Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ロシアン帽

a0054647_11154353.jpg

トップはかぎ針編み、サイドは棒針編みで縄編みの組み合わせの帽子です。

素材はハマナカソノモノシリーズのアルパカウールで、とても暖かい。

大人スウィートな手編み」という本を見て作りました。

これは、1年前に買った本で、その時はこのロシアン帽をかわいいな、編みたいなとは思ったものの、棒針編みが入っていることで、やっぱ無理だなと思っていました。

それが一年後にはこうして編むことが出来ている。

確かに未来のことはわからない。
でも続けていれば、何か変わるかもしれない。状況とか。





[PR]
by plath | 2010-12-29 11:15 | 手芸

ものすごい雨

今日の宮城県は大荒れです。
風、雨、雷。
嵐~嵐~♪です。

今日は終業式だというのに、この天気・・・。
あまりの雷ぶりに本当は迎えに行ってやりたいのですが、クルマのない私は行ったところで何の役にも立たない。

他の児童のためにも、雨と雷が弱くなるのを祈るだけです。




[PR]
by plath | 2010-12-22 11:04 | 日記

今日の昼食

a0054647_146221.jpg今日は息子がお弁当なので、私も余ったおかずでお弁当です。
余ったおかずなので、色合いが茶系。しかも最近は寒くて手作り物は殆ど無しです。

a0054647_1473358.jpg





[PR]
by plath | 2010-12-21 14:12 | お弁当

やっと出来ました。

a0054647_13132885.jpg

マーガレット出来ました!

編みなおしすぎて、着る前から毛玉ってるし
よく見ると目がゆるいところもあったりして
出来はあまり良いとは言えませんが、よく頑張ったなあと、思います。
自分一人でよくここまで編めたなと・・・。

私はあまり人に頼るということをしません。(趣味に関しては特に)
人に聞くのを遠慮してしまうという事もあるのですが、呑み込みが悪いので、聞いてもよくわからないっていうのもあるんです。

なので、図書館や本屋で作り方が載っている本を探し、納得するまでプロセス写真とにらめっこしながら必至こいて作っています。

よく人には「器用だからお菓子も服も編み物も何でも出来るんだね。」と言われるんですが、全く違うんです。

本をよく読んで、納得して、何度も失敗して、でもあきらめないで・・・と、そんな感じです。
でも私は、そういう夢中になれる瞬間に身を置くのが好きです。

だから仕事で機械を動かしたり、半田付けを覚えた時も、ものすごく楽しかった!
一番やりたいことは何?と聞かれたら、半田付けと答えます003.gif

ワンピースは「わたし服ソーイング」(水野佳子)から、マーガレットは「ナチュラルに着たい手編みのニット」から作りました。




More
[PR]
by plath | 2010-12-21 13:46 | 手芸

菓子工房カナールのマドレーヌ

a0054647_1334530.jpg

髪を切りに行った帰り、通りがかったケーキ屋さんで買ったマドレーヌ。
ここは小さなお店なので、品数はあまりないのですが、焼き菓子の種類は結構豊富です。

a0054647_136761.jpg

こちらはメープル風味のクッキーで、卵を使ってないタイプ。
食感はスノーボールと似ています。





[PR]
by plath | 2010-12-21 13:08 | お菓子

手作り好きの哀しい性

a0054647_1324481.jpg

風邪ひきました。でも編み物はやめません。
熱で朦朧としていたせいか、私がへたくそなのか、あと2段編めば完成!というところで間違えてしまい、襟部分をほどくことに・・・。(この時はさすがに悔し涙がこぼれました)

この襟に入ってから、もう10回以上ほどいてます。

編み方が全くわからないため、目を拾うところを何度もやり直し、やっと編み始めたと思ったら一目飛ばして編んでたことに気づいてほどき、4~5段編んで波に乗ってきたなと安心し始めたら、棒針から目が外れ、収集がつかなくなってまたほどく。
これを10回以上です。

本当ならメゲて投げ出したいところなのですが、意地でも毛糸を無駄にしたくない私は、自分に毒を吐きまくりながら編み続けております。

これは服を作る時も同じで、失敗したところのミシン糸をほどきながら、毒を吐いていたりします。お菓子で失敗した時もそうかな。
それでも絶対にあきらめない理由は、お菓子も服も食べたいから、着たいからなんですね。

買うほうが早いのはよくわかっているのですが、手を動かすのが好きだし、出来上がった時の達成感を味わいたいのです。(でもストレスは溜まります)
この気持ち、手作り好きな人にはわかってもらえると思います。
あんまり身近にはいないんですが・・・。


More
[PR]
by plath | 2010-12-16 13:45 | 手芸

買ってみました

a0054647_132565.jpg

水嶋ヒロの小説「KAGEROU」。
齋藤智裕さんですね。
今までは、水嶋ヒロさんにあまり関心がなかったのですが。

というか、タレントさんが書いた小説、いや小説自体に興味はなかったのですが・・・。

彼の、あまりにもすごい運命の流れに驚きまして。
いや、なんというか、小説家に転身すると言った数か月後に、賞を取って華々しくデビューしちゃう、その思ったことを具現化する力があることへの驚き、羨望かな?

それで、その力を持った人の文章を読んでみたいなと、思ったのです。
こんなこと言うと、なんか誤解されるのかもしれませんが、そんなふうに思えたもので。


More
[PR]
by plath | 2010-12-16 13:17 | 日記

400DAYS

a0054647_0155387.jpg万代書店仙台泉店で見つけてしまいました。佐藤健君の本。
本当は2400円もするので、書店で指をくわえて見ているだけだったのですが、なんと1000円で売っていました!これは買うしかないでしょう。

なんか現在の健君と比べると、ずいぶん幼い感じが・・・。
ゆうちょのCMで、長澤まさみちゃんに買うための指輪を見る時の、あのエロい顔つきとは別人のようです。

この本は「仮面ライダー電王」の時に書いていたブログをまとめたもので、その頃の健君は17~18歳。少年は顔があっという間に変わるのですね。

これを見ながらYOUTUBEで甲斐バンド聴いてます。
甲斐さんから佐藤健君、そしてショーケンと、私の好みは幅が広いな~003.gif





[PR]
by plath | 2010-12-10 00:30 | 日記

なかなか進まず・・・

a0054647_11155863.jpg

やっとこのくらい。
模様編みのところで、何度ほどいたことか。
メリヤス編みに入ってからも一度、少しほどいて編み直しました。
テクニックがないので、根性だけで頑張ってます。





[PR]
by plath | 2010-12-02 11:18 | 手芸

七ヶ宿好き

またまた七ヶ宿のお話。

私が宮城県で一番好きな場所は、七ヶ宿なんです。
七ヶ宿はスキー場があるくらい、冬になると雪深い場所。
なので、これからの時期は行くのも決心がいりますが、冬の七ヶ宿も本当に素敵です。

山と川くらいしかないような場所なのですが、自然が多いゆえの見どころとして、滑津大滝、長老湖などの観光スポットもあります。

でも私はそういうとこじゃなくて、ホントになんにもない場所、
緑しかない場所に癒されに行くのが好き。
クルマで通り過ぎるばかりで、あんまり停まってくれない旦那に腹を立てつつ、その流れる景色を楽しんでいます。

七ヶ宿にはそばを食べに行くのも目的の一つです。
山形県南陽に向かう、国道113号線沿いに「七ヶ宿そば街道」と称して、白石方面から順に「吉野家」「がんこ」「まるいち」「芭蕉庵」と、四軒のそば屋があります。

ちょびが生きていた頃は、月に一度、吉野家さんに通っていましたが、今は代替わりしてしまい、私の好みとはちょっと違ってしまいました。
なので、今は残り三軒のお店を順繰りにまわっています。

田舎そばの、しっかりとしたかみごたえあるおそばを食べている時が今は唯一の幸せかな。


More
[PR]
by plath | 2010-12-02 10:02 | 日記
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31