Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

何年かぶりのひとりカラオケ

先週土曜日、息子は旦那の実家にいとこと共にお泊り。旦那は仕事。

その前日、名取のコートダジュールに、友人とカラオケに行った私。
でもやっぱり人がいると、気を遣って大好きな昔の歌が歌えない。
甲斐バンドを思い切り歌いたい。と、なんとなく不完全燃焼気味。

帰ってからスマホで甲斐バンドのカラオケ配信曲を検索していたら
なんとなんと!私が一番歌いたい「メモリーグラス」がJOY SOUNDにあるではありませんか!!

いつも友人と行くときは、本人映像が充実しているDAMばっかり。気付かなかっ007.gif

ええ~。これはもう2日連チャンになろうとも、土曜日で料金が高かろうと、行くしかない!
息子と旦那が居ないのは、「行け!」と天が言ってるんだ!

普段行動力のない私も、カラオケに関しては行動的。(一人で行くこと自体そのとおりかも)
名取まで1時間チャリをとばして、行ってまいりました。

途中、オフコースの「生まれ来る子供たちのために」を口ずさみながら(これ、バイパスと言えど、聞こえたら危ない人だね^^;

甲斐バンドの「メモリーグラス」はモチロン、「昨日のように」(これも歌いたかった)
「昨日なる鐘の音」や「東京の冷たい壁にもたれて」などなど、
フリータイムワンオーダー制だったので、ドリンクバーのみ注文で6時間、昭和を歌いまくりました。
ああ満足003.gif 
やっぱりカラオケは一人に限りますな。

a0054647_9221343.jpg

「メモリーグラス」はシングル「氷のくちびる」のB面です。

もとは有吉ジュンさんに楽曲提供した「ランデブー」のB面で歌ってたものをセルフカバー。
「ランデブー」も甲斐バンドのファーストアルバム「らいむらいと」の頃な感じで好き♪

※ここで言ってる「ランデブー」は後期の「ランデブー」ではありません 。


More
[PR]
by plath | 2012-05-28 09:12 | 日記

チューリップ

今更ですが、GWにみちのく杜の湖畔公園で撮ったチューリップなどの写真。

a0054647_8585170.jpg

渋滞中に道の途中で撮った桜

a0054647_9102476.jpg

山の中の家

a0054647_9104122.jpg

釜房ダム


やっと到着したときは、なんと閉園1時間半前!

a0054647_912464.jpg

a0054647_9132816.jpg


a0054647_859515.jpg

a0054647_9012100.jpg


a0054647_91239.jpg


a0054647_9143155.jpg


a0054647_915090.jpg

a0054647_9151991.jpg

a0054647_9174687.jpg

a0054647_9162594.jpg

a0054647_9164453.jpg






[PR]
by plath | 2012-05-24 09:18 | 写真

ソレイアードのバッグ2

a0054647_8105146.jpg

a0054647_8113347.jpg

1年前に作ったバッグもそろそろボロくなってきたので、また作り直しました。

前回は持ち手が布だったんですが、持っているうちに色あせや、擦り切れが激しくなったので
今回は市販の持ち手を買って付けました。

本体部分は以前のものと同じ、昨年6月号の「リンネル」の付録のバッグの形まんまです。(これ使いやすい)

a0054647_8171729.jpg

中はホントはストライプにしたかったのですが、手持ちの布の寸法が足りず仕方なくこのチェックに・・・。

ポケットはストライプに合わせて先に裁断してしまっていたので黒。

ちぐはぐですが、「誰も見ないからもういいや!」と思って諦めました007.gif

a0054647_8212248.jpg

ファスナーを取り付けて、中が見えないように。
布が分厚くなってきて縫うのが大変^^; 
少し曲がってしまいましたが直すの面倒なので、そのままです。

この生地、息子が母の日に買ってくれたもの。
「いいのに」と言っても、「買ってやる」と言うので、ありがたくいただきました。
本当に嬉しかった。
泣きたくなることばかりの中で、こういうことがあると、もう少し頑張ってみようという気になりますね。



More
[PR]
by plath | 2012-05-24 08:30 | 手芸

久々長財布

a0054647_10413154.jpg


以前バッグを作った時のソレイアードの余った生地で。

a0054647_102548.jpg

     中はこんな感じです。

a0054647_10253442.jpg

ボタンはマグネットのボタン。これは財布がパツンパツンになってもはずれず、使いやすいです。

a0054647_10395331.jpg

長い間使っていた財布がボロボロになったので、また作り直しました。
レシピは「リネン&コットンと暮らす」Vol.5から。





[PR]
by plath | 2012-05-18 10:28 | 手芸

梅シロップ

a0054647_1744359.jpg

私は夏になると梅の飲み物が飲みたくなり
毎年ミツカンとかの梅酢を薄めて飲んでいるのですが、梅酢だとやっぱり酢っぱさがあるのでマイルドさを体が求めている時はちょっとキツイ。

梅シロップ売ってないかな~と思っていました。(あんまり売ってるとこを見たことないので)
     ↑ 作れってか?

そしたら七ヶ宿の道の駅「ありや」にありました。
今年はこれで夏を乗り切るぞ!





[PR]
by plath | 2012-05-11 17:11 | 日記

3年寝かせた布

a0054647_16414126.jpg

またしてもMey Meさんのパフワンピースです。

今度は買ってから3年寝かした生地で作りました(笑)

これは存在を忘れていた訳ではなく、私にとってあまりにも高価な値段だったので
今までもったいなくて使えませんでした。
1M 2300円もするんだもん^^;

本当に気に入ったデザインで、なおかつ自分の体型に合う・・・
そんな服に出会えるまでは、恐ろしくて使えませんでした。

作るときは裁断から縫製まで緊張しっぱなし。
失敗しませんようにと、いつもより神経を使ったつもりですが、もともと腕が悪いので出来はイマイチです。

a0054647_16545585.jpg

ポケットも付けてみました。
なんだか浮いた感じになってしまって、付けない方が良かったと、ちょっと後悔007.gif



More
[PR]
by plath | 2012-05-11 16:59 | 手芸

カタチにした

a0054647_7583636.jpg
a0054647_758523.jpg
a0054647_7591546.jpg

a0054647_7595286.jpg

Mey Meスタイルのソーイング」から、パフワンピースを作りました。

パーツが少なくてカンタンだろうと思っていたのに何故か失敗ばかりしてミシン糸ほどくほどく(笑)

襟ぐりのバイアステープの幅が2センチなんですが、なんだか縫いづらかったので2.5センチで作り直しました。

でも出来上がってみるとやっぱりカワイイですね(#^.^#)
似合うかどうかは別として・・・。
ただ、結構ダフッとしているので、ワンサイズ小さく作っても良かったかもです。

下2枚の写真は同じくMey Meさんの本からボレロカーディガン。

初のニット地なので、ニット用の針と糸を揃えるところから始まりました^^;
生地はパンドラハウスで2M500円!
もし失敗しても、大きな気持ちで自分を許せそうな値段です。

で・・・やっぱり失敗しました。
最後に周囲を三折りにして縫うんですが、ホントは接着芯を貼らなければいけなかったのに
貼り忘れて縫って、半分くらいで気づくという・・・。
やり直しで糸をほどいている時に、生地を切ってしまい穴を開けてしまうという・・・。

「こっちがキレてぇよ!」と思う気持ちをぐっと抑えて縫直し、やっと完成。
でもミシン目が若干つってしまったところがありました。 ニットって難しいですね。

丈が思ってたより長めだったけど着心地が良くて、これからの季節、ちょっとはおりものが欲しい時活躍しそうです。





[PR]
by plath | 2012-05-09 08:24 | 手芸

3年越しの思い

a0054647_1204767.jpg

Mey Meスタイルのソーイング

本屋さんで見かけて、パラパラめくってみたら
「あらら?このパフワンピースって、もしや私がずっと作りたかったワンピース?」
これは買うしかないと思い、旦那の了解も得ず内緒で購入(笑)

♪あれは3年前~(と、ちあきなおみさんの「喝采」風に)
「コットンフレンド2009年夏号」P.110の「ハンドメイド☆スナップ」というコーナーにMey Meさんのワンピースを着た方の写真が載っていて
「あら~この服めんこいごだ~♥ 作ってみるでねや~」と思ったのですが
もちろん本に型紙があるわけでもなく、
服に関してなんの知識もない私が写真を見ただけでカンで作るというということも出来ず
あきらめるしかなかった。

その後、「ソーイングpochee Vol.11」に、似たような服(Mey Meさん作)が載っていたのですが、それは身頃とスカートの切り替え部分がギャザーじゃなかった。
ギャザーが好きな私は作る気が起きず、やっぱりその時もあきらめました。

それが3年後、こうして型紙が手に入るとは!
もしかしたら、私が見た写真のワンピースとは若干違うかもしれませんが、それでもウレシイ!

ただ、3年越しの思いが強すぎて似合わなかったらショックも大きいかな~^^;

本の下にある生地は以前、村田繭子さんのキャミソールワンピを作った時と同じ生地。
値段が高かったので、気軽に使えず大事に寝かせていたらその存在を忘れてしまっていたという・・・。

今回このワンピースを作るために出番を待ってたのかもしれませんね001.gif





[PR]
by plath | 2012-05-01 12:41 | 手芸
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31