Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

アンチじゃないよ

この間、KinKi kidsのアルバムの記事で剛ちゃんの歌が上手いって書いたけど、私は別に光ちゃんのアンチじゃない。
どっちも好き、というかKinKi kidsとして好き。
オタではないけど、仲よさそうな2人を見てるのが好きだ。光ちゃんが歌詞すぐ間違えちゃって2人で笑いながら歌ってるとことか微笑ましいよね。

剛ちゃん、突発性難聴で入院しちゃって早く治ってほしい。
そのせいでメンタル弱いとかなんとか言われてるようだが、まあそれはそれで仕方ないじゃないか。
そういうところは光ちゃんが支えてるんじゃないのかな?ファンではないので良くわからんが。(アルバム買ったのもバカ姉だし)
今回の入院も原因が何かはわからないんでしょ?

また2人の声でいい歌聴かせてください。
剛ちゃん、お大事に。


ところでカラオケ本人映像の
「I Love you, SAYONARA」のフミヤを観てからあまりのかっこよさに今更チェッカーズが気になりだして、YouTubeで昔のチェッカーズを観まくってます。

若い頃は「フミヤってかわいいなぁ」くらいで特別ファンではなかった。一度付き合いでコンサート行ったくらい。

他のバンドが好きだったのかな。ルースターズとか。でも大江がおかしくなってから冷めた。
もう仕事してたから「この人」ってのはなかっかな。明菜ちゃんくらい?
久保田利伸が出てきてからは久保田ファンになったけど。

だから、チェッカーズは「ああ売れてるな。髪型変わってるな」ぐらいの印象しかなかったんだが、今、おばちゃんになってから改めて見るとまあフミヤかわいい。歌も良く声出てるわ。
これは当時人気だったのもわかると思った。

というわけで、とうの昔に解散したチェッカーズに夢中になってる私です。
でも、やっぱりババアなので歌が覚えらんない。
若い時にあの魅力に気付いとけば良かったわ。

a0054647_21483488.jpg




[PR]
by plath | 2017-06-29 20:58 | 日記

尊敬出来る人

私が本当に料理上手だと思う人は亡くなってしまったと、この間書いたけれどその方、Kさんは息子の幼稚園の時に知り合いになった。
私とは18も年の差がある方だが、ものすごく気さくで、若いお母さん方とも上手く渡り合える社交的な人だった。

何故、幼稚園にそんなご年配の方が?と思ったらお孫さんだった。
Kさんの息子さんの嫁とその家族がとんでもない人で、初めはKさん家族と同居していたのだが、ある日黙ってお孫さんを連れて失踪してしまい、Kさんは興信所に依頼してようやく見つけたらしい。
そして、息子さんとお嫁さんは離婚。
お孫さんの面倒はKさんがみるようになった。

Kさんは私にだけはその嫁の事を結構愚痴ってた。
息子さんもすごくいい人なんだが、どうも仕事が続かない人で、Kさんはご苦労されていた。

本当にKさんは立派だわ。
愚痴を聞くたびに、そう思った。

そんなある日、Kさんが血液の病気であることが判明し、入院して治療することになった。
ガンではないんだが、まあガンみたいなもの。
私はお見舞いに行きたかったが、Kさんの娘さんから病気の姿を見られるのはイヤだという事を聞き、見舞いを遠慮した。
これがKさんの美学なのだろう。
同情されるのとかイヤなんだろう。
そして人に余計な心配をかける事もイヤなんだろう。
本当に奥ゆかしい人。この表現合ってないかもしれないが。

だってあんなに料理が上手いのに一度だって自慢した事なんかなかったもんね。
だからこそ私はすごく慕っていたんだけど。

何ヶ月か経って、娘さんからKさんが亡くなったと、連絡が来た。

え?嘘でしょう?
この間、Kさん大丈夫か訊いた時、大丈夫って言ってたじゃん。
私はなかなか受け入れる事が出来なかった。
本当に大切なお友達だったから。

亡くなった直接の原因は、容態が急変し、気道確保するのに気管挿管する時に大人用の太い管(名称わからん)を使ったから。
散々抗がん剤?で体にダメージを受けていたKさんの気管は細くなっていて、子供用の管でなければいけなかったのに、無理矢理大人用のを挿管したらしい。それが死因だった。

え?それって医療ミスみたいなもんじゃない?
亡くなった後でそれを聞いた時そう思ったが、Kさんのご家族は何も言わず受け入れたらしい。
良くしてくれたからと。
どこまであなた方は……。

葬儀の時も、Kさんの旦那さん、娘さん、息子さん、お孫さん、誰一人泣いてないの。
みんな気丈に振る舞っていた。

旦那さんなんて、もうおじいちゃんなのに、これからKさんの代わりにお孫さんと、ちょくちょく仕事辞める体の弱い息子さん、それから同居しているKさんの実のお母さんの面倒、家事全般しなくちゃいけないのに。娘さんは結婚しているのでそうそう頼れない。
私ならもう考えるだけでブルーだ。

お孫さんもKさんがお母さん代わりだったのに。
本当のお母さんは、自分の子供を捨てたようなもんだから、それだけでも辛い思いしてる筈なのに、そういうのを普段から微塵も感じさせない子達。

それなのに私はメソメソ泣いていた。
涙が止まらなかった。
本当に泣きたいのはKさんのご家族なのに、どうしても涙を堪える事が出来なかった。
母ちゃんが死んだ時より泣いていた。
いい歳して恥ずかしいと思いながらも、我慢出来なかった。

その後も、うちの息子とお孫さんが仲が良かったので遊びに行く機会があったが、Kさんの旦那さんは私なんかよりちゃんと家事をしていた。

命日にお線香をあげにお邪魔した時も、(娘さんに伺って大丈夫か連絡してから行った)わざわざケーキを用意してくださる気遣い。

本当にすごいよ。
何一つ愚痴言わないでいつもニコニコ。
人生苦労だらけなのに黙ってそれを受け入れる。淡々と日々を過ごす。
隣人にワンちゃんまで殺されてるのに。わざとじゃないらしいが。苦情も入れなかったらしい。

こういう人たちこそ、私にとっては心から尊敬出来る人なの。

あともう一人、Mさんという人生超ハードモードの方がいて、その人も尊敬する。
詳しくは書かないが、私には真似出来ないと思う。
Mさんも弱音を吐かない。毒舌だけど。
私のバカ姉の事も心から心配してくれる。
だから私も信頼している。

他の人は私がバカ姉の事を思い出すのも嫌なのに勝手に詮索して来て、
「良かった、そんなお姉ちゃん持たなくて♪」
とか、
「どうすればいいの〜(ドロイド君)」
だからね。
どうすればってこっちが聞きたいわ。ドロイド君も使わないでよ、軽々しく。
だから自分からは言いたくない。
ここには愚痴るけど。

「頑張ってます」アピールする人よりも、私は苦労してるのに淡々と人生を生き抜く人が好きだ。

生きる事は難しい。
私なんてジジイとバカ姉だけでも精神的にアップアップなのに、世の中にはもっと大変な苦労をしながら生きている人がたくさんいる。

苦しみに耐えられる力は人それぞれだし、どう生きようがそれはその人の勝手だが、私が尊敬出来る人はKさんやそのご家族、Mさんのような人だ。



[PR]
by plath | 2017-06-27 18:51 | ひとりごと

大丈夫?

今、朝のワイドショーで海老蔵さんがblogを1日で16回も更新してるって言ってた。

大丈夫か?
こういう時って男の方がまいっちゃうんだよね。
女は泣く暇もないほど色々しなきゃいけないから、気丈でいられるんだけど。

blog更新でもしてないと、やりきれないんだろうな。
お子さんの手前、お父さんが落ち込んでもいられないだろうし。

遺された人たちの辛さは計り知れないよね。
無理して後でドッとこないか心配。
でもなんとか頑張って欲しい。
これしか言えない。


[PR]
by plath | 2017-06-27 07:59 | ひとりごと

良かった

この間、私の好きなしおがまを売っている佐久間屋菓子舗さんの店番のおばちゃんの姿が見えないと書いたが、今日銀行にお金をおろしに行くついでに寄ってみたら居たわ。

特に体も辛そうな感じもなく、接客してくれた。

良かった、なんでもなくて。

「しばらくお見かけしなかったので、どうしたのかなと思ってたんです。」
なんて事は聞きたくても尋ねません。
もしかしたら触れて欲しくない理由かもしれないし。

まあ、これでまた大好きなしおがまが買えるので安心です。
体を大事にしてね、おばちゃん。
あと、職人さんも。


その帰りにカラオケしてきたわ。
名取のコートダジュールに行きたいんだけど、また途中で電動チャリのバッテリー切れて紫斑出るとヤバいので地元のショボいカラオケ屋さんで。
でも、店員さんはいつも感じのいい応対してくれます。

フリータイムで5時間ほど。
そのうち3回、チェッカーズの
「I Love you , SAYONARA」を歌った。
JOY SOUNDの本人映像のフミヤがかっこよすぎて。それにこの歌、いい歌だよね。
ていうか、チェッカーズはこの歌と「あの娘とスキャンダル」くらいしか歌えないんだけどさ。

今度宮城にFーBLOOD来るらしいんだが、ちょっと行きたくなった。行かないけど。


[PR]
by plath | 2017-06-26 18:54 | 日記

村井知事!

ネットでこんなの見つけた。
以下引用

「オルレ」コース整備で申請へ

被災地に観光客を呼び込もうと、宮城県は「オルレ」と呼ばれる韓国生まれのトレッキングコースを気仙沼市の唐桑半島に整備することになり、22日、担当者が韓国を訪れて申請を行います。

「オルレ」は、地域の文化や歴史に触れながら自然の中を散策する韓国生まれのレジャーで、コースに設けられた青い矢印に沿ってゴールを目指すのが特徴です。韓国で人気が高まっていることから宮城県は震災で落ち込んだ沿岸部の観光客を増やそうと、気仙沼市の唐桑半島にコースを整備することになりました。

コースは半島の先端部から付け根にかけておよそ15キロを歩くもので、リアス海岸や漁港、それに神社などを見ながら、自然や文化に触れてもらうということです。

オルレのコースを名乗るには本場である韓国・チェジュ島の社団法人から認定を受ける必要があり、22日、県の担当者が現地を訪れて申請することにしています。

オルレの取り組みは平成24年から九州で始まっていて、韓国人観光客だけでなく、日本人の観光客も増えているということです。宮城県は来年2月からコースをオープンさせたい考えで、認定に向けてアピールを続けていきたいとしています。
『nhkのローカルニュース』

韓国に認定料として一箇所につき100万を払うらしい
ただの歴史トレッキングツアーにわざわざ他国の呼び名をお金を払ってまで付け、赤と青の気持ち悪いマークまで付けてるらしい。日本人の美的感覚とは程遠い景観
まじで税金の無駄遣いとはこのこと
宮城県はこれでいいの?

↑ちょっと!これはどういうこと?

県庁のHPに意見してみた。
村井知事には怪しい噂もあるとのこと。
この件からも納得。

村井知事、宮城を韓国に売るつもりならとっとと辞職して下さい!

九州でのオルレの実態

a0054647_22275340.jpg


a0054647_22275337.jpg


a0054647_22275348.jpg


宮城県がこんなことになったらイヤだ!



[PR]
by plath | 2017-06-25 21:06 | 叫び

さくらんぼ狩り

a0054647_09021898.jpg
a0054647_09041053.jpg
a0054647_09025405.jpg
a0054647_09053440.jpg
a0054647_09045581.jpg
a0054647_09062603.jpg
a0054647_09034889.jpg
a0054647_09064447.jpg
a0054647_09070241.jpg
a0054647_09072854.jpg

                           

昨日、山形にさくらんぼ狩りに行ってきた。
山形は暑かった。
チェリーランドで受付をして案内された最上川さくらんぼ観光園に行くと、受付のおじちゃんから
「どっから来たの?」
「宮城県です。」
「今からだと暑くなるからね~。(11:30くらい)朝早いほうが良かったんだけどね。」
と言われた。
「明日は山形、雨だと思って今日来たんです。」と言うと、
「雨のほうがいいんだよね。涼しいし、下にもシートとか敷いてちゃんとするから」
だそうだ。
「そうなんですか。じゃあ今度からは雨の日狙いで来ます。」
さすが山形県民は山形の暑さをよくご存じで。
宮城は涼しいからね。知識がなかったわ。

ハウスに入って15分ほどで、息子が
「お母さん、あきた。」と。
「まだいくらも食ってねえだろう。」
「違うでしょ。そこは『ここは山形だぞ』でしょ。」
「お、そうだな。」

でも本当に佐藤錦ばっかり食べてると、甘いから喉が渇く。
私は写真ばかり撮っていたのでそれほどではなかったんだが、息子と旦那は30分ほどで飽きたようだ。他の品種もあったんだが殆ど佐藤錦。
「ちょっと甘酸っぱいやつも食べたいね。」私が言うと
「俺、焼き肉食いたい。しょっぱいの食いたい。」と息子。
さくらんぼ狩りになんぼかかってると思ってんだ。ぼけ!

しかし残り15分ほどというところで旦那がギブアップ。
「いいなわ、もう。」
ということで、さくらんぼ狩り終了。

帰り際おじちゃんが
「もう充分すかわ。暑がったすぺ」と声をかけてきた。
「はい、暑かったですね~。でも充分満足したんで。ありがとうございました。」
と言って帰ってきた。

ハウスの中に咲いていたシロツメクサは、さくらんぼ狩りに来た人たちから踏みつぶされまくっていた。
見向きもされずに踏みつぶされるシロツメクサという名の雑草扱いの植物。私は好きなんだけどね。
かたやおいしいと皆に愛されるさくらんぼ・・・人間も同じだなと思いつつ、来年また逞しく咲いてくれることを願いながら写真におさめた。


けっこう疲れたので、もしかしたらまた紫斑出てるかな?と思ったら、やっぱり出てた。
もう、私の体力の限界はどこまでですか?
さくらんぼ狩りくらいさせてくれよ。でもカラオケは行くけどね!




[PR]
by plath | 2017-06-25 09:47 | 日記

生きる

8652. 匿名 2017/06/24(土) 01:01:25 [通報]

ここに1億円があります。
1億円を燃やせば〇〇さんが生き返ります。
燃やさなければ〇〇さんは天国へ、1億円は貴女の物です。



燃やさない➖ 燃やす➕
+166
-60



>>8652 何がしたいの?
+228
-2

ある掲示板より引用致しました。


これはなんですか?
死者に鞭打つつもりはありませんが、
若くしてお亡くなりになり、いくらblogで美辞麗句を並べ立てても、震災の時に他の人の事を気遣うこともせず地方で水を買い占めるような人を神格化する風潮は好きではありません。
その人の根本が垣間見えるエピソードですし、本当に、本当に心が美しい人なら買い占めを遠慮すると思うのです。

亡くなられたご本人は幼いお子さんを残し、さぞ無念だったろうとは思いますし、ご主人の会見もとても立派だったと思います。
水買い占めに関しても、私は特に責めません。
そうしたかったんならそれは人それぞれの考えだと思うからです。
ただ上記のような、まるでイエス・キリストの復活でも願うかのような神格化の風潮は如何なものかと思います。


世の中にはもっと地獄のような苦しみの中で頑張って生きている人はたくさんいます。
その人たちはもう死にたいと思うような気持ちで生きているかもしれません。
それでも寿命は人それぞれ。
死にたいと思っても家族に迷惑がかかると考え、自殺を踏み止まり苦しみに耐えながら生きてる人達にこそ私はエールを送りたい。

植物は何の障害も無ければ真っ直ぐに育ちます。
けれど、種が落ちた場所がアスファルトだったり、真っ直ぐ伸びることの出来ない場所や日陰に落ちたりしたら、ひん曲ったり弱々しく育ちます。

人間も同じです。
人生がイージーモードだった人は、そりゃ真っ直ぐ育ちます。綺麗事だって言えます。
ポジティブ思考にもなります。
心だって素直でしょう。障害無いんだから。
福士蒼汰くんなんか見てると強く感じます。
幸せに育ったんだなと。

でも、本当に心に響く言葉は生きる苦労を散々味わった上で、それでも生き続けなければいけない事を分かっている人が発する言葉だと思います。

最期まで周りの人や環境に恵まれ、人の世話になって生きた人の言葉には私は心を動かされない。

人は誰でも遅かれ早かれいつかは死にます。
それはもの凄く痛みを伴う辛いものかもしれないし、ぽっくりかもしれない。
でも死は平等です。

平等じゃないのは生まれ育ってきた環境。
ただその中で、どうやって生きていくかです。
私は劣悪な環境に生まれ育ち、見た目は不恰好に曲がりながらも頑張って育った、ど根性大根のような人を尊敬します。
これは昔から一貫して変わらない私の信念です。

(一部、訂正、加筆しました。)



[PR]
by plath | 2017-06-24 08:40 | 日記

愚痴

クソむかつくわ。
市立病院の中山。
皮膚科で組織検査、今更しても、もう病名判明してるから意味ないって言うからやらなかったのに、組織検査しろだのなんだのうるせえ。

そのうえ、脈拍高かったからって
「病院来ると何言われるのかと思ってドキドキするのかな?」だと。ガキ扱い。
アホか!
こちとら、いつ死んでも良いくらいの気持ちで毎日過ごしてんだよ。
何言われるかドキドキするようなノミの心臓なんか持ってねえっつうの!
どっかの奇跡を起こしてでも生きたいさんじゃねえんだよ。
ただめんどくせえだけ。

そんでまた採血、尿検査、心電図だと。
だから、何回採ってもほんの少し数値が変わるだけだよ。
人の顔色ひとつ見もしないでPCにデータばっかり打ち込みやがって。
そんなに組織検査した方が良いと思うんなら、てめえで皮膚科の先生に言いやがれ。
同じフロアで意思疎通もない、総合病院の意味ないじゃん。

しかも今日の採血する人、下手くそだったわ。
素人の私でも、針刺しすぎじゃね?と思ったら案の定、奥まで刺しすぎでなかなか血液出てこねえの。全く。

何にも治療してくれないなら、どうでもいいんだけど。
金ばっかり取りやがって、ホントムカつく。

そんでてめえはのんびりお昼休憩。
こっちは腹減らしながら検査結果待ち。
待合室はゲホゲホ、ブェックションの嵐。
別の病気になりそう。


もう通うのやめたいわ。


[PR]
by plath | 2017-06-22 12:49

宮内庁HPから

「皇室関連報道について」
最近の報道の中には,事実と異なる記事や誤った事実を前提にして書かれた記事が多々見られます。このことにより,事実でないことが事実として受け止められ,広く社会一般に誤った認識が生ずることが懸念されます。このため,あまりにも事実と異なる報道がなされたり,更にはその誤った報道を前提として議論が展開されているような場合には,必要に応じ宮内庁として,正確な事実関係を指摘することといたしました。


これってどの報道のことを指しているんでしょうね。
7月8日、金日成の没日に秋篠宮眞子様の婚約内定発表をすると報道した事に対してだと良いですけどね。
眞子様の婚約者小室さんはあまりに胡散臭すぎて、婚約は嘘であって欲しいと思っています。

この間は香淳皇后の命日に天皇、皇后両陛下はお慎みもなく2時間もテニスをなさる 。(参列されないしきたりとは言え)
参列されたのは秋篠宮両殿下のみ。

天皇陛下、公務は負担と言いながら、2時間テニスする元気はあるのですね。
皇后様も普段は天皇陛下の肘につかまって歩いてらっしゃるからてっきり歩くのも大変なのかと思いきや、2時間もテニスで走り回る。
私より体力あるじゃないですか。
私なんかカラオケしただけで紫斑出ちゃうのに。

最近の皇室は一体どうしてしまったのか?と思っていたら、「どうしたのか?」は初めて民間から嫁をもらった時からもう始まっていたんですね。
そして徐々に内から壊していった。

昭和天皇のように本当に国民のことを考えてくださる方に天皇になって頂きたいです。

マッカーサーに命乞いもせず、自分はどうなってもいいから国民の命を助けてくれと仰った昭和天皇。
相撲がお好きでも5時までは国民が働いている時間だからとテレビをつけることもなく、お酒の試飲を勧められても、これまた国民がまだ働いているからとお断りになるような国民のことを第一に考えてくださり、国民が心から尊敬出来る昭和天皇のような方に次の天皇になって頂きたいと心から願っています。

食っちゃ寝ばかりして園遊会に顔出し10分、ご静養は皆勤賞の皇太子妃と、不登校の娘。それを黙認して、国民よりご自分の家族のことばかり考えているような方に天皇になって頂きたくはないです。





[PR]
by plath | 2017-06-21 23:37 | ひとりごと

『夏色』

昔、松下で働いてた時、ある人からゆずの『夏色』を「plathさん、こういうの好きでしょ?」と勧められた事がある。

その人は検査の仕事で、リーダーでもないのにしょっちゅうラインに行っては1時間以上も作業者の男とくっちゃべってる人だった。
それも1日に何度も。
他のみんなはマジでその人のことを嫌っていた。
本当に仕事しないんだもん。

私もその人に呆れていたが、態度には出さなかった。普通に接していた。
そしたら上の言葉。
「ゆずって誰よ。」そう思ったが、とりあえずそのおすすめの『夏色』を聴いてみた。

……どうして?どうして私がこの歌好きそうと思ったの?
フォークとか昔の歌が好きだから?
こんなキンキン声好きじゃないわ。
それにこの歌にちっとも心動かされないわ。
どっちかって言ったらスピッツの方が好きだわ。

勝手に決めつけんなよ。
そう思ったが、「ああ、うんまあ嫌いじゃないかな」と言った。

いきものがかりとか、ドリカムとか、ゆずとか、ファンモンとか、コブクロとかナオト・インティライミとか好きじゃないんだよね。
前向きソング、偽善的で。

なんでお仕事サボり魔さん、私が『夏色』好きだと思ったのかな。

最近CMで流れているので、ちょっと思い出しました。


[PR]
by plath | 2017-06-20 09:17
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー