Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ギンガムチェクのバネポーチ

a0054647_734268.jpg

ずいぶん前に作ったバネポーチ。
引っ越しの際に出てきました。

タグはPres-de(プレドゥ)さんのもの。
一生懸命作ってたあの頃。
その時は気付かなかったけど
今思えば、ものすごく幸せな時期でした。





[PR]
by plath | 2012-07-30 07:36 | 手芸

ローリエと唐辛子

a0054647_728549.jpg

セリアで買ったボトル。

両端が平らなので、並べて置いてもぴったりくっつけられて場所を取りません。

可愛くて買ったけど、何を入れるか考えずに買ったのでとりあえず、ローリエと唐辛子。

いつもは袋に入れっぱなしですが、こうすると緑と赤でちょっといい感じですね。
写真が下手くそだけど。





[PR]
by plath | 2012-07-30 07:32 | 写真

ポツン

a0054647_7225795.jpg

                       台所でおもちゃの「とらお」と遊ぶ。


a0054647_7231468.jpg

a0054647_7233279.jpg

a0054647_7241766.jpg

                            飽きたようです。





[PR]
by plath | 2012-07-30 07:27 | 日記

売茶翁で癒されて

a0054647_841427.jpg

友人に誘われて、仙台の「売茶翁」に行ってきました。

秋に一度だけ行ったときは、栗のお菓子がたくさんありました。
今回は夏らしい葛まんじゅうや水ようかん、金箔をあしらった(夜の星、七夕にちなんだのかな)
寒天のお菓子もあってとても涼しげでした。

中でお抹茶を頂きながら、買ったお菓子を食べられます。
私は玉藻羹(だったかな?)と、清流というお菓子をいただきました。
写真は撮ってません^^;

うちへのお土産にみちのくせんべいを買い
ストレスだらけの心を癒して帰ってきました。

あ~七ヶ宿に行きたいな。
私には街中は向きません。
緑の中でゆったりしたい。





[PR]
by plath | 2012-07-13 08:26 | 日記

クエン酸で

a0054647_929414.jpg

ネットで見て、試してみました。
クエン酸にアロマオイルを垂らして芳香剤に。

ペパーミントとレモングラス。

いい香りです。お届けできませんが・・・。

セリアのキャンドル立て?に入れてます。なんだか塩みたいですね。





[PR]
by plath | 2012-07-08 09:30 | 日記

a0054647_992628.jpg

先月、ようやく傘を直しました。

シルバーセンターの出張刃物研ぎが回ってきたので
今度は忘れちゃいけないと、朝一番で包丁と一緒に出しに行きました。

ところが、受付のおんちゃんがどうも今ひとつ慣れてないようで
「大丈夫かいな?」と不安に。

そしたら案の定、時間が来て取りに行ったら
傘はあったんだけど、包丁がない!
しかも先にお金払ってるのに、「まだ払ってないよね」って。オイオイ^^;

包丁、別のお宅に届けちゃってたようで、後で見つかって解決したんだけど
おんちゃん、ガンバレ~って感じでした(笑)

でも傘も包丁もバッチリでした。頼んでよかった(^^)





[PR]
by plath | 2012-07-08 09:14 | 日記

雨の音

a0054647_846522.jpg

今日は雨。

いつもはクルマの音が気になって気になって仕方ないのに雨の中を通り過ぎるクルマの音が何故か心地いい。(ってほどでもないけど)
晴れた時よりも、音が気になりません。

私は自然の音は結構うるさくても気にならない方なんです。
激しい風の音とか、セミの鳴き声とか、打ち付ける雨音。
でもクルマの音は限度がありますよね。ダンプはムリ。

雨、いいなあ。
オフコースの「雨の降る日に」を思い出す。





[PR]
by plath | 2012-07-07 08:52 | 日記

トレーリメイク

a0054647_831231.jpg

ダイソーで買った木のトレー。

元は趣味に合わない柄の絵が書かれていて(写真、撮り忘れました)
買ったはいいけど、全く使っていませんでした。
捨てちゃおうかなと思ってたけど、引越しを機に使ってみようと思いました。

貼ったのはソレイアードのラミネート加工生地。
両面テープで貼って、セリアで買ったシールをアクセントにしてみました。どうかな?

a0054647_8353553.jpg


両面テープの下にはマスキングテープを貼っているので、すぐ剥がすことが出来、飽きたらまた別の生地でリメイクも可能です。

100円のトレーが生地代で1000円になっちゃったけど、
使わないで捨てるよりは、トレーも喜んでいるんではないかと思います(^^)





[PR]
by plath | 2012-07-07 08:41 | 手芸

住み慣れた土地

13年間住んだ家を離れて、新しい家に引っ越しました。

13年もいたということは、結果的に住みやすかったということなのでしょうね。

借りている家とはいえ、結構不便なところがありました。

初めの頃は雨漏りがひどくて、何度も修理するもダメで、とうとうある日の夜中に天井が抜けたこともありました。
息子がまだ小さい頃で、旦那は夜勤中。
「あらら~」と思いつつ朝を迎え、大家さんに連絡したら
「怖かったでしょう~」と、労りのお言葉をかけていただきました。
怖いというか、あまりのことに笑ったけど^^;

私は幼少時から貧乏で、あまりいい家に住んだことはありません。
ねずみちゃんやコウモリが家に侵入するなんて、当たり前。
崩れた土壁を直す費用も捻出出来ず、隙間から青空がチラ見えなんてことも当たり前。

一人暮らしをしてからは3年だけ新築のアパートに住んだことがあり、その時だけは快適な日々を過ごしておりました。
でも引越しはリヤカー。(どんだけ金ないの?ってか)

その後、ある理由から家賃2万円の家に引越し、汲み取り便所でハエと戦う日々。

お風呂が壊れた時は、大家さんに直してもらえば良かったのに自分で直すのかと思っていた私は、お金が無くてしばらくの間、当時付き合っていた彼氏の家のお風呂を使わせていただいておりました。

実家に言ったら姉からガス代水道代を出せと言われた。
今思えば冗談半分だったのかもしれないけど、その時の私は
「ああこの家には頼れないな」と、あきらめてました。

その後、結婚してこの間まで住んでいた家へ引越し。
この時の心情を綴った文章が片付けの最中出てきて、
「こんなところもう嫌だ!」って、延々その地区の悪口が書いてありました(笑)
ゴミ出しが厳しかっただけなんですけどね。

それが、今じゃ一番長く住んで、町内の人とも顔見知りになり
お茶会したり、最後には

a0054647_7155641.jpg


こんな花束を頂いてしまいました。感激です!(花瓶が無くて、空き缶に入れてます(T_T)

私よりみんな年配の方たちばかりで、お茶会や班長の仕事をしなければしゃべることもなかったかもしれない方たち。

近所づきあいは、本当は苦手な方なんですが、こんな結果が待ってると思うとお茶会に出ててよかった。

今度の家も、今のところ場所が交通量の多い場所で静かなとこが大好きな私は早くもうんざり気味。

今すぐ引っ越したい気持ちに駆られていますが
この気持ちもまた、変わる日がくるんでしょうかね。





[PR]
by plath | 2012-07-07 07:22 | 日記
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31