Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日記( 236 )

草むしり

そろそろ庭の雑草が伸び始め、草むしりしなくちゃいけない時期になった。

昔の家に住んで居た頃は、無駄に広い庭の草むしりは私の仕事。
暑い中、3、4時間かけて草むしりをし、その後水を撒いて「ネコソギエース」を振りかけて終了。
旦那は30分くらいやると、「疲れたわ」と言って部屋に戻っていた。

妊娠中も全くやってくれず、つわりで寝込んでいた私には出来ず、(もう9カ月でお腹も大きかったので余計無理)代わりに義母がやってくれた。
すごく有り難かったんだけど、そこでね、本当はお母さんがやるんじゃなくて、自分の息子に「やれ」って言うべきじゃないの?とは思ったけど。

今の家に越してからは、毎年旦那と私でやるようになった。
土が固くて私の力ではちょっとツライので。

それが今年は旦那一人でやってくれた。
私が手伝おうとすると、
「また紫斑出るとアレだから」だと。

あっそう。一応心配してくれるんだ。
まあ自分的には大丈夫なんだけどね。
安静にしなきゃなんないからかね。

少しは思いやりのある人になってくれたのかね。

しかしドクダミって何処にでも生えるね。
しかも根が深い。
取ってもすぐ生えてくるし。
取った後、服に匂いが付くし。
良いことなんもないわ。

[PR]
by plath | 2017-05-07 11:24 | 日記

メルカリ無法地帯

ニュース見ると、メルカリが問題になってるみたい。
現金とかもだけど、今朝のニュースでは
どんぐり900円とか、トイレットペーパーの芯とか。トイレットペーパーじゃなくて芯よ。
あと、蝉の脱け殻も。

買う人いるの?

どんぐりはインテリアだかなんだかにどうですか?的な謳い文句。
この時期、どんぐりないからね。

しかも価格が結構高い。

私はヤフオクはたまに利用するが、それでもすごく取り引きに緊張するし、出品者の評価とかもじっくり見る。
だって素人との金絡みの取り引きなんて怖いじゃん。出来ればやりたくないけど、掘り出し物あったりするし。

メルカリ利用者はこんな変な出品商品とか見て、不安にならないのかね?
怖くて私なら絶対関わりたくない。
良い出品者もいるかもしれないけどさ、怪しすぎ。

で、トイレットペーパーの芯って何のために買うの?
欲しい人いるなら私があげるよ、タダで。



[PR]
by plath | 2017-05-05 08:08 | 日記

甲斐バンド「出発(たびだち)コンサート」

山形までドライブ。
道中、暇なのでYouTubeで、甲斐バンド「出発(たびだち)コンサート」ってのがUPされてたので聴いてみた。

動画じゃないので、昔の写真と共に。
コンサートのチケットの写真も載ってた。
(こういう写真ってどっから仕入れるの?
ライブアングル「サーカス&サーカス」から?)

声が若い!演奏も拙い!当たり前だが。
音悪い!まあそれは仕方ないが。
MCも甲斐さん、声小さくて何言ってるのか聞き取れない。
観客の声援の方がはっきり聞こえる。

曲は殆どがファーストアルバム「らいむらいと」から。
あと、「ランデブー」も演ってた。
勿論、後期に発表した「ランデブー」じゃなくて、昔のやつ。
♪さあ物語は始まったばかり〜
の方。
私は「ランデブー」と言えば、こっちしか知らないので、ベストアルバムに入ってる同タイトルの曲を知った時は、甲斐さん同じタイトルつけんなやと思った。

時々、甲斐さんじゃなくて長岡さん?大森さん?の作った曲をはさみつつ、(GSっぽい感じだった)
「絵日記」や、「スウィートキャンディ」も。
「スウィートキャンディ」は少し歌詞が違ってた。それは知ってたんだけど、音が悪くて何て歌ってるか聴き取れないのよ。

で、最後に「吟遊詩人の唄」。
思わずノッてしまう。この頃はまだアルバム通りの歌詞で歌ってた。
イイね〜。甲斐さんの声。

アンコールでもう一度「バス通り」。
その後、少しだけ「ポップコーンをほおばって」原曲バージョン。
原曲の方は聴いたことがあるが、なんかしみったれてて、私はあんまり好きじゃない。
やっぱり最初にあのスピード感のある方を聴いちゃうとね。

その後、最近の甲斐さんが歌ってる「500マイル」も聴いたんだけど、もう声がドスがきいてるっていうか、オラオラ感というかね。
ホント若い頃の声キープ出来てたら良かったのにと思う。残念。
まさに
♪僕の青い声はいつの間にかこんなにこんなに枯れてしまった
だわ。
まあ、おじいちゃんだもんね、もう。
仕方ない。

聴き終わる頃、ちょうどチェリーランドに着いた。山形牛ステーキ丼を食し、(これ、ステーキ丼より付いてきた漬物の方が美味かった。因みに米沢牛とは書いてなかった。)お土産に和三盆のポルボローネを買って帰る途中、これ書いてます。スマホの充電切れそう。

a0054647_14275666.jpg


ドライブインの隅っこに咲いていた桜
山形はまだ桜咲いてるんだな。

a0054647_14484268.jpg




[PR]
by plath | 2017-05-03 12:39 | 日記

息切れ

銀行まで行って来た。
電動チャリで。

「安静に」という医師からの指示に従い、この1カ月家事、町内会の仕事以外、殆ど出歩かなかった。
買い物は旦那がいる時に車に乗せて貰ってやり過ごした。

そしたら、筋力落ちたのか、動かなかったツケなのか、それとも病気のせいなのか、息切れが半端ない。

ハカハカしながら帰って来た。
まだ動悸が止まらない。
足も疲れた。電動チャリなのに。
完全に運動不足だよね。
でも安静にして出歩くなって言われてるし。

どうすりゃいいのよ。
もう早く腎臓の先生に診てもらいたいわ。



ハカハカって方言なのね。
知らなかったわ。


[PR]
by plath | 2017-05-01 10:16 | 日記

おんなじ話し

鬱と不眠症で通ってる隣町の精神科。
K医師がそろそろ歳で引退を考えてるからと、新しい医師をメインに、自分はどうしてもK医師に診てもらいたい人だけにして、フェードアウトするらしい。

私はその医師に対して「クスリばっかり出す先生」というイメージしかないので、迷わず「新しい医師で構いません。」と言ったが、K医師信者は思いの外多く、新しい医師の方は空いている。

でも、新しい医師は私がクスリを減らしたいと言ったら、
「ユーロジンというクスリは24時間効果が続くから、これを2錠から1錠に少しずつ減らしていきましょう。でも、それで眠れなくても困るからとりあえず2錠出しておくからね。自分でその時で調節してみましょうか。」とクスリの効く時間の表まで見せて、丁寧に説明してくれた。

K医師はそんな説明、一切してくれた事なかったな、この先生なら信じられるかなと思った。

そして1カ月後、またクスリを貰いに病院へ行った。もうずっとユーロジン1錠でも眠れていた。
「この1カ月どうでしたか?」
「はい、息子の弁当作りの為に朝早起きしなくちゃいけないので、クスリがまだ残ってる状態で起きなくちゃいけないので少ししんどいです。」
と言ったら、その医師はまたまた表を取り出して1カ月前とまるっきり同じ事を話し始めた。

「先生、その話し2回目ですが…」と、心の中で思いながらはいはいと聞いた。

ちょっと大丈夫か?と思いながらも、話しはよく聞いてくれる医師なので、まあいいかと考えてる。
また次行った時、同じ事言われたらその時は
「前も聞きました。」って言おうかなと思ってる。

少しずつ新しい医師の患者さんも増えてきてるみたいだし、誰に何話したのか忘れちゃってるのかな?そうだと良いけど。



[PR]
by plath | 2017-04-30 16:04 | 日記

紫斑

体に紫斑が出てから早1ヶ月。
スネと腕の内側に真っ赤な紫斑が出て、あれっと思ったら次の日から倦怠感、息切れ。

それでも別に治るだろうと構わないでいたら、旦那から皮膚科に行った方いいんじゃね?と。

隣町の皮膚科に行って、尿検査と血液検査。
特に異常無し。
「原因なんなんですかね〜」と訊くと、
「ウイルスが入ったのかな。兎に角安静にしてあんまり出歩かないで。」と言われた。
いや、町内会の集まりとか出なきゃいけないんだがと思ったが。
旦那はそういう事一切してくれないから。

結局、あまりクスリの効果が現れないので、医者から市立病院を紹介された。
「市立病院かよ!遠いんですけど」
と心で愚痴りながらも従った。

で、市立病院でも尿検査、血液検査。
結果異常無し。
あー金の無駄。
「原因なんなんですかね〜」
同じ事を訊いてみた。

市立病院の医師は
「解らないですね〜。何ヶ月か様子見てとりあえず安静にして出歩かないように」
ほえ〜。何ヶ月?

しかも、紹介状って、処方したクスリとか書いてあるのかと思ったら書いてないのね。
封筒の中身見ようと思ったら封がされてて見れなかった。

「クスリは何を処方されてましたか?」
って、言われて思わず
「書いてないのかよ…」って口にしてしまったわ。
電話で確認したみたいだけど。

町の皮膚科で処方されたのとは別のクスリを出され、それを飲んでたら治ってきた。

今日も病院。もう終わりだと良いけど。

と、思ったら尿検査で引っかかった。
腎臓の方に今度回されるらしい。
あーもうめんどくせえ!



[PR]
by plath | 2017-04-28 08:19 | 日記

不公平

なんで世の中はこうも不公平なんでしょね。

前にも書いたけど、バカ姉は精神疾患。
ジジイはセクハラ問題で二度の施設退所。
小さい頃から仲間ハズレ、言いたくないような事もされ、小学6年までイジメられた。階段から突き落とされたり、漢字コンクールで満点取ればカンニング扱い。
家に水道もない程の貧乏。

それでも自分は負けなかったけどね。
小2の時は理不尽な担任からの叱責にギッチリ睨み返したけど。

強すぎなのかな。
神様は耐えられる試練しか与えないとか言うからな。その言葉だいっきらいだけど。

でもやっぱり世の中不公平だよ。
息子の幼稚園の時の知り合いのOさんなんて、お兄ちゃんの嫁に足の悪いお母さんの面倒看させて、自分はお母さんからたまにかかってくる電話に、物凄いブルーな顔して出てたのを忘れないわ。
お義姉さんに感謝してんのかって思った。

そんなOさん、ご主人は小学校の教師。
親から金出して貰って家を建て、のんびりお菓子教室とか通ってた。
自分の息子、娘を「息子くん、娘ちゃん」呼び。
(私の旦那呼びも本当はダメだが、田舎では夫なんて呼ぶ人はあまりいない。品のいい人くらい。)
「〇〇に感謝❤️」ほっこり丁寧な暮らし。
人生イージーモード。

ツイッターやってて、たまに覗くとなんか文章書くバイトしてるみたいで、
「今日はお昼ゆっくりお茶、次は何を書こうかなぁ」
あらまあ、どんな夢見がちなポエム書いてんのかしらと思う。
そして幸せソングでお馴染みのナオトインティライミのファンで追っかけしてる。
金と余裕あるねぇ。

私がツイッターで明治のカルミンのない虚しさを呟いたら、ご丁寧にメッセージよこして
「あんまり執着しない方が良いですよ。
そうすると、ある日ぽっと出会える事もありますから」とか言ってくる。
もちろん心の中じゃ、何スピリチュアルな事言ってんだよと思いながらも、
「そうですね」的な事書いて返事返したわ。
廃盤になった駄菓子でも、何にも苦労した事なさそうなあなたなら、ぽっと出会えるかもね〜と毒づきながら。

たかが中ぐらいの地震あった時も、狼狽えて
「怖い、娘ちゃん、息子くん連れて避難します。」だとさ。ツイッターで。
あなたんち避難するような場所に建ってないでしょ?その後も「怖かった。ちょっと安心❤️」とか
いちいち呟いてた。
親が狼狽えてどうする。子供に不安与えるだけだろうが。
うちの息子、普通に学校行ったんですけど?

なんかね、私が精神的に頑丈過ぎなんすかね。
人生ハードモード過ぎて、その度に這い上がって来たから神様はホレホレ次の試練、次の試練ってよこしてくんでしょうかね?
Oさんだったら、耐えらんないような事も、私なら平気だとでも思ってんですかね?

流石に警察からバカ姉の事で電話来た時は泣きそうになったけどね。泣かなかったけどさ。
旦那にも言わなかったけど。

あーホント不公平過ぎて疲れるわ。
それとも「〇〇に感謝❤️」ってしとかなきゃ神様は守ってくんないんですかね。
悪いがそんな風に感謝されなきゃ平等に扱ってくれない神様なんか信じないわ。
見返り求めてくる神様なんかクソだわ。

引き寄せの法則はあるのかもしれないけど、こんなに毎日のようにうんざりする事ばっかりじゃ負のオーラしか出せないわ。



[PR]
by plath | 2017-04-27 23:15 | 日記

同居

ガルちゃんで同居についてのトピがあった。
みんなのコメントを読んでみたら、もれなく
「おすすめしません」
「精神を病む」
「同居するなら離婚する」の文字がづらづら。
殆どマイナス無し。
そうだよね、やっぱり。

私だって長男の嫁だけど、絶対同居なんかしたくない。あんな心無い言葉を吐いてくる姑なんか大嫌い。舅はそういう事は言わない人だけど、晩酌する人だから、もし姑が死んだら私がおつまみ作って出さなくちゃない。
何種類も。出来ねーよ。
今だって晩ご飯のメニューに頭悩ませてるのに。
自分一人だったら別に食パン一枚ですませられるのにと思いながら作ってるのに。

散々姑に子供の面倒見させた三男の嫁とか、愛想いい気の利くバツイチ同士で結婚した次男嫁にでも面倒見て貰えば良いんだよ。
バツイチ嫁はしょっちゅう姑とお出かけしてショッピングしてるらしいし。

いよいよ介護ってなった時に、長男の嫁ってだけで介護要員にさせられたらたまったもんじゃない。
段々ボケてきてるバカ姉の事も看なくちゃないんだから。

いいよな、男は。マスオさんにでもならない限り、とりあえず定年まで働きゃいいんだから。

まして旦那なんかうちのジジイがデイサービスでぶっ倒れて動かなくなってんのに、クルマに乗せるのも手伝ってくれなかった薄情もんだもん。
人が膝ついて必死でジジイ支えてんのにボーっと突っ立ってられた日にゃ殺意さえ芽生えたわ。
何が「哲也は優しいから」だよ。

だから、私も同居なんて言われたら絶対断る。
クルマ無いんでムリです。とか言う。
そんで散々優しい哲也君の悪口言ってやるわ。

お前の息子はうちの実家に対して何一つしてくれなかったって。
癌で死んだ母ちゃんの見舞いにすら一回も来た事なかったよ。
ジジイが施設に入ってからも、ずっとクルマに乗って面会すらしなかったって言ってやる。
私はお義母さんの入院の時見舞いに行ってんのに。まあ、普通行くけど。

同居するくらいなら、バカ姉の面倒看た方がマシだわ。どっちも地獄だけど。


[PR]
by plath | 2017-04-27 22:43 | 日記

ト音記号

息子の学校の音楽の教科書を見て、ビックリした。
まるで私が小学校の時に習った時のような練習問題がズラリ。

ト音記号を書いてみましょう。とか、
四分音符を書いてみましょう。とか、
ドドレレミーを五線紙に書いてみましょう。

えっ?何これ?

「ト音記号って何?」と息子。
はい?
中学校でリコーダーのテストとかあったはずだよね。褒められたとか言ってたよね?
どうやってメロディー覚えたの?

「四分音符にこういうの付いてるの何?
羽みたいなの」

「八分音符…」

確か私が小学生の時、歌のテスト、ハーモニカ、リコーダーのテストに加え、筆記テストもあったと思うんだが。
今は習わないのか?そういえば英語の筆記体も教えないらしいしな。

でも、昔は「明星」や「平凡」の付録に必ず歌本があって、歌詞とともに楽譜も載ってて、それを見て私はよくオルガンで弾いてたけど。
それで楽譜の見方覚えたけど。

でも鼓笛隊は先生が模造紙にドドドドミファソとか書いてたな。

吹奏楽部に入ってからは、フェルマータだのナチュラルだのは知ったが。

今時の子って、ゲームやネットばっかりして、なんかもっと知識を広めろやと思う。
感性が育たないんじゃないかと思ってしまう。

あまりにネットやゲームが楽しすぎて、音楽なんかつまんないんだろうな。
今時の音楽もアホっぽいのばっかりだし。
だから意識高い系のお母さん方は子供にピアノとか習わせるのかな。

私は興味を持つと独学でなんでも覚えようとするから、習い事とかピンとこないが、無理にでもさせた方がいいのかね?
でも興味無いと身につかない気もするんだが。

まあト音記号くらいは知っててくれよ。
息子よ。

a0054647_22033807.jpg

[PR]
by plath | 2017-04-19 12:43 | 日記

「ウルトラマンDASH」がつまらない

旦那が観てるから何も言えないけど、本当は全く面白くない。
毎年思う。
何処が面白いのかわからない。
普段の「鉄腕DASH」も、最近はつまんない。
「DASH村」無くなってからあんま観てない。

9時から「相棒」だからもう風呂入ろうかな。
でも、最近の「相棒」も面白くない。
反町見てるだけであの演技にイラっとする。
反町の功績は「右京さん」呼びを復活させたことだね。

本当は亀ちゃん卒業から面白くなくなった。
ミッチーを頑張って応援してたけどさ。
亀ちゃんほどの人情もキャラも感じられないし。
でも少しはあったけど。
カイトくんに至っては相棒というより手足だし。

内容も面白いと思う時は、脚本が以前の相棒書いてた人だけど、つまんないと思うと誰こいつな人ばっか。
まあとにかく「ウルトラマンDASH」はつまんないです。高橋大輔んとこだけ面白かったというか見事だと思った。


[PR]
by plath | 2017-01-01 18:26 | 日記
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー