Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お菓子( 139 )

「クレミア」の感想

行ってきました。「クレミア」食べに。

前の晩、息子にリサーチ。

「やっぱり美味くないの?」
「うん、コーンが湿気ってて、ソフトも甘ったるくてくどい」

なんとなく私の嫌いなタイプのソフトクリームの予感。
でもなあ、「ごほうびごはん」では天に昇る程の美味しさって言ってるしなぁ。

朝、旦那が起きてきてから
「あのさ、行きたいとこあるんだけど」
と、クレミアの事を言ってみた。

「GEOさ本、返しさ行がねっけねえがら良いよ」

おっやった。

秋保ヴィレッジ アグリエの森に着くと、駐車場脇で、ハンドメイド市をやっていた。
昔の私なら興味津々だっただろうが、
「後で見ればいいや」

店の中に入って、最初は野菜などを物色。
ズッキーニやナスが安かったので、今夜はラタトゥイユにしようと、材料をカゴに入れる。
トマトだけ高かった。

買い物をすませ、いよいよクレミア。
500円。
あー高い。これで息子の言うとおりたいしたことなかったら、金勿体ないな。

でも「1度は食べてみたい」という気持ちの方が勝ってしまう。それに秋保くんだりまで来て買わないのもアホだし。

店員さんが
「溶けやすいのでお早めにお召し上がりください」と 言ったとおり、テーブルにつく前にもう溶けてラングドシャの部分に垂れてくる。

付属のスプーンで慌ててすくい上げ、一口食べてみたら
「あ‥‥ハイ」
息子が言ったとおりの味でした。

そんなにいつまでも口の中に甘さが残るわけではないが、私の嫌いなミルクミルクした味。

500円出してこれなら、ハーゲンダッツのバニラ買った方がいいや。
なんか前もシャトレーゼの牛乳アイス買った時、こんな気持ちになったな。
でもあっちは安いからね。
クレミアは500円よ。

ミルク味が好きな人はいいんだろうが、私には合わなかった。
でも、ラングドシャのコーンは最後までサクサクで、湿気らなかった。


「ごほうびごはん」の上司のように、天に昇るどころか、閻魔様に舌抜かれる気分になったけど、ラングドシャのサクサクで救われました。



文章直しました。




[PR]
by plath | 2017-07-22 12:16 | お菓子

いちじくのタルト

a0054647_06282695.jpg
a0054647_06320794.jpg
マクロレンズ無いから接写出来ず、望遠に換えて無理やり撮った


久しぶりに友達からランチに誘われ、ボーナスも入ったことだし「行ってもよい」と、旦那から了承を得たので昨日出かけてきた。

二年ぶりくらいだったので、話が弾む。

長町のララガーデンの近くのイタリアンの店で飯を食い、そのついでに前から狙っていた、「いたがき」のいちじくのタルトを買った。

いちじくのタルトは多賀城の「MURATA」で失敗してるのでちょっと買うのに勇気がいったが、
「でも、ここは果物屋さんだし、いちじくの味もタルトに負けてないかもしれない」と思い
思い切ってホールで買ってしまった。

だが、食べてみるとやっぱりダメだった。

「MURATA」よりはいちじくの味はするかなぁと思ったが、土台に負けている。
そして完熟いちじくの柔らかい食感とカスタードクリームが混ざり合ってなんだか微妙。
口の中でどちらも主張してこない。相殺される感じ?
土台は相変わらず丁寧な作りなだけに残念だった。

「やっぱタルトに生のいちじくは合わないのかな」

ホールで買ったことを後悔。カットされてるやつ買えばよかった。
うちの連中はいちじくが嫌いなので、これは私が全部処理する羽目になるだろう。

生のいちじくを使ったタルトで美味しい店ってあるんだろうか?
土台をアーモンドクリーム焼きこみ系にしないでカスタードだけにし、タルトもパートシュクレじゃなく、パートブリゼにするとか?
もしくはカスタードクリームじゃなくて他のクリーム、ババロアとかにするか。

う~ん。最近お菓子作ってないからわからん。味の組み立てが想像出来ない。
「キルフェボン」だったらどんな組み合わせにするんだろう。
でも仙台の町中まで行くのめんどくせ。

素直にフルーツタルト買っとけば良かった。


友達とイタリアンのお店と星乃珈琲店でくっちゃべってただけなのに、帰って足を見たらまた紫斑出てた。
なんで?
三代目JSoulBrothersの話し、延々聞かされたから?
拒否反応?
三代目は好きじゃないけど、別に苦痛でもなかったんだけどな。

さっぱり原因がわからん。どのタイミングで出るのかも。
カラオケに行っても地元のしょぼいカラオケ屋では出ないのに、隣町のコートダジュールに行くと必ず出る。
おんなじ曲数歌ってるのに。ドリンク取りに行くから?
謎だ。




[PR]
by plath | 2017-07-09 07:23 | お菓子

ちゃせご餅

何年かぶりに「たこうや」のちゃせご餅を買って食べてみた感想。

あれ?餅が固いし分厚くなってない?

