Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

余った卵白

a0054647_1222745.jpg

a0054647_1219575.jpga0054647_12212757.jpg









昨日のチーズケーキで余った卵白を使って、島津睦子さん・金子峰雪さんの
「シンプルでおしゃれな焼くだけのケーキ」から「くるみのマカロン」を作ることに。

・・・空焼きしたくるみをすりおろすと書いてあるなぁ(;・∀・)
フードプロセッサーでやった方が早いのかも。でもマニュアルどおりが好きな私は
a0054647_1227895.jpg

                        くるみをスリスリ スリスリ スリスリ

もしかしたら指の薄皮も入ってるかもくらいのやりづらさを乗り越えて、やっと出来たすりおろし。
やっぱフードプロセッサーでやればよかったかも?

砂糖を加え卵白1個分ほどのメレンゲ(上の写真)を泡立て、くるみ&粉砂糖を投入。
「泡を消さないように混ぜる」とあるんだけど、
卵白に対して粉の割合が多く、ムラなく混ぜようとしたらなんだかゆるくなってきました。
やな予感・・・(-_-;)

天板に絞ってる時も、へにょ~として頼りない感じ。
祈る気持ちでオーブンへ。

しばらくして中を覗いてみると
a0054647_1250971.jpg

こ、これは!!

マカロンには色んな種類があるようですが、この様はまさに世に多く出回る系のマカロン。
(もちろんそのマカロンとは配合が違うので、これは似て非なるものですが)
本の写真とは形もツヤも全然ちがう~。これはやっぱり失敗ってやつですか?

でもでもメレンゲ焼いてマズイってことは多分ないだろうから、このまま焼いてみよう。
中はどうしよう・・・早めに焼き上げてネチッとした感じで止めるか。
それとも中まで乾燥させて、形は違えど、本に忠実に作って大丈夫なのか。

とりあえずオーブンを開けて、1個味見してみることに。

ネチッ。

ああ、これでもいいかもな~と、思いましたが
でもやっぱサクサクしたのが食べたいと思い、100°Cで更に45分。

a0054647_13282937.jpg

                               焼き上がり~♪

サクッ。いいんじゃね?でも若干くるみがくどい気がする。

あの愛情たっぷりにすりすりしたくるみちゃんが結果、邪魔くさいことになってしまい
なんとなく悲しい結末に終わった、今日のお菓子作りでした。
[PR]
by plath | 2012-04-27 12:54 | お菓子

頼まれものなのに・・・

この間のチーズケーキが友達に好評で
「材料やるからまた作って」と言われたので、今日の午前中作りました。
人のものだから一応失敗しないように注意を払いながら作ったのに・・・

出来上がりにラップをかけて冷蔵庫で冷やしてる間に
ラップに水滴が付いて表面に落下。
白く跡がついてしまいました。
a0054647_16524252.jpg


友達はそんなこと気にする人ではないのはわかっているのですが
自分的に、やっちまった感が。
とか言って、しっかり写真撮ってますが・・・^^;

どんなにあら熱をとってから冷蔵庫に入れても絶対水滴ついちゃいますよね。
キッチンペーパーとかを被せてからラップすれば良かった。
a0054647_16532228.jpg

                             ↑ラップかぶせ直し。


a0054647_1647948.jpg

                  ところで このいちご、2個に見えますが実は双子ちゃん。

a0054647_16504638.jpg

[PR]
by plath | 2012-04-26 16:56 | お菓子

近所の桜

a0054647_13152452.jpg

                           ようやく咲きましたね。

 高いところは撮るのがしんどい(||´Д`)o
[PR]
by plath | 2012-04-19 13:15 | 写真

たまらん

買い物に行ったら、雑誌のコーナーになんとも胸キュンな・・・

a0054647_1232255.jpg

an・anを、何十年かぶりに買った(恥)
「いい年してこんな若い子が読むような雑誌買うんかい」と、店員さんに思われるのがイヤで
セルフレジにて購入。
だって、この顔ヤバすぎですよね。涙がたまらんです。
でも、ものすごく薄っぺらいのに420円もする。高いね021.gif
店内で10分以上、買おうかどうしようか悩みました。

今度主演の舞台、「ロミオとジュリエット」にちなんで、叶わぬ恋の悩みに健君が答えるという企画。
その回答がなかなかいいんです。やわらかめのバッサリで(笑)
写真もいい表情ばかり♪ 思い切って買って良かった。

ところで「るろうに剣心」のポスターはイマイチだと思うのは私だけでしょうか。
なんかちょっと残念な感じです^^;
舞台は行けないからせめて映画くらいは観たいなぁ。
[PR]
by plath | 2012-04-18 12:31 | 日記

とりあえず袖まで

a0054647_15483213.jpg

袖の減らし目のところまで、編みました。
早く編まないと、今年の秋まで出番がなくなるかもしれないので
頑張って編んでます。

手を動かしてる時は何も考えなくていいのでストレス解消になりますね。
特に今編んでいるベストは、こめんどくさい模様などがなく
要所要所で確認すればいいので、いちいち本を見なくてすみます。

縫い物は場所も取るし、うまく縫えないと別のストレスが溜まるので、
手軽なかぎ針編みはやっぱいいな♪
[PR]
by plath | 2012-04-16 15:59 | 手芸

立ち読み

先日、名取エアリの未来屋書店で田房永子さんの「母がしんどい」を立ち読みしました。
(立ち読みですみません)

逃げ出したくなるような母親の下で、過ごし続けた日々を描いた漫画です。a0054647_1262551.jpg
読んでいて、本屋なのに、立ち読みなのに我慢できず涙が出てきてしまいました。
私の場合は母ではありませんが、
同じように身内のことで苦しんでる人の経験は読んでいて辛いものがあります。
本人は縁を切りたいと思っても、そうそう切れるものではないから。
家族は、実家は安心して帰れるところであって欲しい。そう思います。

作者は実家と疎遠になることで、心の平安を取り戻したようですが
将来、ご両親がご高齢になって、作者の方を頼ってきたときに
ご両親も少しはいい方向に変わって、作者も少しでも心が癒されてるといいなと思います。
[PR]
by plath | 2012-04-16 11:02 | 日記

今頃・・・

a0054647_1085037.jpg

なんだか急にベストが欲しくなって、「3日でカンタン!北欧柄のはおりもの」から
16ページのフェアアイル模様のベストを編んでいます。a0054647_10414462.jpg
もうあったかいってのに今更でしょう(笑)

糸も手持ちの糸なので
このベストに合うのかどうなのかわからない。
不安いっぱいのまま編み進めています。
途中で「なんか違うな」って思ったら
やめちゃうかもしれません。
[PR]
by plath | 2012-04-13 10:14 | 手芸

春の色

a0054647_1122240.jpg

a0054647_112332.jpg

a0054647_1124661.jpg

散歩の途中で・・・
[PR]
by plath | 2012-04-10 10:18 | 写真

昨日のチーズケーキ

a0054647_1061124.jpg

                                三層になってます。

ボトムは胚芽ビスケットにくるみとシナモン、ナツメグ入りで、これがうまいんだなぁ。
真ん中はバニラビーンズとレモンの入ったチーズケーキ。
でもレシピよりレモン汁多めに入れたら、やっぱりバニラ風味がどっか行っちゃいました。

a0054647_10113859.jpg

オーブンの火力が強い方はちょっと焦げめのこんな表情。
これもまた良し。

a0054647_10124937.jpg

半分食べたの図。カットすんのが下手なんですよ~(T_T) 側面ボロってます。
私は美味しいと思うんだけど、友達は気に入ってくれるかな。
[PR]
by plath | 2012-04-07 10:13 | お菓子

プリンじゃないよ

a0054647_1422253.jpg

以前、友達に教わったチーズケーキ
美味しかったので、また作ろうと思っていましたが
クリームチーズは高いし、上にかけるサワークリームも高いしで、
なかなか作る事が出来ませんでした。

しかも最近はフィラデルフィアのクリームチーズが
以前の250gから200gに変わってしまい、250g使うこのチーズケーキでは
2個買いしないといけない。
なので、QBBさんの250g入りのクリームチーズが安売りの時、「お!作るチャンス」と思いました。
でも生クリームやサワークリーム、その他の材料を買ったら、
結局全部で1500円くらいになっちゃいましたが^^;

作る工程は特にめんどくさいところも難しいところもないのでスムーズに進み
今回は生クリームを純生、レモンも生のレモンを使用し、少し酸っぱさを利かせて作ってみました。

写真はサワークリームの上がけをしてあら熱を取っているところ。デカプリンじゃないですよ。
このあと冷蔵庫で一晩ねかせます。
明日、友人にもおすそわけ(^^)
今すぐ味見出来ないので、うまく出来てるか若干不安です。
[PR]
by plath | 2012-04-06 14:41 | お菓子
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30