Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

旧亀岡家住宅

a0054647_8482498.jpg

8月に蔵王のお釜を見に行った時、売店にあった観光案内の看板にこの旧亀岡住宅の写真がありました。

福島県の伊達市にあるらしいのですが、よく場所がわかりません。
宮城の丸森の隣らしいのですが、あの辺に伊達市なんてあったかな~?と・・・。

でもどうしても見てみたくて、パソコンで検索すると、4号線をまっすぐ行けばなんとか着きそうな感じ。白石方面なら行きなれてるじゃん。と、旦那とひと悶着起こしつつ、行ってまいりました。

保原総合公園内にその建物はあり、中も案内付で見学OK。
どこかのおんちゃん一行と共に中に入ると、外見の洋風建築とは違い、一室を除き、他は全て純和風。

完成に20年もかかったとか。ふえ~その間に自分死んじゃうかもとか思わなかったのかな。などと、バカなことを思いながら案内の方の説明を聞いていました。

建築家が見学に来るというのも納得の、細部はこだわりの造りのオンパレードでした。(ただパンフレットを読むと、ちぐはぐな面も多々あるようです。)

観覧料は大人210円子供100円と安いので、気軽に見ることが出来ますし、総合公園では子供達が遊んでいて、近くにあったらきっとしょっちゅう行ってるだろうなと思える場所でした。



More
[PR]
by plath | 2009-09-22 09:26 | 日記

長財布2

a0054647_8373940.jpg

またまた長財布です。

この間作った財布が周囲に好評で、何人かのママ友だちから「作って」との嬉しいお言葉もいただきました。

自分でも作ってみたいから教えてという方もいらして、先週はずっとその方の家にミシンを持ち込んで一緒に製作活動してました。
みんなでわいわいと作るのは楽しいですね。
でもおしゃべりばっかりで、なかなか進まないけれど・・・。





[PR]
by plath | 2009-09-22 08:46 | 手芸

ブックカバー

a0054647_14431090.jpg

今日は7月に催された幼稚園バザーの打ち上げ会。

といっても、もううちの息子は幼稚園を卒園しているので、お手伝いとして参加したわけですが・・・。

そのバザーの時に幼稚園の先生からハードカバーサイズのブックカバーを作ってと頼まれまして、本日ようやくのお渡しとなりました。
遅すぎですね。

文庫本サイズしか作ったことがなかったので、ものすごく苦労しました。

本にもあまりハードカバーサイズの作り方は載ってなくて、自分で何度も試作した為に、布をたくさん使ってしまった007.gif
でも出来上がってみると嬉しいものですね。

頼まれなければ自分ではチャレンジしないかな~と思うので、
いい経験だったかと思います。





[PR]
by plath | 2009-09-01 14:49 | 手芸
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30