ちゃせご餅はくるみ味と胡麻味があって、冷凍された状態で売っている。
そして解凍すると、くるみの方が先に溶けてくる。
その柔らかくなった餅を一口で食べると、中からトロ〜とくるみ餡が出てくる。
お餅もちょうどいい柔らかさ。
餅の厚みも餡とのバランス良かった筈なのに。

何これ?たこうやよ、あんたもかい?
あんたも消費者の舌舐めてんの?
たかが名取の和菓子屋のくせして。おだづなよ!

餅ばっかりボソボソ口の中に残る。
うまくない。

ねえ、なんで変えちゃうの?
美味しく改良するならわかるけど、不味くしてどうすんの?
職人さんこれ食べてOKなわけ?

これなら山形の「ごますり団子」の方買うわ。
長年買ってないから、もしかしたらあっちも不味く改良してるかもしれないけど。

たこうやぁ、もう絶対買わない!
800円も出して損した。




[PR]
by plath | 2017-06-19 12:32 | お菓子

シャトレーゼ…

友達がLINEで「シャトレーゼ面白いよ」と勧めてくるので、今日富沢まで行ってみた。

アイスを中心に、和菓子とケーキ、焼き菓子などが売っていた。

アイスは「しぼりたて牛乳バー」というのを買い、あとはシュークリームとコーヒー味のダックワーズ、ぶどうパン、ギリシャヨーグルトを買った。
ギリシャヨーグルトにしたのは、他のヨーグルトには全てスクラロースが使われてたから。

ダックワーズにも何故か寒天が使われていたりと、謎だ。(何処に寒天入れる必要あるの?)

帰って来てからまず、ぶどうパンを食べた。
パッサパサ。ぶどうも練り込みすぎなのか、ぶどうのカスが混ざってるみたい。
うまくないよ……。

ダックワーズはやっぱり配合がダメ。
コレジャナイ感。
表面のペルルも弱い。(弱いという表現があってるかわからないが)
中のクリームも「コーヒー味なの、これ?」ってくらい風味がない。

ギリシャヨーグルトは一口目から
「これ、ムリだ」
こんな不味いヨーグルト初めて食べた。

でも、アイスは美味しいかもしれない。
アイスメインで売ってたし。
期待を胸に食べてみたんだが、
「甘い……」
確かにミルク感はあるんだが、とにかく甘い。
途中から飽きてきた。

「のど乾く。このアイス買うんならあと100円足してハーゲンダッツのバニラ買った方がいいわ」
だった。

旦那が買ったロールケーキも一口食べてみたが、スポンジが味も食感もカステラなの。カステラ!
これ全部食べたら多分また甘くてのど乾くなと思った。

まだシュークリームが残っている。
でももう食べる気ないな。

要するに、どれもこれも美味しくなかった。
なんでこんな味なのに、たくさんお店出せるの?
安いから?
私には甘すぎる印象しかない。
それに人工甘味料使ってる時点でいやだ。

不味い、本当に不味い。
久しぶりに怒りがこみ上げてくるお菓子だった。
こんなのに1000円も使って、勿体無かった。
もう二度と行かない。

a0054647_21481800.jpg



[PR]
by plath | 2017-06-18 21:10 | お菓子

ダックワーズの配合

私はメレンゲを使った焼き菓子が好きだ。
マカロンとか、ダックワーズなど。
重くなくて食べやすい。

マカロンは当たり外れが多いが、ダックワーズはそれ以上に多い。

いろんな店のダックワーズを食べたし、自分でも様々なレシピで作ってみた。
でも、ほんの少しアーモンドパウダーや、グラニュー糖の量が違うだけで、一気に味が変わる。
なかなか気に入ったレシピがなく、好みの味をずっと探していた。

