Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

WITH

今日で佐藤健君のブログ、「WITH」が終わります。
すごく寂しいよ~007.gif
と、若い子みたいなセリフを言う。

でも今度、映画「るろうに剣心」に主演が決まったそうで
本当におめでとうです!

これからもますますのご活躍を期待しております。

a0054647_1025385.jpg






[PR]
by plath | 2011-06-30 10:10 | 日記

寒いです

金曜日まではイラつくほど暑かったのに
土日は20℃前後の気温で寒いですが、私にとっては過ごしやすい温度です。
(暑いと偏頭痛がでてしまうので)
ただ、もう少しカラッとしているといいのに。

昨日、あまりにも足先が冷えるので、臨時でこたつを出しました。
こたついいわあ037.gif

昨日、義弟からお土産にもらった豆大福を食べながら
今日はこたつでのんびり編み物でもしようかな。
a0054647_90385.jpg

a0054647_924390.jpg


More
[PR]
by plath | 2011-06-27 10:03 | 日記

暑いです

今日は暑かった。
避難所や、まだ水道が復旧していない地域は、今日みたいな日が夏に向けて多くなっていくのかと思うと、気が滅入ってくると思います。早く復旧することを祈ってます。

a0054647_22475776.jpg

私も夏は苦手です。去年の猛暑は、この喜久水庵のあんみつで乗り切りました。
今年もお世話になります!





[PR]
by plath | 2011-06-22 22:43 | 日記

白って・・・

a0054647_11311354.jpg

オールシーズン着られるチュニック、ブラウス、ワンピース」から、
青木めぐみさんデザインの、前ボタンのワンピースを作りました。
これでとりあえず、服の制作はしばらくないと思います。(生地がないから)

これは本の表紙にもなっている服で、ものすごく可愛らしい。
本屋で一目で気に入り、この本の購入を決めました。

しかし、この服、パーツは多いし、苦手なピンタックは入れなくちゃならないし、

a0054647_11451893.jpg

          
 袖口にはあきまである凝ったデザイン。

a0054647_1146692.jpg

      
写真の撮り方が下手で、あまりあき部分がみえませんね。

下手くそな私には、挫折しそうな服でした。
ついでに言えば袖付け部分は、なんだか、つったようになってうまくいかないし・・・。

と、いうわけで、3日がかりでやっと出来上ました。
で、着てみたら・・・

に、似合わねえ007.gif

丈が長すぎたのか、白が圧倒的すぎて、着ていてなんだか気恥しい。
もっと若い人が着ると、可愛いんでしょうかね。

さすがのブリ服好きのおばさんも、おてあげって感じです。
白って、難しい。





[PR]
by plath | 2011-06-22 11:47 | 手芸

Vネックギャザープルオーバー

a0054647_9135014.jpg

Simple Chic」から、Vネックギャザープルオーバーです。
Vネックとありますが、カーブがゆるいので、Uネックだと思います。

短めの丈で、ローウエスト。
普段、気軽に着るのにちょうどいい感じで、これから重宝しそうです。

本の写真は可愛らしいお姉さんがモデルで、とってもキュートなのですが、
私が着ると、おばさんがそこいらに買い物に行くの?って感じになります。
着る人って大事ですよね。

a0054647_9223867.jpg


最近読んでいる本。a0054647_9412338.jpg
宇宙を乗りこなす喜び
買ってからずいぶん経ちますが、難解すぎてさっぱり進みません。でも面白い。





[PR]
by plath | 2011-06-17 09:24 | 手芸

わたしの好きな服

a0054647_1302772.jpg

こちらも村田繭子さんデザインのキャミソールワンピース。
掲載はソーイングPochee Vol.11です。
ローウエストで、サイドに大きなポケットがついています。

a0054647_14362846.jpg


こういう乙女なワンピースに目がない私。
服の好みは小さな頃から全く変わっていません。
ずろ~っと長めの丈にパフスリーブ(昔はちょうちん袖って言いました)、ギャザーが大好物。

小学6年の時には母の知り合いで洋裁の上手な方に、自分で注文をつけて服を作ってもらったこともありました。
その時は後ろリボンもつけてもらいましたが、さすがにこの年になってからの後ろリボンは躊躇します。でも好きだけど012.gif

ある時期、こういった雰囲気の服をお店で全く見かけなくなってしまい、たまにそういった系のお店を見つけても、すぐにつぶれてしまったり。

時代や流行はあるんでしょうが、私はこういう服が一番好きです。

数年前からのナチュラルブーム(?)で、好みの服を売っているお店が増えましたが、結構お高めの値段なので、やっぱりこれからも手作り服でいこうかなと思います。





[PR]
by plath | 2011-06-13 13:21 | 手芸

七ヶ宿 芭蕉庵のそば

a0054647_16243415.jpg

6月3日、七ヶ宿の「芭蕉庵」に行ってまいりました。(息子抜きで)

ここは、七ヶ宿そば街道の4店のそば屋さんの中でも、白石方面から行くと一番遠い。
でも行くまでの道は、この時期緑がきれいなので、遠いほうが嬉しいんです。
ちょっと行くと山形県に入っちゃう。

本当は、「がんこ」に行こうかと思ったら、なんだかやってないみたいなんですよね。
たまたま休みだったのか、それともずっと閉まっているのか?
電話もない店なので、確認の仕様がないんです。

芭蕉庵のおそばは、全そばでもちょっとおとなしめ。
噛みごたえはあるんですが、品のいい味という印象です。
いつも全そばセットを頼みます。

この日は天気もよくて、本当に緑がキレイでした。
芭蕉庵の裏には川も流れていて、光がキラキラしていました。
ずっとここにいたいな~と思うほど。
冬は絶対に思わないけど。

(上の写真、ケータイのカメラで撮りましたが、あんまりきれいに撮れませんでした。)





[PR]
by plath | 2011-06-03 16:24 | 日記

Vネックのパフスリーブワンピース

a0054647_1327552.jpg

ソーイングPochee Vol.11から
「a sunny spot」村田繭子さんのデザインのVネックのパフスリーブワンピース。
とても着やすくて、気に入ってます。

この生地は、仙台の「マブチ」で1M522円でした。
適度なハリと、シワ感がかわいい紺色の生地。
絶対お買い得です。こういう生地に出会うと、嬉しくなります。

ところが、後ろの衿の部分を縫い代を入れずに裁断してしまい、
仕方ないので継ぎ足しをして製作しました。
見返しでごまかすことが出来ましたが、ちょっとショック007.gif

a0054647_13465430.jpg


ポケットと衿に、ほんのちょっと別布でアクセントがあります。
見本ではリバティプリントを使っていますが
リバティは高価なので、私はそこいらの生地で。003.gif

a0054647_13524228.jpg

             
あまり鮮明に写ってませんね

村田繭子さんのデザインも私のツボです。
子供服の本は出されているのですが、今度は大人服の本も出してほしいな。

a0054647_1452083.jpg 
 「a sunny spotのおしゃれでかわいい女の子の服」





[PR]
by plath | 2011-06-01 13:57 | 手芸

遠足中止

先週の金曜日、息子は七ヶ宿ダムに校外学習(今は遠足って言わないんですね)に行く予定でした。

ところが七ヶ宿の町営牧場の牧草から、国の許容値を超えた放射性セシウムが検出され、校外学習は中止になってしまいました。

ええ~中止?でも給食はないから、結局弁当作らないといけないんだ・・・。
いや、そんなことよりも、なんで七ヶ宿?
私の住んでいる町よりもずっと原発から離れているのに・・・。
風向きによって違ってくるのでしょうか。

息子の小学校も、日々放射能の値を測っているようなのですが、
今のところ規定値は超えていないようで、先日無事に運動会も終わりました。
始業式が2週間も遅れ、練習もままならなかった子供たちでしたが、
見事にやり遂げていた姿は素晴らしかったです。

楽しみにしていた校外学習が中止になり、
さぞがっかりして帰ってくるだろうなと思った息子は、意外にも元気。

なんで?と聞いたら、代わりに体育館でお弁当食べるんだそうで、そんなことくらいで復活出来る息子は、さすがだなぁと感心する母でありました。

大好きな七ヶ宿、早く落ち着くといいなと思います。
私は平気で行っちゃうと思いますけど
子供はやっぱり注意してあげないといけないんでしょうかね。複雑です。





[PR]
by plath | 2011-06-01 13:19 | 日記
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30