Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

めんどくさいのです

a0054647_9373196.jpg

今年は町内会の班長さんなので、昨日、今日と育成会の協力金を集めてました。
お金集めたり、回覧板まわしたり、その回覧板が何故か途中でなくなって、「まだまわらない!」とクレームの電話が来たりと、何かとめんどくさいです。

以前、まだ20代で一人暮らしをしていた時にも一度班長をしたことがあるのですが、こんなにめんどくさかったかしら?と思ってしまいます。

きっとそれぞれ町内会の特色があるんでしょうね。
とにかく1年間無事に乗り切りたいです。(こういうの苦手なので)

明日は息子のお弁当作り。
このクソ暑い時に、何作ったらいいのかな。
はあ~めんどくさい。

今ちょっとココロの調子が悪いので、(更年期だから003.gif)七ヶ宿に行って、のんびりしたいです。

写真はル・ヴェルジェの桃とヨーグルトムースのタルトです。
去年もこのタルトの写真を載せましたが、今年はすもも(多分)が少し入って、色鮮やかになってます。





[PR]
by plath | 2011-07-27 09:37 | 日記

さくらんぼ狩り

a0054647_13312357.jpg

a0054647_13312398.jpg


7月17日に山形県の寒河江市にさくらんぼ狩りに行ってきました。
この日は暑くて、暑くて死にそうでした。
山形は宮城よりも暑いのです。

チェリーランドで受付をして、我孫子農園さんに案内されました。

もうハウスのビニールも外しちゃってて、この日で終わりということで、なんと時間無制限!

今年は暑すぎて、木の上の方はダメになっちゃってるとのことでしたが、まだまだ実はなっていました。

ただ隣が田んぼなせいか、私と息子の苦手な蛙ちゃんがピョンピョンはねていてちょっと辛かった007.gif

暑い中で、甘いさくらんぼを食べていると、喉が乾いてしまい、さほど食べられませんでしたが、さくらんぼは値段が高いので、元は多分とれたと思います。





[PR]
by plath | 2011-07-20 13:31 | 日記

前田まゆみさんのピンタックドレス

a0054647_1418766.jpg

いつものわたし、ナチュラルな服」から、表紙にもなっているピンタックドレスを作りました。
しばらく作らないとか言ってて、生地が手に入るとすぐこれです。

この服、というか、本の作り方があまり詳しくなく、ちょっと不親切でした。
ボタンもある服なのに、型紙にはボタン位置すらないし・・・。
素人さん向けではなかったようです。
仕上げるまでに、なんと1週間もかかってしまった!(もっと上手になりたい)

本では七分袖でしたが、夏なので半袖にしてみました。
腕の太さが目立ちますが、暑さには勝てません。

身頃はゆったりしていて、後ろにはタックも入ってとても着やすいです。(似合うというのとはまた別です。ブリ服ですから)丈も少し長めにしています。

a0054647_14352359.jpg


生地は綿麻の水色で、しわ感もあり、さわやかな感じ。超お気に入りです。
これで今度は七分袖も作りたい。

めんどくさいピンタックとボタン付けも、なんとかうまくいきました。

a0054647_1444555.jpg

              
  ・・・邪魔が入りました。


a0054647_14443679.jpg

                 
 こんな感じです。





[PR]
by plath | 2011-07-08 14:36 | 手芸

コーフンッ!

a0054647_1030519.jpg佐藤健君の新しいサイトがオープンしました。

ステキ過ぎて暴れます。ヤバイ070.gif

http://www.satohtakeru.com/





[PR]
by plath | 2011-07-07 10:22 | 日記

町内会のお茶のみ会

a0054647_9545326.jpg

昨日、町内会のお茶会がありました。
と言っても、そんなオシャレな感じのものではなく、きゅうりの漬け物や大根の酢漬けが並ぶ、田舎のお茶会003.gif
場所も集会所です。

交流を深めようということで、1年位前から3ヶ月に一度の割合でやっています。

こういうものには積極的に参加したいタイプではないのですが、
今年は班長なので、やっぱ顔くらい出さないと。

漬け物は、やはりベテラン主婦の味にはかなわないので、スノーボールを持っていきました。
会費100円払うので、別に手ブラで行っても全然かまわないのですが
前回、前々回と手ぶらで行ったので、今回はカンタンにクッキーでもと思ったわけです。

一応好評でしたが、やっぱり漬け物にはかなわなかったようです。
私も漬け物ばっかり食べてましたから。

たくさん作ったので、去年亡くなった友達のお孫さんにもあげました。
そのお孫さんは、このスノーボールが大好き。

息子いわく、涙流しそうになりながら食ってたとのこと。
こちらは大好評だったようで、作った甲斐がありました。





[PR]
by plath | 2011-07-07 10:14 | お菓子

方眼編みの三角ショール

a0054647_91963.jpg

2007年出版の、「オーガニックコットンで編むかわいい小もの」から
三角ショールを編んでみました。
かぎ針で編む、サイズ小さめのショールで、方眼編みなのでカジュアルめ?

かぎ針編みはどっちかというと、エレガントな感じ。
悪く言うと ちょっとババ臭い感じが私はしてしまうのですが、
方眼編みはそれが少ないかなと思うのです。

見本ではダルマイングス手編み糸の「カフェオーガニッククロッシェ30」という糸で編んでますが
私はオリムパス(オリンパスで検索すると、カメラになっちゃいます)の
プチマルシェ リネン&コットン(細)」で編みました。ナチュラルな色の糸です。

a0054647_9512939.jpg

               
 前はこんな感じです。





[PR]
by plath | 2011-07-07 09:31 | 手芸
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31