Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏休みです

昨日は小学校で、プール監視当番でした。
他県に比べると涼しいはずの宮城県も、今年は暑い毎日が続いてます。
プール監視は・・・地獄です。
そんな「子供のために熱中症の危険にさらされるお母さん」にご褒美003.gif
a0054647_9315858.jpg

ル・ヴェルジュさんの「桃とヨーグルトムースのタルト」。
ムースとなってますが、食感はババロアに近い気がします。
私はムースがあまり好きではないので、かえって良かったかも。
ヨーグルトが桃にマッチしていて、すごく爽やかにいただけます。
普段はカスタードクリームのオーソドックスなタイプを選んじゃうんだけど
こんなのもアリですね!

下に広告が入るようになっちゃいましたね。無料だから仕方ないか。002.gif
[PR]
by plath | 2010-07-31 09:32 | 日記

二代目・・・いや三代目?

先日パソコンがついに壊れまして・・・
電源が入らずスネちゃまになってしまいました。
5年間位使った中で、ハードディスク交換もしたし、
修理や再セットアップも何度もやりました。
子供や死んだ犬の写真や、お菓子の写真も空しく消えたりしましたね~。
カーソルが動かなくなって、強制終了も数えきれないほど。
だもんで、色々と気難しかった先代パソコンに別れを告げ、新しいのを購入。
今度のは水色でかわいい♥
ところが買って二日目でエラーなメッセージが・・・。
サポートセンターに電話したら、私が一通り試した対処法を再度試した後、
「大変申し訳ありません。不良品ということで、新品と交換いたします。」
うひょひょ~マジ?
修理とかじゃないんだ。そうだよね、だって買って二日目だし、 a0054647_17483330.jpg  
変な作業をしたわけではないし、
どっかぶつけたわけでもないし。

てなわけで、ただいま使用しておりますパソコンは、微妙な感じで二代(台)目を名乗っております。
今度は気難しい子じゃありませんように。

More
[PR]
by plath | 2010-07-19 08:12 | 日記

一直線

a0054647_10592918.jpg

自転車に乗ってるため、左寄りのアングル。
[PR]
by plath | 2010-07-10 10:59 | 日記

お、岡田以蔵だ~

私がリスペクトしている、showken-funさんのブログ
「未来を夢見てる~日陰の映画が好き~」を見ていたら、
なんとショーケンがその昔、NHKの「勝海舟」に岡田以蔵役で出ていた時の動画がYouTubeにUPされてるって~!
見たかったよ~。会いたかったよ~。
健君の岡田以蔵も犬ころのようにかわいくていいんだけど、ショーケンはもう別次元だろ。
私今、ちょっと壊れてます。

貴重なショーケンの岡田以蔵はこちら↓

http://www.youtube.com/watch?v=k78LtEIPpTU&feature=player_embedded
[PR]
by plath | 2010-07-08 09:20 | 日記

パウンドケーキが好きだな~

a0054647_9551321.jpg

         ↑(以前のパウンドの写真もこの皿だったかも・・・)

昨日急に思い立って、パウンドケーキを作りました。
だって、雨だったから。今週ずっと雨だって、天気予報が言うから。
気温も23℃くらいでバターもゆるくならずに作れるかな?と、思ったから。

と、まあそんな感じで、特別な決心も要らずに作ってしまえるパウンドケーキ。
冷蔵庫に余ってたフルーツの洋酒漬けを入れて、フルーツケーキにしました。
配合も、いちいち本を見ながら作らなくても
薄力粉、バター、砂糖をオール100g&卵2個だし、(砂糖はちょっと減らして95gにしてます)
もう20年以上作り続けてるので、すっかり作る工程も頭に入ってる。

私の作り方は、ベーキングパウダーを入れずに、卵白を泡立てて膨らますやり方。ベーキングパウダーを入れると、いかにも入れた味になってしまうんです。
なので、ここは手間を惜しまずに006.gif
仕上げにはラム酒をたっぷりと刷毛で塗ります。
今回ちょっと塗りすぎたみたいで、表面がしっとり。
中も、もしやベタってる?と、恐る恐る切ってみたら、ちゃんとふんわりしていました。

これ、冷蔵庫に入れておくと、バターがしまってかたくなるんです。
ホントはかたくなりすぎるとふんわり感がなくなって、イヤなんですけど
この時期は入れないわけにはね~。いくら酒使ってるって言ってもね~。
というわけで、只今冷蔵庫でおねんね中のパウンドちゃんのお話でした。
[PR]
by plath | 2010-07-01 10:12 | お菓子
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31