Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

PCがイカレタ

昨日、PCが起動しなくなりました。
なんで?と思っても素人の私には何がなんだかわかりません。
説明書に書いてあることを一応試すも、まったくダメ。

最後の手段は再セットアップだそうで・・・。
でもそうするとデータが消えてしまう。
今まで撮った子供やお菓子の写真がなくなってしまうのね。

今日121に電話してみるが、やはり再セットアップしか方法がないとのこと。
バックアップしとけばよかった~。
しかしもう遅い。後悔先に立たず。いつもこんなだよ。

大事なものは写真くらいだったけど、せめて子供の写真くらいは残しておきたかった。
こうなると、やっぱデジカメっていいようで悪い?
フィルムならネガが残るからね。

有能でデリケートな機械というものはそれなりのリスクもあるってことか。
なんだか人間に似てるかも。

我が子にはちょっとの刺激くらいで壊れたりしない、素朴だけど、強い人間になってほしいなと思います。





[PR]
by plath | 2006-03-28 23:44 | 日記

チョコタルト

a0054647_1215339.jpg

タルトは市販のものです。(最近作ってないな~。)
チョコレートはラングドシャクッキーに挟んだ残りを流しました。

旦那曰く、「味濃い」だそうで・・・。





[PR]
by plath | 2006-03-22 01:25 | お菓子

ホワイト・デー

a0054647_094985.jpg

六花亭のチョコ(名前忘れました)
フリーズドライのいちごが面白い食感です。

a0054647_012829.jpg

ダロワイヨのマカロン

マカロンってネチっとしているのかと思ったら、これはフカっとしていました。

メレンゲにアーモンドパウダー、粉砂糖などを加える作り方と
初めに卵白、アーモンドパウダーなどを混ぜてベース生地を作り、そこにイタリアンメレンゲなどを加えるやり方があるようですが、

その違いなのでしょうか?
作ってみたいけどメンドクサソウで・・・。





[PR]
by plath | 2006-03-14 00:09 | お菓子

ココナッツマカロン

a0054647_0493444.jpg

a0054647_0495418.jpg

ココア入りのココナッツマカロン。
最初120℃で50分焼いたのですが、中がしっとりしていたので
もっとサクサク感をと思い、オーブンの温度を100℃に下げて更に2時間ほど焼きました。

・・・サクサクを通り越して、歯も立たないほど硬くなってしまいました。
歯が折れないように、少しずつ気をつけて食べています。
味は後を引くおいしさなんですけどね。





[PR]
by plath | 2006-03-11 00:58 | お菓子

ガナッシュサンドクッキー

a0054647_1432461.jpg

a0054647_1455298.jpg

a0054647_1434357.jpg


稲田多佳子さんのレシピでガナッシュサンドクッキーを作りました。
余った卵白の処理に、このレシピは最高です。
お手軽だし、おいしいし。

でもまあるく形作るのと、焼き加減が難しいんですよね~。





[PR]
by plath | 2006-03-09 01:48 | お菓子

ゲームセンターCX

今一番楽しみにしているTV番組。
それはゲームセンターCXです。

これはスカパーの721chで放送しているのですが、私が最初にこの番組を見たのは地上波です。

夜中に突然始まったそれは、昔のゲームをよゐこの有野さんがエンディングを目指して挑戦するというもの。

ゲームは元々好きだった私。
でもアクション系は苦手なんですね。
出来ないとイライラして、コントローラーをブン投げる(笑)

有野さんも何度も何度もコンティニューしながらゲームを進めていました。
あまりアクションは得意ではない様子。

ところがもうそろそろキレるんじゃないかというくらいになっても、有野さんは「う~ん」とか「そっか~」とか、「こうじゃだめか~」とか「マリオ、オレが悪かった(だったかな?)」とか余裕の発言まで飛び出して、全く怒らないのです。

もちろんTVなので、多少は抑えてるとは思いますが、多分自宅でもコントローラーブン投げとかはしないと思うのです。

ところで、うちの旦那は典型的なB型です。B型はマイペース。故にあまりイライラしない。有野さんはうちの旦那に非常によく似ているのです。有野さんもB型なんだ!私はそう確信しました。(後に確認したらやはりB型でした。)

なんだかいろんな意味ですごい番組。そう思ったらもういてもたっても居られない。
次の放送はいつなんだとTVガイドを探しても全然載っていないのです。

???と思い、今度はネットで探してみると、ありました!スカパーのフジテレビチャンネルで水曜夜10時放送と書いてます。もうずっと前から放送してるんだそうです。
もっと早く知りたかった・・・。
で、もうすぐ最終回。え~うっそ~。(T_T)

今日はその最終回の日。
がっかりしながらも、最後まで番組を見ると・・・有野さんが育児休暇を取っています。
で、6月になったら戻ってくるって。
それで4月には再放送があるそうです。

なんだ~ホッ。
こんな癒し系(?)の番組はないんですから、なくなってもらっちゃ困るんです。
6月までは寂しいけど、番組が終わらなくて本当によかったわ~。





[PR]
by plath | 2006-03-09 01:25 | 日記

桜餅

a0054647_0182582.jpg

a0054647_0184290.jpg

今日はひな祭りですね。
以前作った桜もちの写真ですが・・・。





[PR]
by plath | 2006-03-03 12:15 | お菓子

久しぶりに

久しぶりにバナナケーキを焼きました。

年末にイギリスパンを作りたく、オーブンを新しく購入したのですが、
あまりお菓子の方は作らずにいたので
今度のオーブンのくせがよくわからず、少し焦がしてしまいました。

パンはうまく焼けていたのですが・・・。

まあ味はおいしいし、「焦げ」と言っても焼き色が多少濃いくらいのものなので気にしない。

以前はお菓子のブログを書いていたので
失敗すると、ものすごくブルーになっていたのですが、今はお菓子作りを純粋に楽しんでいます。

それと、お菓子の写真を撮る時は必ず自然光で撮るようにしているので、
日中写真が撮れるように時間を調節して作っていましたが、今は必ず写真を撮る必要もないからいつ作ってもいいので本当にラク。

体の調子のいい時に、何にも縛られずに作っています。





[PR]
by plath | 2006-03-03 00:33 | 日記
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31