Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

部活に保護者

さっき友達からLINEが来て、娘さんの部活で休日が潰れるって言ってた。
送り迎えだけかと思ったら、練習試合の度におもてなしするんだって。
おもてなしって何するの?って聞いたら
親同士の交流、お茶出し、持ち寄りお菓子出し、世間話だと。

働いてるお母さんの負担大き過ぎないかね?

ていうか、それって要る?
ただ子供らの練習試合中、ママ友会してるようなもんじゃないか?
しかも練習試合よ。
毎週のようにあるらしいのに、それに付き合うの?保護者まで?
そんなの子供らに用意させろやと思ってしまった。

昔はそんなのなかったのにな。
今は運動部は勿論、吹奏楽部まで楽器を親が運んでやるらしい。
私の中学時代、自分らで楽器運んでたけど。
保護者なんか誰も参加してなかった。

ティンパニとかはどうしたっけか。
スーザフォンは自分らで運んでたような気がする。

今って何でも親ありきだよなぁ。
子供はやってもらって当たり前。
親自身も送迎とか道具運んでやったりが親の務めみたいな風潮。
しかも、お茶出しお菓子出し親同士の交流って。
甚だ疑問。

雨が降れば駅までお迎え、とかね。
雨にあたったくらいで風邪なんかひかないし。
傘さして歩いて帰って来いと思う。

なんか過保護過ぎ。小学生じゃないんだから。






[PR]
by plath | 2017-04-30 23:52 | ひとりごと

おんなじ話し

鬱と不眠症で通ってる隣町の精神科。
K医師がそろそろ歳で引退を考えてるからと、新しい医師をメインに自分はどうしてもK医師に診てもらいたい人だけにして、フェードアウトするらしい。

私はその医師に対して「クスリばっかり出す先生」というイメージしかないので、迷わず「新しい先生で構いません。」と言ったが、K医師信者は思いの外多く、新しい医師の方は空いている。

でも、新しい医師は私がクスリを減らしたいと言ったら、
「ユーロジンというクスリは24時間効果が続くから、これを2錠から1錠に少しずつ減らしていきましょう。でも、それで眠れなくても困るからとりあえず2錠出しておくからね。自分でその時で調節してみましょうか。」とクスリの効く時間の表まで見せて、丁寧に説明してくれた。

K医師はそんな説明、一切してくれた事なかったな、この先生なら信じられるかなと思った。

そして1カ月後、またクスリを貰いに病院へ行った。もうずっとユーロジン1錠でも眠れていた。
「この1カ月どうでしたか?」
「はい、息子の弁当作りの為に朝早起きしなくちゃいけないので、クスリがまだ残ってる状態で起きなくちゃいけないので少ししんどいです。」
と言ったら、その医師はまたまた表を取り出して1カ月前とまるっきり同じ事を話し始めた。

「先生、その話し2回目ですが…」と、心の中で思いながらはいはいと聞いた。

ちょっと大丈夫か?と思いながらも、話しはよく聞いてくれる医師なので、まあいいかと考えてる。
また次行った時、同じ事言われたらその時は
「前も聞きました。」って言おうかなと思ってる。

少しずつ新しい医師の患者さんも増えてきてるみたいだし、誰に何話したのか忘れちゃってるのかな?そうだと良いけど。







[PR]
by plath | 2017-04-30 16:04 | 日記

いたがきのいちごタルト

a0054647_11155376.jpg


写真はiPhoneで撮りました。
一眼レフのバッテリー切れてたから。
なので、気合い入らず箱のまま。

このいちごタルト、いちごがたっぷり乗っていてものすごくボリューミィ。
土台はアーモンドクリーム焼き込み系だけど、それにありがちなカスタードクリーム少ないじゃんが無くて、とても良心的。
私のキライなナパージュ使ってないし。

価格も静岡に本社のあるキルフェ〇〇とかと違って、ホールで買っても税込2530なん円。
作る手間と材料費考えたら、ほぼ原価並み。

いちごタルト、この時期しかないと思うから
思い切って買ってしまったわ。
でも絶対お買い得ですね。

追記
キルフェ〇〇がぼったくりって訳じゃないのよ。
あっちはワンホールがデカイし、飾り付けも凝ってる。
土台も果物に合わせてそれぞれ変えてるし。

ただ私は別にそういうのタルトに求めてないし、前に栗のタルト食べた時ワンカットで1000円近かったからなんかそこまで金出して食うもんじゃないな、と思っただけ。

たっぷり果物にカスタード、土台が雑じゃなきゃそっちの方買うわ。







[PR]
by plath | 2017-04-28 11:07 | お菓子

紫斑

体に紫斑が出てから早1ヶ月。
スネと腕の内側に真っ赤な紫斑が出て、あれっと思ったら次の日から倦怠感、息切れ。

それでも別に治るだろうと構わないでいたら、旦那から皮膚科に行った方いいんじゃね?と。

隣町の皮膚科に行って、尿検査と血液検査。
特に異常無し。
「原因なんなんですかね〜」と訊くと、
「ウイルスが入ったのかな。兎に角安静にしてあんまり出歩かないで。」と言われた。
いや、町内会の集まりとか出なきゃいけないんだがと思ったが。
旦那はそういう事一切してくれないから。

結局、あまりクスリの効果が現れないので、医者から市立病院を紹介された。
「市立病院かよ!遠いんですけど」
と心で愚痴りながらも従った。

で、市立病院でも尿検査、血液検査。
結果異常無し。
あー金の無駄。
「原因なんなんですかね〜」
同じ事を訊いてみた。

市立病院の医師は
「解らないですね〜。何ヶ月か様子見てとりあえず安静にして出歩かないように」
ほえ〜。何ヶ月?

しかも、紹介状って処方したクスリとか書いてあるのかと思ったら書いてないのね。
封筒の中身見ようと思ったら封がされてて見れなかった。

「クスリは何を処方されてましたか?」
って、言われて思わず
「書いてないのかよ…」って口にしてしまったわ。
電話で確認したみたいだけど。

町の皮膚科で処方されたのとは別のクスリを出され、それを飲んでたら治ってきた。

今日も病院。もう終わりだと良いけど。

と、思ったら尿検査で引っかかった。
腎臓の方に今度回されるらしい。
あーもうめんどくせえ!






[PR]
by plath | 2017-04-28 08:19 | 日記

不公平

なんで世の中はこうも不公平なんでしょね。

前にも書いたけど、バカ姉は精神疾患。
ジジイはセクハラ問題で二度の施設退所。
小さい頃から仲間ハズレ、言いたくないような事もされ、小学6年までイジメられた。
階段から突き落とされたり、漢字コンクールで満点取ればカンニング扱い。
家に水道もない程の貧乏。

それでも自分は負けなかったけどね。
小2の時は理不尽な担任からの叱責にギッチリ睨み返したけど。

強すぎなのかな。
神様は耐えられる試練しか与えないとか言うからな。その言葉だいっきらいだけど。

でもやっぱり世の中不公平だよ。
息子の幼稚園の時の知り合いのOさんなんて、お兄ちゃんの嫁に足の悪いお母さんの面倒看させて、自分はお母さんからたまにかかってくる電話に物凄いブルーな顔して出てたのを忘れないわ。
お義姉さんに感謝してんのかって思った。

そんなOさん、ご主人は小学校の教師。
親から金出して貰って家を建て、のんびりお菓子教室とか通ってた。
自分の息子、娘を「息子くん、娘ちゃん」呼び。
(私の旦那呼びも本当はダメだが、田舎では夫なんて呼ぶ人はあまりいない。品のいい人くらい。)
「〇〇に感謝❤️」ほっこり丁寧な暮らし。
人生イージーモード。

ツイッターやってて、たまに覗くとなんか文章書くバイトしてるみたいで、
「今日はお昼ゆっくりお茶、次は何を書こうかなぁ」
あらまあ、どんな夢見がちなポエム書いてんのかしらと思う。
そして幸せソングでお馴染みのナオトインティライミのファンで追っかけしてる。
金と余裕あるねぇ。

私がツイッターで明治のカルミンのない虚しさを呟いたら、ご丁寧にメッセージよこして
「あんまり執着しない方が良いですよ。
そうすると、ある日ぽっと出会える事もありますから」とか言ってくる。
もちろん心の中じゃ、何スピリチュアルな事言ってんだよと思いながらも、
「そうですね」的な事書いて返事返したわ。
廃盤になった駄菓子でも、何にも苦労した事なさそうなあなたなら、ぽっと出会えるかもね〜と毒づきながら。

たかが中ぐらいの地震あった時も、狼狽えて
「怖い、娘ちゃん、息子くん連れて避難します。」だとさ。ツイッターで。
あなたんち避難するような場所に建ってないでしょ?その後も「怖かった。ちょっと安心❤️」とか
いちいち呟いてた。
親が狼狽えてどうする。子供に不安与えるだけだろうが。
うちの息子、普通に学校行ったんですけど?

なんかね、私が精神的に頑丈過ぎなんすかね。
人生ハードモード過ぎて、その度に這い上がって来たから神様はホレホレ次の試練、次の試練ってよこしてくんでしょうかね?
Oさんだったら、耐えらんないような事も、私なら平気だとでも思ってんですかね?

流石に警察からバカ姉の事で電話来た時は泣きそうになったけどね。泣かなかったけどさ。
旦那にも言わなかったけど。

あーホント不公平過ぎて疲れるわ。
それとも「〇〇に感謝❤️」ってしとかなきゃ神様は守ってくんないんですかね。
悪いがそんな風に感謝されなきゃ平等に扱ってくれない神様なんか信じないわ。
見返り求めてくる神様なんかクソだわ。

引き寄せの法則はあるのかもしれないけど、こんなに毎日のようにうんざりする事ばっかりじゃ負のオーラしか出せないわ。






[PR]
by plath | 2017-04-27 23:15 | ボヤキ

同居

ガルちゃんで同居についてのトピがあった。
みんなのコメントを読んでみたら、もれなく
「おすすめしません」
「精神を病む」
「同居するなら離婚する」の文字がづらづら。
殆どマイナス無し。
そうだよね、やっぱり。

私だって長男の嫁だけど、絶対同居なんかしたくない。あんな心無い言葉を吐いてくる姑なんか大嫌い。舅はそういう事は言わない人だけど、晩酌する人だから、もし姑が死んだら私がおつまみ作って出さなくちゃない。
何種類も。出来ねーよ。
今だって晩ご飯のメニューに頭悩ませてるのに。
自分一人だったら別に食パン一枚ですませられるのにと思いながら作ってるのに。

散々姑に子供の面倒見させた三男の嫁とか、愛想いい気の利くバツイチ同士で結婚した次男嫁にでも面倒見て貰えば良いんだよ。
バツイチ嫁はしょっちゅう姑とお出かけしてショッピングしてるらしいし。

いよいよ介護ってなった時に、長男の嫁ってだけで介護要員にさせられたらたまったもんじゃない。
段々ボケてきてるバカ姉の事も看なくちゃないんだから。

いいよな、男は。マスオさんにでもならない限り、とりあえず定年まで働きゃいいんだから。

まして旦那なんかうちのジジイがデイサービスでぶっ倒れて動かなくなってんのに、クルマに乗せるのも手伝ってくれなかった薄情もんだもん。
人が膝ついて必死でジジイ支えてんのにボーっと突っ立ってられた日にゃ殺意さえ芽生えたわ。
何が「哲也は優しいから」だよ。

だから、私も同居なんて言われたら絶対断る。
クルマ無いんでムリです。とか言う。
そんで散々優しい哲也君の悪口言ってやるわ。

お前の息子はうちの実家に対して何一つしてくれなかったって。
癌で死んだ母ちゃんの見舞いにすら一回も来た事なかったよ。
ジジイが施設に入ってからも、ずっとクルマに乗って面会すらしなかったって言ってやる。
私はお義母さんの入院の時見舞いに行ってんのに。まあ、普通行くけど。

同居するくらいなら、バカ姉の面倒看た方がマシだわ。どっちも地獄だけど。





[PR]
by plath | 2017-04-27 22:43 | 日記

ト音記号

息子の学校の音楽の教科書を見て、ビックリした。
まるで私が小学校の時に習った時のような練習問題がズラリ。

ト音記号を書いてみましょう。とか、
四分音符を書いてみましょう。とか、
ドドレレミーを五線紙に書いてみましょう。

えっ?何これ?

「ト音記号って何?」と息子。
はい?
中学校でリコーダーのテストとかあったはずだよね。褒められたとか言ってたよね?
どうやってメロディー覚えたの?

「四分音符にこういうの付いてるの何?
羽みたいなの」

「八分音符…」

確か私が小学生の時、歌のテスト、ハーモニカ、リコーダーのテストに加え、筆記テストもあったと思うんだが。
今は習わないのか?そういえば英語の筆記体も教えないらしいしな。

でも、昔は「明星」や「平凡」の付録に必ず歌本があって、歌詞とともに楽譜も載ってて、それを見て私はよくオルガンで弾いてたけど。
それで楽譜の見方覚えたけど。

でも鼓笛隊は先生が模造紙にドドドドミファソとか書いてたな。

吹奏楽部に入ってからは、フェルマータだのナチュラルだのは知ったが。

今時の子って、ゲームやネットばっかりして、なんかもっと知識を広めろやと思う。
感性が育たないんじゃないかと思ってしまう。

あまりにネットやゲームが楽しすぎて、音楽なんかつまんないんだろうな。
今時の音楽もアホっぽいのばっかりだし。
だから意識高い系のお母さん方は子供にピアノとか習わせるのかな。

私は興味を持つと独学でなんでも覚えようとするから、習い事とかピンとこないが無理にでもさせた方がいいのかね?
でも興味無いと身につかない気もするんだが。

まあト音記号くらいは知っててくれよ。
息子よ。

a0054647_22033807.jpg





[PR]
by plath | 2017-04-19 12:43 | 日記

また事故

バカ姉がまた事故った。
スーパーの駐車場で人のクルマにぶつけて、
気づかずそのまま去り、その後農道の田んぼに落っこちたらしい。

その日の朝、また金貸しての電話がきて金貸したから早速買い物行ったんだろう。
「金無いんだ」って何回言っても毎日毎日かけてくるんだもん。どうしようもないよ。

よく、金は貸すなとか、ATMと思われてるんですよ、絶対貸してはいけませんってネットで見るけど、現実に身内にそういう人いたら解るよ。無駄って。
毎日電話かけて来られて、何度断っても貸すまで電話かけて来られたらこっちが病むよ。

そして午後、電話がかかってきて
「田んぼに落っこったんだ、あんだ消防さ電話かけてけね?」と訳わからん事言うから、
「何で消防なの?警察でしょ?」って言ったら、
「あー警察って何番だっけ?」だと。
110番も出てこないのか?
「消防は何番だっけ?」
119番もわからないらしい。
これはまたラリってるんだなと思った。

あんなに言ったのに。クスリ飲んで運転すんなって。

「わかった〜。かけてみっから」
で、またすぐ電話。
「なんか無理だって言うんだ。あんだ電気屋さ電話かけでけね?」
は?電気屋?何言ってんのこいつ?
「電気屋じゃなくてクルマ屋でしょ?」
「あーうんうん、消防って何番だっけ?調べてけね?」
「だからさ、消防関係ないでしょう」
「助けでけろ〜。どんどん陽、暗くなってくっぺ〜」

こっちが助けてだ!このくそ女!
その時はまだ人のクルマにぶつけた事は知らなかったから「JAF呼べば?」って言ったら
「金かがっぺ」
でもとりあえず、JAFの電話番号教えて電話切ったら、また電話。
「あんだ警察の電話番号教えてけね。」
JAFはどうしたんだよ。
それで、地元の警察署の電話番号教えたらようやく電話が来なくなった。
通話回数15回。だって酔っ払い相手に喋ってるのと同じなんだもん。話がアペトペ。

もう何で免許センターの人、免停にしてくんなかったんだよ。お薬手帳見て、あのクスリの量見たらヤバイってわかるじゃん。

そしたら今朝警察からうちに電話来て、人のクルマにぶつけた事を知った。
バカ姉は「ぶつけたかな〜」とか言ってたらしい。
「なんかお姉さん話しが噛み合わなくて」
って言われて、今までの事を話したら、
「大事故に繋がるかも知れないから、妹さんから免許返納するとか言って貰えたらと思って」
って言われた。
もう何回も言ってるのに。
「鍵を隠すとか」って言われて、
「そういう事すると、キレて私も怖いんです。
もう何度も言ってるんですけど、ずっと見張ってるわけにもいかなくて、私もどうしたらいいかわからないんです。あんなの刑務所入れば良いのに」って言ったら、流石にあの女が手に負えない奴だと察したのか、
「何か困った事があったら相談して下さい、私〇〇と言います」って言われた。
何べんも「申し訳ございません」って言ったよ。

私が何言っても、どうしようもないんだよ。
クルマ奪われるのがイヤで生保までやめたんだから。
生保やめたら、もし入院とかなったらどーすんですかね。うちが払うの?

もう考えるだけで死にたくなる。
今も廃人同様なのに、あの女が死ぬまで面倒みるの?
一銭も生保入らなくても、医療費タダになるだけでも助かったのに。
どうせ事故るんなら自爆で死ねば良かったのに。
なんであんなの神様は生かしておくんだよ。
あの世でも拒否られてんのかね?

人なんか轢いたら私は犯罪者の身内だよ。
だから何回も言ってるのに。
「オレもクスリ飲んだら運転しねえ事にした」って、この間も言ってたくせに。
どうすればいいの?
鍵を隠せばいいの?でもあの女のクルマの鍵わからないし、もしそうしたとしたら家まで押しかけて来て暴れるに決まってる。

いいよな。みんな幸せで。
確かにこういう環境の人がいないわけじゃないけど、私の周りにはいないや。
誰にもわかって貰えない。

早く死にたい。
なんであんな家に生まれたんだろう。ジジイだってろくでなしだったけど、バカ姉はそれ以上だ。
ジジイの父ちゃん並みだ。
やっぱり警察に相談するしかないのかな。
もう疲れたな。







[PR]
by plath | 2017-04-13 14:28 | 叫び

ご報告

バカ姉、生保やめたんだと。
「だってクルマ乗んなとか言われんだもん」って理由で。
ついでについ一週間前に就職したとこも辞めたんだと。

生保辞めたら医療費どーすんでしょうか?
あの女が入院でもしたら、誰がその費用出すんでしょうか?
生命保険も入ってないのに。
まだまだ長生きしそうなあの女をどうすれば良いのかわからない。
ジジイの方がまだマシだった。
あんな腐った人間、会ったことない。

その上、B’zのサイトで仲間になった人達にまたカンパ呼びかけてるし。
流石にひろみさんはもうカモにはならないみたい。私も散々あの女の本性言ったしね。
まあ、まだサイトを抜けないのはなんでだろうと思うけど。

今度のカモは伊藤さんという女の人らしい。
伊藤さんから「いくらカンパすればいいの?」と訊かれて、「5万」って言ったそうな。

私に悪気なく、「ちょっとふっかけて言ってみたんだ〜」と言うバカ姉。

私、ポカーン。
でも流石に5万は出せなかったらしく、
「じゃあ3万」と言ったそうだ。
そしたらOKだったらしく、
「これで電話代払えて助かったや〜」だと。

この女、何なんだ?
その上うちからも毎回「金貸して」攻撃してきてだよ。
タカリだよね。病気病気詐欺だよね。
本人全く後ろめたい気持ち無し。

それどころか、毎回「サイトやめよっかな〜」って言ってるから賢い人50人程抜けたらしい。
当然だよね。

それなのに、「人って冷たいね」みたいな事サイトに書き込んでんの。
普通だよ!誰がダラダラしてる女に従わなきゃなんねえんだよ!

1人、「やめる、やめるって言わなきゃ良いんじゃないですか?」と、真っ当なコメントした人にまで噛みついてやんの。

こんなキチガイをこれからどう扱えば良いんでしょうね。
縁切りたいけど、それには電話番号変えたり、引っ越ししたりしなきゃない。
着信拒否しても固定電話に電話してきたり、家にまで押しかけてきて「金貸して」攻撃してくるんだからさ。
縁切るには家族まで巻き込んじゃう。

離婚した方が良いのかとも思ったんだが、旦那は絶対応じてくれないし、もうババアの自分が一人暮らしする位稼げるだけの気力と仕事もない。

こういうの四字熟語でなんていうのかね。






[PR]
by plath | 2017-04-03 17:11 | 叫び
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30