Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ホームセンター裏で

a0054647_9494765.jpg

a0054647_9502788.jpg

a0054647_9505640.jpg

                         セイタカアワダチソウの綿毛





[PR]
by plath | 2012-02-29 09:51 | 写真

第2号のモチーフ

a0054647_8492813.jpg

以前、記事で書いたアシェットの「かぎ針あみ」の2号の
ブランケットのモチーフです。市松模様で、簡単でした。
1号のは私の編み方がゆるいのか、サイズがなかなか本の通りにいかず
ただ今、編み直し中(^^ゞ

もう5号まで届きました。
モチーフによっては以前の号の毛糸をとっておいて、それで刺繍したりするので
ちょっとめんどくさい。

あと何がめんどくさいって、届いた本をむしって(笑) ファイルしなくちゃならないのが大変です。
内容も、まだあんまり作りたいと思うものが紹介されてない。

「ステップバイステップでマスターするかぎ針あみ」だから、仕方ないのかもしれません。
まあとにかく編み図つけてくれればそれだけで・・・。





[PR]
by plath | 2012-02-28 09:00 | 手芸

桃の香り

a0054647_8275399.jpg

LUPICIAの「白桃」の紅茶。
ホッとする香りです。

こちらは前にティーバッグで購入して美味しかったので、今度は葉っぱで。
缶が欲しかっただけですが^^;

しかし、お店でこの缶を持っていたら手が滑って落っことしてしまい、缶が凹んでしまいました(T_T)

別の缶と交換したい気持ちを抑えつつ
「いや、この凹みが味なのさ」と強がりを言いながら、実際は自分の心も凹んでました(爆)

a0054647_835969.jpg

ついでにこんな茶こしも購入。300円位だったかな?
ポットが無くてもティーバッグのように飲めるので、便利です。

a0054647_837413.jpg

こちらの紅茶は同じくLUPICIAの「カシュカシュ」。
かくれんぼという名だけあって、ピンクペッパーやアラザン、金平糖などが隠れてます。
クセがなくて、おいしい♪



More
[PR]
by plath | 2012-02-28 08:42 | 日記

マカロンストラップ2

a0054647_7244319.jpg

以前作ったマカロンストラップが壊れてしまったので、
今回はコットンフレンド春号Vol.42を参考に、また作り直しました。

表布にキルト綿を入れて作るとあったので、
たまたま以前買っていたパッチワークのキルト綿を使いましたが、無い場合はわざわざ買ってまで入れなくても出来そうな気がします。
前に作ったのも入れなかったし。

ボンドで固定したり、ファスナーの端を共布で隠したりと丁寧な作り。
工程は多いですが、丁寧な分、作りやすかったです。

a0054647_737267.jpg


上の飾りはたまたま買っていた花のモチーフです。


a0054647_7325181.jpg

 中の布は、先日作ったワンピースの袖口の生地。

500円玉を3枚入れて持ち歩くと、お財布に余裕がない時、大変便利です(笑)



More
[PR]
by plath | 2012-02-25 07:58 | 手芸

フラットカラーのワンピース

a0054647_23185923.jpg

コットンフレンド春号Vol.42から、フラットカラーのワンピースを作りました。

コットンフレンド、いつもあまり好きな服が載っていないので滅多に買わないんですが、今回はこの服を作るために購入。

生地はヘリンボーンの処分品。1m700円代で買えましたが、この服には若干生地が厚めだったかも。
スカートのギャザーが重い気がします。


a0054647_23311020.jpg


衿がかわいいんですが、これも厚みのせいか、イマイチ落ち着かない感じ。


a0054647_23324585.jpg


袖口の見返しは、見本では無地を使っていましたが
以前他のワンピースで使った花柄の生地で。


a0054647_2335164.jpg


袖をまくらずに伸ばしても、チラッと見えてカワイイです。


a0054647_23374188.jpg


後ろは7個のボタン。見本はくるみボタンでしたが、生地が厚くてくるみボタンが作れなかった(T_T)
下3個のボタン、付け位置間違えて、グダグダになってます。
このあと付け直しました。


ところで、この服を着たモデルさんは、デザインされたご本人なのでしょうか?

何も書かれていないのでわからないんですが
ともさかりえちゃん似の美人さんで、身長も高くてとってもステキ♪

そういう人が着ると似合うけど
私のようなおばちゃんが着ても、この服、ちょっと無理があるんですよね。

でもこういう服好きなんだけどね^^;





[PR]
by plath | 2012-02-22 23:49 | 手芸

チーズケーキ

a0054647_22593864.jpg

a0054647_231184.jpg


友達に習って、チーズケーキを作りました。

この土台、グラハムクラッカーにナツメグとシナモンとくるみを加えて作るのですが
これがめちゃくちゃ美味しい。

グラハムクラッカーだけでは、このチーズケーキの美味しさは半減すると思います。

チーズケーキの部分はバニラビーンズ入り。
今回、節約家のもう一人のお友達の意見を取り入れて生クリームは植物性、レモン汁はポッカだったんですが、特に問題なかったです。

でも、動物性の生クリームと、ホントのレモン汁で作ったらどんな味だったんだろう。
今度チャレンジしたいと思います。

a0054647_2394679.jpg


チーズケーキ生地の上に、サワークリームに砂糖を加えたものを流してます。

3層のチーズケーキ、今まで食べたチーズケーキの中で一番美味しい!
教えてくれた友達に感謝です(^^)





[PR]
by plath | 2012-02-22 23:16 | お菓子

ヨーク付きワンピース

a0054647_22515221.jpg

図書館で借りた、野木陽子さんの「かわいい大人服」から、ヨーク付きワンピースを作りました。

生地はコール天の藍色に近い紺色。(あまり写真ではわからないです。)
広がりすぎないシルエットが、普段着にとっても重宝しています。

a0054647_2252733.jpg


後ろは開きのあるデザインで、ボタンはループを自分で付けるのですが
生地に合う色の糸がなくて、赤になってます。しかも一個だけ。後で付けます。
ポケットも付いていて、かわいい。別の生地でまた作ろうかと思います。

静電気が起きやすくて、少しゴミたかってますね。白いタートルもめくれてたし^^;





[PR]
by plath | 2012-02-22 22:41 | 手芸
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29