peu frequente

plath2.exblog.jp ブログトップ

中学の友達

「私に10分、時間をください」と、
まるで『遺留捜査』の糸村刑事のような台詞で時々電話をかけてくる中学からの友達Sが、昨日も電話してきた。
私は旦那が『ドラクエXI』をしていて、つまらないので寝ていたところを起こされ、
「今寝てたよ」と不機嫌な声で電話に出たが
なんだや、起きてけさい」と容赦なく会話を続けようとするので、仕方なく相手をした。

Sが電話してくる時はたいていお母さんの病院の付き添いで暇な時間。(私のことを「あの子、抜け作だね」と言ったお母さんね。)
なので長い時は30〜40分は付き合わされる。

ヒトカラしてる時にSから電話が来た時は、フリータイムの金と時間が勿体ないので無視するんだが、それ以外は相手をする。

Sとは中学の時にクラスが同じになった時からの付き合いだ。
最初、特に親しかったわけでもなく話したことも殆どなかった。
ある日の放課後、何かの理由で教室に残っていた中にSもいて、ふとSがベランダ側の窓に寄りかかった時に窓ガラスが割れてしまった。

古い校舎だからガラスも薄いんだが、女の子が寄りかかったくらいで窓が割れるとは。
Sはその頃体格の良い方だったが。

次の日窓ガラスが割れている事で、私の隣の席の男子が「誰割ったのや?」と訊いてきた。
私はバラしたらSがその事でからかわれるかもと思い「さあ?知らなぁい」と冷たく言った。
それをSが見ていて、後から私に
「黙っててくれてありがとう」みたいなことを言ってきた。やっぱり知られたくなかったのね。
いや、別にそんなの普通だろと思ったんだが、今でもSはその事を言っては
「〇〇(私の旧姓)は変わんねぇな」と言う。
そうだよ、変わったとこもあるけど基本変わんないよ。

Sは私が高校を決める時も一緒のところを受けると言って付いてきた。
クラスに空気の読めないAさんという子がいたが、クラスの女、Sを含めたみんなが無視する中、私ひとりが相手をしていた。
自分も小学生の時、男子にいじめられてたから余程腹に据えかねる事がない限り、無視とか出来ない。「かわいそう」が先に立つ。

ところがこの間、そのAさんの話になり、Sが
「オレAさんのことそんなに嫌いじゃなかった」と言った。
「なに〜?あんたらが無視するからオレがいつも相手してたんじゃん!ホントはオレだってAさんのこと好きじゃなかったのに」と言ったら悪気なくケラケラ笑ってた。
そういう奴なのだ。憎めない。

私がRCサクセションが好きだと言えば、影響されて自分も好きになる。
でも私がキヨシローファンだった為、遠慮してドラマーの新井田耕造のファンになってた。
私がRCの熱が冷めても、Sはずっとコンサートに行ってたな。
その熱も冷めたのか、後に収集したRCのグッズを送り付けてきた。

就職の時も私がF社を受けると言ったら自分もと、一緒に受けた。
その後、研修の為Sは岩手に行かされるんだが元々人付き合いの苦手なSは寮に馴染めず、2ヶ月くらいで辞めてしまった。
今は介護の仕事をしている。

結婚もしてない。あの性格では結婚は無理だろう。私も結婚は向いてないんだが…失敗した。

Sにはお姉さんがいるんだが、そのお姉さんが少しおかしくなったらしく、ご両親やSにあたったりして大変な思いをしたようだ。
私の姉もおかしくなってしまったので、Sにだけはバカ姉の愚痴を言う。本当にわかってくれるから。
そのお姉さんが家を出て一人暮らしを始め、連絡を一切とらなくてすむようになったと聞いた時は心底羨ましかった。
今は私もバカ姉の金の無心の電話に怯えることは無くなったが。

Sの人柄がすごく好きなわけではないんだが、腐れ縁って言うのかな。
これからも友達付き合いは続いていくだろう。
Sが「私に10分、時間をください」って電話してくる限り。






[PR]
by plath | 2017-09-07 09:10 | 日記
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30