そんな時、島津睦子さん、金子峰雪さん共著の
『シンプルでおしゃれな焼くだけのケーキ』を図書館で見つけ、そこに載っているダックワーズを作ってみた。

a0054647_10450274.jpg

「美味い…やっと見つけたあ〜!この配合だ!」
本当は中に挟むバタークリームは、プラリネを使ったクリームが好きだったが、当時の田舎ではプラリネペーストはなかなか手に入らない。(今はカルディに売っている)
この本ではコーヒー味のバタークリームだった。
でも、コーヒー味もなかなかイケる。

ただ、問題はシャブロンだった。
シャブロンが手に入らない。島津睦子さんのレシピでは渦巻き状に絞って焼いていたが、イマイチカッコ悪い。

自分でシャブロンも作ってみた。
型離れを良くするために側面に水をスプレーするんだが、水をかけすぎるのか、型の材質のせいなのか焼き上がりの側面がベタつく。…難しい。

悩んでいた私に一筋の光が。(大袈裟)
ただまあるく絞れば良いのだ。
これは本間節子さんの『シンプルですが味わいのあるお菓子焼いています。』に載っていた。
目から鱗。

a0054647_10452417.jpg

そんなわけで私のダックワーズ定番レシピは決まった。

よく、思ったほど美味しくないお菓子にマカロンやダックワーズが挙げられるが、多分配合が悪いんだろう。本当に微妙な違いで味が変わるから。

もう最近はお菓子を作る気力が無いので、もっぱら菓匠三全の洋菓子部門、「ROYAL TERRASSE」のダックワーズを買っている。ここのは美味しい。「萩の月」は冷凍にしないと美味しくないが。



[PR]
by plath | 2017-06-15 09:52 | お菓子

塩がま食べたい

私の大好きなお菓子、「あん入れ塩がま」を売っている佐久間屋菓子舗さんが近頃ずっと休業している。
シャッターになんの張り紙も無いので、お店を閉めたのか、職人さんがどうかなったのか、何もわからない。

和菓子を食べたい時、手軽に買えるあん入れ塩がまがすごく重宝してたのに。
一個で満足する味。
コンビニスウィーツじゃ満足出来ないんだよね。

森の香本舗や売茶翁は遠いし、団子はしょっちゅう食べたくないし。

塩がま美味しかったのになぁ。
せっかくラッキーカード500円分貯めたのに。
仕方ないから河村のコロッケに使ったわ。

早く復活して欲しい。

a0054647_11253919.jpg


これは以前UPした写真。
もう一度食べたい。

追記
売ってました!というか、お店開いてた。
ただ、いつも店番しているおばちゃんがいなかった。
呼びかけたら職人さんが奥から出て来て応対してくれた。
おばちゃん、入院でもしたのかな?
心配です。




[PR]
by plath | 2017-06-13 11:13 | お菓子

いたがきのフルーツタルト

a0054647_07434094.jpg
いたがきのフルーツタルト。
昨日の病院帰り、例のごとくいちごのタルト狙いで「いたがき」に行ってきました。
ところがやっぱりもう時期を過ぎていていちごタルトは販売終了。
代わりにいちじくのタルトが販売されていました。

でもねぇ、いちじくのタルトっていちじくの味が弱いと、土台に負けてしまって美味しくないんですよね。

多賀城のケーキ屋さん「MURATA」のいちじくのタルトも美味しくなかった。
なので、ハズレの確率が高いいちじくのタルトに金をかけるのは勿体ないと思い、無難なフルーツタルトを買ってみました。

いちじくのタルトが2500円(税抜き)なのに対してこちらのフルーツタルトは2100円。
このボリュームでやっぱりこの値段は安いと思うのです。
というわけで、病院代で金がすっ飛んでいくというのに買ってしまいました。
甘いものに目がないのよ、どうしても。

ただ、やっぱりカスタードクリームに何の特徴もないのが残念。
バニラビーンズ使って欲しいけど、そしたら価格も高くなるんだろうな。

なんだか知らないけど、PCでも改行出来るようになりました。
良かったわ。



[PR]
by plath | 2017-06-09 07:56 | お菓子

MURATA (Kazunoli Mulata 3)

a0054647_15151888.jpg
a0054647_15154390.jpg

レモンタルト

a0054647_15163709.jpg

ソヴァージュ


多賀城のケーキ屋さん、MURATA(旧Kazunoli Mulata)に私の大好きなレモンタルトがそろそろ並ぶ時期かと思い、行ってみた。

そしたら予想どおりあった。残り3個。
人気なのね。

しかしここに来ると、どうしても買いたくなってしまうマカロン。
息子と旦那がそちらに気をとられているうちに、ふとショーケースを見ると、レモンタルトが残り1個に。私らの前の客が2個買ったらしい。

