Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

怪物くんが来た!

なんと、なんと私の町の玉浦小学校に!
あの怪物くんが来たのです。
つまり、あの国民的アイドル嵐の大野君が、怪物くんの恰好をして玉小に慰問に来てくれたのです。
感激です。(T_T)

つうか、なんでTVでもほかの被災地に比べて、あまり報道されないわが町に来てくれたのかな???それとも亘理とか、閖上とかにも行ったのかしら?
でもとにかくよかったね!嬉しいね!

玉浦小学校は、津波が70センチ来たそうですが、現在は無事再開しています。海周辺の子供たちが通う学校なので、津波の被害にあった子たちがたくさんいます。
大野君の慰問は超うれしかったんじゃないかと思います。

それから5月15日には映画「GANTZ」のサプライズ舞台挨拶で、これまた嵐の二宮君、松山ケンイチ、佐藤監督、あと吉高由里子ちゃんもいたかな?が来たそうです。
ああその日、エアリに行ってれば~007.gif
 
なんだか♪嵐~嵐な仙南地区でした。
[PR]
by plath | 2011-05-19 13:39 | 日記

ロングスリーブワンピース

a0054647_12381869.jpg

パターンショップMaille(マーユ)さんで買った、型紙で作りました。
ここの型紙は、どれもかわいくて、ツボです。
最近は「Simple Chic」という本も出版されて、その中にも作りたいものがたくさんありました。
このロングスリーブワンピースは、見本ではナチュラルなリネンで作っていたので、私も、もったいなくてずっと寝かしていたリネンを思い切って使っちゃいました。

ポケットがあったり、襟付きだったりと、結構難易度が高いかな?と思ったのですが、意外にも型紙写しから裁断、縫製まで二日で出来上がりました。
私にしては早い!
ただ、人には見せられない部分が多々あり、本当に自分は不器用だな~と、実感させられます。
でも久しぶりの縫い物は楽しかった♪
嫌なことも、ひととき忘れさせてくれます。

着心地も満点で、丈が長めのが好きな私にもちょうどいい長さの104CM。
デブも隠してくれる、意外にすっきりしたシルエット。
後ろのギャザーもかわいい。
a0054647_1334654.jpg


他の生地でも作ってみたいけど、いい生地は値段が高いですからねえ。
いつも季節外れになって、値段の下がった生地を購入して1年寝かすというパターンです。
でもリネンは年中同じ価格だけど・・・。
[PR]
by plath | 2011-05-19 13:06 | 手芸

アルパジョンのケーキ

a0054647_1294666.jpg

a0054647_12102081.jpg

下のカップデザートは、「フルーツ杏仁」。(買った次の日なので、バナナが少し変色)
上は名前を忘れました。040.gif「アルパジョンらしくないおしゃれなケーキです」とお店のコメントがありました。)

フルーツ杏仁は、フルフルのゆるーい杏仁の上に、マンゴーとマンゴーソースが合わさったようなのが乗っていて、それがものすごく味のバランスが良くて、おいしかったです。

上のケーキは、ホワイトチョコのムースの中に、トロピカル系のソースを閉じ込めてあり、これがムースをくどくなく感じさせてくれ、さわやかに頂ける一品。
私はでろでろしたムースは嫌いなのですが、ここのはおいしかった。

ここのケーキは、私が食べたうちで、今のところハズレはないです。
モンブランも、ちゃんとメレンゲの土台で、マロンクリームにはこれまた絶妙に洋酒が効いていてうまい!
「朝焼きシュークリーム」も、ちゃんとその日に食べればシュー皮がサクッとしていて、ちょうどいい甘さのカスタードクリームがとろりとおいしい。

アルパジョンは今年、私の町に支店が出来たばかり。
本店は石巻で、他に2店舗ありますが、津波の被害を受けて、今は営業ができない状態だそうです。
営業できる店舗で頑張りますと、店内に張り紙がありました。
なので、私はせっせとケーキを買って、少しでもお店の再開に貢献したいと思います!
[PR]
by plath | 2011-05-19 12:30 | お菓子

パンナコッタといちごムースタルト

a0054647_1412565.jpg

a0054647_14122051.jpg

パンナコッタはITAGAKI。
いちごムースはル・ヴェルジェ。
どちらも震災直後は、いつ食べられるのか見当もつきませんでしたが・・・
やっと♪ 嬉しいですねえ。

パンナコッタはフルーツたっぷりですが、パンナコッタ自体は普通でした。
フルーツのおいしさを味わうために、わざとあっさり味にしたのかもしれませんね。
いちごムースのタルトの方は・・・食べてないのでわかりません。
何故ならこの写真を撮った直後に来客が来て、応対している間に犬に食われてしまったから。
これ季節限定なので、もう売ってないかも。
ああくやしいいいい!久しぶりのタルトだったのに057.gif
[PR]
by plath | 2011-05-09 14:13 | お菓子

息子の料理

a0054647_1474751.jpg

野菜を切るのから、炒めるのまで全部息子がやりました。
おいしかったです。
[PR]
by plath | 2011-05-09 14:09 | 日記
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31