Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近気になる漫画家

続きです。003.gif
最近気になる漫画家さんは、よしながふみさんです。

この方を知ったのは、お弁当屋さんで待っている間に立ち読みした週刊モーニングに連載されていた「きのう何食べた?」です。

内容は私の文才では書くのが難しいので省きます。

印象に残ったのは、同棲している二人の主人公がゲイだったこと。
ストーリー的には別にゲイ設定でなくても差し支えない話なのに、あえてゲイ。
でも二人の間柄はのほほんとしていて、いいなと思いました。

その次に出会ったよしなが作品が「西洋骨董洋菓子店」。
イチゴのタルトが表紙を飾っていて、そこに惹かれて手に取ったらよしながふみさんでした。

パラ見してみたら、冒頭からゲイの告白。
およよ?なぜこの人はいつも登場人物がゲイなんだ?と、不思議に思ったのですが、そういう漫画のジャンルがあることは、後で知りました。

好き嫌いの分かれそうな漫画だなと思いましたが、私はドンぴしゃではまりました。

他の作品も読んでみたのですが、登場人物がみんな誠実に生きてる感じがして私は好感が持て、料理のエピソードがちょこちょこ出てくるところも気に入りました011.gif

私が一番気に入ってる作品は、「一限めはやる気の民法」です。内容は見事にボーイズラブですが、愛すべき人物像が描かれてる気がするんです。

手に入りそうな作品は大体読みましたが、この方同人誌出身で、プロデビュー後も作品のその後のエピソードなどを同人誌で発表してらっしゃるので、それは手に入れるのは難しいかな。残念です。

今、「大奥」が映画化されてますよね。
すごいなあ。
これからも活躍を期待する漫画家さんです。





[PR]
by plath | 2010-11-17 16:25 | 日記

最近気になる漫画

a0054647_1644878.jpg先週の「深イイ話」の漫画特集で、「聖☆おにいさん」が紹介されてました。確か新撰組リアンの誰かが紹介していたと思います。

本屋さんで平積みになっているところをよく見かけたのですが、気にはなるものの、手に取ってみることはありませんでした。まさかブッダとイエスの話とは知らなかったもので・・・。


さっそくゲオに行って、借りてきました。
いや~面白い!素晴らしすぎます!

ブッダとイエスの、誰もが知ってるエピソードから、ちょっとマニア向けのものまで、えええ???というくらいの解釈で全てギャグにしてしまう、その発想力に脱帽です。(私も一つわからないエピソードがありました。)

12月に新刊が出るみたい。今から楽しみです。
あ、でももちろんゲオで借りて読みますけど003.gif





[PR]
by plath | 2010-11-17 15:53 | 日記

棒針編みに挑戦

a0054647_144673.jpg

只今棒針編みで、マーガレットを製作中です。
と、言うほど進んでいませんが・・・。

棒針編みは、20年ぶりです。
はっきり言って忘れました。

それに、以前は母が先生で、わからないところ、目がとんでしまったところ、全部教えてもらっていました。(と、いうかやってもらっていた?)
でも今は、母はいないし、かぎ針編みを教えてくれた手芸友だちもいなくなってしまいました。

最初の目を作るところから、もう何回やり直したかわからない。
糸端は手前に持ってくるのか、向こう側に置くのかで悩み、やっと二段目に進んだかと思えば、今度は裏編みだったか、表編みだったかわからない。
編み目を見ても判断出来ない状態です008.gif

でも材料は揃えてしまったし、マーガレットを編んでみたいんですよね。意地でもやらないと!
かぎ針は服まで編めるようになりましたが、やっぱり棒針は難しいです。



More
[PR]
by plath | 2010-11-16 15:02 | 手芸

大切な存在

先日、とても大切な友人が亡くなりました。
私より18歳年上の方でしたが、まだそんな歳ではないのに。

私の大切な存在は、いつも私を置いていなくなってしまいます。

もうこれ以上、何も失いたくないな。
誰か、この心の穴を埋めてください。
失うことを恐れている私に「大丈夫だよ」と言ってください。

私が恐れているものは、幻想だと言ってください。





[PR]
by plath | 2010-11-15 15:54 | 日記

ティッシュボックスカバー

a0054647_15403375.jpg

         
クルマ用に作ったティッシュボックスカバーです。

最近作っているのは、自分で着る服ばっかり。
小物系はあまり作っていません。
何故なら幼稚園バザーがなくなってしまったから。
寂しいです・・・。





[PR]
by plath | 2010-11-15 15:42 | 手芸

お久ぶりでございます

ショーケンの衝撃スクープ以来、ブログ更新していませんでしたが、決してショックのあまり寝込んでいたとか、そんなアホな理由ではありません。

ただいろんなことがありましたけど・・・。
それをここに書くのは嫌なので、とりあえず胸にしまっておきます。

ところで、秋は食べ物イベントが多いですね。
宮城県でも、去年に引き続き「ズームインSUPERうまいもの博」や、夢メッセみやぎで開催された各地の有名店が出店するイベント(名前忘れた)がありました。

夢メッセの方では「魔法のロールケーキ」と焼きドーナツ(お店の名前、忘れちゃいました)を購入。焼きドーナツは優しい味でおいしかったです。ロールケーキの方は生地が卵の風味が生きてて良かったと思いますが、まあ普通でした。

a0054647_1126182.jpg

      なんだか宇宙空間に浮かぶ惑星のように見えるのは私だけ?

うまいもの博では宮城県蔵王町、高野本店の「甘ったれうどん
神戸市、グラモウディーズの「マカロン
それから去年も買った大阪、マダム シンコの「マダムブリュレ」。
マカロンは超高級って感じです。中に挟んであるフレーバーの濃い味や食感は文句なくおいしいのですが、それよりなにより表面のデコが素敵でした。

a0054647_11162054.jpg

         私の写真では綺麗さがあまり伝わらない・・・

それから地元ですが、期待して買った「甘ったれうどん」。
期待しすぎたせいか、それほどの驚きはありませんでした026.gif

でも姉妹品の「甘ったれんなうどん」(こちらはピリ辛味)も買ったので、こちらに期待したいと思います。





[PR]
by plath | 2010-11-01 10:30 | 日記
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30