あぶねぇ。ここまで来てレモンタルト買えなかったら、もう私ゃ不貞腐れるわ。

マカロン8個と、旦那が珍しくクグロフを買った。土日限定という理由で。

クレームブリュレも美味しいんだが、一度食べたし、まあ想像どおりの味だったので今回は買わず。

息子はオーソドックスなチョコレートケーキ(名前は忘れた)を買い、私はあともう一つと思い、ちょっと珍しい感じのソヴァージュを買ってみた。
メレンゲベースのケーキ。
私はメレンゲ菓子が好きなので、これを選んだ。

帰って来て、「さあ写真撮るか〜」と箱を開けて絶句。

保冷剤がソヴァージュの上に直に乗っかってて、メレンゲが潰れているじゃあ、あ〜りませんか!

「な、なぬ?店員何やってんだ!てめえんとこの大事なケーキぶっ壊してどうする。かわいいおべべ着て浮かれて仕事してんじゃねえ!」
↑ホントにユニフォームかわいいのよ。

怒りMAXになりそうなところをグッと堪えて、とりあえずぶっ潰れた部分を見えないようにして撮影。
でもやっぱりちょっと見えてる。

腹に入れば同じだけどさ、でもそういう問題じゃないでしょ。お菓子は見た目も大事でしょ。

なんだか、こんなやっつけ仕事で憧れのケーキ屋さんで働けるなんて羨ましすぎるわ。
しかも私好みのべべ着てさ。
クレームは入れないけど、入れたくなるような本日のMURATAでした。

追記
箱の蓋の裏をよく見たら、あっさい保冷剤入れるポケットみたいなの付いてたわ。
「こだな浅いポケット、保冷剤入れだらすぐほろげっぺねや(落っこちる)」
もっと工夫して欲しい。

ついでに、このソヴァージュ。
甘すぎです。赤い実(なんだろ?)と、土台にルバーブ?ひとかけら焼き込んであったけど、そんな酸っぱさじゃ補えないくらい甘い。
バランス悪いわ。
私ならこれは商品化しない。

ここのケーキ屋、当たり外れが結構多いんだよね。ごめんね、辛口で。
あ、クグロフも甘かった。でも、クグロフは食べたことがないので、この味が王道なのかはわからない。



[PR]
by plath | 2017-06-04 15:19 | お菓子

再びいたがきのいちごタルト

a0054647_15261153.jpg
市立病院の帰りにララガーデンに寄って、またまた買ってしまいました。
いたがきのいちごタルト。

給料日なので特別に。

今回は一眼レフで撮りましたが、曇りのため綺麗に撮れませんでした。
ホワイトバランスとか変えればいいんだろうけど、もう操作を忘れてて
あちこちいじり倒しましたが、あんまり美味そうに撮れなかった。


a0054647_15272815.jpg

若干暗い  

a0054647_15283382.jpg

カットの仕方も雑

a0054647_15280734.jpg

                   皿にいちごの汁が付いたまま撮影・・・
                 でも、カスタードクリームといちごはたっぷり


今回のいちごタルト、土台は相変わらず良かったんですが
どうもいちごの品種が違うようで味が弱い。
もっと甘酸っぱい味じゃないと土台に負けてしまう。
「とちおとめ」じゃないな、多分。
青果コーナーに「紅ほっぺ」が売ってたので、多分それ使ってるのかも。

まあ、美味しくいただきますわ。


                          

[PR]
by plath | 2017-05-25 16:13 | お菓子

森永ミルクチョコレート

最近、近くのスーパーで森永ミルクチョコレートを見かけないので、ずっと食べずにいたんだが今日、トライアルで見つけたので買ってみた。

久々〜。森永のはちょっとココア感があって、独特なんだよね〜。

などと、思いながら一口食べてみた。

ん?不味い、なんか違う。ココア感が無い。
どういう事?

私は一度食べた味は結構覚えている方なのだが、これは前に食べた森永ミルクチョコレートじゃないと思った。

試しにネットで味変わったかを検索してみると、どうも原材料が変わってるようだ。

どうりでね。

なんで変えんのよ、森永さん。
あなただけはそんな事しないと思ってたのに。
消費者の舌をバカにしてんの?

あーなんかやだわ。
商品開発部の方々って、舌麻痺してんだろうか?不味くしてどうすんの?
コストの問題?

許せない。
明治も、森永もキライだ。もう!

a0054647_21422907.jpg




セルフレジ
[PR]
by plath | 2017-05-16 21:19 | お菓子
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー