Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

微熱

ほんの12件分の広報を配りに行ったら、途中から動悸、息切れで動けなくなってしまった。

あらま、やっぱり無理しちゃダメだったのか?

しばらく歩道でしゃがみこんでたが、怪しい人になりそうなので、ヘロヘロしながら帰ってきた。

数十メートルも歩けないってなんなのよ。
買い物も行けないよ。
もう、紫斑出てから2カ月近くなるのにさっぱり治らん。

今熱計ってみたら、37.2℃
微妙な数値。倦怠感が続く。

今週末、クリーン作戦あるけど旦那に代わってもらうわ。
多分途中でヤバくなりそうだから。
班長じゃなきゃ知らんぷりで出なければ良いけど、そうもいかないしね。

それを旦那に言ったら
「俺出っから」って言ってくれたんだが、朝の6時始まりだって言ったら
「起きられっかや」だとよ。

はい、結局私が早起きして起こすのね。
目覚ましで起きてくれよ。頼むからさ。


[PR]
by plath | 2017-05-31 23:38 | 日記

出ちゃったよ

カラオケ80曲ほど歌って、そろそろ帰るか〜と会計を済ませ、電動チャリに乗ってしばらくしてからバッテリーの残量を見ると、1つ点いてたランプが点滅してる。

途端に重くなるペダル。
息切れが半端ない。
無事家に着くのか?ってくらいしんどい。

途中、チャリから降りて歩いたりしながらようやく家に着いた。

クタクタでずっこけそうになりながらふと足を見ると、紫斑出てました。

ダメじゃん!
えーこれはバッテリー切れたから?
無理しちゃったから?
そうでなければ紫斑出なかったの?
それとも80曲も歌ったから?

あ〜あ。
良いアイディアだと思ったんだけどな。
ダメでしたか。

私って一体何処が悪いの?
どうして紫斑出るの?

また安静の日々か、くそ。
先生に言ったら怒られるな。
来週の受診までに治ってくれ。




[PR]
by plath | 2017-05-29 17:29 | 日記

43分

カラオケ屋着いたわ、43分で。
しかも、息子にこの間電動チャリを貸した時、ちゃんと充電器にバッテリー差し込んでなかったのか、3で満タンの目盛りが1つになってた。

帰ろかな…と挫折しそうになったんだが、とりあえずオートモードからエコモードに切り替えて、頑張ってみた。

高校生に次々と抜かされて行く。
パワーあるねぇ。羨ましい。
昔は私もそうだったのになあ。
若さは宝だわ。

途中、途中、時間を確認する。
なんだかこの調子だと9時前に着きそう。

で、カラオケ屋に着いて時間を見たら43分で到着した。

早かったわ。
意外とまだパワー衰えてないわ。

どうしよう、外で待ってるのも日射しが強くてイヤだし、中に入って待ってようかな。

店員さんを呼んで
「フリータイムって9時からですよね。」と確認すると、
「そうですね、受付だけして頂いて、時間になったらお呼びします。」

というわけで、今これを書いてます。
今度はもう少し遅めに出ます。

[PR]
by plath | 2017-05-29 08:48 | 日記

お母さん

最近、息子が私の事を「お母さん」と呼ぶようになった。
旦那の事は「父ちゃん」なのに。

正直、ぞぞぞっとする。

なんで私だけ「母ちゃん」じゃなくなったのよ。
はっきり言って、田舎もんの私には
「お母さん」なんて似合わないんだけど。
「母ちゃん」が一番しっくりくるんだけど。

息子が小さい頃は「かあ」だった。
旦那のことは、なんて呼んでたっけ?
「とう」だったかな。
記憶にない。

小学生になってから「母ちゃん」
「かあ」呼びが可愛くて好きだったが、いつまでもそれも変だろうなと思って受け容れた。

それが高校になってから他人行儀?な
「お母さん」

思春期だからかね?
これも受け容れるしかないのか?
「ママ」って呼ばれるよりはマシか。
「お母さん」は普通だもんね。

旦那はお義母さんの事を私に言う時は
「がが」
田舎なんでね、昔人だしこれは普通なのです。
直接呼ぶ時はどう言ってたかな。
覚えてない。

「お母さん」でも良いんだけど、
なんだか寂しいわ。


[PR]
by plath | 2017-05-29 05:50 | ひとりごと

密かに計画中

紫斑が出て、病院から「安静に」の指示があってから確実に筋力は落ちてるし、肥えた。

まだ「安静」と言われてはいるが、これ以上肥えたら服が入らなくなる。
かと言って、その辺を歩き回るのは、ちょびの散歩や近所の花の写真を撮りまくる怪しい女にでもならない限り、退屈で長続きしそうもない。

そこで考えたのが、隣町まで電動チャリで1時間かけて行き、ヒトカラで6〜7時間歌うというダイエット法。
平日ならフリータイムで余裕でいけそう。
電動チャリも、まあ最初ハカハカするかもしれないが慣れれば大丈夫かな、と考えた。
往復で2時間。良いんじゃないか?

そしてカラオケ。
私ははっきり言って7時間歌っても時間が足りないと思うほど歌うし、ドリンクを取りに行くのと、トイレ以外はほぼノンストップで曲を入れまくるので、飯を食う事もない。歌っている時は腹も減らない。
家に居ると、ヒマでついお菓子をつまんでしまうが、それもなくなるだろう。

試しに「カラオケダイエット」で検索してみたら、「消費カロリーの高い曲ランキング」があったが、私の歌える曲は松山千春の「長い夜」しかなかった。
今の歌、わかんね。

朝8時までに家事を済ませて出かければ、フリータイムが始まる9時には着くだろう。

最近、JOYSOUND MAX に、私が歌いたかった渡辺真知子の「別れて そして」や、岩崎宏美の「私たち」(シングル「センチメンタル」のB面)や、南沙織の「GOODーBYE GIRL」なんかも配信されていることを知ったので、やっぱり行くしかない。
これで相曽晴日があればなぁ。
「コーヒーハウスにて」しかないんだもんな。

月曜日から実行に移そうと、密かに計画中である。また紫斑出たら止めるしかないけど。


などと考えていたら、息子が月曜日からテストで早く帰ってくるだと。木曜日まで。
全然「密か」じゃなくなった。

何よ、これ。やっぱりカラオケやめとけってこと?
また紫斑出るからって神様が止めてるの?
それともまた事故るから?スクーターじゃないけど電動チャリでも危ないってか?

「それでも行く!」って決めたら、どうなるんだろう。



[PR]
by plath | 2017-05-27 18:14 | ひとりごと

『まるいち』とAmazonレビューの話し

a0054647_17261230.jpg


旦那が朝起きてきて、
「蕎麦食いさ行ぐべ!」と言うので(珍しい)
七ヶ宿の『まるいち』に蕎麦を食べに行ってきた。
息子は昨日のうちから友達とゲームセンターに遊びに行く約束をしていたので、旦那と二人。

『まるいち』の蕎麦は茹でた後、水で締めるのが足りないのか、少々ぬめりが残る。
息子はそれが嫌らしく『まるいち』なら行かないと言う。

『芭蕉庵』だったら明日行ってもいいと言ったが、私はぬめりは気になる時もあるが、蕎麦の味が感じられる『まるいち』が好きなので、その発言を無視して七ヶ宿へ。
『芭蕉庵』も悪くはないんだが、蕎麦がおとなしい。天ぷら付いてないし。

道中、緑が美しく、久しぶりの七ヶ宿に心が動かされた。
「カメラ持ってくれば良かった〜」

『まるいち』では、おんちゃんが私の蕎麦に薬味のネギをつけ忘れるというハプニング。
でも、今日はぬめりは感じられなかった。
息子も来れば良かったのに。

帰り道、道の駅で旦那がトイレ休憩。
出てくるまで店内を眺めていたら、上の写真の紅茶が売っていた。
「ありゃ?こんなの見た事ないな」

『TEAs'TEA 日本の紅茶 氷水出し』
なんだか美味しそう。
「苦渋みが少なく、旨味豊かな味わい… 氷水出し抽出することで、じっくり丁寧においしさを引き出しました」と書いてある。

そうだろうね、氷水出しだもんね。
雑味とかないんだろうな。

で、買って飲んでみたら、
「うん、紅茶っていうより薄いほうじ茶だわ。紅茶感ないわ」
だった。
やっぱり期待し過ぎはダメね。

帰ってからAmazonレビューを見てみたら
「絶妙なお味です。ルイボスと林檎……砂糖と素材だけの紅茶」とか
「林檎と紅茶が出会っちゃったよ」とか書いてある。

あの〜これ、砂糖も林檎も入ってませんけど。
原材料は茶(日本) 、ビタミンCだけなんですけど。

私の勘違いかと思い、もう一度この商品の写真と自分の買った物を見比べるが、同じ物だ。

どういうこと?
やっぱりAmazonレビューってあてにならないの?
皆さんの味覚、おかしいの?
ウィルヘルミナミントを「デカいカルミン」って言っちゃうしな。
栗原はるみさんのお菓子の本も評判良いしな。

私が世の中からズレてんのかね?
でも、この紅茶には砂糖も林檎も入っとらんがね。


[PR]
by plath | 2017-05-27 15:41 | 日記

またかよ明治!

「明治カール」が中部以東で販売終了だって。
ポテチなどに押され、売り上げ低下したのが原因だそうな。

またかよ、明治。
なんなんだよ、この経営姿勢。

だからあんな高いチョコばっかり作ってんじゃねえよ。
「チョコレート効果」なんてカカオ率95%のアホな商品まである。ほぼカカオマスじゃん。
サトー商会で言ったら「苦チョコ」扱いだよ。

ロングセラー商品を企業努力もせずぶった切る、消費者を蔑ろにする、そのやり方がキライなんだよ。
西日本で販売って事は、ネットで買えるかもしれないが、そういう事じゃなくてもっと自社のロングセラー商品を大事にしてくれって言いたいの!

本当に明治クソだ。
流石、グリコ森永事件の時にターゲットにならないようにしただけあるわ。

a0054647_06580651.jpg

その上、原材料のとうもろこし、遺伝子組み換えだって。ミルクチョコレートの原材料のレシチンも。
とことんクソ企業だ、明治。

そして韓国企業ロッテが東証上場検討のニュース。
闇を感じる。


追記 ヤフオクでカールを15万で出品してるアホが出て来た。
誰が買うんだよ!バカか!



[PR]
by plath | 2017-05-26 06:42 | お菓子

再びいたがきのいちごタルト

a0054647_15261153.jpg
市立病院の帰りにララガーデンに寄って、またまた買ってしまいました。
いたがきのいちごタルト。

給料日なので特別に。

今回は一眼レフで撮りましたが、曇りのため綺麗に撮れませんでした。
ホワイトバランスとか変えればいいんだろうけど、もう操作を忘れてて
あちこちいじり倒しましたが、あんまり美味そうに撮れなかった。


a0054647_15272815.jpg

若干暗い  

a0054647_15283382.jpg

カットの仕方も雑

a0054647_15280734.jpg

                   皿にいちごの汁が付いたまま撮影・・・
                 でも、カスタードクリームといちごはたっぷり


今回のいちごタルト、土台は相変わらず良かったんですが
どうもいちごの品種が違うようで味が弱い。
もっと甘酸っぱい味じゃないと土台に負けてしまう。
「とちおとめ」じゃないな、多分。
青果コーナーに「紅ほっぺ」が売ってたので、多分それ使ってるのかも。

まあ、美味しくいただきますわ。


                          

[PR]
by plath | 2017-05-25 16:13 | お菓子

採血ばっかり

今日も病院。

初めに皮膚科に行って診察を受け、紫斑も出なくなったので薬を減らしましょうと言われた。

「まだ安静にしてないといけないんですか?」
と、訊ねると
「そうですね〜。じっとしてなくてもいいんですけど、あんまり出歩いたり、激しい運動とかしてまた紫斑が出てもアレですからね。」
だって。

あ〜。運動不足で筋力落ちてるんだが。

その後、腎臓内科に行って診察。
この間の血液と尿検査の結果を聞く。
数値が少し高めのもあるが、異常というほどでもないとのこと。
血圧も高めだが、それも薬を出すほどでもないらしい。

じゃあもう腎臓はいいじゃん。

と、思ったら
「この次また採血と尿検査ね。」

また?先生、私の血何回採りゃあ気がすむのさ。
吸血鬼ですか?
大体、積極的に治療してるわけでもないのに、何回採血したってそんなに数値変わんねえよ!

もう、なんなのよ。
検査の度に金吹っ飛んでいくんだよ!

その上、明後日はまたピロリ菌の治療で消化器内科受診。

めんどくさい。

採血して今度は何を診るの?

紫斑治ってんのに、病院内ジプシー状態。
本当にピロリ菌から紫斑ってくるのかね?


[PR]
by plath | 2017-05-23 23:08 | 日記

小室さんのお友達

なんだか眞子さまの婚約者、小室さんって異性のお友達しかインタビューに応えてないんだけど、男のお友達いないのかなあ。

まだ公式発表されてもいないうちから、ペラペラ喋って小室さんとのLINEまで晒すなんて、どうかと思うんだが。(小室さんがOK出したって話だが。)
一応、小室さんは発言を控えてるのに。

眞子さまの婚約者に対して「小室さん」と呼ばないで、「ケイは〜」とか言っちゃうし。
25歳にもなってそんな事も配慮出来ないのかね。

チャラい感じ。
小室さんもこんな娘とお友達ってのもねぇ。

テレビでは母親思いの好青年って言ってるけど、情報なんていくらでも操作出来るしね。
雅子さまの例もあるし。

まだ社会人としてちゃんとしてないうちから皇族の方にプロポーズするってのも、おばちゃんには理解出来ない。勇気あり過ぎ。
今時の子なのかな。
なんか胡散臭さ満載なんだが。

まあ眞子さまがお幸せにならば、それでいいんだけどね。



でも、よく考えて頂けたらなと思う。

a0054647_22055576.jpg

これ、小室さんの出身校「カナディアンインターナショナルスクール」
ずいぶんと小さな学校ですね。
とても学校っていう雰囲気じゃないんだけれど、都会だからですかね?



[PR]
by plath | 2017-05-22 06:45 | ひとりごと
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー