Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

デカうさぎ

a0054647_946336.jpg

七ヶ宿スキー場の入り口にあった、雪のうさぎ。
この他にも、七ヶ宿の街中には人の背丈を超すほどの大きな雪だるまがたくさんあります。

道路は除雪されてても、民家の庭や玄関は雪で埋まってる七ヶ宿。
住んでる方たちはご年配の方も多いので、雪かきも大変です。

この日も晴れているにもかかわらず、あちこちで雪かきしている姿を見かけました。
まめに雪かきしないと、というか、削らないと、固まっているのでなかなか溶けないのです。
でも完全に溶けるのは、春にならないと無理なのかな。





[PR]
by plath | 2011-02-24 13:47 | 日記

ラスク2種

a0054647_9135248.jpg

この前、ママ友の家に持っていったら、結構評判が良かったラスク。

今回は以前作ったバターとグラニュー糖の基本系と、マンゴージャムを使ったグレイズドラスクに挑戦してみました。

グレイズドの方は甘さがダイレクトに感じられます。
どちらも甘党の私は大好きです。

a0054647_921342.jpg





[PR]
by plath | 2011-02-17 09:22 | お菓子

明日のロールケーキ

a0054647_15244446.jpg

明日はお友達の家でロールケーキ作りです。
会社の人にあげるために、教えてほしいとのこと。
というか、いつも私がほとんど作るんですけどね(笑)

で、今日は失敗しないように、その練習。
何しろロールケーキを作るのは、5年ぶり位なので。

レシピは稲田多佳子さんの「くり返し焼いて見つけたお気に入りのレシピ ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ」から。
別立て法の生地なので、作りやすいかな?と、思って選びました。

クリームはレシピではカスタード&生クリームですが、簡単に仕上げるために生クリームのみで。
巻き方とか、ちょっとクリーム塗りすぎたりしてキレイに出来ませんでしたが、久しぶりだから仕方ないかな012.gif

明日はひとんちのオーブンでうまくいくか、心配です。

a0054647_15572418.jpg






[PR]
by plath | 2011-02-09 15:38 | お菓子

今日の昼食2

a0054647_15194750.jpg

今日も「お弁当の日」です。
5時起きしないと、体が動かない。
冬場の「お弁当の日」はやめて欲しい・・・007.gif





[PR]
by plath | 2011-02-09 15:22 | お弁当

色違いで・・・

a0054647_1344948.jpg

この間作った、「へちま衿ドレス」。
今回は細畝コーデュロイの紺色で作ってみました。

生地はパンドラハウスです。2mで980円。
安くて、ちょうどいい厚み、色合いも落ち着いてて気に入っています。

でももう売ってない007.gif  冬生地なので、在庫はないみたいです。

前回のツィードより縫いやすかったのですが、コーデュロイは細かいくずがポロポロと出てしまい、そのたびにコロコロで掃除していたので、製作時のイラつき度は同じかな(笑)。
でも、この形、本当にかわいいです♥ 似合うかどうかは別として。

a0054647_13582748.jpg

          
 衿は相変わらず出来が悪いです・・・。


a0054647_13594274.jpg






[PR]
by plath | 2011-02-08 13:45 | 手芸
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー