Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

L3ボタンの続き

今朝、FF12をやっていたら、息子が起きてきて
「母ちゃん、L3でマップ出せるんだぞ」
と言うので、
「え?だから出してんじゃん。これでしょ?」
とロケマップを出したら
「それじゃないぞ。左スティックだぞ」
と言って、画面に灰色のマップを出した。
「これがL3ボタンだぞ」
と左スティックをぐりぐり。

あれ?そうなの?
じゃあ私は間違ってたわけ?

でもその画面左横に出る灰色のマップを出してもらっても、結局右上の青いマップしか見てないので何の役にも立たなかった。
全体を把握したい時は、やっぱり真ん中のデカイボタンを押して見ちゃうし。

というわけで、PS4を使いこなしてない私だが、まあなんとかボチボチ進んでます。
レベル上げしてたら「骨くず」99個貯まったし。

ゲームの中くらい金持ちでいたいわと、有野課長のような事を思う、もうすぐ誕生日のババアです。



今、旦那が「ドラクエXI」やってるわ。
「買うか迷ってんだ」とか言っときながら、自分の欲しいものは躊躇なく買う。
ホント自分には甘いよな。

主人公はお約束の無口。犬でさえ吠えてるのに。
今回の主人公は髪型が昔の江口洋介でした。
ドラクエはさ、VIIIでさえ挫折してるからやりたくないんだよね。
レベル上げ大変だし、敵多いし、すぐ死ぬし、金貯まんないし、ボス強すぎるし。
なので私は「レイトン」と「FF12」を頑張ります。


a0054647_12300564.jpg




[PR]
by plath | 2017-07-31 12:13 | 日記

a0054647_06272643.jpg
           
         
緑の雑草が生い茂る我が家の庭で、たった一つ見つけた赤い色





[PR]
by plath | 2017-07-31 06:29 | 植物

奈江ちゃんの写真展

裕木奈江 作品展 Meeting Point [Private Paradises 2017ミーティングポイント] 2017.7.23(日) 〜7.30(日) ※7.25(火)休廊

a0054647_07315024.jpg



いいなぁ。
行きたいけど、東京はハードルが高すぎる。
てか、今日までだ!
気づくの遅すぎた!


a0054647_07303235.jpg



奈江ちゃんの真似をして、Flickrに登録してみたものの、日本語対応してないんだよね。
かろうじて理解出来る英語でやってたんだが、うっかり言語選択のところを押してしまい、(しかもよりによってハングル)戻し方がさっぱりわからず四苦八苦。

ハングル文字の色んなところを押しまくるが、全く言語選択らしきところが出てこない。

あー草彅くん助けて〜
と、叫びそうになったが、1時間ほど格闘の末、ようやく英語に戻せました。

なんとか雰囲気で「ああ、これこれこういう事かな」と頑張ってみたんだが、写真のUPの仕方がわからない。

あちこちまた押しまくって、なんか雲?みたいなマークの所を押したら、やっとUP出来た。

奈江ちゃん、英文でも投稿してるんだよね。
凄いなあ。

昔のライブビデオ『森の時間』で『拗ねてごめん』の二番の歌詞フランス語で歌ったりしてたな。

英語は暗記出来ても(竹内まりやの『時空の旅人』をカラオケで歌いたくて仕事中、丸暗記した)フランス語なんか暗記出来そうもない。

写真も個展開く程、センスあるしね。
もっと若い頃活躍して欲しかった。
本当に秋豚憎いわ。それに同調して叩きまくった女どもも。





[PR]
by plath | 2017-07-30 07:26 | 日記

HDDの容量

明日、甲斐さんが『行列の出来る法律相談所』に出るらしいので、録画したいんだがもうHDDの容量が少ないの表示が出てるのよ。

『ハロー張りネズミ』は森田くんが久々のレギュラーだから保存しておきたいし、
『LOVE LOVEあいしてる』や、去年の相葉くんのグダグダ司会の『紅白』 は消去してもいいんだがまだ観てない。観てから消したい。

