Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

朝からチョコチップクッキー作り

a0054647_16464725.jpg

今日、お友達の家にお邪魔するので
朝からチョコチップクッキーを作りました。

作りなれてはいるけれど、朝はちょっとキビシイ。





[PR]
by plath | 2012-09-27 16:51 | お菓子

丸クッションカバー

a0054647_16404982.jpg

ニトリでワゴンセールしていた丸クッション。600円でした。
でもカバーがないので自分で作ろうとネットを検索。
そしたら簡単な作り方がありました。

ファスナーなしのかぶせるタイプ。
ファスナーは付けるのめんどくさいですよね^^;
余っていたキルト地でひとつはタグを付けて。

カンタンだったので、もう1個ほしいけど、
ワゴンだったから、もうないかも・・・。





[PR]
by plath | 2012-09-27 16:44 | 手芸

オートミールレーズンクッキー

a0054647_17515811.jpg

城川 朝さんの「アメリカンホームメイドスイーツ」から、これまた何年かぶりに「オートミールレーズンクッキー」を作りました。

けっこう甘いんだけど、これがアメリカンぽくてうまいんだな~。

a0054647_17541433.jpg

a0054647_17542661.jpg






[PR]
by plath | 2012-09-21 17:54 | お菓子

リハビリパン

a0054647_1746579.jpg

a0054647_1746185.jpg

なんでこんなタイトル?

実はここ数ヵ月、何にも手につかない日々が続いておりまして
やっとやっと、何かをする気が起きてきたんですね~。

編み物も、縫い物もようやく・・・。

パンもホント久しぶり。
チョコチップを入れて、門間みかさんのレシピで作りました。
このレシピ、久しぶりのパン作りでも作りやすくていいです(^^)





[PR]
by plath | 2012-09-21 17:50 | パン

お久しぶり~森の香本舗

a0054647_174101.jpg

久しぶりの和菓子。

買う時、嬉しすぎて興奮してお菓子の名前をチェックし忘れました。
「着せ綿」(ピンク)と「やまづと」(黄色)位しかわからない^^;

a0054647_17445863.jpg

a0054647_174520100.jpg





[PR]
by plath | 2012-09-21 17:45 | お菓子

引越し祝い

a0054647_17352074.jpg

7月にいただいた、友人からの引越し祝い。
ところが、私が体調を崩したためにずっと開けずじまい。
プレゼントの中身は時計です。

でもこの間ようやく部屋に飾りました。
少しずついろんなことが良くなってると信じたい。





[PR]
by plath | 2012-09-21 17:38 | 日記

七色ケーキ

a0054647_8411460.jpg

なんだか色鮮やかなキャロットケーキ。
と、思ったらサンキャッチャーの光でした。

a0054647_842502.jpg

a0054647_843979.jpg

他にも最近の私の癒やしグッズ。
a0054647_8434388.jpg

無印良品のアロマディフューザー。
オイルは主にペパーミントとラベンダー。

特にペパーミントはグリーンガムやAQUO中毒になるほどミント好きな私には究極の癒やしグッズです。

ラベンダーは寝るとき。
これもほんのりいい香りです(^^)





[PR]
by plath | 2012-09-09 08:47 | 日記

むくげ

a0054647_835767.jpg

むくげは和菓子のモチーフにもなりますね。
そういえば、最近森の香本舗に行ってないな~。
また夏のお菓子、食べ損ねました。
まあ、今年の夏はそれどころではなかったけど。
森の香本舗の9月のお菓子、食べたいな。

a0054647_840052.jpg

a0054647_8402356.jpg






[PR]
by plath | 2012-09-09 08:37 | 写真

キャロットケーキ

a0054647_15502968.jpg

a0054647_15504720.jpg

a0054647_1551147.jpg

城川 朝さんの「アメリカンホームメイドスイーツ」から
キャロットケーキバーをカップケーキ風に作りました。

野菜を使ったケーキは、何故かバターの代わりにサラダ油を使うことが多いので
バターの泡立てが無く、カンタンでした。
ただひたすら材料を混ぜるだけ。(人参を細く刻んだりの手間はありましたが。)

焼きあがったあとにクリームチーズに粉糖を混ぜたフロスティングを塗りぱくっとひと口。
おやつにぴったりです。





[PR]
by plath | 2012-09-06 15:59 | お菓子

バナナ風味のフローズンヨーグルト

a0054647_8354372.jpg

以前作った藤野真紀子さんレシピの
パイナップル風味のフローズンヨーグルト」のバナナバージョン。

本当はパイナップルがものすごく美味しかったので、それを作ろうと思ったのですが、なんと藤野さんのレシピのサイトが閉鎖されているようで材料がわからなくなってしまいました。(多分バナナとあまり変わらないとは思うんだけど)

マニュアル女な私はレシピ通りに作らないと気が済まないので今回は藤野さんの「シンプルなお菓子」からバナナフローズンヨーグルトを作ってみました。

材料にコンデンスミルクが入るのがちょっと面倒。(普段使わないから)
でも作り方は泡立てがちょっと時間がかかる以外は超カンタンなので、あっという間に出来ました。

パイナップルよりもちょっとねっとり目で爽やかさに欠ける気がしますが、これはこれで美味しい。

たくさん出来ちゃったので、なんだかいつまでも冷凍庫で寝かせてしまいそうです。
ひたすら食べねば!

a0054647_8471135.jpg






[PR]
by plath | 2012-09-04 08:40 | お菓子
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30