTVからなんか聞いたことのあるガナリ声が聞こえたので顔を上げると岡田准一の声でした。
『関ヶ原』の映画のCM。

岡田君の演技ってなんかいつもガナってるイメージしかないんだけど。

『海賊と呼ばれた男』
『追憶』
『関ヶ原』

映画のCM観ると、どれもガナってる。

まあ観てないから他のシーンの演技知らないんだけどね。
筋肉ゴリラの岡田君には興味無いんで観たいとも思わないけど。

ただいつもガナリ演技が同じだなぁと。
同じ役、演じてんの?ってくらい。

ジャニーズの中では演技派って言われる立ち位置らしいけど、岡田君は私の中ではみな同じ演技。

キムタクが何を演じても「キムタク」なのと同じように、岡田君も何を演じても「ガナリ演技」。

言うほど演技の幅がない気がする。


a0054647_20241870.jpg





この間『あらあらかしこ』にV6が出て、宮城でもコンサートするって言ってた。
すると、旦那と息子が
「コンサート来んだどや。行がなくていいの?」

いや、私は森田君をJr時代から
「この子タイプだわ」と思ってたけど、特別V6が好きなわけじゃないし、歌だって「WAになっておどろう」と、「Darling」と「愛なんだ」と「ごくせん」の主題歌くらいしか知らないので、

「ジャニオタじゃないし、おばちゃんがうちわ持ってキャーキャー言えないから多分ついてけない。それに9月だよ。チケットないよ」と言った。

ジャニーズのコンサートに行ったのは光GENJIとSMAPだけ。
遠い昔にね。



[PR]
by plath | 2017-08-17 19:02 | 日記

「世界に一つだけの花」すらも

最近暇なしカラオケしているので、歌う曲が無くなってきた。
なので、「あの頃」検索で曲を探す。
小学生の頃の歌はだいたい覚えているが、二番になるとあやふや。
あの頃って一番しか歌わなかったもんね。

しょうがないので定番の
「時の過ぎゆくままに」だの、
「さらば恋人」だの、
「あなただけを」だのを歌う。

あれ?そう言えばシブがき隊でなんかいい歌あったな。
シブがき隊で検索するが、タイトルが思い出せない。
……「『KILL』? あーなんかこんなようなタイトルだった気が。」
歌詞を読んでみるが、
「フロントグラス銀の波が砕けたよ…」

うーんさっぱり思い出せない。
YouTubeで探してみる。
♪チャチャチャチャチャチャ〜ラ
イントロを聴いて、ようやく
「あ〜わかった!」
もう記憶力も衰えてるのね。ヤバイわ。

最後にSMAPの「世界に一つだけの花」を歌ってみた。こんなの普通みんな歌えるよね。
教科書にも載ってるくらいなんだから。
でも私はカラオケでは歌ったことがない。
「夜空ノムコウ」の方が好きなので。

一番は歌えたんだが二番になった途端、譜割がわからずボロボロに。
ありゃあ、国民的定番ソングすら歌えないのかよ。
ちょっとこれはお勉強しないと。

でも、なんべん聴いても新しい歌が覚えられない。昔はオフコースの鈴木さんの曲も完璧に覚えてたのに、今はタイトルを見ても
「えっと、この歌どんなだったっけ?」
小田さんのすらもわからない時がある。

ボケ始めてるわ。

脳トレの為にクイズ番組一生懸命観てるんだけどな。
一昨日も「今夜はナゾトレ」、ノーヒントで結構当たったのに。

a0054647_17454871.jpg


これとか。これはすぐわかった。

ボケ防止に新作の「レイトン」も買ってみた。
大泉洋じゃないから寂しいが、とりあえずやってみるわ。

「FF12 ザ・ゾディアックエイジ」は出来そうもないので、息子がやってるのを見ている。
「ブタけんなよ!」も聴いた。
(「ムセテンナヨ」とは聞こえなかったよ。みんな空耳過ぎるわ)
でも「オイヨイヨ!」はやっぱり「飛び降りろ!」って聴こえたけどね。



[PR]
by plath | 2017-08-15 20:25 | 日記

ピロリ菌結果

今日、ピロリ菌の除去が出来たかの検査の為、またまた市立病院へ。

この間から胃がしょっちゅう痛いし、今まで出なかったゲップがよく出るようになったので、多分除去は成功してるだろうなと思った。

検査室に入って、簡易ベッドの上で看護師さんから説明を受ける。

パウチのようなものに息を吐き、薬を100mlの水で飲んで、5分間体の左側を下にして横になり、次に体を起こして座った姿勢で20分。
再びパウチに息を吐き終了。(確かこの順番)

ところが最初の息を吐いた後、横になる時に間違えて右を下に横になろうとして、寝返りを打ったらベッドが狭かったのか私がボケなすなのか知らんが、ベッドから転げ落ちてしまった。

頭と足を打ち、しばし動けず。

看護師さんが2人飛んできて、
「大丈夫?大丈夫?」と大慌て。
旦那によると、外まで聞こえてたらしい。

「だ、大丈夫です」と、ベッドに這い上がったが足が若干痛い。
その後の工程を我慢してこなした後、看護師さんから
「もし足が痛かったら先生に言ってくださいね」
「はい」と答え、消化器内科の受付に戻ろうとするが、足がとんでもなく痛くて引き摺るようにして歩いた。

えなりかずき似の消化器の先生から
「呼気テストの結果は除去成功でした。」
と、晴れやかな顔で告げられ、
「ピロリ菌除去すると、胃酸が強く出るんですよ」と言われ、ああやっぱりねと思い、
「胃が近頃痛いんですよ」と言ったら
「そうなんですね。でも、胃ガンになるリスクは減りますからね。」と返された。

胃が痛いのも嫌なんだけどと思ったが黙っていた。
「あの、さっきベッドから落っこちて足を痛めたみたいなんですが」と言うと、先生は慌てて
「何、なんで落っこちちゃったの?どれ、ちょっとベッドに寝てみて」
と私の足を診て、足首を動かして骨が折れてないことを確認し、打撲と診断された。

なんだ、消化器の先生なの?
外科とかに回して貰えないんかい。
骨折れてない事くらい私でもわかるんすけど。

会計を済ませ、駐車場まで歩くのもしんどかった。
帰ってから足を見ると、足の甲が腫れている。
ついでに紫斑も出ていた。

息子から
「病院に行って余計に悪くなって帰ってくるとは」と、バカにされた。

そうです、バカですね。
紫斑治しに行って、また紫斑出して足まで怪我してくるバカ女です。

でも、これがもっとジジババだったら、本当に骨の一つも折れてたかもしれない。
病院、危険だわ。



★今見たら、「消化器」を「消火器」って書いてたとこあった。
やっぱボケてんだな。





[PR]
by plath | 2017-08-10 11:38 | 日記

BGM

息子が『FF12』の「サリカ樹林」でレベル上げしている間に(上の「ナブレウス湿原」に行こうとしていた為)私はとっととフォーン海岸でヴァンの「ウェミダー」を聴き、ツィッタ大草原、ソーヘン地下宮殿、帝都アルケイディスまでクリアしてしまった。

私も最初「ナブレウス湿原」に行くのかな?と思ったが、あまりに敵が強すぎるので
「あ、ここ違う」と気づいた。

スマホで音楽をかけながらゲームをしているんだが、一番気にいってるのが藤原さくらだ。

a0054647_00545089.jpg


フジテレビのドラマ『ラブソング』で吃音の役をやった娘。
可愛い女の子に目がない私は、そのドラマを最終回しか観てないのに、藤原さくらが気になってしまい、TSUTAYAでCDを借りてスマホに入れた。
が、あまりにも特徴のある声(スモーキーボイス?)
と、英語の曲が多いということで、2、3回聴いてそのままになっていた。

ところがなんだかゲームしている時、音楽かけたいなと思い、スマホに入れてる曲をいくつか流してみたんだが音楽に聴き入ってしまい、ゲームに集中出来ない。
麗美の『走るそよ風たちへ』とか、甲斐さんのソロアルバム『翼あるもの』とか、河合その子ちゃんの『Replica』とか。

「なんかないかな」と、藤原さくらを流してみたら、これがBGMにちょうど良かった。

ただ普通に聴いてた時は、「藤原さくら、もういいや」だったのに何故だろう。

アルバム3枚を繰り返し聴いている。
特に気に入ってるのは『à la carte』と『good morning』だ。
『full bloom』はちょっとイマイチ。


a0054647_00545048.jpg



a0054647_00545045.jpg


a0054647_01003728.jpg



藤原さくらをかけながらゲームをしていたら、夏休みに入った息子が10時頃起きてきて
「母ちゃん、エンジョイしてるねぇ」だと。

「え?こんなとこまで進んだの?」とも。
「『ウェミダー』も聴いたよわ。あんたさ、上に行こうとしてたでしょ。あそこ、まだ行けないよ」
と、私がアドバイス。

その後、息子がやると言うので交替したが、「ライブラ」かけててトラップ見えてるのに引っかかってブチ切れしてるので、
「4倍速にしてっからだよ。」と言ったら、2倍速にしたが、「遅い」だって。
敵を倒した時に落とすアイテムも拾わないし、トレジャー(私は宝箱と言ってるが)も、チャカチャカ走ってるから見逃すので、
「ほら。今、宝箱あったよ」などと、今度は私が口出しする始末。

もっと落ち着いてやればいいのにねえ。
私はマップを隅から隅まで埋め尽くさないと気が済まないタチなので、息子の雑なプレイが非常に気になる。

あんたもBGMでもかけながらのんびりやれよ。
ゲームミュージック、「オリジナル」に設定してる意味、全くないけどね。



[PR]
by plath | 2017-08-08 23:38 | 日記

スペック

『FF12』を夢中でやっている私を見て、息子が

「うちくらいだぞ。 親がそんな『FF』やってるなんて。他の親は子供がやってるのを見てツッコミ入れたり、自分がやったりしないぞ」

そしてこうも言った。

「おれの友達の親、みんな一高とか出てるぞ。うちだけだぞ、スペック低いの」

なので
「いやいや、本当にスペック高い親はアンタの学校なんか入れないし。ちゃんと一高、二高に入れさすし」
と反論した。

この場合、スペック=仕様ではなく、能力を言ってるんだろうが、んじゃあその親達はシュークリーム作れるか?服作れるか?
アンタ昨日、「MURATA」のシュークリーム食って皮が美味くないって言って、母ちゃんのシュークリーム見て、「こういうやつが良かった」って言ったじゃん。

頭ばっかり良くったって、さっぱり使えない大学出の人、母ちゃん工場で何人も見てきたわ。

それに子供の頭の良さは母親の遺伝って言うし、母ちゃんだって英語と国語は勉強しなくても毎回90点以上取ってたぜ?
社会、理科の暗記ものはやれば出来ただろうが、その頃音楽と漫画に夢中だったからねえ。
数学だけは苦手。


その親達は一高出たあと、ちゃんと東北大学に合格出来たのかい?
東北大学以外はこの辺の大学は目糞鼻糞だぞ。
そんで仕事は何してるのさ。
医者や弁護士とかになってるのかい?
いいとこ勤めてるのかい?
そこまでちゃんと知ってから言えや。

うちのバカ姉だって勉強は出来たけど、今あんなだぜ?

私は中学の時、家庭科「2」で、親に夏休みの宿題のスカート縫わせた女だけど、大人になってからは自分で誰にも習わず服作れるようになったぞ。

出身校は確かに履歴書書く時
「ああ〜やだな」ってなるけど、だからってスペックは関係無いわ。

何回も言うけど、一高出身のアンタのいうところの「スペック高い」親は、自分の子供をアンタの学校には入れん。

わかったふうな口利くのは、てめえがちゃんと就職して父ちゃんみたいに仕事を辞めずに続けてからにしろ。


a0054647_07001605.jpg





[PR]
by plath | 2017-08-08 05:46 | 日記

『FNSうたの夏まつり2017』

この間の『FNSうたの夏まつり2017』にショーケン出てたんだと!

大黒摩季辺りからもうつまんなくて、その後息子が「FF12」してたから全然知らなかった。
トリだったらしい。


でもね、ショーケンは歌はやめて欲しいと高校生の時から思ってたんだけどね。
『夜のヒットスタジオ』で「ハローマイジェラシー」を歌うショーケンを観て、目を覆いたくなったから。

「前略おふくろ様」とか歌ってた時はまともに歌ってたのに、「ハロマイ」は凄かった。
〇チガイみたいだった。
友達とその録画したのを観て、唖然とした。

でも盲目的なショーケンファンは歌もかっこいいって言うんだよね。
あの裏返った声のどこが?と思うんだが。

喉、あんまり丈夫じゃないって自分で言ってたくせに、ライブなんかしてっからお芝居で台詞言う時も時々声が裏返っちゃうんだよ。

歌じゃジュリーに敵わないのはPYGでわかったんだから、GS時代の栄光にしがみつかないでお芝居一本でやってりゃ良かったのに。

でもショーケン自体は観たいので、『FNSうたの夏まつり2017』見逃した事を後悔。

YouTube辺りで観られないかな。


a0054647_11161905.jpg






[PR]
by plath | 2017-08-05 10:49 | 日記

『りばいばる』

a0054647_22080879.jpg


『りばいばる』

忘れられない歌を 突然聞く
誰も知る人のない 遠い町の角で
やっと恨みも嘘も うすれた頃
忘れられない歌が もう一度はやる

愛してる愛してる 今は誰のため
愛してる愛してる 君よ歌う
やっと忘れた歌が もう一度はやる

なにもことばに残る 誓いはなく
なにも形に残る 思い出もない
酒に氷を入れて 飲むのが好き
それが誰の真似かも とうに忘れた頃

愛してる愛してる 今は誰のため
愛してる愛してる 君よ歌う
やっと忘れた歌が もう一度はやる

愛してる愛してる 今は誰のため
愛してる愛してる 君よ歌う
やっと忘れた歌が もう一度はやる
やっと忘れた歌が もう一度はやる

作詞 作曲 中島みゆき


相変わらずカラオケの『あの頃検索』で歌う曲を探す私。
1979年に中島みゆきの『りばいばる』を見つけた。
「あれ〜?この歌どんな歌だっけ」
歌詞を読んで思い出し、歌ってみたら結構覚えていた。

「そう言えばこの曲、当時好きだったかも」

中島みゆきはいい曲がたくさんある。
ただファンではないので歌える曲が少ない。
ヒットした曲くらいしかわからない。
レコード買ったこともないし。

でも、この『りばいばる』は特に好きだった。
歌ってみたらその後、頭の中でずっとリフレインしてる。

「なんか、みゆきの声で聴きたいな」
そう思いYouTubeで探したんだが、素人さんの歌しかない。
「うそ〜。無いの?」
諦めかけた時、ふと
「あ、iTunesならあるかも」と思いついた。

早速検索。
そしたらあったわ。¥250
そこへ息子が来て
「母ちゃん、iTunesで買うの?」
「え?ダメ?だって¥250だよ。お菓子買ったと思えば良くない?」
「おれ、1回間違って買って父ちゃんに『本当に申し訳ない』って言ったことある」
「だから何さ。母ちゃんだって毎日家事してんだよ。¥250の一曲くらい、いちいち父ちゃんにお伺いたてなくちゃならないことないべ」

というわけで、買いました。
聴いてみるとやっぱり良いわ。
胸に沁みる。当時を思い出す。
今時の歌でこんなグッとくる曲に全然出会わないな。

ついでに『相曽晴日』で検索したら、私がLPで購入した『トワイライトの風』から『Intrigue』まであった。
これ、Amazonとかで買うとバカ高いんだが、iTunesだと¥1500。
CDを手元に置いておきたい気持ちもあるんだが、やはり安さを優先してしまう。

これは流石に黙って買うわけにはいかないので、旦那に誕生日のプレゼントという名目で買ってもらおうかなと、考えてます。


ところでまた『うたスキ動画』見てみたんだけど、再生回数の多い人のを見ても、やっぱり
「勇気あるなぁ」と。
だって姿、映ってるんだよ。
歌ってる仕草とか恥ずかしくないのかな?と思ってしまう。
しかも動画あげてる人って何故か高確率で立って歌ってる。←これってカメラが上にあるからなのね。
歌も「おぉっ」って感心するほど上手いわけでもないし。

そう思うとやっぱ歌手って凄いわ。
聴いててこっちが恥ずかしくなること無いもんね。
あ、でも大場久美子と浅田美代子と菅田将暉とディーンフジオカは恥ずかしくなったけど。

能瀬慶子と舞祭組は下手すぎて、恥ずかしいを通り越し笑えた。あと吹石一恵も。


追記
この『りばいばる』、意図してるのかわからないが、結構淡々と歌ってる。
これをもし相曽晴日がカバーしたら、どんな風に歌うだろうなどと考えた。
アルバム『紅いペディキュア』で大人の女心を見事に歌い上げた相曽晴日なら、もっと情感たっぷりに歌うんじゃないかな。
聴いてみたい。





[PR]
by plath | 2017-08-01 21:01 | 日記
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー