Peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

郡 和子だって

仙台市長選挙、郡 和子氏当選だって。

仙台市民じゃないからあんまり関心無かったんだけど、今TV観たらあの辻元清美と福島瑞穂が応援演説してた。
他にも民進党ばっかり応援。

仙台市民、何考えてんの?〇カなの?
ジジババTVしか見ないから
あからさまな安倍下ろし信じちゃってるんだよ。

昨日の統計では60代以上が郡 和子氏に入れてる。
10代、20代は菅原裕典氏に入れてる。
でも、若者よりジジババの方が選挙に行くからね。

仙台、これから大丈夫かよ。

そしたら今日、この選挙結果を受けて、
「自民党惨敗でトップを変えないといけないとの声が出てる」
って『テレ朝』でやってた。

憲法改正されるのがよほど都合悪いのかね。
あちらの方々は。


以下引用

利権にまみれたマスコミは以前より不自然な印象操作に手を染めていた。

(1)NHKが映像を黒く変えて病気説を浮上させる。
a0054647_06543536.jpg


a0054647_06543504.jpg


a0054647_06543515.jpg


a0054647_06543651.jpg


ドラゴンクエストの作曲家として有名なすぎやまこういち氏がマスコミによって卑怯な印象操作が行われていると指摘した。

低音域を加工している。
すぎやまこういち「安倍晋三さんのスピーチのときだけ中音部以下のやや低音域にちょっとイコライザーをかけつつエコーをつけて、リバーブをつけてモヤモヤっと聞こえにくくしている。僕は見てて商売柄『やってるな!』と思いました。やってますね?」

※イコライザーは周波数を変更する装置。 リバーブは残響音を出すこと

「それ私もそう思いました。すごく。もっと細かくねやってると」

すぎやまこういち「音楽の録音の作業をプロでやってますから、もうはっきりそれは分かりました」

「そうですね」

netgeek編集部では検証できる映像がないか調べたが、残念ながら決定的なものは見つからず…。ただこうした疑惑の声があがったということは記事にしておき、ネットユーザーの集合知を使って真相を明らかにしていきたいと考えている。



[PR]
by plath | 2017-07-23 23:32 | 日記

「クレミア」の感想

行ってきました。「クレミア」食べに。

前の晩、息子にリサーチ。

「やっぱり美味くないの?」
「うん、コーンが湿気ってて、ソフトも甘ったるくてくどい」

なんとなく私の嫌いなタイプのソフトクリームの予感。
でもなあ、「ごほうびごはん」では天に昇る程の美味しさって言ってるしなぁ。

朝、旦那が起きてきてから
「あのさ、行きたいとこあるんだけど」
と、クレミアの事を言ってみた。

「GEOさ本、返しさ行がねっけねえがら良いよ」

おっやった。

秋保ヴィレッジ アグリエの森に着くと、駐車場脇で、ハンドメイド市をやっていた。
昔の私なら興味津々だっただろうが、
「後で見ればいいや」

店の中に入って、最初は野菜などを物色。
ズッキーニやナスが安かったので、今夜はラタトゥイユにしようと、材料をカゴに入れる。
トマトだけ高かった。

買い物をすませ、いよいよクレミア。
500円。
あー高い。これで息子の言うとおりたいしたことなかったら、金勿体ないな。

でも「1度は食べてみたい」という気持ちの方が勝ってしまう。それに秋保くんだりまで来て買わないのもアホだし。

店員さんが
「溶けやすいのでお早めにお召し上がりください」と 言ったとおり、テーブルにつく前にもう溶けてラングドシャの部分に垂れてくる。

付属のスプーンで慌ててすくい上げ、一口食べてみたら
「あ‥‥ハイ」
息子が言ったとおりの味でした。

そんなにいつまでも口の中に甘さが残るわけではないが、私の嫌いなミルクミルクした味。

500円出してこれなら、ハーゲンダッツのバニラ買った方がいいや。
なんか前もシャトレーゼの牛乳アイス買った時、こんな気持ちになったな。
でもあっちは安いからね。
クレミアは500円よ。

ミルク味が好きな人はいいんだろうが、私には合わなかった。
でも、ラングドシャのコーンは最後までサクサクで、湿気らなかった。


「ごほうびごはん」の上司のように、天に昇るどころか、閻魔様に舌抜かれる気分になったけど、ラングドシャのサクサクで救われました。



文章直しました。




[PR]
by plath | 2017-07-22 12:16 | お菓子

「世界に一つだけの花」すらも

最近暇なしカラオケしているので、歌う曲が無くなってきた。
なので、「あの頃」検索で曲を探す。
小学生の頃の歌はだいたい覚えているが、二番になるとあやふや。
あの頃って一番しか歌わなかったもんね。

しょうがないので定番の
「時の過ぎゆくままに」だの、
「さらば恋人」だの、
「あなただけを」だのを歌う。

あれ?そう言えばシブがき隊でなんかいい歌あったな。
シブがき隊で検索するが、タイトルが思い出せない。
……「『KILL』? あーなんかこんなようなタイトルだった気が。」
歌詞を読んでみるが、
「フロントグラス銀の波が砕けたよ…」

うーんさっぱり思い出せない。
YouTubeで探してみる。
♪チャチャチャチャチャチャ〜ラ
イントロを聴いて、ようやく
「あ〜わかった!」
もう記憶力も衰えてるのね。ヤバイわ。

最後にSMAPの「世界に一つだけの花」を歌ってみた。こんなの普通みんな歌えるよね。
教科書にも載ってるくらいなんだから。
でも私はカラオケでは歌ったことがない。
「夜空ノムコウ」の方が好きなので。

一番は歌えたんだが二番になった途端、譜割がわからずボロボロに。
ありゃあ、国民的定番ソングすら歌えないのかよ。
ちょっとこれはお勉強しないと。

でも、なんべん聴いても新しい歌が覚えられない。昔はオフコースの鈴木さんの曲も完璧に覚えてたのに、今はタイトルを見ても
「えっと、この歌どんなだったっけ?」
小田さんのすらもわからない時がある。

ボケ始めてるわ。

脳トレの為にクイズ番組一生懸命観てるんだけどな。
一昨日も「今夜はナゾトレ」、ノーヒントで結構当たったのに。

a0054647_17454871.jpg


これとか。これはすぐわかった。

ボケ防止に新作の「レイトン」も買ってみた。
大泉洋じゃないから寂しいが、とりあえずやってみるわ。

「FF12 ザ・ゾディアックエイジ」は出来そうもないので、息子がやってるのを見ている。
「ブタけんなよ!」も聴いた。
でも「オイヨイヨ!」はやっぱり「飛び降りろ!」って聴こえたけどね。



[PR]
by plath | 2017-07-20 17:00 | 日記

お見舞い

旦那の職場の女性が子宮筋腫の手術をして、産婦人科に入院しているそうだ。

その女性の話は以前からよく聞かされていた。
まあ、随分仲良さそうねと、女のカンが働くような楽しげな話しっぷり。
普段私とは何も話さないくせにね。

別に旦那に愛はないのでそれはいいんだが、
今日午後から子宮筋腫のお見舞いに旦那ひとりで行くというのだ。

え?産婦人科に?
旦那でもないのに?
しかもひとりで?
うちの母ちゃんの見舞いにすら来たことなかったくせに?
私が旦那が夜勤の時、午後から病院連れてってと頼んだら「午後からだどねむいんだ!」と、ものすごい文句言ったくせに?

理解できない。

産婦人科に身内でもない男の見舞い、アリなの?
同じ職場の他の男性が入院した時、アンタ見舞いに行った事あったっけ?
ないよね?

まあ浮気すんならしてもいいし、どうでもいいんだけど、金だけはちゃんと入れてください。
よその女に無駄金遣わないで。
うちのバカ姉に300円貸すのも、ものすごく嫌な顔してたんだからさ。バカ姉、一応身内よ。

アンタの常識がわからないわ。

今、キム・コムロが赤坂御用地にラフな格好で出向いた事で叩かれてるけど、一般の家庭でも結婚の申し込みの時はスーツ着ていくって意見が大半なのに、うちの旦那は普段着だったな。お義母さん、お義父さんも来たけど。

うちはそんな事に拘るような家じゃないからなんの問題もなかったけど、そうよね、普通スーツ着るよね。
お義母さん、私には自分の常識押し付けるけど息子には何も言わんのね。
ま、未成年に灰皿渡しちゃうような母ちゃんだからな。
偏見あるわけじゃないけど次男も高校中退&バツイチだしね。

今は挨拶してくれるけど、まだ付き合ってる頃私が旦那の家に行って次男に
「こんにちは。お邪魔します」って言った時、思いっきり無視したもんね。もういい歳した男が。

まあ旦那の事なんかどうでもいいんで、
「ねえ、帰りに東ハトの『ソルティ塩レモンクッキー』買ってきて」と、おつかいを頼みました。
見舞いというウキウキな用事がない時に頼んでも、絶対「ハァ?寄んのめんどくせえ!」と、イヤな顔されて行ってもらえないので。

そしたらニコニコ顔で「なに?どんなのや?」と、一発OKだったわ。
ホントわっかりやすい男だのう。

a0054647_15175902.jpg




[PR]
by plath | 2017-07-19 14:06 | ひとりごと

「クレミア」で悩む

GEOで借りてきた「ごほうびごはん」5巻に、「クレミア」というソフトクリームが載っていた。

所々で見かけるこのソフトクリーム。
食べてみたいと思っていたが、値段が高いし、息子が「言うほど美味くない」と言うので、未だ食べたことがない。

コーンがラングドシャなのはポスターを見てわかっていた。
私は卵白を使ったお菓子が好きなので(軽いから)これは食べてみたいと思ってたんだが、売っている場所もあまり無くて、なかなか食べる機会に恵まれなかった。

そんな時にこの「ごほうびごはん」。
主人公の上司がサウナ上がりに食べて、語る語る。

「なんというなめらかさとコク…まさにシルキー&ミルキー!!」
ラングドシャとアイスの組み合わせも天にも昇る美味しさだと語っている。

なんだよ、美味そうじゃん。食いたくなってきた。
ラングドシャが美味しいのはわかるのよ。
要はソフトクリームだよね。

私はあんまりミルクミルクした、くどめのソフトクリームは好きじゃないので、「プレミア」は一体どうなのか。
息子の言うことを信じるか、「ごほうびごはん」を信じるか、迷いどころだ。

すぐに湿気るラングドシャがソフトクリームのコーンとして合うのかどうかも、想像がつかない。
それにラングドシャ自体に甘さがあるのにソフトクリームと合わせたら甘過ぎないかと考えてしまう。

でも、食ってみたい。
でも、高い金出して「やっぱり好きじゃない」になるのも勿体ない。
でも…。頭の中で繰り返す。

さて、どうしたものか。
今週末、旦那にねだって秋保まで行って食ってくるかなぁ。ついでに定規山の油揚と、「さいち」の胡麻おはぎも買ってこようかな。

11月に甲斐バンドのコンサートに行くために痩せようと頑張ってるのに、誘惑に負けるダメな奴。

a0054647_18172545.jpg





[PR]
by plath | 2017-07-18 17:41 | ひとりごと

道端に 2

a0054647_06512561.jpg
a0054647_06513551.jpg

a0054647_06514819.jpg


              昨日、ゴミ捨ての帰りに見かけた植物たち

                 花の名前はわかりません。



[PR]
by plath | 2017-07-16 06:54 | 写真

JOYSOUND MAX2

本日、隣町のコートダジュールにJOYSOUND MAX2が導入されるというので、どんなもんかと思い、行ってきた。
ハイレゾカラオケ、曲数業界No.1の27.7万曲。

曲数、MAXより増えたのか?
もしや相曽晴日も「コーヒーハウスにて」以外にも配信されてるのか?
裕木奈江ちゃんの「夜と朝のすきまに」あるかな?
あいざき進也の「想い出のバイオリン」あるかな?
てか、ハイレゾってそんなにすごいの?

もう期待満々。

受け付けの店員さんに「どの機種がご希望ですか?」と訊かれて、
「JOYSOUND MAX2でお願いします!」
かなり力の入った声で言ってしまった。

「35号室です。」ドリンクバーのグラスを渡され、いざJOYSOUND MAX2の部屋へ。

特にタッチパネル式のリモコンはMAXと変わりなし。(正式名称知らん)
早速「相曽晴日」で検索したが、「コーヒーハウスにて」しかない。
え〜。DAMなら5曲あるのに。変わんないじゃん。
次にあいざき進也でも検索。
何ら変わりなし。
もう!あいざき進也は「恋のリクエスト」と「気になる17才」しか知らねえんだよ!
裕木奈江ちゃんのはこの分じゃないだろうな。
マイナーな歌だし。いい歌なのにさ。

という訳で、昔の歌しか知らない私には曲数が増えてもなんにも変わりませんでした。

じゃあハイレゾだ。
1曲入れて歌ってみる。
まだうろ覚えのチェッカーズの「Jim&Janeの伝説」

イントロが流れて曲が始まる。

えーと。ハイレゾってどんなの?
バカなので違いが全くわからない。

はりきって来た割には肩透かし食らった感が…。
うん、まあいいや。もう普通に楽しもう。

ところでDAMでもJOYSOUNDでも自分の歌を録画して公開してる人いるよね。
試しに聴いてみたんだけど、みんな勇気あるなと。この程度で全国に披露しちゃうの?
すごい自信だな。

DAMでは素人さんの歌った甲斐バンドの「きんぽうげ」とチェッカーズの曲(何だったか忘れた)を聴いてみたんだが、うん、いやもう勇気あるなとしか……。
「きんぽうげ」なんて音程はあってるんだけど、滲み出るヤンキー感の人がいて笑ってしまった。

1人チェッカーズの曲でこの方フミヤ?っていうくらい上手い人がいたけど、あとは目糞鼻糞。

いや、私だって人のことは言えないけどね。
試しにスマホで録音して聴いてみたけど、聴いてらんなくて即削除したわ。
ちょっと聴けたのはKinKi Kids の「青の時代」と
甲斐バンドの「吟遊詩人の唄」だけだった。

カラオケに行く前に2ちゃんねるで甲斐さんの悪口読んできたけど、その中に「(良かったのは)アルバム『誘惑』、ギリ『漂泊者(アウトロー)」』までだな。」という意見があって、「お、私と同じ意見」と思った。

ボイトレしろとかも書いてあったな。
自叙伝「荒馬のように」で、あるシンガーがコンサート前に野球をしたという話しを聞いて、そんなことしたらライブに影響が出るみたいな事書いてあったけど、甲斐さん、そのストイックさを何故声を大事にする事に向けなかったの?
酒、煙草止めてりゃよかったのに。

でも、それでも素人さんのカラオケに比べたら全然レベルが違うよね。ボーカリストはやっぱり凄いわ。声がいい。

会計の時に店員さんから
「MAX2、やっぱり違いましたか?」って訊かれたんだが、
「あ、はい!」としか言えなかった。
まさか違いがわかりませんでしたとは言えないよね。
これからはMAX2が空いてなかったらMAXでもいいな。

以上、報告でした。


[PR]
by plath | 2017-07-12 23:10 | 日記

ツムラ25

今日は更年期障害で婦人科受診。
診察の時、最初いつものツムラ24を処方されそうになったんだが、先生が
「もしね、ほてりが酷い時は別の薬もあるんでね」と言うので、
「別の薬あるんですか?」と食いつくと
「『桂枝茯苓丸』と言ってですね、ほてりとかに効果がある薬なんですけどね云々」と説明してくれたので、ツムラ24の効果をイマイチ感じない私は
「じゃあそちらにして貰えますか?」と、薬を変更して貰った。
先生には紫斑病の事は言わなかった。

調剤薬局で薬を貰う時、「何か気になる事とかありますか?」と訊かれたので、
「今、紫斑病の薬も飲んでるんですけど大丈夫ですかね?」と言うと、薬剤師さんは
「大丈夫ですよ〜。お薬手帳にも書いてあったですよね。」
あ、そうね。と思って会計を済ませ、家に帰ってから『おくすり説明文書』を確認すると、
「薬のはたらき・注意事項・相互作用・副作用など」の項目に
●下腹部痛、肩こり、めまい、のぼせなどのある比較的体力のある人に用い…と書いてある。

比較的体力のある人…ダメじゃん。
広報配るだけで息切れしたり、三代目の話し聞いてただけで紫斑出るようなような奴が飲んで大丈夫なんだろうか?

でもツムラ24は殆ど効いてんだか、効いてないんだかわからん状態だったので、気休めの為に薬代払うんならこっちの薬にチャレンジしてみるわ。

これもツムラで25番。
また気休めでないことを祈ろう。

ところであずき茶を飲み始めてから、なんだか血圧が下がってきた気がするんだが、これも気のせいかな?
でも美味しくはないけどお茶として飲む分には吐くほど不味い訳でもないので続けてみます。




[PR]
by plath | 2017-07-10 10:38

絶縁

今日スタディオクリップで服を見ていた時、花柄模様のワンピースを見て私が
「こういうの、お義母さん、『plathちゃん似合うと思って』って言って寄越しそうな服だね」
と旦那に言うと、
「よごさねべ。それより姉ちゃんさこの間会った時、少し痩せったがら着れっかど思って服寄越しそうになったがらや、『今、姉ちゃんと連絡とってねえんだからやめでけろ』つったんだあ」と言ったそうだ。

ええ、確かに私はあの言いたい放題言ってやった事件から着信拒否にしてるし、向こうから一度固定電話で連絡してきた時も、ここで甘い顔するとまた「金貸して」攻撃が始まるなと思って「なんか冷たいね」と言われても素っ気ない態度とりましたよ。
流石のバカ姉も気づいたのか、それから連絡一度も来てませんよ。

でもね、どんなに苦しめられても身内ですから気温が暑くなれば「あーあんなショボイ借家で普段窓も開けないお姉ちゃんがエアコン無しで過ごしてるのかな。干上がってないかな」と心配になったり、雨が降れば車を手放して買い物大変じゃないだろうか、とか気に病んだりしてるんだよ。

決して連絡来なくなって清々してる訳じゃないんだよ。(確かに平穏な日々ではあるけど)
それでもバカ姉の事でアンタや息子に迷惑かけたくなくて口に出さないだけなんだよ。

それを何?その言い草。
アンタは疫病神がいなくなってくれていいかもしれないけど、もし逆の立場だったらうちらの事を思って実家と絶縁出来る?
出来ねえべ?

保険の事でわからない事があって「(保険屋やってる親戚の)Hさんに訊けば?」って言っても、何故か先ず母ちゃんに電話するアンタに。

私を病院に連れてく時にイヤミ言うくらい面倒くさがっても、母ちゃんが「ナニナニ作ったから取りに来い」って電話よこせば、二つ返事でいそいそ出掛けていくアンタに。(その割に食卓に出しても一切手をつけないくせに)

何でもかんでも母ちゃんの言いなりになって余計なもの貰ってきたり、困った事があればすぐ実家に頼るアンタにさ。
いつだって実家優先だもんね。

実家と絶縁する覚悟もないアンタが、私がどんな気持ちでバカ姉を突き放したかなんて想像も出来ないでしょ。
今も自分ばっかりのうのうとエアコンにあたって涼しい思いしてる事に後ろめたさを感じてるなんて思いもしないでしょ。

私の気持ちも、もし私の立場が自分だったらとかも想像出来ないアンタに、余計な事言われたくないんだよ。
どうせ実家の両親がいよいよ介護ってなった時、うちの母ちゃんの見舞いにもジジイの施設の面会にも一度も来なかったくせに全部私に頼る気なんでしょ。弟んちは頼りになんないもんね。

ジジイが生前アンタのことを
「あいづ、なんだが好かね」って言ってたけど、そういうところを見抜いてたんだよ。
ひーちゃんの事は気に入ってたんだから。

たとえ身から出た錆のバカ姉であっても身を切る思いで絶縁した私の気持ちすら考えようとしないアンタが心底嫌いなんです。


[PR]
by plath | 2017-07-09 17:53 | 叫び

いちじくのタルト

a0054647_06282695.jpg
a0054647_06320794.jpg
マクロレンズ無いから接写出来ず、望遠に換えて無理やり撮った


久しぶりに友達からランチに誘われ、ボーナスも入ったことだし「行ってもよい」と、旦那から了承を得たので昨日出かけてきた。

二年ぶりくらいだったので、話が弾む。

長町のララガーデンの近くのイタリアンの店で飯を食い、そのついでに前から狙っていた、「いたがき」のいちじくのタルトを買った。

いちじくのタルトは多賀城の「MURATA」で失敗してるのでちょっと買うのに勇気がいったが、
「でも、ここは果物屋さんだし、いちじくの味もタルトに負けてないかもしれない」と思い
思い切ってホールで買ってしまった。

だが、食べてみるとやっぱりダメだった。

「MURATA」よりはいちじくの味はするかなぁと思ったが、土台に負けている。
そして完熟いちじくの柔らかい食感とカスタードクリームが混ざり合ってなんだか微妙。
口の中でどちらも主張してこない。相殺される感じ?
土台は相変わらず丁寧な作りなだけに残念だった。

「やっぱタルトに生のいちじくは合わないのかな」

ホールで買ったことを後悔。カットされてるやつ買えばよかった。
うちの連中はいちじくが嫌いなので、これは私が全部処理する羽目になるだろう。

生のいちじくを使ったタルトで美味しい店ってあるんだろうか?
土台をアーモンドクリーム焼きこみ系にしないでカスタードだけにし、タルトもパートシュクレじゃなく、パートブリゼにするとか?
もしくはカスタードクリームじゃなくて他のクリーム、ババロアとかにするか。

う~ん。最近お菓子作ってないからわからん。味の組み立てが想像出来ない。
「キルフェボン」だったらどんな組み合わせにするんだろう。
でも仙台の町中まで行くのめんどくせ。

素直にフルーツタルト買っとけば良かった。


友達とイタリアンのお店と星乃珈琲店でくっちゃべってただけなのに、帰って足を見たらまた紫斑出てた。
なんで?
三代目JSoulBrothersの話し、延々聞かされたから?
拒否反応?
三代目は好きじゃないけど、別に苦痛でもなかったんだけどな。

さっぱり原因がわからん。どのタイミングで出るのかも。
カラオケに行っても地元のしょぼいカラオケ屋では出ないのに、隣町のコートダジュールに行くと必ず出る。
おんなじ曲数歌ってるのに。ドリンク取りに行くから?
謎だ。




[PR]
by plath | 2017-07-09 07:23 | お菓子
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31