Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昔買ったお菓子の本

急にパウンドケーキを作りたくなって、また作ってしまいました。
ラム酒漬けフルーツも前に買っていて良かった♪

サトー商会でいつも500g入りのフルーツ漬けを700円位で買うんですが
1回で200g使うので、スーパーで買うより安上がりな気がします。

レシピはいつもどおりの「はりきりうさぎさんのドキドキお菓子絵本」から。
もうずっとこのレシピ。初版が昭和62年の本です。

a0054647_8335270.jpg

たくさんのレシピがあふれる中で、
フルーツの入ったパウンドケーキに関しては一切浮気したことがないです。(砂糖減らすくらい)

アーモンドパウダーを入れたり、蜂蜜が入ったりするのはめんどくさいし。
私はもたもたしてるので、あんまり入れる材料が多いと、入れ忘れたりするし^^;

子供&初心者向けのお菓子の本としては、説明もそれほど丁寧じゃないし(プロセス写真は載ってます)

昔の本なので、素朴だなと思うようなお菓子もあります。
でも反対に、「こんなお菓子、今売ってる本じゃあまり見ないな~」と思うのもあって
それがまた美味しそうで逆に作ってみたくなったり。

グリーンサイドという町に住むうさぎさんたちの物語がお菓子のレシピを絡めながら展開されていき、読み物としても楽しめて、この本を手にしてから20年以上たった今も読みふけってしまう。
私のお気に入りの本です。

ちなみに「デポー39」時代の藤野真紀子さんのレシピ&お写真も載ってますよ。

a0054647_924068.jpg

私は仕上げにラム酒をこれでもかというくらい、たっぷり塗ります。



More
[PR]
by plath | 2012-03-23 09:11 | お菓子

無題

a0054647_1429443.jpg息子の小さいときの写真。
この頃の息子も今の息子も変わらずカワイイ。
でも、小さい頃は可愛いと思えないときもたくさんありました。
実家のゴタゴタで心に余裕がなくて、(今もですが)
純粋にこの子だけを見つめることが出来なかった。
いつも優しく、そして私が怒っても泣いても、いつまでもぐじぐじすることのない
心の切り替えの早い息子に助けられて頑張ってこれました。


この子は私を支えるために生まれてきてくれたんじゃないかと思うほど、いろんな面で救われてきました。

ありがとうね。
こんな親のもとに生まれてしまって申し訳ないけど、幸せな人生を送って欲しいです。





[PR]
by plath | 2012-03-21 14:54 | 写真

間違ってた

以前の記事で、ホンダのフリードをFRと書いてしまったワタシ。

大間違いでした。というか、旦那がそう言ったと思って書いたんですが
実は「FFなのに、FRかと思うほどに滑る」と言いたかったみたいです。

雪があまり降らない地域や季節では何のこともないのですが、今年は雪が多かったせいか旦那の会社のフリード持ちの方たちの率直な意見のようです。

うちはそんなフリードちゃんで、雪深い七ヶ宿に何度も行ってましたけどね003.gif

以前のクルマは4WDだったので、もっと緊張せずに七ヶ宿を走れた気がする。
今は後部座席で緊張しっぱなし。
「無理だったら戻っていいよ」と何度も言いつつ、心の中で
「だから四駆買えばよかったのに」と、毒づく私がいます(笑)

でも四駆は値段が高いですからね。
あまり雪のない我が町では必要ないのかもしれないんですが雪でも毎週七ヶ宿に行きたいと思う私にはやっぱり必要なのです。

まあ、ペーパーな私が言うべきことでは全くないことはよくわかってるんですが。

だって七ヶ宿が大好きなんだもんな~。(住むのは無理だけど。)





[PR]
by plath | 2012-03-21 13:48 | 日記

フラットカラーのワンピース2

a0054647_914464.jpg


 相変わらず真ん中に折り目ついてる写真ですがご了承を。


a0054647_932029.jpg

 前回は生地が厚くて、くるみボタンが作れなかったのですが、今回は見本通り、くるみボタンで。

a0054647_94163.jpg

袖の見返しは、以前青木めぐみさんデザインのワンピースを作った時の余り生地。

a0054647_942689.jpg

ストライプ、この服に合ってるのかわかりませんが、他になかったので使いました。


以前作ったコットンフレンドVol.42の「フラットカラーのワンピース」をまた作ってしまいました。
今回は綿で、種類はわからないんですがハリがあってボトムを作る方が適しているのではと思うような生地で作りました。

こちらのワンピース、手縫いの部分も多々あるのですが、今回の生地は針の通りが悪く、指に何度穴を開けたことか(笑)

出来上がりもイマイチ。まあいつもですけど。
でもデザインが可愛いので、また作ると思います。





[PR]
by plath | 2012-03-13 09:18 | 手芸

1年

a0054647_834116.jpg

a0054647_84136.jpg

震災から1年たちました。
仙台新港近くのキリンビール工場も、今は再開してこの姿。
少しずつ復興が進んでいる場所、まだまだなところ、いろいろです。

震災当時、水を貰いに行く途中で、ちゃんこ屋のおじさんからあったかいご飯をいただいたり
水の出る地域の友達が、わざわざ水を運んできてくれたり色々とお世話になりました。

お風呂に入れなかったり、毎日水を汲みに行ったりすること、ヒーターもこたつもつかない部屋で手に息をかけながらちぢこまってたことも、実は私の幼少期に全部経験していることなので、避難所にいる人たちを思えば、気兼ねなくいられる家があるだけで充分でした。
食料も何時間か並べば一応少しは手に入るし。

でも人によって、耐えられることは様々です。
私にとっては身内のゴタゴタが耐えられないことで、そのためにケータイがなるたびに怯えるようになりました。
今も改善されていません。

生きてる限り、それぞれその人の立場で、ひたすら頑張るしかないんですよね。
くさらず前へ。時には毒吐きながら。

More
[PR]
by plath | 2012-03-11 08:34 | 日記

雪だったり、雨だったり

昨日は雪国かと思うほどの、大雪。
仙台で17センチ(あ、ホントの雪国の方からしたら大したことないですね^^;)。
あまり降らないはずの私の町でも15センチは積もっていました。

昨日は旦那が休みだったので、雪かきは旦那にお任せ。
そのあと仙台に保険の解約に行ってきたのですが、仙台柳生方面の道路が渋滞していました。

仕方ないので横道にそれて百合ケ丘方面から286号線に抜けて行くことにしたのですが
あちらの方が山なので、路面の状況は悪かったです。
286に出てから雨になってきて、そのまま今日までずっと降ってる。
これが雪だったら、やっぱ雪国並みに積もったかも?

a0054647_8114462.jpg

これは七ヶ宿の写真です。1月末位に撮ったのかな~。
そのあと、インフルエンザにかかって体の調子を崩したので行ってません。

でも今のフリードじゃ、行けないかもね。FRだから滑るって言うし。←これ、間違ってました。FFでした。
なんで4躯買わないんだ~!バカ!!!と、旦那を罵る私でした。

a0054647_817463.jpg

a0054647_913864.jpg

a0054647_9155253.jpg






[PR]
by plath | 2012-03-06 07:59 | 写真

相変わらずの・・・

a0054647_11395470.jpg

a0054647_1140781.jpg
a0054647_11402412.jpg


チョコチップクッキー。
いつもの「クイーンアリスのクッキーと焼き菓子」から。
でも、一眼レフで撮ったのは初めてかも(^^)





[PR]
by plath | 2012-03-02 11:42 | お菓子
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30