Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パイナップルフローズンヨーグルト

a0054647_23133036.jpg

この間作った稲田多佳子さんレシピのフローズンヨーグルトは、サッパリ味のシャリッとした食感でいくらでもいけちゃいそうなお味でしたが、こちらの藤野真紀子さんレシピは更に深みのある一品。
ピュレ状にしたパイナップル、コンデンスミルク、生クリームが入るこのレシピ、一見めんどくさそうですが意外にカンタンで、ピュレ以外の材料を八分立てに泡立てて、最後にピュレを合わせて冷やし固めるだけ。味もくどくなくパイナップル風味がとてもおいしい♪別の果物で作ってもおいしそう。
フローズンヨーグルト、ちょっとハマってしまいそうです。
[PR]
by plath | 2006-09-21 23:13 | お菓子

小物入れ

a0054647_2374386.jpg

                     自分用                 

More
[PR]
by plath | 2006-09-20 01:24 | 手芸

さつまいものスープ

a0054647_152446.jpg

音羽和紀さんの「なんでもスープ」という本を図書館で借りてきました。
パンを作るとそれと共に食べるスープが欲しくなりますよね。
この本は自作ブイヨンとコンソメをベースにした沢山の種類のスープが載っています。
ブイヨンを自分でひくの?と思ったのですが、市販のものでもOKということで、なかなかとっつきやすいレシピです。冷たい系のスープは、材料をミキサーで攪拌するだけといったものも多く、お手軽大好きなわたしは‘ちょっとこの本買ってみようかな’なんて気になってしまいました。

写真は「さつまいものスープ」。
レシピより牛乳を多めにしてアッサリ仕上げてみました。おいしかった♪
[PR]
by plath | 2006-09-20 01:19 | 日記

お化け

a0054647_0255327.jpg

        息子が幼稚園で作ってきた折り紙のお化けです。

More
[PR]
by plath | 2006-09-16 00:27 | 日記

プルマンブレッド

a0054647_13172772.jpg

イギリスパンはよく焼くのですが、プルマンブレッドは最終発酵の見極めが難しく、めったに焼きません。ところが息子曰く、「イギリスパンの上の皮が固くていや!」・・・というわけで、しばらくはイギリスパンの出番はないようです。

a0054647_1324754.jpg

    クラムはこんな感じです。息子といちごジャムをつけて食べました。
[PR]
by plath | 2006-09-13 13:27 | パン

フローズンヨーグルト

a0054647_0592275.jpg

稲田多佳子さんレシピで、フローズンヨーグルトを作りました。
これはヨーグルトに牛乳、砂糖を加えて混ぜ、冷凍庫で凍らせるだけというカンタンレシピ。
色々調べてみると、牛乳の代わりに生クリームを泡立てて、砂糖、ヨーグルトと合わせるものが多いようですが、これは泡立ての手間もなく、牛乳を使ってるためか、あっさりと仕上がるのも私好みで気に入っています。フローズンヨーグルトってさっぱりしているイメージがあるけど、いざ食べてみるとちょっとくどい感じがして、いつも全部食べ切れなかったので、これは嬉しいレシピでした。食後などにはとくにぴったりなのではないかと思います。
a0054647_1111864.jpg

[PR]
by plath | 2006-09-12 01:11 | お菓子

七ヶ宿公園にて

a0054647_0181116.jpg


More
[PR]
by plath | 2006-09-09 00:17

オレンジブレッド

a0054647_2057811.jpg

a0054647_20572263.jpg

白神こだま酵母で作ったオレンジブレッドです。
旦那に「イーストを買ってきて」と、お使いを頼んだら、こんな高級なのを買ってきてくれちゃって・・・。ちょうど余っていたオレンジピールがあったので、以前から作ってみたかったオレンジブレッドに挑戦しました。前にも一度この酵母を使ったことがあり、その時も柔らかくておいしいパンが出来ましたが、今回もなかなかの出来になりました。オレンジの香りがほのかにして、すごくさわやかです。でも子供はこの匂いがいやだと言っていたので、大人向けのパンなのかもしれません。この他にイギリスパンも作り、サンドイッチにして食べさせたところ、そちらは喜んで食べていたので、やはり子供はシンプルな方が好きなんだな~と実感しました。ところでこのオレンジブレッド、クープを入れてあるんですが、クープは大の苦手な私。やはり今回もうまく入れることが出来ませんでした。(T_T)
[PR]
by plath | 2006-09-07 21:19 | パン

手芸サークル

a0054647_20394919.jpg

幼稚園の手芸サークルに初参加しました。
はっきり言って、私は不器用です。中学時代の家庭科は「2」です。
でも何かをもくもくと作るのは好きなんです。工場で半田付けをしていた頃は、楽しくて、もうやめられないと言った感じでした。(ちょっと違う?)

今回はマグネットと木製の洗濯ばさみ(?)にトールペイントを施したものに挑戦しました。トールペイントと言っても私のはただのらくがきですが。
出来は・・・ これが精一杯です^_^;
[PR]
by plath | 2006-09-05 20:55 | 手芸
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30