Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

チーズケーキ

a0054647_8261821.jpg

加藤千恵さんレシピのスフレチーズケーキです。
ところが卵白の泡立てに失敗し、ふんわりとならなかった。
普通のチーズケーキになっちゃいました。
普通のチーズケーキは卵白を泡立てないんですよね。
卵をそのまま混ぜるだけ。
今回は、卵白の泡が潰れてしまったものと思われます。
味はいいんですけどね。
最近うまくいくことがなくて、お菓子作りに煮詰まっている私です
[PR]
by plath | 2014-03-24 08:20 | お菓子

チョコレートマフィン

a0054647_89165.jpg

藤野真紀子さんレシピで、チョコレートマフィンを作ってみました。
ところが作り方が悪かったのか、こういうものなのか、
食べるとボロボロになるんです。
コーンスターチ使ってるからかな。
ティッシュを下に敷いて食べてました。
味は完璧美味しかったです。
[PR]
by plath | 2014-03-24 08:13 | お菓子

卒業式

今日は息子の卒業式でした。
本当に大きくなったなと思います。
立派に卒業証書をもらう息子を見ていると、小学校の入学式が思い出されます。
あの頃は本当に小さかった。
6年間って、あっという間ですね。
息子も生意気になって、私も年を取るわけだ。
今度は入学式。
まだまだ忙しい時期が続きます。
[PR]
by plath | 2014-03-19 11:40 | 日記

パンナコッタ

a0054647_17141075.jpg

冷蔵庫に生クリームが二つもあったので、
生クリームを400mlも使う、パンナコッタを作ることに。
作り方は簡単で、牛乳と生クリームバニラビーンズ、グラニュー糖を
鍋に入れてあっため、ゼラチンを入れて
とろみがつくまで冷やして(分離するのを防ぐ)器に注ぎ2~3時間冷やせば出来上がり。
今回初めて板ゼラチンを使ってみました。

ところがとろみをつけてる間に友達から電話があって
もうとろみが付きそうなのに電話が切れない。
やっと電話が切れたときにはとろみが付きすぎて
器に流すとき、表面が平らになってくれませんでした。
もう!タイミング悪いんだから!
生クリーム2個も使うレシピなんて、そうそう作れるわけないんだから
成功したかった。
でも味は美味しかったですよ。
板ゼラチンもっと入れても良かったかもです。
少しゆるかった。
[PR]
by plath | 2014-03-15 17:31 | お菓子

チョコチップクッキー

a0054647_1782440.jpg

いつものチョコチップクッキー。
ただ今回は、焼きすぎてしまい、ちょっとこげこげ。
昨日はホワイトデー。
息子が私の知り合いの方からバレンタインにチョコを頂いたのでそのお返し。
美味しく食べてくれるとウレシイですね。
[PR]
by plath | 2014-03-15 17:12 | お菓子

メレンゲ菓子2

a0054647_19125075.jpg

メレンゲ菓子。こちらは島津睦子さんのくるみのマカロン。
本当はくるみをすりおろして作るんですが、めんどくさいので
アーモンドパウダーで作りました。
サクサクしてて美味しかったです。
以前このお菓子を作ろうとして、粉類を混ぜ合わせるとき混ぜすぎてしまい、
マカロンはマカロンでもクリームを挟んだあのマカロンみたいになってしまいました。
私、マカロナージュしちゃったのね。と思ってしまった。
今度は成功です。
ホッ(#^.^#)
[PR]
by plath | 2014-03-13 19:20 | お菓子

チーズケーキ

a0054647_18375590.jpg

お菓子教室に通ってる友達から内緒で教えてもらったレシピ。
上にサワークリームの乗った美味しいチーズケーキです。
下のボトムはシナモンとナツメグが入ってるグラハムクラッカーの(ダイジェスティブビスケット)ボトム。
これが、いい味出してるんです。
とにかくすごく美味しい。

別の友達も好きで、そのために作ったと言っても過言ではない。
でもサワークリームとか材料費がかかる。
生クリームも高いしね。ただそれだけの味ではあります。
友達にあげたら喜んでくれました。
是非今度は二人で作りたい。
[PR]
by plath | 2014-03-13 19:12 | お菓子

パイナップルフローズンヨーグルト

a0054647_18254367.jpg

藤野真紀子さんのサイトで見つけたフローズンヨーグルト。
作り方はいたって簡単。
生クリームやコンデンスミルク、ヨーグルト、砂糖などを入れてとろりと泡立て、
ピューレにしたパイナップルを入れるだけ。

これは友達にあげられないな。すぐに溶けちゃうから。
[PR]
by plath | 2014-03-13 18:31 | お菓子

メレンゲのお菓子

a0054647_1816191.jpg

お菓子作りをすると、どうしても余ってしまう卵白。
冷凍しておくと、持つんだそうですが冷凍を解凍して使うのがまた面倒くさい。

そんなわけで、バナナケーキで使った卵の卵白はメレンゲのお菓子に早変わりしました。
お菓子を一日何回も作るのは本当にめんどくさい。
洗い物はきりがないしね。

でもこのお菓子、友達にあげたら思いの外評判が良くて嬉しかったです。
作った甲斐があるってもんだ。
私がお菓子を作って、「あげる」って言ってばかりいるから、その友達も何度も私の家に足を運んでくれて申し訳ない。
でもしばらくお菓子熱は続きそうです。
[PR]
by plath | 2014-03-13 18:24 | お菓子

久しぶりの森の香本舗

a0054647_1893557.jpg

西王母
a0054647_18104280.jpg

春風
a0054647_18111419.jpg

ROMA
a0054647_18114664.jpg

桜餅
a0054647_18121677.jpg

うぐいす餅
a0054647_18133118.jpg

早舟

久しぶりの森の香本舗です。
二月のお菓子はこのようなラインナップなんですね。
どれも美味しかったですよ。
[PR]
by plath | 2014-03-13 18:14 | お菓子
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31