でも、明日は旦那が休みだし、やはり『ドラクエXI』を買うらしいので、TVは占領されるだろう。

DVDにダビングするのもめんどくさい。
それにもうたくさんダビングしたいのがあり過ぎて、やる気が起きない。

紅白消すかな。でも相葉くんの司会観たいしな。
4時間以上は長い…。

番宣の時の健ちゃん消すか。←もう熱が無い。

さてどうするかな。





[PR]
by plath | 2017-07-29 20:04 | ひとりごと

あいざき進也が聴きたくて

どうしてもあいざき進也の『想い出のバイオリン』が聴きたくて、YouTubeで探したが見つからなかった。

でも、『恋のペンダント』や、『君のハートに火をつけて』、『シンデレラは6月生まれ』、『愛の誕生日』なんかあったので、聴いてみた。

あ〜こんな歌だったなぁ。
『愛の誕生日』なんて女の子が歌ってるみたい。
小田さんの歌声より女の子してる。
これ、チョコレートかなんかのCMソングだった気がする。
♪花のような君が好き〜ってやつ。

ファンになったのはこの声と表現力が好きだったから。(高音歌う時、堂本剛みたいに歌うんだよね)
あと、ちょっとヒラメのような顔とガリガリの体。
誰もが夢中になるような美男子にはあまり惚れない。
あと、筋肉質な体も好きじゃない。

私はあいざき進也、歌、上手いと思うんだけど、どうかな。

ファンになった当時は、姉に
「女みたいでキライ」と言われたな。
まあ確かに女の子みたいだったけど。

Wikipedia見たら、愛称「プッチ」って書いてあった。
「あれ?プッチーじゃなかったの?」
ずっと勘違いしていたようだ。

歌を覚えて是非カラオケで「あいざき進也祭り」をやりたいと思います。
昔の歌は覚えられるんだ。
今の歌はわけわかんないけど。

a0054647_22561255.jpg



『愛の誕生日』作曲、「ドラクエ」のすぎやまこういち先生だった。
びっくり!
「ドラクエXI」今週末、発売だよね。
旦那が「FF12 ザ・ゾディアックエイジ」1度プレイしている為、どうものめり込めなくて「ドラクエ」に浮気しそうなので、多分買うと思います。





[PR]
by plath | 2017-07-27 22:33 | ひとりごと

「ベスト」かあ

朝は林先生の『ことば検定』(これは結構当たるが、『お天気検定』はさっぱり当たらない)観たさに、テレ朝の『グッド!モーニング』をつけているのだが、今朝、番組終盤で甲斐さんが出てびっくり!

甲斐バンド結成43周年の記念にベストアルバムを出すんだそうだ。
「また『ベスト』出すのね。2chでまた叩かれそう。そんで「甲斐ちゃんをバカにするな〜」とかの繰り返しになるのね」
(『2ch』ってアホのように脱線するよね。)

甲斐さんがインタビューに応えてた。
もう64歳だってさ。じいさんだ。
私もババアになるわな。時の流れは残酷。

で、またデビュー当時、ロックに市民権が無かったので認知してもらうためにあらゆる場所でコンサートをやった話をしていた。
「ああ、花園ラグビー場ね。」

「安奈」では、あるミュージシャンに生ギターを弾いて貰いました。誰でしょう! でCM。

「浜省ね」

昔の話をなんべんもする耄碌ジジイじゃないんだからさ。

でもそんな甲斐さんが好きだよ。
パクリもそんなのは中学の時から知ってたし、解散詐欺でも何でも別にかまわない。
ていうか、もう長岡さんも大森さんも居ない甲斐バンドは私の中では『甲斐バンド』ではないのよ。田中一郎は私にとっては『ARB』の人だし。

あの何度もやらかしてるショーケンを小学5年からずっと好きだし、覚醒剤で捕まったあきひろお兄さんの事も応援してる(あきひろお兄さんの包み込むような歌声が好きなのよ)ので、何をしようがどうなろうが、魅力があればずっとファンでいる。

だから甲斐さん、歌声だけキープしといて。
新曲なんか別にいいから。
新曲出されてもどうせババアには覚えられないし。
『誘惑』と、シングル『漂泊者(アウトロー)』までの曲たくさんやってくれればいいよ。あと『陽の訪れのように』と『Blue Letter』くらい。

でも、ベストアルバム出すのは、「またかよ」だけどね。今日発売だって。

甲斐さん『グッド!モーニング』観てるのね。
PM2.5が気になるらしい。

64歳の甲斐おじいちゃん、頑張って。
私も11月までには体力付けとくからさ。


a0054647_09572803.jpg






[PR]
by plath | 2017-07-26 09:19 | ひとりごと

L3ボタン?

昨日、旦那から
「せっかくタクからアカウント作って貰ったんだからFF(ファイルファンタジー)12やってみだらいんでねえの」と言われ、
そう?と思い、やってみた。

PS4は電源がセンサーなのね。
以前から息子の部屋を掃除する時、PS4のホコリ取りをしようとすると、何故か電源が入ってしまい何処にボタンがあるのかわからず、仕方なく無理やりコンセントを引っこ抜くという荒業をやっていた。

そんな私なので、まずPS4の扱いからして出来ない。ゲームをプレイする以前の問題。

この間コントローラーの電源ボタンを長押しすると、本体の電源が入るということを息子から教えてもらったので押してみる。

画面にアイコンが出たので、『FF12 ザ・ゾディアックエイジ』を選ぶ。

スタート画面でニューゲームとかロードゲームを選ぼうとするが、ニューゲームにカーソルが動かない。
なんで?
とりあえずロードゲームを押してみると、セーブデータがたくさん。

「あ、これ旦那のだ」←ホントは息子のでした。

もう1度アイコンの画面に戻ってアカウントを自分のに切り替える。これも、どうやるのかイマイチわからなかったが、いじり倒してなんとかやった。

が、やはりロードゲーム以外選べない。
???なんで?

もうこの時点で30分は経過している。

「めんどくせえ、やめっかやわ。」
そう思ったんだが、武田航平のヴァン見たさに色んな所を押しまくると、再起動というのがあった。
再起動…これやってみるか。

再起動してからまたゲームのスタート画面に行ったら今度はニューゲームを選べた。

「ああ、やっと遊べる」

オープニングが終わって、チュートリアルの為のレックスとバッシュおじさまの会話の中に
「マップ全体を見る時には『L3』を押せばいい」
(台詞は忘れたがこんな感じで言った)

L3ボタン?
コントローラーをひっくり返してみても、L3と書いてあるボタンが見当たらない。
え?わからない。まあいいや。進めるべ。

物語が進んでヴァンが登場し、「ラバナスタ」の街中を行ったり来たりしなければならなくなるんだが、広すぎるし、何処に行けばいいのかわからない。

PS2で『FF12』をやった時は確か全体マップを開くと目的地に印が付いてたはず。
でも、全体マップが開けない。L3ボタンが見つからない。
コントローラーのボタンをあちこち押しまくると、ど真ん中にでかいボタンが。
「えっ?これ押せたの?」

画面に全体マップが表示された。
「これかよ…」
デカすぎてわからなかった。
つうか『L3』って刻印しといて。
ババアにはわからんよ。

そこからは1度プレイしているので、トントン拍子で進んだんだが、モブハントで「花サボテン」をやろうとしたら、パンネロと2人で行ったせいかGAME OVERになった。

「まだ早かったか。バルフレアとか仲間になってからの方がいいのかな。」

というわけで、疲れたので止めた。

でも嬉しいよね。ずっと武田航平のヴァンが見たくて親戚から「PS2」を借りてまで(うちのPS2は死んだ)やろうとしたのが、こうしてまたバージョンアップした『FF12』をプレイ出来る日が来るなんて。
でも2倍速では移動しない。画面酔いするので。

「レイトン」もやらなくちゃいけないし、「ハロー張りネズミ」もまだ観てないし、「LOVE LOVEあいしてる」も観なくちゃいけないんだけど、武田航平のヴァンに心が傾く私です。


a0054647_09074877.jpg



追記
私がL3ボタンを勘違いしてたことが、後にわかったので『L3ボタンの続き』にその事を書いてます。






[PR]
by plath | 2017-07-26 07:57 | 日記

郡 和子だって

仙台市長選挙、郡 和子氏当選だって。

仙台市民じゃないからあんまり関心無かったんだけど、今TV観たらあの辻元清美と福島瑞穂が応援演説してた。
他にも民進党ばっかり応援。

仙台市民、何考えてんの?〇カなの?
ジジババTVしか見ないから
あからさまな安倍おろし信じちゃってるんだよ。

昨日の統計では60代以上が郡 和子氏に入れてる。
10代、20代は菅原裕典氏に入れてる。
でも、若者よりジジババの方が選挙に行くからね。

仙台、これから大丈夫かよ。


a0054647_11132177.jpg


こんな人だよ。
仙台、いじめ問題深刻なのに。

そしたら今日、この選挙結果を受けて、
「自民党惨敗でトップを変えないといけないとの声が出てる」
って『テレ朝』でやってた。

憲法改正されるのがよほど都合悪いのかね。
あちらの方々は。


以下引用

利権にまみれたマスコミは以前より不自然な印象操作に手を染めていた。

(1)NHKが映像を黒く変えて病気説を浮上させる。
a0054647_06543536.jpg


a0054647_06543504.jpg


a0054647_06543515.jpg


a0054647_06543651.jpg


ドラゴンクエストの作曲家として有名なすぎやまこういち氏がマスコミによって卑怯な印象操作が行われていると指摘した。

低音域を加工している。
すぎやまこういち「安倍晋三さんのスピーチのときだけ中音部以下のやや低音域にちょっとイコライザーをかけつつエコーをつけて、リバーブをつけてモヤモヤっと聞こえにくくしている。僕は見てて商売柄『やってるな!』と思いました。やってますね?」

※イコライザーは周波数を変更する装置。 リバーブは残響音を出すこと

「それ私もそう思いました。すごく。もっと細かくねやってると」

すぎやまこういち「音楽の録音の作業をプロでやってますから、もうはっきりそれは分かりました」

「そうですね」

netgeek編集部では検証できる映像がないか調べたが、残念ながら決定的なものは見つからず…。ただこうした疑惑の声があがったということは記事にしておき、ネットユーザーの集合知を使って真相を明らかにしていきたいと考えている。



[PR]
by plath | 2017-07-23 23:32 | 日記

「クレミア」の感想

行ってきました。「クレミア」食べに。

前の晩、息子にリサーチ。

「やっぱり美味くないの?」
「うん、コーンが湿気ってて、ソフトも甘ったるくてくどい」

なんとなく私の嫌いなタイプのソフトクリームの予感。
でもなあ、「ごほうびごはん」では天に昇る程の美味しさって言ってるしなぁ。

朝、旦那が起きてきてから
「あのさ、行きたいとこあるんだけど」
と、クレミアの事を言ってみた。

「GEOさ本、返しさ行がねっけねえがら良いよ」

おっやった。

秋保ヴィレッジ アグリエの森に着くと、駐車場脇で、ハンドメイド市をやっていた。
昔の私なら興味津々だっただろうが、
「後で見ればいいや」

店の中に入って、最初は野菜などを物色。
ズッキーニやナスが安かったので、今夜はラタトゥイユにしようと、材料をカゴに入れる。
トマトだけ高かった。

買い物をすませ、いよいよクレミア。
500円。
あー高い。これで息子の言うとおりたいしたことなかったら、金勿体ないな。

でも「1度は食べてみたい」という気持ちの方が勝ってしまう。それに秋保くんだりまで来て買わないのもアホだし。

店員さんが
「溶けやすいのでお早めにお召し上がりください」と 言ったとおり、テーブルにつく前にもう溶けてラングドシャの部分に垂れてくる。

付属のスプーンで慌ててすくい上げ、一口食べてみたら
「あ‥‥ハイ」
息子が言ったとおりの味でした。

そんなにいつまでも口の中に甘さが残るわけではないが、私の嫌いなミルクミルクした味。

500円出してこれなら、ハーゲンダッツのバニラ買った方がいいや。
なんか前もシャトレーゼの牛乳アイス買った時、こんな気持ちになったな。
でもあっちは安いからね。
クレミアは500円よ。

ミルク味が好きな人はいいんだろうが、私には合わなかった。
でも、ラングドシャのコーンは最後までサクサクで、湿気らなかった。


「ごほうびごはん」の上司のように、天に昇るどころか、閻魔様に舌抜かれる気分になったけど、ラングドシャのサクサクで救われました。



文章直しました。




[PR]
by plath | 2017-07-22 12:16 | お菓子

お見舞い

旦那の職場の女性が子宮筋腫の手術をして、産婦人科に入院しているそうだ。

その女性の話は以前からよく聞かされていた。
まあ、随分仲良さそうねと、女のカンが働くような楽しげな話しっぷり。
普段私とは何も話さないくせにね。

別に旦那に愛はないのでそれはいいんだが、
今日午後から子宮筋腫のお見舞いに旦那ひとりで行くというのだ。

え?産婦人科に?
旦那でもないのに?
しかもひとりで?
うちの母ちゃんの見舞いにすら来たことなかったくせに?
私が旦那が夜勤の時、午後から病院連れてってと頼んだら「午後からだどねむいんだ!」と、ものすごい文句言ったくせに?

理解できない。

産婦人科に身内でもない男の見舞い、アリなの?
同じ職場の他の男性が入院した時、アンタ見舞いに行った事あったっけ?
ないよね?

まあ浮気すんならしてもいいし、どうでもいいんだけど、金だけはちゃんと入れてください。
よその女に無駄金遣わないで。
うちのバカ姉に300円貸すのも、ものすごく嫌な顔してたんだからさ。バカ姉、一応身内よ。

アンタの常識がわからないわ。

今、キム・コムロが赤坂御用地にラフな格好で出向いた事で叩かれてるけど、一般の家庭でも結婚の申し込みの時はスーツ着ていくって意見が大半なのに、うちの旦那は普段着だったな。お義母さん、お義父さんも来たけど。

うちはそんな事に拘るような家じゃないからなんの問題もなかったけど、そうよね、普通スーツ着るよね。
お義母さん、私には自分の常識押し付けるけど息子には何も言わんのね。
ま、未成年に灰皿渡しちゃうような母ちゃんだからな。
偏見あるわけじゃないけど次男も高校中退&バツイチだしね。

今は挨拶してくれるけど、まだ付き合ってる頃私が旦那の家に行って次男に
「こんにちは。お邪魔します」って言った時、思いっきり無視したもんね。もういい歳した男が。

まあ旦那の事なんかどうでもいいんで、
「ねえ、帰りに東ハトの『ソルティ塩レモンクッキー』買ってきて」と、おつかいを頼みました。
見舞いというウキウキな用事がない時に頼んでも、絶対「ハァ?寄んのめんどくせえ!」と、イヤな顔されて行ってもらえないので。

そしたらニコニコ顔で「なに?どんなのや?」と、一発OKだったわ。
ホントわっかりやすい男だのう。

a0054647_15175902.jpg




[PR]
by plath | 2017-07-19 14:06 | ひとりごと
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー