Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ひとりごと( 161 )

ブログで告白

例のアメブロさん、アラフィフ女子をアラ還に直してたけど、今日ブログ見たら今度は
自分の存在も知らないだろう人の事が大好きで胸が苦しくなってるらしい。

誰?yasu君?ニック?それとも一般人?
旦那さんいるんだよね。
ラブラブでブログに顔出ししてたよね。

恋愛脳なの?
そんくらい心が乙女じゃないと若さは保てないものなの?

いやさ、私もあいざき進也に色ボケ中だけど、さすがにブログでポエムらないぞ。
もうババアって自覚はある。
弘美ちゃんに嫉妬してもそれは弁当をあいざき進也が作ってたからだし。
売れない時期もちゃんと支えてたんだろうなとは思ってるぞ。

甲斐さんだって「安否確認」だぞ。
うっとりなんかしない。

「同じ空の下にいるから届いてる」なんてフレーズ恥ずかしくてもう使えない。

いやあ、この人面白いわ。
旦那さんが読んでるかもしれないブログで告白する。勇気あるなあ。

で、backnumberの「クリスマスソング」とかいう歌は切ない恋の歌なの?
あいざき進也の「恋物語り」みたいな感じ?

a0054647_15492727.jpg





[PR]
by plath | 2017-11-17 15:11 | ひとりごと

翻訳アプリ大活躍

a0054647_18100645.jpg

この写真にコメントが付いた。
私的にはコンクリートの汚れが好きなんだが、まあ、よく見るとボケてる気もする。

大体私はファインダーを覗いてない。
ちっさくてどう写ってるか分からないし、画的にバランスが取れてるかの判断も小さいと分かりづらい。

よくInstagramで「#ファインダー越しの私」なんてあるが、私の写真は全く王道じゃない。
写真が趣味な人からしたら、「よくもflickrに投稿してるな、おぬし」だろう。

奈江ちゃんの真似だし。
それじゃなきゃflickrなんかしないもん。
エキブロの私が気に入ってる人の方が何万倍も上手い。構図も凝ってるし、ボケたりしてないし。

flickrでフォローしてくれる人にはお返しにフォローするけど、この人の写真いいなあと思って自分からフォローしたのは奈江ちゃんとdanaさんとjarratoshさんとあともう一人だけ。名前忘れた。枯葉の人は向こうから先にフォローしてくれたから有難かった。

自分からフォローなんて恥ずかしくて出来ない。そんなフレンドリーじゃないし。

Instagramも自分からフォローしたのは奈江ちゃんと武田航平と工藤静香と和菓子職人の人と仏像とかを素敵に撮る人。

フォローしてもらえたら嬉しいけど、写真見るのが大変。その時間あったらカラオケしたい。

上の写真に付いたコメントが英語じゃないのは分かったんだが、何語か分からない。
その人の名前がサルバトーレって読めたから、それをググるとイタリア語らしい。

翻訳アプリでイタリア語で訳したら、
「非常によく完成した写真!」だって。
そうなの?ボケてるけど。

見る人の感性ってそれぞれだよね。
外国人が大好きなネタりかキムタク写真は私は見飽きたし、食べ物の写真は大体ゲロ飯だし、野菜や果物は毒々しい色。マクロレンズあるある花の中心のどアップ。
でもそういうのにfavoriteが付いている。
私がこれいいと思う写真にはあまりfavoriteが付いてなかったりする。
まあ、私は少数派だし。いいんだけど。

動物の写真は「これ、boketeに使えそう」なんて、曇った眼で見てるからホントにいい写真なんて判別出来ん。

写真なんて本気で趣味にしたら、我が家は破産するわ。レンズバカ高いもん。
そんな金あるなら『FOREVER SHINYA』買う。

でもAmazonで出てた中古、もうどこかの金持ちに買われたかもと思うと、怖くて見ることが出来ない。
なんでワーナーさん返事くれないんだろう。
虚しい。




あー!かっこいい!絶対シークレットブーツ履いてると思うけど。

※タイトルと内容全然違くなった。




[PR]
by plath | 2017-11-16 18:09 | ひとりごと

薬をまた減らした

薬をまた一つ減らした。
勝手に。

ユーロジン1錠で寝てみた。
寝られる。
あんなに飲んでた薬はなんだったんだ?

なのでまた先生に
「薬ユーロジンだけにしたんですが眠れました」と言ったら、
「リフレックスは抗うつ薬なんだよね」だと。
「じゃあ睡眠効果はそんなにないんですか?」と聞くと、そうだと言う。

今はバカ姉から電話も来ないし、あいざき進也に現を抜かしてる色ボケなんだから抗うつ薬なんて必要ないじゃん。

まあ、バカ姉から電話来たくらいでは、いくら怖い思いしても抗うつ薬なんて頼んないけど。
騒音でおかしくなったからだけど。
でももうそれは解決したし。

というわけで今はユーロジンだけ。
これも出来れば飲まないですませたいが、弁当作りがあるから眠れないと焦る。
弁当さえなければ「飲まないチャレンジ」するのに。

年取ってからまで精神科なんて行きたくないから早く薬、卒業したい。

それにしても、K医師はホントになんにも薬の説明してくれなかったな。
新しい先生に変えて良かった。

待合室ではK医師信者がたくさん待っている。
混んでるなと思っても、新しい先生担当の患者はすぐに呼ばれる。
つまりそれだけみんなK医師を頼ってるんだよな。薬に依存してるんだよな。

もう自分で判断する力もないのかもしれない。

良かったよ、新しい先生に診てもらえて。
それまでもK医師は「薬ばっかり出す先生」と思って不信感しかなかったけど。

最近の打たれ弱い若者はちょっとの事で不登校になったりニートになったりする。
バカ姉みたいに。
そして精神科受診して薬漬けになるんだろうな。家族が可哀想。

私みたいにキツい性格でないと世の中生きづらいのかもしれない。わかんないけど。
私もバカ姉とジジイに散々やられたけど。
これ、他の人だったらやっぱりおかしくなると思う。
まして旦那は助けてくれないし。
板挟みで辛かったけど、それでも精神科なんて頼ったら終わりだと思う。

私の癒しの薬はあいざき進也と奈江ちゃんだな。

a0054647_00060487.jpg






[PR]
by plath | 2017-11-15 23:33 | ひとりごと

趣味が合わない

奈江ちゃんと写真の趣味が合わない。

flickrで奈江ちゃんはどんなグループに参加してるのかな?と、そのグループらを見てみたらどれも私の好みじゃなかった。

奈江ちゃんと同じグループに混ざりたかったのに。
数少ないfavoriteしてる写真を見ても、
「こういうの好きなの?」だった。

絶対私の写真なんか見てくれないわ。
寂しいのう。

まあ、仕方ない。好みは人それぞれだから。
でも奈江ちゃんの真似してflickrしてるのに、知らない外国人ばかりがフォローしてくれる。

もう写真、趣味じゃないのに。
カラオケしてる方が楽しいんだけどな。

a0054647_17475537.jpg





[PR]
by plath | 2017-11-14 17:38 | ひとりごと

岸田真弥さんのCM

『ベリーベスト法律事務所』のCMに岸田真弥さんが出てた。

a0054647_13342388.jpg

『探偵飛鳥井』からだいぶ白髪が増えたな。
メガネだし。
でもダンディなおじ様って感じ。

この『ベリーベスト法律事務所』、Googleのクチコミはイマイチだった。
なんでこんなののCM出てんのかな。
まあ、依頼があれば受けるだろうけど。

岸田真弥さん、長身でかっこいいのに何故か売れない。
はて?どうしてでしょう。
CMでしか見ないな。

ちょっとショーケンに雰囲気が似てるから好きなんだけどね。
ショーケンもさっぱりお芝居してないけど。









[PR]
by plath | 2017-11-13 13:29 | ひとりごと

ご朱印帳

今日、Twitterで甲斐バンドのカレンダーやツアーグッズのツイートがあったので『KAI SURF』に覗きに行ったら、
Tシャツ二種類、フェイスタオル、キーホルダーときて、扇子。
「扇子……まあ、でも年齢層高いからな」と納得したんだが、次を見て絶句。
ご朱印帳。

ご朱印帳?
なんだそれ。
いくら見に行くやつジジババだからってなんでそのチョイスなの?

まさか甲斐さん写経とか「ナンマイダー」とかやってんじゃないべね。

甲斐バンドのご朱印帳。買うやついるんだべか?なんか笑う。

a0054647_15280405.jpg





[PR]
by plath | 2017-11-12 15:10 | ひとりごと

グーチョコランタン

a0054647_15102258.jpg

息子が小さい頃、我が家は朝からNHK教育テレビを延々つけていた。

もうあきひろお兄さんとりょうこお姉さんが卒業間近の頃。
あきひろお兄さんの歌声が大好きで、ゆうぞうお兄さんに代わった時はやる気があるんだかないんだか分からない態度にイラついた。
しょうこお姉さんの抜群の歌唱力に救われ、見続けたが。

「グーチョコランタン」のスプーが可愛くて、ぬいぐるみも買った。
その中で、ガタラットがスプーを置いて旅立つ?時にスプーが歌った歌が流れると、息子が泣くのが面白くて(すみません、こんな親で)
何度も
♪さよならは言わないよ さよならは言わないよ
と歌っていた。

他にも、もう一曲息子が泣く歌があったんだが、忘れてしまった。
台所で夕飯を作ってる時に息子に録画した「おかあさんといっしょ」を観せていたら、突然台所にいる私に走り寄り、腰に抱きつき泣いている。
「どうしたの?」と居間に行ってみると、その悲しげな曲をスプーが夜空を見上げて歌っていた。
「これも使える」心の中で思ったが、そちらはすぐに免疫が付いたのか、あまり泣かなかった。(こんな子育てしてるダメ親ですが、今息子は滅多に泣きません。むしろよく笑う奴)

で、懐かしくなり、その動画がないか探したんだが、出てくるのはしょうこお姉さんのトラウマレベルのスプーの絵描き歌ばかり。

a0054647_15322596.jpg

このスプーの絵、ついこの間まで息子のLINEのアイコンでした。

どうしてもあの曲が見つからない。
26ページくらい見たんだが、ダメだった。
もう一度聴きたいのに。

あんなにかわいかった息子は今じゃクソ生意気な男になりやがって、ホントに子供がかわいい時期ってあっという間に過ぎてしまうな。
弁当作るの苦痛なので、さっさと自立して。





[PR]
by plath | 2017-11-11 15:08 | ひとりごと

自然派

https://t.co/FYreBLFUnf



ガルちゃんでこんなトピが立ってて笑ってしまった。
もちろんその子供は気の毒だと思ったが、
幼稚園の時のママ友連中が、こんな感じだったから、ちょっとおかしくて。

その中の1人Sさんが特にこんな感じ。
ここまで酷くは無いが、子供が病気になっても医者じゃなく、うちの近所の鍼灸に行って
「あそこに行けば間違いないから」と、得意げに言う。
でも私もそこに不眠症が治ると言われて無理矢理Hさんから行かされたけど、全然治らなかったけどね。金だけ飛んでった。

もちろんスナック菓子や、市販のお菓子はNG。
砂糖も白砂糖使ってるなどと言おうものなら、長々と持論をぶちかまされる。
もしそうなら、うちの子供も私も心が何度死んだか知れない。
息子が朝飯食べないなんて間違っても言えない。
そして母乳神話。
私ゃ完ミっす。でもまだ生きとる。

トイレットペーパーも悪らしく、昔の便所紙をオススメしてくる。
「ケツ如きに、そんなにこだわんなくても」と思ったが口には出さない。

そのSさんはじめ、幼稚園のママ友は総じてそんな感じ。スピ語りが凄いし、パワーストーンジャラジャラ。風水がどうたらこうたら。

Sさんは霊感があるらしく、いつも私の顔をジッと見ては「なんか隠してる事無い?」。
心の中で「あんたに言ったからってどうなるもんでもないべ」と思うんだが、そこは読み取れないらしく、「別に無いよ」と返すと納得する。どこまで霊感があるんだか。

私が共感覚で字に色が付いて見えると言った時も、「何々は何色に見えるでしょう」と得意げに言われだが、全部はずれてた。
それも適当に話を合わせたが。

そんなだから幼稚園のママ友はめんどくさくなって全部縁を切った。

かえって良かった。
だって乳製品は悪だだの、白砂糖はダメ、便所紙使えなんてばっかり言われたら疲れるわ。
薬は悪だって考えだし。

そりゃ飲まないに越したことは無いけど、極端なんだよ。しかも風水&スピ系。大嫌い。
せいせいしたわ。
そんな白砂糖悪の考えのHさんの娘は私が尊敬してるKさんの娘さんの子供をハブってた。

そういうことは白砂糖より悪では無いのかね?


追記
そういえばマーガリンもみんな使ってなくて、バターだったが、Hさんはお菓子作る時
生クリームは植物性を使っていた。
その辺りどう考えてるのか聞いてみたい。




[PR]
by plath | 2017-11-09 11:30 | ひとりごと

dofって何?

a0054647_10362534.jpg

この写真に「nice dof」ってコメントが付いたんだが、dofの意味が分からない。

検索したら被写界深度だって。
被写界深度って何?

以下引用

被写界深度

 【depth of field

被写界深度とは、カメラで被写体にピントを合わせたときに、被写体前後の範囲の中でピントが合っている幅のこと。

被写体にピントを合わせると、その前後にもある程度ピントの合った範囲が存在する。この範囲のことを被写界深度と言い、この範囲が広い(より奥から手前までピントが合っている)状態を「被写界深度が深い」、狭い(被写体以外はほとんどぼやけている)状態を「被写界深度が浅い」という。「深い」というのは「奥にあるものにピントが合う」という意味ではない。

被写界深度は写真の「表現」に大きな影響を与える。被写体を強調したい場合は、周囲を目立たせない必要があるため、被写界深度を浅くすればよい。画面全体に撮りたいものが散らばっている場合は、被写界深度を深くすれば広い範囲をくっきり撮ることができる。

被写界深度は、絞りを開いて(F値を小さくする)、レンズの焦点距離を長くとり(望遠側にする)、被写体に近寄れば、浅くなる。逆に、絞りを絞って(F値を大きくする)、焦点距離を短くし(広角側にする)、被写体から遠ざかれば、被写界深度は深くなる。デジタルカメラでは撮像素子(CCDなど)のサイズが大きいほど、被写界深度は浅くなる。



…難しくてよく分からん。
そんなの考えて写真撮らんし。
ただ「バックがボケた淡い緑にしたい」ってだけで撮った写真だもん。

みんなそういうの考えて撮るんだろうか?
だとしたら、本当に私の写真って素人写真だ。

Flickrでたくさんの人が仲間になってるグループの写真見たら、また海&夕焼け写真。
favoriteなんて万超え。

でも、その人の写真、あんまり色鮮やかでくっきりし過ぎてて、なんかラッセンっぽい。
「もうラッセン見とけばいいじゃん」
しかも何枚も何枚もネタりかキムタク写真。
飽きる。

鳥の写真撮る人は、間違い探し?ってくらい同じような写真UPしてるし。

でも、多分それが本当の写真家なんだろうな。
私みたいにあれこれ撮らないんだろうな。
そういう人から見たら、私の写真は節操ないんだろう。

まあ、計算苦手だし、感覚で撮るわ。
写真真剣じゃないし。
田舎で一眼レフなんか首からぶら下げてたら不審者だし。
かわいいと思うもの撮る。






[PR]
by plath | 2017-11-05 10:34 | ひとりごと

アナログ人間

あいざき進也の沖縄ツアーが台風だった為、予定してたイベントが中止になったりしたそうだ。
そしたら文句つけた奴が3名ほどいるらしい。

ブログであいざき進也謝ってた。
あの人も私と同じで「気にしい」な性格だ。
でも「めんどくせー」ってタイトルだったけど、どうもそれはスマホを使いこなせないかららしい。

どんだけアナログ人間なの?
確か7年前もJUGEMのブログで携帯とPC出来ないって言ってたよね。
7年経ってもまだ使いこなせないとは…。

私もたまに息子に聞くけど、ブログくらいはね。なんとか出来るよね。

さっき見たら文章も変になったまま投稿したとか言ってた。
その後の文章も打ち間違ってるし。
まあ私もよくやるけど。

終いにゃ伝書鳩じゃダメかって言ってたわ。
可愛すぎるだろ、おっさん。

それにたかが3名の不満の為に何度もブログ更新して謝って、普通の芸能人だったらスルーだぞ。
ホントに私と同じ。「気にしい」。
ファンの人達から「考えすぎないでください」って言われてた。

ほんっと憎めないわ。あいざき進也。

ところで甲斐さんはPCとかスマホ使えるんだべか?甲斐さんお喋りなわりにSNSとかしないから分からん。Twitterもファンクラブ発信っぽいし。

小田さんは頭いいから多分出来るだろうな。
なのにどうして歌詞はいつもワンパターンなんだろ。風、緑、坂道、優しい、絶対入るもんな。

a0054647_14225555.jpg







[PR]
by plath | 2017-11-04 14:03 | ひとりごと
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー