Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

塩・・・。

午前からずっとパン作り。
やっと焼き上げに入り、少しのんびり。
している時にハッと気づいた。
「塩入れたっけ!?」
どうもなんか発酵状態がいつもと違うし、べたべたしていたな~と思ったら。
あわててオーブンの中を覗くと、まったく膨れ上がらないパン君がそこにいました。
それでも時間通り焼き、型から出して味見してみると
「味ないよ・・・。」
ほんの少しの塩。でも大切な塩。
しかもパン作りにはその重要性が顕著にあらわれる塩。
その後、再度パンを作り、ようやく終わったのが午後8時。
今日は一日、パンの日でした。
[PR]
by plath | 2005-12-23 00:20 | パン

チョコクリームケーキ

a0054647_02905.jpg

ボーナスも出たことだし、これはもう買うしかないと
作るケーキも決まってないくせに見切り発車で買ってしまったラズベリー。
早く何か作らねば!ということで
クリスマスケーキは毎年買ってくるのだが、(もちろん今年も)
もしかしたら今年こそは食べてくれるかもという期待から
本番に備えて練習してみました。
中にイチゴをサンドして、上にラズベリーを乗せました。
a0054647_0403674.jpg

チョコクリームはあっさりめに仕上げ、いくらでも食べられる味に。
切り口が汚いです。

しかしラズベリーって、ホント傷みやすい。
あっという間にしみしみになってしまいました。
[PR]
by plath | 2005-12-14 00:45 | お菓子

ミニ食パン

a0054647_12505547.jpg

「60分でもっちもち湯だねパン」という本を見て作ってみました。
小さいサイズで、我が家の小さなオーブンでも無理なく焼けます。
息子に大好評でした。
[PR]
by plath | 2005-12-05 12:54 | パン

雨に濡れて

a0054647_12464073.jpg

本日は雨。赤い実も寒そうです。
[PR]
by plath | 2005-12-05 12:47 | 写真

公園にて

a0054647_158199.jpg

モノクロで撮ってみました。
[PR]
by plath | 2005-12-04 01:58 | 日記

息子の手紙

a0054647_154476.jpg

               「かあ だいすきだよ」
[PR]
by plath | 2005-12-04 01:54 | 日記

検査の結果

ちょびの病理検査の結果が良性だった。
よかった~。なんともなくて。
手術したとは思えないほど元気で、これが悪性の腫瘍持ちだったら嘘だってくらいのハッスルぶりだったから信じてはいたけど、でもうれしい。
普段はちょびに対してクールな態度の旦那も、嬉しそうだった。
うちの大切な娘なんだから、ちゃんと長生きしてもらわないとね。
a0054647_1493247.jpg
「外に出たいよ~」
[PR]
by plath | 2005-12-03 01:49 | 日記
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31