Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

わらび餅

a0054647_20192753.jpg

わらび餅粉で、わらび餅を作りました。
わらび餅粉は、甘藷でんぷんで出来てるそうで、本わらび粉とはまた別のようです。

a0054647_20231477.jpg


最初、本を参考に、鍋ではなくレンジで挑戦。
本当は1分ごとくらいに取り出して、混ぜなければならなかったようなのですが、それをしなかったせいで見事にダマになってしまいました。

2回目はわらび餅粉の箱に書いてあるとおり、鍋で丁寧に火を通したら、今度は成功。

冷めてから切り分けると書いてありましたが、私はきなこをまぶしながら、温かいうちに手でちぎって丸くしてみました。
プルッとした感触が気持ちイイ!
手に付いたわらび餅をつまみぐいしたら、温かいのも意外に美味しかった011.gif

a0054647_20385726.jpg

a0054647_20571778.jpg

甘さ控えめに作ったので、黒蜜をかけてちょうどいい感じです。






More
[PR]
by plath | 2011-08-31 20:40 | お菓子

朝5時の散歩コース

a0054647_9371837.jpg


a0054647_9372956.jpg





[PR]
by plath | 2011-08-28 09:29 | 写真

仮面ライダーにハマりまくり

仮面ライダー電王」以来、仮面ライダーにハマってしまい、全ての平成仮面ライダーを見ようとDVDを借りまくっています。
モチロン現在放映中の「仮面ライダーオーズ」も、毎週欠かさず見ています。(今日最終回だけど)

「電王」では主役の佐藤健君に夢中になりましたが、他の仮面ライダーでは何故かを主役以外に目が行ってしまう私。
「オーズ」ならアンク、「キバ」ならイクサセーブモード ダークキバ(紅音也)、「ブレイド」はカリス (相川始)って感じです。

正義を貫き、誰にでも優しいといった、主役の王道をいく性格より、ツンデレや、オレ様キャラに魅力を感じてしまうイタイおばさん003.gif

今は「キバ」を観ている途中なので、紅音也のぶっ飛びキャラから目が離せません。

a0054647_729928.jpg

作品的にも面白いし、雰囲気も好き。
「ブレイド」もお気に入りです。あの終わり方が・・・。
あ、もちろん「電王」が一番好きですが。

もうすぐ「オーズ」が終わってしまうので、アンクちゃんを観られなくなってしまうのが悲しい。
次の「仮面ライダーフォーゼ」はどんなでしょうね。また楽しめるといいなあ。

ちなみに私はあまり仮面ライダーのフォームや、武器には詳しくありません。(上の文章も間違ってたかも)
だってカタカナ多いんだもん。
もっぱらストーリー&俳優重視です003.gif
息子はすげ~理解してますが、その知識力を勉強に活かして欲しい。

a0054647_7375746.jpga0054647_7381749.jpg





[PR]
by plath | 2011-08-27 11:54 | 日記

さいちのおはぎ

a0054647_833023.jpg

秋保温泉にあるスーパー「さいち」のおはぎです。
TVにも出たことのある有名なお店で、一度は食べてみたいなと思っていました。

先日定規さんに行った帰り、「さいちのおはぎ、食ってみたいねえ」ということになり、ナビを頼りに寄り道してみました。

お店の中はものすごい混みようで、特におはぎやお惣菜のコーナーは、人があふれんばかり。
次々と売れていくおはぎ。慌てて私もきなことゴマを手に取りましたが、あんこはもう売り切れでした。

一つ一つの大きさが結構なボリュームなので、そんなに買っても食べきれないかもと思い、その日はあんこを諦めました。(写真は別の日に行って買ったものです。)

このスーパー、お惣菜も多彩です。
びっくりしたのは、手作り(多分)のレーズンバター。
ホワイトチョコが混ざってるって書いてあったようなんですが(あやふや)、だいたい手作りのレーズンバターを秋保のような素朴な場所で売っている。
しかも「クッキーに乗せても美味しい」なんて書いてあって、なんだかうまそう~。
買いたい!と思ったのですが、見事に旦那に阻止されました。チャレンジ精神がない人ですな。021.gif

肝心のおはぎのお味ですが、実はあまりあはぎを食べたことのない私は、どんなのがおいしいのかよくわからないんです。
でもあんこはあっさりしていて、大きさの割にぺろっと食べられたし、きなこもゴマも、たっぷりかかっているのがウレシイ!ようするに普通においしかったです。

ばあちゃんが作ってくれるおはぎって、こんなかな~って感じの懐かしさが漂うおはぎでした。


More
[PR]
by plath | 2011-08-26 08:48 | お菓子

和菓子おいしい!

a0054647_1340272.jpg

玉澤総本店の金団 「向日葵」です。
中はつやつやの粒あんが入っていていました。

a0054647_13441417.jpg

こちらは練りきり 「めざまし」(だったような・・・ちょっと忘れました。)
モチーフは朝顔なのかな。私にはそう見えるのですが、知識がないので自信ないです。間違ってたらすみません。

こし餡が入った上品な味。ほわっとします。
和菓子はやっぱり芸術ですねえ。
(お菓子がちょっとつぶれたり、ひびが入ったように見えるのは、私が落っことしてしまったせいです。ごめんなさい。)


More
[PR]
by plath | 2011-08-23 13:55 | お菓子

ル・ヴェルジェのタルト2種

a0054647_69185.jpg

     
 黄金桃がたっぷり。カスタードクリームとの組み合わせ。

a0054647_611087.jpg

     
こちらはいちじくのタルト。レモンカスタードとの組み合わせ。


More
[PR]
by plath | 2011-08-21 06:13 | お菓子

最近・・・

今まで使っていたLUMIX FX7が壊れまして
「新しく買ってよろしい」と、旦那からの了解を得たのですが
今度は運動会や音楽発表会でもアップで撮れるカメラが欲しいねえということになり、カメラに全く詳しくない我が家は悩む悩む。

一眼レフとか欲しいねえ、と言いつつ、実は一眼レフにどんな良さがあるのかも私はよくわからないので、ますます悩む。

カタログを見ても、訳わからん用語や数値が並んでいて、だからなんなの?って感じなのです。

陳列されたカメラを見ても、違いがわからず、どこのメーカーを選んだらいいのかもわからない。
とにかく一番重要なことは、お菓子も撮れて、運動会も撮れる。そんだけ。

お店の人に聞くと、Nikonは運動会には不向きだとか、お菓子撮るなら今まで使ってたようなコンパクトデジカメの方が、近くまで寄って撮れるとか、言われて「はあ そうですかぁ」てな具合。

マクロレンズとかいう、別売りのレンズを買うと接写もキレイに撮れるらしいですが、そのレンズがまたバカみたいに高い。つうか、カメラ本体よりレンズの方が高いらしい。

カメラを趣味にしたら我が家は破産するな・・・などと思いつつ、でもカメラは欲しい。

いくつかの店を回って値段交渉を重ね、旦那の会社から勤続ン十年のお祝いに貰った商品券を使って、ようやく買ったのがCanonのEOSkissX4。

その上に、X5ってのもあるそうなのですが、お店の人曰く、X5に付いている機能はいわゆるパソコンで画像処理するのを、カメラで勝手にやってくれる、だからオートに合わせとけば、綺麗な写真が自動的に撮れる、みたいなことだと言っていたので、それならプラス2万も出して高いの買わなくてもいいかな~と思い、X4にしました。

使いこなせるかわかりませんが、まあ子供イベントは今までのカメラより活躍しそうな気はします。

a0054647_14462085.jpg





[PR]
by plath | 2011-08-19 11:27 | 日記

七ヶ宿 滑津大滝

a0054647_9352895.jpg

七ヶ宿の滑津大滝。
すごく迫力があるんですが、こうして上から見ると、それが今ひとつ伝わらない。
下に降りて間近に見ることも出来るのですが、今回はかなわず・・・。

a0054647_9423430.jpg

               
 ワンちゃんが羨ましい・・・。





[PR]
by plath | 2011-08-19 09:44 | 日記

涼しそうに見えるかな?

a0054647_9221017.jpg

こちらは喜久水庵で買ったお菓子です。
名前はわからないのですが・・・。

a0054647_9292563.jpg

↑包装を外すのに失敗して、肌荒れしてしまいました。
でもキラキラして見える?





[PR]
by plath | 2011-08-19 09:23 | お菓子

あん入りしおがま

a0054647_8501570.jpg

作間屋菓子舗さんの「あん入れ(こちらのお店は‘り’ じゃないんですね)しおがま」です。
こういったホロホロしたお菓子、好きですね。落雁とかも。
お茶を飲みたくなります。




[PR]
by plath | 2011-08-19 08:52 | お菓子
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31