Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:写真( 81 )

滑津大滝

a0054647_06284806.jpg

a0054647_06290314.jpg

a0054647_06292452.jpg

秋の滑津大滝。
ー七ヶ宿にて。

もうこんな感じかな。




[PR]
by plath | 2017-11-01 06:26 | 写真

a0054647_17593010.jpg

後ろ姿と正面。
上手いとこ撮った(笑)

蔵王ハートランドにて。




[PR]
by plath | 2017-10-30 17:59 | 写真

接写

a0054647_23471622.jpg

a0054647_23472546.jpg

これの名前なんだっけ?
と思い検索してみたら、砂紋。
?そんな名前だっけ?

もう一度検索。
枯山水
あ〜そうそう。

でもそれで出てきた写真、もっと広々撮ってた。
なんでこう接写が好きなんだろう。



[PR]
by plath | 2017-10-22 23:46 | 写真

古い写真



a0054647_16061289.jpg



ちょびの写真があったので。




[PR]
by plath | 2017-10-19 16:08 | 写真

コキアカリ


a0054647_16330275.jpg

川崎の「みちのく杜の湖畔公園」でコキアのライトアップが行われました。

「コキアカリ」だそうです。

しかし、計算もカメラも今一つわからない私はこの1枚で精一杯。
暗い時ってどうやったらうまく撮れるの?
もしかしたらスマホで撮った方がうまくいったかもしれません。


a0054647_16390357.jpg

a0054647_16400325.jpg

a0054647_16414737.jpg

a0054647_16404195.jpg

a0054647_16423616.jpg








[PR]
by plath | 2017-10-09 16:44 | 写真

閲覧数

a0054647_16430401.jpg
私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!

カメラなんてどんな機能があるかもわからないで、ただ「ここ、キレイ」というだけで写真を撮っているんだが
私が大好きな裕木奈江ちゃんがFlickerに写真をUPしているので、真似して登録してみた。

Flickerに写真をあげてる人はみんなプロ並み。
上手な写真がたくさんある中で、私はこのガラケーで撮った愛犬の写真をUPした。
もちろん他に一眼レフで撮った写真もUPしているが。
けれど、一番閲覧数の多いのはこの写真。
後ろに空気の抜けたボールや配線まで写ってるのに。

Flickerは日本語対応していないので、いまいちわからない英語でやってるんだが
多分これが一番閲覧数が多いはず。

ああ、写真って知識やテクニックだけじゃダメなんだな。
そう思った。
私は常に適当だが。
観る人を惹きつける何かって、きっとあるんだと思う。

カラオケで音程どおりに歌っても、
表現力がなければ全然感動しないのと似てるかもしれない。




[PR]
by plath | 2017-09-22 17:02 | 写真

蔵王きつね村

a0054647_10453181.jpg
a0054647_10455383.jpg
a0054647_10460873.jpg
a0054647_10463960.jpg

a0054647_11002752.jpg


蔵王きつね村に行ってきました。
想像してたのと全然違って、もっと緑とかあるのかと思ったら
コンクリートばっかりで、そして暑さのせいか、夜行性なのか知らないが、園内のきつね、85%くらい寝てる。

たまに起きてるのもいるけど、園内の看板には
「手を出すと100%噛まれます」という脅し文句が書いてあるので迂闊に手を出せない。

入園前に受け付けのお姉さんが注意事項を言うんだが、それもすごい脅し口調。
私のカメラを見て
「写真に夢中になってると噛まれます。この間も女性の方が噛まれました。全て自己責任でお願いします。」

実際はもっときつい口調で長々と注意。
危険を伝えたいのはわかるけど、もう少し優しく言ってくれてもいいのに。

入園する前から「素人が遊び半分でこんなとこに来て噛まれたって知らないからね!」と怒られた気分になる。

というわけで、きつねには近づけないので、起きている写真は殆ど撮れませんでした。
アップの写真は全て望遠レンズ。

ついでに言うと、すごく臭かった。
下の養豚場の臭いが来るって言ってたけど、絶対きつねの臭いだと思う。
田舎者には慣れた臭いだが、都会の人は耐えられないかもしれない。
動物園感覚で行ってはいけない場所ですね。





[PR]
by plath | 2017-08-28 10:57 | 写真

道端に 2

a0054647_06512561.jpg
a0054647_06513551.jpg

a0054647_06514819.jpg


 昨日、ゴミ捨ての帰りに見かけた植物たち

 花の名前はわかりません。






[PR]
by plath | 2017-07-16 06:54 | 写真

道端に

a0054647_07035403.jpg

何の花かな?

a0054647_07045224.jpg

後ろから



この花は近所の道端に咲いていた花。
鬱になってからはどんなきれいな景色を見ても、美しい花を見ても心が動かされることはなく、以前はあれだけ撮っていた写真も全く撮らなくなった。

でもこの間、朝ゴミ捨てに行った時、ふと道端のこの花を見て

「あーこんな花、去年は咲いてなかったな。何の花だろう。
でもきっと、花が落ちれば町内会のクリーン作戦の時雑草として引っこ抜かれるんだろうな。」

と、考えたらなんだか写真を撮っておきたくなった。
慌てて家にカメラをとりに戻り、朝のまぶしい光の中で撮影。
なので、若干白っぱしい。

まだ、こんな気持ち残ってたんだ。

これ、PCでUPしています。
最近はiPhoneでばかり記事をUPしてますが、一眼レフの写真なのでPCで。
まだ少しはブラインドタッチ出来るんだ。
ミスタッチ多いけど。





More
[PR]
by plath | 2017-05-07 07:22 | 写真

錦ヶ丘ヒルサイドモール

錦ヶ丘ヒルサイドモールのアクアテラス錦ヶ丘を見てきました。規模は小さいけど、見せ方は凝っていてキレイでした。

a0054647_18343745.jpg

a0054647_18391795.jpg

a0054647_18395404.jpg

a0054647_18404422.jpg
a0054647_18412204.jpg
a0054647_18415622.jpg
a0054647_18423092.jpg





[PR]
by plath | 2015-09-09 22:25 | 写真
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー