Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日記( 257 )

おにぎりの型

a0054647_7743.jpg幼稚園のお弁当が始まるという時に、弁当箱と一緒に買ったおにぎりの型。でも、買ったはいいけど全く使っていませんでした。何故かと言うと、私はおにぎりの型をちょっと馬鹿にしていたからです。
おにぎりには少しこだわりのある私。握ってすぐは柔らかくて食べると崩れてしまうおにぎりも、冷めるともろさがなくなり食べやすくなります。その事を考慮して少し力を抜いて握っているのですが、その加減が難しい。握りすぎてほろっと口の中で崩れる感がなくなっていたりすると、もうがっかり。「なんでもっと軽く握らなかったんだ」と、貴重な昼食時間を‘一人反省会’で締めくくってしまうこともしばしば(苦笑)。
でもすぐ食べる時のおにぎりは固めに握らないと、ボロボロ崩れて食べられたもんじゃない。おにぎりは奥が深いな~と思っていました。ですから型で作るなんて、ふざけんじゃね~って感じだったんです。(それなら型なんて買うなって話ですが・・・)

ところが今日、熱で幼稚園をお休みしている息子がおにぎりを食べたいと言い出し、朝でめんどくさかったこともあって、この型を使ってみることにしました。ご飯をちょっと多めに詰めて蓋をかぶせ、さっと抜く。コロンと皿の上に乗っかったかわいい三角形。「あら~?意外と楽しい♪」
さっそく試食してみると、外はしっかりと握れているのに口の中でさらっと崩れる理想のおにぎりになっているではありませんか!しかも作ってすぐ食べても全く崩れません。冷めると多少固くなる気はしますが、型に詰めるご飯の量を調節すれば問題なさそうです。
すんげ~!!!今までの私の反省の日々はなんだったんだって感じですよ。もうこれからはおにぎりの型一本でいこうと決心。おにぎりの握り方スキルがアップしなくても、もういいや。(笑)
でもこれ、たった一つ欠点があるんです。それは塩を付け忘れそうになること。味のないおにぎりならご飯茶碗で食べるのと変わりませんからね~。
まあこんなドジは私だけかもしれませんが・・・(^_^;)
[PR]
by plath | 2006-05-29 07:27 | 日記

息子のお絵かき

a0054647_6453292.jpg

                    ちょび

a0054647_6464498.jpg

                   幼稚園の先生

a0054647_6471877.jpg

                   とうちゃん(オチ?)
[PR]
by plath | 2006-05-20 06:49 | 日記

息子の手紙 2

a0054647_8223964.jpg

            「かあへ  まいにちおせわありがとう」

お世話って・・・。(^_^;) でもうれしい。
お礼にクレヨンしんちゃんを書いてあげました。

a0054647_8223753.jpg

             「ケツだけ星人ブリブリ~」
[PR]
by plath | 2006-05-11 08:26 | 日記

映画館にて

クレヨンしんちゃんの映画、「伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ!」を観て来ました。
映画館は息子と同じくらいの子供だらけで、あっという間に席が埋まり、
先着何名さまだかの中学生以下のお子様に配られる、サンバホイッスルが会場に鳴り響きます。
その横でお母様が「映画が始まったら吹かないでよ」と、当然のご注意。
私もおんなじ台詞を息子に言いました。

ロビーの売店で買ったコーラを息子に渡し、私もこれまた売店で買ったアイスコーヒーにガムシロップとミルクを入れて飲んだところ、何故かマイルドなコーラの味が・・・。
あああ~コーラとコーヒー、間違った~!
息子に渡した方が泡立っていたから、絶対にコーラだと思ったのに~。
何かしら、しでかすこの私。仕方ないのでもう一度旦那に買いに行かせましたが、私的にはマイルドコーラ味も飲めなくはないと思ったのです。
そういえば以前そんな味のコーラも発売されていた記憶も・・・。
でも息子は断固飲むのを拒否。私のチャレンジャーな気持ちは無視され、マイルドコーラは日の目を見ることなく流されてしまったのでした。もったいない。

お母様方の監視の目が怖いのか、それとも映画を観るマナーを心得ているのか、上映中はあのサンバホイッスルを鳴らす子供は一人もいませんでした。
もちろん子供ですから、「あれは○○なんだよね」とか、頑張るしんちゃんへの声援などはありましたが、そんなのは映画のBGMみたいなもので、子供向けアニメにはなくてはならないもの。最後まで何事もなく映画を楽しむことが出来ました。

今度は名探偵コナンです。息子は「今日、コナンも観たい」と言いましたが、旦那にあっさりと却下され、G.Wまでには必ず観に来るからと、まんまと言いくるめられておりました。
本当は私も「今日観たい派」だったのですが、父と息子の熱い約束をぶっ壊すことになるので、言うに言えぬまま映画館を後にしたのでした。
[PR]
by plath | 2006-04-15 23:47 | 日記

PCがイカレタ

昨日、PCが起動しなくなりました。
なんで?と思っても素人の私には何がなんだかわかりません。
説明書に書いてあることを一応試すも、まったくダメ。
最後の手段は再セットアップだそうで・・・。
でもそうするとデータが消えてしまう。
今まで撮った子供やお菓子の写真がなくなってしまうのね。
今日121に電話してみるが、やはり再セットアップしか方法がないとのこと。
バックアップしとけばよかった~。
しかしもう遅い。後悔先に立たず。いつもこんなだよ。
大事なものは写真くらいだったけど、せめて子供の写真くらいは残しておきたかった。
こうなると、やっぱデジカメっていいようで悪い?
フィルムならネガが残るからね。
有能でデリケートな機械というものはそれなりのリスクもあるってことか。
なんだか人間に似てるかも。
我が子にはちょっとの刺激くらいで壊れたりしない、素朴だけど、強い人間になってほしいなと思います。
[PR]
by plath | 2006-03-28 23:44 | 日記

ホワイト・デー

a0054647_094985.jpg

六花亭のチョコ(名前忘れました)
フリーズドライのいちごが面白い食感です。
a0054647_012829.jpg

ダロワイヨのマカロン
マカロンってネチっとしているのかと思ったら、これはフカっとしていました。
メレンゲにアーモンドパウダー、粉砂糖などを加える作り方と
初めに卵白、アーモンドパウダーなどを混ぜてベース生地を作り、
そこにイタリアンメレンゲなどを加えるやり方があるようですが、
その違いなのでしょうか?
作ってみたいけどメンドクサソウで・・・。
[PR]
by plath | 2006-03-14 00:09 | 日記

ゲームセンターCX

今一番楽しみにしているTV番組。
それはゲームセンターCXです。
これはスカパーの721chで放送しているのですが、私が最初にこの番組を見たのは地上波です。
夜中に突然始まったそれは、昔のゲームをよゐこの有野さんがエンディングを目指して挑戦するというもの。ゲームは元々好きだった私。でもアクション系は苦手なんですね。出来ないとイライラして、コントローラーをブン投げる。(笑)有野さんも何度も何度もコンティニューしながらゲームを進めていました。あまりアクションは得意ではない様子。ところがもうそろそろキレるんじゃないかというくらいになっても、有野さんは「う~ん」とか「そっか~」とか、「こうじゃだめか~」とか「マリオ、オレが悪かった(だったかな?)」とか余裕の発言まで飛び出して、全く怒らないのです。もちろんTVなので、多少は抑えてるとは思いますが、多分自宅でもコントローラーブン投げとかはしないと思うのです。
ところで、うちの旦那は典型的なB型です。B型はマイペース。故にあまりイライラしない。有野さんはうちの旦那に非常によく似ているのです。有野さんもB型なんだ!私はそう確信しました。(後に確認したらやはりB型でした。)

なんだかいろんな意味ですごい番組。そう思ったらもういてもたっても居られない。次の放送はいつなんだとTVガイドを探しても全然載っていないのです。
???と思い、今度はネットで探してみると、ありました!スカパーのフジテレビチャンネルで水曜夜10時放送と書いてます。もうずっと前から放送してるんだそうです。
もっと早く知りたかった・・・。
で、もうすぐ最終回。え~うっそ~。(T_T)

今日はその最終回の日。
がっかりしながらも、最後まで番組を見ると・・・有野さんが育児休暇を取っています。
で、6月になったら戻ってくるって。それで4月には再放送があるそうです。なんだ~ホッ。
こんな癒し系(?)の番組はないんですから、なくなってもらっちゃ困るんです。
6月までは寂しいけど、番組が終わらなくて本当によかったわ~。
[PR]
by plath | 2006-03-09 01:25 | 日記

久しぶりに

久しぶりにバナナケーキを焼きました。
年末にイギリスパンを作りたく、オーブンを新しく購入したのですが、
あまりお菓子の方は作らずにいたので
今度のオーブンのくせがよくわからず、少し焦がしてしまいました。
パンはうまく焼けていたのですが・・・。
まあ味はおいしいし、「焦げ」と言っても焼き色が多少濃いくらいのものなので気にしない。
以前はお菓子のブログを書いていたので
失敗すると、ものすごくブルーになっていたのですが
今はお菓子作りを純粋に楽しんでいます。
それと、お菓子の写真を撮る時は必ず自然光で撮るようにしているので、
日中写真が撮れるように時間を調節して作っていましたが、
今は必ず写真を撮る必要もないからいつ作ってもいいので本当にラク。
体の調子のいい時に、何にも縛られずに作っています。
[PR]
by plath | 2006-03-03 00:33 | 日記

奈江ちゃん

いつもチェックしている裕木奈江ちゃんの応援サイトが閉鎖(?)されていた。なんで?
管理人さんはもう奈江ちゃんファンをやめちゃったのかな?
確かに露出も少なく、ファンでいることを維持するのは難しい人ではあるけど。
かなしいわ~。
でも私は一生奈江ちゃんファンをやめないと思う。もうファンになって早13年。
なかなかテレビではお目にかかれない奈江ちゃんだけど、それでも何かにちょこっと出演するたびに、「ああ奈江ちゃんはやっぱいいわ~」となっていた。
あのアンニュイな雰囲気、顔も声も、そして表現者としての彼女の全てが大好き。
今の芸能人にはまったく興味がわかない。なんつうかあんまりにもあけっぴろげすぎる。
どんな人なんだろうという期待感が生まれてこないんだな。
そんな中で貴重な存在。
奈江ちゃんは女から嫌われるタイプらしいが、私の場合逆に、女から好かれるタイプには魅力を感じない。それどころかキライかも。昔からそういうところがあった。
自分自身男っぽい性格なのかもしれない。レズとかそういうんじゃなくて、ちゃんと男も好きだけど、女のがさつは友達としてはいいけど、憧れの対象にはならない。
多分私は奈江ちゃんを自分の理想としているんだろう。
あんなふうになりたいんだろうな。
ほど遠いけど・・・。

翌日もう一度見たら、ちゃんとありました。なんだ~。よかった♪
[PR]
by plath | 2006-01-20 23:21 | 日記

公園にて

a0054647_158199.jpg

モノクロで撮ってみました。
[PR]
by plath | 2005-12-04 01:58 | 日記
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー