Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日記( 258 )

良かった

この間、私の好きなしおがまを売っている佐久間屋菓子舗さんの店番のおばちゃんの姿が見えないと書いたが、今日銀行にお金をおろしに行くついでに寄ってみたら居たわ。

特に体も辛そうな感じもなく、接客してくれた。

良かった、なんでもなくて。

「しばらくお見かけしなかったので、どうしたのかなと思ってたんです。」
なんて事は聞きたくても尋ねません。
もしかしたら触れて欲しくない理由かもしれないし。

まあ、これでまた大好きなしおがまが買えるので安心です。
体を大事にしてね、おばちゃん。
あと、職人さんも。


その帰りにカラオケしてきたわ。
名取のコートダジュールに行きたいんだけど、また途中で電動チャリのバッテリー切れて紫斑出るとヤバいので地元のショボいカラオケ屋さんで。
でも、店員さんはいつも感じのいい応対してくれます。

フリータイムで5時間ほど。
そのうち3回、チェッカーズの
「I Love you , SAYONARA」を歌った。
JOY SOUNDの本人映像のフミヤがかっこよすぎて。それにこの歌、いい歌だよね。
ていうか、チェッカーズはこの歌と「あの娘とスキャンダル」くらいしか歌えないんだけどさ。

今度宮城にFーBLOOD来るらしいんだが、ちょっと行きたくなった。行かないけど。


[PR]
by plath | 2017-06-26 18:54 | 日記

さくらんぼ狩り

a0054647_09021898.jpg
a0054647_09041053.jpg
a0054647_09025405.jpg
a0054647_09053440.jpg
a0054647_09045581.jpg
a0054647_09062603.jpg
a0054647_09034889.jpg
a0054647_09064447.jpg
a0054647_09070241.jpg
a0054647_09072854.jpg

                           

昨日、山形にさくらんぼ狩りに行ってきた。
山形は暑かった。
チェリーランドで受付をして案内された最上川さくらんぼ観光園に行くと、受付のおじちゃんから
「どっから来たの?」
「宮城県です。」
「今からだと暑くなるからね~。(11:30くらい)朝早いほうが良かったんだけどね。」
と言われた。
「明日は山形、雨だと思って今日来たんです。」と言うと、
「雨のほうがいいんだよね。涼しいし、下にもシートとか敷いてちゃんとするから」
だそうだ。
「そうなんですか。じゃあ今度からは雨の日狙いで来ます。」
さすが山形県民は山形の暑さをよくご存じで。
宮城は涼しいからね。知識がなかったわ。

ハウスに入って15分ほどで、息子が
「お母さん、あきた。」と。
「まだいくらも食ってねえだろう。」
「違うでしょ。そこは『ここは山形だぞ』でしょ。」
「お、そうだな。」

でも本当に佐藤錦ばっかり食べてると、甘いから喉が渇く。
私は写真ばかり撮っていたのでそれほどではなかったんだが、息子と旦那は30分ほどで飽きたようだ。他の品種もあったんだが殆ど佐藤錦。
「ちょっと甘酸っぱいやつも食べたいね。」私が言うと
「俺、焼き肉食いたい。しょっぱいの食いたい。」と息子。
さくらんぼ狩りになんぼかかってると思ってんだ。ぼけ!

しかし残り15分ほどというところで旦那がギブアップ。
「いいなわ、もう。」
ということで、さくらんぼ狩り終了。

帰り際おじちゃんが
「もう充分すかわ。暑がったすぺ」と声をかけてきた。
「はい、暑かったですね~。でも充分満足したんで。ありがとうございました。」
と言って帰ってきた。

ハウスの中に咲いていたシロツメクサは、さくらんぼ狩りに来た人たちから踏みつぶされまくっていた。
見向きもされずに踏みつぶされるシロツメクサという名の雑草扱いの植物。私は好きなんだけどね。
かたやおいしいと皆に愛されるさくらんぼ・・・人間も同じだなと思いつつ、来年また逞しく咲いてくれることを願いながら写真におさめた。


けっこう疲れたので、もしかしたらまた紫斑出てるかな?と思ったら、やっぱり出てた。
もう、私の体力の限界はどこまでですか?
さくらんぼ狩りくらいさせてくれよ。でもカラオケは行くけどね!




