Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「ボーダーライン」

去年の12月15日(水)に放送された、『相棒9』 第8話「ボーダーライン」。
見るのがつらいほどでした。

私も似たような経験をしています。
世の中にはああいう経験をしている人がたくさんいるんでしょうね。
反対にああいう経験をしたことのない人はどれくらいいるんでしょう。

どんな経験も無駄ではないのかもしれないけれど、傷を負った心はなかなか元には戻らないので、出来ればしないほうがいい。

恐怖を経験すると、もう終わったことでも、その過去に縛られてしまい生きづらくなりますから。

あの主人公の経験が本当にわかる人、想像でしかわからない人。非難する人。
本当に人生はいろいろです。





[PR]
by plath | 2011-01-29 00:26 | 日記

へちま衿ドレス

a0054647_983275.jpg

やっと出来ました。
LINNETさんのへちま衿ドレス。

この型紙、本当にかわいい♪裾は10㎝ほど延ばして、ワンピースサイズで。

でも、縫うのはものすごく苦労しました。
前ヨーク部分と、衿が難しく、何回縫い直したことか・・・。
生地が傷みそう~と思いながら、ミシン糸をほどいていました007.gif

ネットを探すと、この型紙で作ってる方が結構いらっしゃって、その方たちは本当にお上手。
写真を参考にさせていただきながら、頑張って作りました。

着心地もとても良いんですよね。
ただ、首元が開いてるので今の時期はちょっと寒い。
春になったら、もっと薄めの生地で作ろうかなと思います。

a0054647_9212092.jpg






[PR]
by plath | 2011-01-28 09:22 | 手芸

ル・ヴェルジェさんの・・・

a0054647_161027100.jpg

いちごのクリームチーズタルト。
相変わらずクリームチーズ部分がババロアっぽくて好き053.gif





[PR]
by plath | 2011-01-19 16:10 | お菓子

腕が痛い~

a0054647_15541131.jpg

今日は朝から生地を裁断していました。
LINNETさんで買った型紙で「へちま衿ドレス」を作ろうと思いまして。

去年買ったツィード生地を今のうちになんとかしないと、また次の冬まで「夏眠」させてしまいかねないので・・・。

でも厚地なので裁断して印つけしていたら、だんだん手が痛くなってしまい、最後のほうは息切れまで042.gif

これに加えて毛糸でキャミワンピも製作中。
棒針編みなので、いつ出来上がるか見当もつかない(笑)

3月までにはどちらも仕上げたいのですが、どうなることやら。





[PR]
by plath | 2011-01-19 16:08 | 手芸

三角ショール

a0054647_1372627.jpg

こちらも「大人スウィートな手編み」からフード付き三角ショール。

このショールが作りたくて、この本を買ったようなものです。
でも当時はお金がなくて、この毛糸を買えなかった。

別の毛糸で代用すればいいじゃないかと、思うところですが、毛糸の太さって結構微妙で同じ号数の毛糸で作っても何センチとサイズが変わってしまい、望んだイメージ通りの編み上がりにならないことが多いんです。

編み物上手な人はその辺のところもクリア出来るのですが、私はそこまではまだ無理です。

これを羽織って出かけたところ、背後から突然
「これお姉ちゃん編んだの~?」「器用だごだ~」と、声をかけられ
びっくりしましたが、ものすごく嬉しかった!
あ、「お姉ちゃん」ってところも、モチロン嬉しかったです♪

a0054647_13233914.jpg

          
バックはフード付き。ボタンで取り外し可能です。





[PR]
by plath | 2011-01-06 13:30 | 手芸
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31