Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クランチトッピングアップルパイ

a0054647_11563022.jpg

適当にいろんなレシピを合わせてアップルパイを作りました。

パイ生地は加藤千恵さん、クランチトッピングは城川朝さん、フィリングは島津睦子さん。

りんごは煮ずに、生のまま乗せて焼きました。
クランチを上だけでなく、パイ生地の下に敷いて、りんごを乗せて焼いても美味しかったかも。

a0054647_11564388.jpg





[PR]
by plath | 2012-10-26 11:58 | お菓子

ほおずき

a0054647_10504956.jpg





[PR]
by plath | 2012-10-25 10:51 | 写真

蜂の巣

a0054647_1048633.jpg

じっくり見る機会はあまりないですけど、芸術的な模様ですな。

ーみちのく杜の湖畔公園にて





[PR]
by plath | 2012-10-25 10:49 | 写真

果実のパン

a0054647_1624767.jpg

a0054647_16251258.jpg

a0054647_1625348.jpg

門間みかさんの『ほんのりしあわせ。おうちパン』から「果実のパン」を作りました。

水分が多いせいでしょうか、ものすごく捏ねにくくて普段意地でも打ち粉をしない私も、生地がいつまでもまとまってくれないので打ち粉をしてしまいました。

漬け込みフルーツを入れてからも、なかなか馴染んでくれず、テーブルにフルーツがボロボロこぼれるこぼれる^^;

味は今のところ美味しく出来たかなと思います。(明日辺り味が落ちてる気がするけど)

でも多分もう作らないと思います。
そのくらい作るのしんどかった゚(゚´Д`゚)゚





[PR]
by plath | 2012-10-18 16:34 | パン

若松監督死去

若松孝二監督がお亡くなりになりましたね。
タクシーに轢かれたのが原因とか。

「復讐鬼」や「エンドレスワルツ」「キャタピラー」・・・他にも結構観てるんだけど、タイトルが思いだせない。

一番はじめに若松作品を観たのは「復讐鬼」でした。
最初モノクロで、途中カラーになる・・・変わってるな~。
内容も衝撃的でした。
妹の復讐のために村の人全員を殺していくところは、ちょっと「丑三つの村」みたいでした。

稲葉真弓著の実名小説「エンドレスワルツ」は町田町蔵(町田康)が出てたので観ました。

特に主人公の鈴木いづみが好きだった訳ではないのですが、その頃は立ち読みで鈴木いづみの本を読んだりしてました。

それにしても町蔵のサックスの吹き方はいただけなかった。

「キャタピラー」も丸尾末広の「芋虫」という漫画、(江戸川乱歩原作)を立ち読みして
それが映画化される!それも若松監督!と聞いて、観たくなりました。
寺島しのぶさんが主演女優賞とりましたね。

なんだかんだと若松孝二監督の映画が好きな?私は、亡くなったニュースを聞いてとてもショックでした。

謹んで哀悼の意を表します。





[PR]
by plath | 2012-10-18 15:32 | 日記

秋の和菓子

a0054647_13314979.jpg

                          森の香本舗   「道標」


a0054647_13323588.jpg

                         玉沢総本店  「栗蒸し羊羹」





[PR]
by plath | 2012-10-18 13:32 | お菓子

シナモンロール

a0054647_1665711.jpg

『かもめ食堂』という映画を観ていたら、シナモンロールを作るシーンがあって
シナモンロールが食べたくなりました。

レシピのベースは門間みかさんのリッチ生地で、あとは適当。
ちょうどくるみがあったので、乾煎りして入れてみました。

a0054647_16115352.jpg


『かもめ食堂』って、外国の映画かと思ったら、日本の映画だったんですね。

ところで、どうして『かもめ食堂』が観たくなったかというと、ワタナベコウさんの漫画、『裁縫女子』の中に、「リネン族」と呼ばれる、

―愛読書は「ナチュリラ」「リンネル」、麻やリバティ生地が好きでちょっとトロい
という手作り好きな女性について解説があり、
その特徴の中に、映画が好きで特に『かもめ食堂』がオススメ―
と、書いてあったから。

だってねえ、その「リネン族」ってまさに私のことのようで笑っちゃったんですよ。

でも映画は特に好きじゃないし、観る映画と言えば、ちょっと不快な気分になるような理解に苦しむような映画(『追悼のざわめき』、『バリ・ゾーゴン』)や、
私好みのかわい子ちゃんが出るような映画、
(例えばエマニュエル・ベアールやペネロペ・クルス、ヴァネッサ・パラディ、
あ、モチロン裕木奈江ちゃんも!) ばかりだし。

だもんで、『かもめ食堂』って、どんな映画なのか観てみたくなったんです。

でも観ても、なんでこれが「リネン族」が好きなのかよくわかりませんでした。

おいしそうな映画だった。
ワタナベコウさんの偏見?^^;
でも『裁縫女子』は面白いですよ。
ああ、わかる~こういう女いるよね~っていう辛口悪口満載の漫画です(笑)





[PR]
by plath | 2012-10-11 16:19 | パン

彼岸花

a0054647_11364954.jpg

田んぼのあぜ道に彼岸花が咲き乱れる季節になりました。
去年は携帯でちょこっと撮りましたが、今回は一眼レフで。

でも、なんか難しいですね。
考えたとおりには全く撮れませんでした。

a0054647_11393447.jpg

もっとたくさん咲いているところはあるんですが、人通りが激しいのでカメラで撮ってる姿を見られるのがやっぱり恥ずかしい(*´д`*)

a0054647_1156978.jpg

a0054647_11521852.jpg






[PR]
by plath | 2012-10-11 11:56 | 写真

リハビリ服作り

a0054647_9511368.jpg

エプロンワンピースを作りました。
生地はマブチで1M900円代。
綿麻のガーゼっぽい生地で、程よいシワ感。縫いやすい生地でした。

a0054647_9534371.jpg

                          後ろはこんな感じ。


a0054647_9554279.jpg

                        型紙はこの型紙のAタイプを使用。

引っ越してから初めての服作り。

本当はすぐにでも大きなダイニングテーブルで型紙をとりたかった。
(今までは小さなこたつで、何度も紙を動かしながらとっていた^^;)

服が作れるまでに回復できた自分に万歳
\(^^@)/






[PR]
by plath | 2012-10-08 10:02 | 手芸

メープルジャムパン

a0054647_9453719.jpg

共立食品の「ジャムタブレット メープル」を使ってパン作り。

a0054647_9463298.jpg

タブレットがボロボロこぼれるので、中に埋め込むのが結構大変でした^^;

a0054647_9483483.jpg


中はこんな感じです。





[PR]
by plath | 2012-10-08 09:49 | パン
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31