[PR]
by plath | 2017-06-25 09:47 | 日記

生きる

8652. 匿名 2017/06/24(土) 01:01:25 [通報]

ここに1億円があります。
1億円を燃やせば〇〇さんが生き返ります。
燃やさなければ〇〇さんは天国へ、1億円は貴女の物です。



燃やさない➖ 燃やす➕
+166
-60



>>8652 何がしたいの?
+228
-2

ある掲示板より引用致しました。


これはなんですか?
死者に鞭打つつもりはありませんが、
若くしてお亡くなりになり、いくらblogで美辞麗句を並べ立てても、震災の時に他の人の事を気遣うこともせず地方で水を買い占めるような人を神格化する風潮は好きではありません。
その人の根本が垣間見えるエピソードですし、本当に、本当に心が美しい人なら買い占めを遠慮すると思うのです。

亡くなられたご本人は幼いお子さんを残し、さぞ無念だったろうとは思いますし、ご主人の会見もとても立派だったと思います。
水買い占めに関しても、私は特に責めません。
そうしたかったんならそれは人それぞれの考えだと思うからです。
ただ上記のような、まるでイエス・キリストの復活でも願うかのような神格化の風潮は如何なものかと思います。


世の中にはもっと地獄のような苦しみの中で頑張って生きている人はたくさんいます。
その人たちはもう死にたいと思うような気持ちで生きているかもしれません。
それでも寿命は人それぞれ。
死にたいと思っても家族に迷惑がかかると考え、自殺を踏み止まり苦しみに耐えながら生きてる人達にこそ私はエールを送りたい。

植物は何の障害も無ければ真っ直ぐに育ちます。
けれど、種が落ちた場所がアスファルトだったり、真っ直ぐ伸びることの出来ない場所や日陰に落ちたりしたら、ひん曲ったり弱々しく育ちます。

人間も同じです。
人生がイージーモードだった人は、そりゃ真っ直ぐ育ちます。綺麗事だって言えます。
ポジティブ思考にもなります。
心だって素直でしょう。障害無いんだから。
福士蒼汰くんなんか見てると強く感じます。
幸せに育ったんだなと。

でも、本当に心に響く言葉は生きる苦労を散々味わった上で、それでも生き続けなければいけない事を分かっている人が発する言葉だと思います。

最期まで周りの人や環境に恵まれ、人の世話になって生きた人の言葉には私は心を動かされない。

人は誰でも遅かれ早かれいつかは死にます。
それはもの凄く痛みを伴う辛いものかもしれないし、ぽっくりかもしれない。
でも死は平等です。

平等じゃないのは生まれ育ってきた環境。
ただその中で、どうやって生きていくかです。
私は劣悪な環境に生まれ育ち、見た目は不恰好に曲がりながらも頑張って育った、ど根性大根のような人を尊敬します。
これは昔から一貫して変わらない私の信念です。

(一部、訂正、加筆しました。)



[PR]
by plath | 2017-06-24 08:40 | 日記

ふーん ( ipuー8)

以前、ほころびエプロンワンピースを買ったipuー8さんのblogを覗いたら、また場所を借りてイベントをやるらしい。
そのイベントにはレイキヒーラー養成講座を開いている方も参加するようだ。

うわー。なにそれ。

簡単にほころびるような服を売ったipuー8さん、その上レイキ…。
一気に胡散臭くなったな。

私は2回もほころびが出来ても、クレームを入れずにガマンしたが、もうおたくからは買わないと思った。
パターンも人からのもので、自分でデザインしたわけでもないのに相変わらず目新しいデザインの服はなく、布地もまたしてもほころびそうなうっすいリネン。

それでまた堂々とイベントやるんだ。
それも1回の講座で万単位でお金を取るレイキとやらを教えるような怪しい方と。

スピリチュアル関係の人ってどうしてお金取るの?
世の中の困ってる人救いたければ無償でやれよ。
仏陀だってイエスだって金なんか取ってないじゃん。
良寛さまだって書を書くのに金なんか取らなかったじゃん。ほんの少しの食べ物とかお酒くらいでしょ。

徳を積むって本来そういう事じゃないの?

何がレイキだよ。その人のblog見てみたら、「まだ第一段階もクリア出来ないです」って人がいたわ。
そりゃそうでしょ。普通の人がカンタンに出来るもんでもないでしょうよ。
その第一段階の料金が1万、次のステージに行くには2万、その次その次とあって、その度に値段が上がって行く。ぼったくり。
それが相場だって言われれば「あ、そうですか」って言うしかないけど。
レイキを習いたい人が納得してるなら仕方ないけどさ。まあ納得っていうかマインドコントロールだよね。

どんだけ金むしり取るんだよ。弱ってスピに縋ってる人をカモにしてさ。

さすが、すぐにほころびるような布地で服作るipuー8さんのお知り合いだわ。同類。

a0054647_08370421.jpg


ほころび

a0054647_08370458.jpg


透け透けの布地


以前は伏せ字にしたけど、今回は名前出しました。「レイキ」さんの事もあってムカついたので。
ついでにその「レイキ」さんのblogに「ぼったくりですね」ってコメント残しといた。

そんな人にお金落としてる方たち、早く目が覚めて欲しいわ。ご家族だって心配してると思う。
無駄金遣われてさ。

そしたら私のコメント承認しないの。ずっるい。
てめえに不都合な事は避けるのね。
それがポジティブ思考とやらなのね。
どんな意見でも受け入れる器もないような奴が人から偉そうに金ぶんどってんじゃねえよ!

ホント気持ち悪。





[PR]
by plath | 2017-06-19 22:13 | 日記

別離(わかれ)の黄昏

「別離の黄昏」

いつからかあの人とこの町に住んで
二人ながめた黄昏を
はりさけそうな胸の痛みこらえ
今日は一人で 眺めてる

坂道を登って 角を曲がると
愛しいあの人の家がある
暮れなずむ赤い空 黄昏を曲がって
私はいつでも会いに出かけた

別離の黄昏 別離の黄昏
真赤に にじんだ夕暮れが
別離の黄昏 別離の黄昏
いま頬を伝って こぼれ落ちた

誰かが奏でるハモニカの音が
私の耳に聞こえてくる
涙なんてあの時全部
枯れ果てきったと思ったものを

胸いっぱいのあの頃の幸せが愛なら
このやりきれなさも愛なのか
去ったあの人をにくむこともできず
私は黄昏 眺めてる

別離の黄昏 別離の黄昏
真赤に にじんだ夕暮れが
別離の黄昏 別離の黄昏
いま頬を伝って こぼれ落ちた

作詞 作曲 甲斐よしひろ

この歌は研ナオコに提供した曲で
ドラマ「私はタフな女」(すごいタイトル)の主題歌。

初めて聴いたのはYouTubeにUPされてた甲斐さんのセルフカバーだったんだが、哀愁があって甲斐さんらしいいい曲だなと思った。

普段新しい曲はサッパリ覚えられないんだが、不思議と甲斐さんのこういうバラードは覚えられる。簡単だからかな。←失礼

ただね、この歌詞よく読んでみると、
♪いつからかあの人とこの町に住んで二人ながめた黄昏を
って歌ってる。
という事は、同じ町に引っ越して来たって事だよね。

それなのに次では
♪坂道を登って 角を曲がると愛しいあの人の家がある
とか、
♪私はいつでも会いに出かけた
ってなってる。

同じ町に引っ越して来たなら普通同棲しないか?
随分、貞操観念のしっかりした人なのね。
と、疑問に思ってしまった。

でも結構好きな曲なので、カラオケで歌いたいんだが無いのよね。
JOY SOUNDにリクエストしようかな。



[PR]
by plath | 2017-06-18 05:32 | 日記

マラソン大会

「母になる」の最終回を観てたら、マラソン大会で沢尻エリカの息子役の子が、意地悪をする男の子が転んだ時に手を差し伸べて助けてあげているのを見て、自分の中学の時のマラソン大会を思い出した。

私は体育が苦手だ。マット運動や跳び箱の台上前転などは出来る方だが、走るのがダメ。
短距離走も、マラソンも遅い。
短距離走はとりあえず必死で走るが、遅い。
マラソンはとことんマイペースで走るので、当然遅い。疲れるのがイヤなので。

中2だったかのマラソン大会の時も、私は自分のペースで走っていた。
当然ケツから数えた方が早いので、コースにはもう係の先生も立っていない。

そんな時、田んぼのあぜ道にぶっ倒れている女子がいた。他のみんなはその子を無視してどんどん抜かして行く。
私はその子に駆け寄り、「ちょっと大丈夫?」と訊ねたが、その子は返事も出来ない状態。
立つことも出来ない。
辺りを見回しても先生はいない。

「待ってて。今、先生呼んでくる。」
私は猛ダッシュで、先生がいるゴール地点まで走り、「なんか、倒れてる人がいるんです。」と、先生を連れてまたその子のところまで走った。
名前も知らない子なので、こう言うしかなかった。

先生にその子を任せて、私はまたその地点からゴールを目指して走った。
「ちくしょ、マイペースで走ってたのに一気に疲れたわ。」
クタクタになりながら、ゴール。
まあ、当然ビリッけつだ。

でも、倒れてる子を見ても無視して抜かして行くことは私には出来なかった。
というか、どうして無視出来るのか、そっちの方が理解出来なかった。

周りに先生が居なかったから?
自分がビリになるかもしれないのが怖いから?
体育の成績に影響が出るから?

田んぼのあぜ道で倒れてるのに?

私はそういう時無視する事が出来ない。
どうせ体育の成績なんか悪いし、マイペースで走ってたのでゴールまで走る体力も残ってたし。
まあ、体力が残ってなくても無視はしないが。
大体バカなので、体育の成績とか順位とか考えもしないし、先生によく思われたいとかもどうでもいい。

なんせ私は体育の女教師に向かって
「出来る子ばっかり贔屓してる」と言って、ビンタを食らうような奴なので。
実際本当に贔屓していたので、私は全く反省しなかったが。

今はどうか知らないが、体育の先生って運動神経のいい子ばっかり可愛がるよね。
なので、恫喝されようがビンタされようが間違ったことは言ってないと思い、その女教師を睨み返した。まあ生意気な子供だったのだ。
今もそういうところは残っているが。


倒れてる子がいれば助ける、それだけ。
当たり前なはずの事なのに、何故あの時誰もあの子を助けなかったんだろう。
みんな疲れ過ぎて余裕がなかったのかな。

今もその助けた子の名前もわからないし、顔も浮かばない。ついでにビンタされた女教師の名前も忘れた。

「母になる」を観て思い出した、過去の出来事。




[PR]
by plath | 2017-06-14 23:00 | 日記

ピロリ菌除去

昨日からピロリ菌除去のための薬を飲み始めた。

これを一週間飲み続け、二ヵ月後に呼気にて除去出来たか判断するらしい。
「なんで二ヵ月なんですか?」
と、訊ねると飲みおわってすぐに検査しても陽性反応が出てしまうんだそうだ。

この薬で効果がなければまた別の薬でチャレンジするとのこと。
めんどくせ。頼むから効いてくれ。

薬局に行って薬をもらう時、薬剤師さんがこんな脅しをかけてきた。
「この薬で体調が悪くなる人が結構多いんです。」
「どんな副作用ですか?」
「下痢とか吐き気とか食欲不振ですかね。でも、それで途中で止めてしまうとまた新しい薬を使わないといけなくなるんで、なるべく続けた方がいいんですけどね。もしひどいようなら診察してもらうようになりますが。」

つまり、多少下痢ろうが、気持ち悪かろうが続けろと。

「わかりました。」

そんなわけで昨日の夜から始めてみたんだが今のところなんともない。
便秘になるくらいなら出すもの出したほうがいいし、食欲不振は願ったり叶ったりだわ。
つわりよりは多分マシだろうし。

めんどくさいことは早く終わってほしい。
結局ピロリが治ったら紫斑も出なくなってくれるのかね?

再来週また病院。ああこの歳で既に病院通い。
世のじじばばの気持ちがよくわかるようになりました。ハイ。





[PR]
by plath | 2017-06-09 08:19 | 日記

新入生歓迎会

息子が今日、茶道部の新入生歓迎会で仙台のしゃぶしゃぶ食べ放題に行くそうだ。

美術部とかけ持ちしているのだが、茶道部は人数が足りないからと勧誘されたらしい。

美術部も今時はデッサンしたり、油絵描くんじゃなくてアニメの模写ばっかりしてるらしいね。
オタクの集まり。
茶道部も胡座かいてていいらしい。
なんじゃ、そりゃ。

もっとさ、ちゃんとした部に入ってくれんかね。
PC関係の部もあるらしいし、軽音部だってあるじゃん。あーでも今の子はどんな曲演るのかな。
ドラゲナイとか、ドラゲナイとか、ドラゲナイとか?
それかファンを風景扱いしちゃうワンオクとか?

ま、口出ししたところで聞く耳持たないだろうから言わないけど、茶道部、ゆるすぎじゃないか?

その新入生歓迎会のしゃぶしゃぶ、開始が夕方から。調べたらお酒も出す店。
飲む気満々じゃね?

ババアの勘。絶対飲んで来る。

「あんた、少しでも飲んで来たら、張り倒すからね!」
だいたい駅までチャリで行くんだから、飲んだら飲酒運転だし。
とりあえず、脅しをかけておいたがノリで飲んできそう。

なんで未成年もいるのに夕方から始めるんだよ。
日中やれよ。
そういう配慮もない茶道部、なんかビッチ臭がするわ。


[PR]
by plath | 2017-06-04 07:10 | 日記

今週の「今夜はナゾトレ」

a0054647_08490822.jpg


この問題、今回は私が先に解った。

息子は音楽に疎いので、最後まで解らず。

7つマスがある時点で、これはひとつは曜日だなと気づいた。

あと7つのもので共通する字(=)があるもの……おー音階か?
で、すぐに解ったんだか、旦那は
「『ドレミファソラシド』で8個じゃねえの?」
「違うでしょ〜。7つしかマス無いから『シ』までじゃん。」

息子と旦那はオードリー若林並みの音痴。
中学の合唱コンクールでクラスメイトから
「口パクして」と言われた不名誉な過去を持つ。

「『ハニホヘトイロハ』で言って欲しい」と、息子。
ゴメン、そっちの方が母ちゃん難しいわ。


[PR]
by plath | 2017-06-01 08:33 | 日記

微熱

ほんの12件分の広報を配りに行ったら、途中から動悸、息切れで動けなくなってしまった。

あらま、やっぱり無理しちゃダメだったのか?

しばらく歩道でしゃがみこんでたが、怪しい人になりそうなので、ヘロヘロしながら帰ってきた。

数十メートルも歩けないってなんなのよ。
買い物も行けないよ。
もう、紫斑出てから2カ月近くなるのにさっぱり治らん。

今熱計ってみたら、37.2℃
微妙な数値。倦怠感が続く。

今週末、クリーン作戦あるけど旦那に代わってもらうわ。
多分途中でヤバくなりそうだから。
班長じゃなきゃ知らんぷりで出なければ良いけど、そうもいかないしね。

それを旦那に言ったら
「俺出っから」って言ってくれたんだが、朝の6時始まりだって言ったら
「起きられっかや」だとよ。

はい、結局私が早起きして起こすのね。
目覚ましで起きてくれよ。頼むからさ。


[PR]
by plath | 2017-05-31 23:38 | 日記
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー